• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんきち7 改め たぼ7のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

FD3S専用 informeter touch取り付け

FD3S専用 informeter touch取り付け先日、衝動買いしてしまったtouchですが、知ってる方は知ってると思いますが、車についてる診断コネクタに装着して、そのコネクタを経由してECUとシリアル通信し、ECUが保持している値を取得するものです。
確かすごい中途半端なボーレート(900bps台)で通信するはずです。

サーキット走行中に不具合が出たりといろいろ報告があるようですが、まー街乗りではそんなに不具合はないでしょ、むしろ燃費情報がわかったりして、メリットの方が上回るのではないかと考えることにしました。

ECUの頭脳はFreeScale(元はモトローラ、ベースはモトローラの6800らしい)の68HC16というものらしいです。ものすごく性能には期待できなそうな石です(汗)

で、配線の取り付けですが、私はエンジンルーム側から室内へのケーブル引き入れは助手席側から行いました。後々車速信号も接続したいのと、バッ直のケーブルを通す時に大穴を空けているのとで、無難な選択です。

調整が済んでから続きを載せようと思いますが、燃費の計算を正しく行わせるには、満タン~計測~満タンでキャリブレーションする必要があるみたいです。夜中に首都高走って計測しましたが、FDのくせに平均燃費10km/lとか記録してます(笑)ちなみに箱崎Uターン、やっと覚えました。



Androidタブレット(10インチ)のカーナビ、動画・音楽表示用18.5インチ、3インチのtouchと、液晶が3枚並びました。車載PC載せたらえらいことになりますが、どうもPAV-MP1の方が動画再生の性能がよすぎるため現在保留中です。なかなか思うような形にはならないなぁ。
Posted at 2011/11/28 14:43:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月25日 イイね!

FDの内装にいろいろつける(予定)

FDの内装にいろいろつける(予定)なんでしょう、この汚い物体は(笑)

これは運転席メーターの左側にとりつける、追加メーターパネルです。
右側の空調出口は下方向きになるようになっている、見たことない形状のものを1000円でオクで落とせました。
プラスチックパーツ系は全部真っ黒で統一ですので、まずはラッカー塗料の黒で下地を塗り、何層か塗った後に染めQでつや消し黒を上塗りします。

しかしここに入れられるほどメーターも持ってないし(ブースト計だけ)、意外と丸いメーターというのは無駄に場所食うんですよね。

評判が悪いといわれていますが燃費測定までついているTRUSTのインフォメータータッチでもここに貼り付けようかと考えています。

※12:00追記
FD3Sハーネスつきインフォメータータッチ、買っちまいました(笑)

同時に染めQの赤×3+ベースコートも入手です。プラスチック部分は黒なのでベースコートなくても色がちゃんと定着するのですが、赤とか薄い色は必ずベースコートとセットで使うので、実質は塗料代が2倍になりますね(汗)
さて、どこ塗ろう?ノートパソコンか?(爆)
Posted at 2011/11/25 10:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

オフ会途中♪

オフ会途中♪大嵐の中、うぇ~さんとオフ会ちゅうです♪
純正のFDと私のもっこりFDを超じろじろ比較してます 笑
首都高はぐるぐる回るとおもしろいですね~
また報告します。
Posted at 2011/11/19 20:47:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月10日 イイね!

2DINに車載PCを入れようと試みる

FDの2DINカーオーディオスペースに、以前用意した車載PCのマザーボードが収まるかを確認してみました。枠を作ってみます。

このマザーボードは170mm×170mmの規格で、2DINは幅178mmの規格なので、奥行きが許せばばっちり入るはずです。

まず2DIN枠+マザーボードの設置部分が無いことには話にならないので、DINの幅(178mm)に合うように0.5mm厚のプラ板を切りました。
FDのこのスペースは奥行きがすごく狭いらしいのですが、後で切ること覚悟でマザーの奥行き分(170mm)でとりあえずこさえてみました。



一度仮組みをしてみます。ホットボンドでプラ板と金具を結合します。
車にもってって合わせてみたところ、幅はまぁ大丈夫なのですが、奥行きがやはり長すぎて奥まで入りません。
2DINスペースには奥に「+」型の不要な金属ステーがあって、それにひっかかります。この金属ステーを取り除きたいところですが、補強材かもしれんですし、大掛かりになるのでプラ板の方を削ることにします。



こんな感じでプラ板を削りました。マザーボードとあわせてみるとほんとギリギリなんですが、接続するケーブルのことを考慮すると相当前に出っ張らせないと入らないですね。

熱的にもこもる場所ですし、小さいケースを入手して、リアシートとアンプボードの間の空間に置くしかないですね~。
AACコーデックの5.1chさえPXA-H701が再生してくれればこんな苦労は無いのですが(汗)。Androidタブレット+光出力(あるのか?)で置き換えを考え直したほうがよいかもです。
Posted at 2011/11/10 11:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月08日 イイね!

BEWITH SOUND CUP2011

BEWITH SOUND CUP2011カーオーディオを扱う、値段のくそ高いBEWITHというメーカーがあります。

その製品を使って仕上げた車のコンテストがあったそうですが・・・なんと1位2位がRX-8だったそうな。

どのぐらいの規模のコンテストなのかわからないですが、室内狭くてスピーカーの配置もアンプの置き場所も厳しいスポーツカーでここまでやれるんだね~、と感心しました。音はさておき、インストール方法とか参考になりますね♪
Posted at 2011/11/08 14:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 R100 SKY ミラノレッド×ホワイトステッチ http://minkara.carview.co.jp/userid/901566/car/761677/8541775/parts.aspx
何シテル?   06/23 15:29
FD3Sに乗ってます。 やっとエンジンかからない病などを直して、サブの軽ハコも手に入れて、ガンガンいく予定です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

純正HID用変換ハーネス作成(H4→D2R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:59:59
FD スピードメーターの修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:43:12
メーター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:42:54

お友達

車種問いません。
のんびりまったりお願いします♪
22 人のお友達がいます
Mars☆Mars☆ * Moto&#39;s RS4Moto's RS4
dramsukodramsuko Hkz 改め 「やま」Hkz 改め 「やま」
エンゲルバーグエンゲルバーグ SSTKSSTK

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 ツインテール7号 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:FEED Ver2R(変更予定) サイドステップ:FEED→売りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
FDやら書籍やらを実家に運んだりする、トランポ目的で買いました。8万円で(笑) 内装・ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 ・2by2でマニュアルでTバー、望みどおりでした ・ウオーターイン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる