• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんきち7 改め たぼ7のブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

内張りレザー 両面テープで貼るテスト2

昨晩、FD内張りに両面ブチルテープでレザーを貼り付けるテストをしましたが、曲面にテープを張りづらい・・・あれ?逆の発想でいいんじゃないの?とさっきタバコ吸いながら気づきました。

レザー裏面の方に両面テープ貼ればいいじゃん?
そうすれば曲面は一切気にせず、布の裏地の目に沿って並行にはればよいはず。
ブチル両面はものすごく伸び縮みしますので、レザーの伸縮に十分ついていけます。

というわけで、大量に両面ブチルテープを仕入れました。


20m長×75mm幅の16巻。買いすぎ(笑)
まともに買ったらこれだけで2万は軽く超えますが、うまいことリサイクルショップから新品で2500円ぐらいで購入できました。ラッキー♪♪♪

あと、面倒くさかったので前回はヒートガンを使ってませんでした。
ブチルは熱するとすごくやわらかくなりますので、レザーの裏地に浸透してでこぼこも気にならなくなると思われます。

この手法が確立すれば、内張りだけでなくダッシュボードやピラーにも使えそうですね~。楽しみです♪
Posted at 2012/01/26 11:22:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月26日 イイね!

内張りレザー 両面テープで貼るテスト

ななセブンさんより「建築用両面テープはどう?」というアドバイスを頂きましたので、早速やってみました。
手持ちに建築用両面テープがないので、まずはブチルゴムの両面で試しに貼ってみます。

できるだけしわにならないように両面を貼っていきます。FDの内張りは曲面ばかりなので、柔軟性のある両面でないときついですね。


ここが問題!!
両面テープができるだけ重ならないように貼らなければなりません。
5cm幅の両面とかでないとつらいかも。


内張りの下半分だけ、レザーを貼ってみます。
鬼門の一つである、下部の凹部分です。
お、浮き上がりもあまりなく、いいんじゃないですか?


貼る面積広げて、下半分を試しに全部貼ってみます。いいですね~。


ただ一点問題がありました。
両面テープの継ぎ目の部分が浮かび上がってしまいます・・・うっすらと真ん中にへこみがあるのがわかるでしょうか?


このテストで、問題はテープ間の継ぎ目だけが問題になることがわかりました。
・厚いレザーを使うことで
・極薄の両面を使うor超幅広の両面を使う
のどちらかで回避できそうですが、試しに5cm幅程度のカーペット用両面テープを入手して、また試してみたいと思います。
Posted at 2012/01/26 10:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

接着剤に最適!?

最近FRPで遊ぶようになって、今使っている材料についていろいろ勉強しています。
今使っているのは「ポリエステル樹脂」というものです。



この樹脂が固まるのにはいくつか条件があります(硬化剤を入れている前提)。

・温度が高いこと
→硬化時に熱を発するのですが、その熱が連鎖的に近隣に行き渡り、更に硬化を促進します。

・空気に触れてると固まりにくい
→この現象が最近まで理解できていませんでした。
樹脂をカップの中に入れておくと空気に触れる面が少ないため、効果が促進されます。
逆に薄ーく伸ばして塗ってしまうと空気に触れる面が多いため、なかなか固まらずべたべたになります。

これらはFRPについて解説しているサイトをいくつか探してわかったことですが・・・内張りとレザー貼る接着剤に使えないですかね?

3MのスプレーのりやコニシボンドのG17とか試してみましたが、FDの内張りの材質が非常に接着に向いておらず(塩化ビニール?)、どんなに油脂をぬぐっても足付けをしてもレザーを貼り付けられませんでした。



その点ポリエステル樹脂は・・・もうべったべた(汗)
内張りとレザーの間に塗ってあげれば空気にもあまり触れませんし、貼る時間の制約は出てきますがベストな接着剤になるのか?と考えました。

あとはレザーの素材の問題ですね。安くて色も気に入っているのはPU(ポリウレタン)レザーというやつですが、運動靴にもよく使われていて2~3年で崩壊するので問題になっています。



このPUがポリエステル樹脂に溶けない&崩壊しないでカチカチなる、という特性があれば、接着&延命という二つの問題がクリアできるかもしれないです。

家帰ったらやってみたいと思います♪
Posted at 2012/01/24 17:45:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

2シーター化FDの保険

うちのFDはなんやかんやでリアシート外してましたが、2月に車検ということもあり。
元に戻そうと・・・めんどい!!!
リアシートの背もたれの金具が片方行方不明だし、シートベルト戻すのにまた内張り剥がさないといけないし・・・ということで、2シーター公認の車検を取ることにしました。

改の車検は買ったとこで普通にやってくれるので、問題は任意保険です。
三井ダイレクトですが、ネットでの更新はできないものの、どうも電話で話せばOKっぽいとネット上の情報あり。
以前にFC改(AT→MT)の時は、こういう激安の任意保険は無かったので問題なかったのですが、激安保険だと拒否される場合も多いらしいですね。

戻さなくてもすめば、ゆっくりと車検直前まで(どうせ車検切るのでぎりぎりでよい)リアのいじりができるのにな~。明日聞いてみよっと。
Posted at 2012/01/24 00:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月21日 イイね!

アンプの中空インストール

アンプの置き場所の無さにさんざん泣かされてきたFDですが、一つものすごく注目しているアンプのインストール方法に、中空インストールがあります。



これ、「カーオーディオハンドメイドブック6」に紹介されている方法です。
この号は特にすごくて、スペアタイヤハウスもエンクロージャの一部にしたウーファーボックス作ったり、ロックフォードのイメージガールに痴漢したりと、ひときわすごいテクニックが載っております。カーオーディオ好きの方はまずこの1冊を最初に買うことをおすすめします♪

中空インストールですが、リアのストラット間に金属の棒を渡し、そこにアンプを浮かせて装着してます。FDの場合はタワーバーがあるので、タワーバー+棒1本で実現できそうです。この写真では2本に見えますが、実際に橋渡ししてるのは上1本だけで、下1本はアンプ間を繋ぐだけのものになってます。ぶらぶらしないのかな?

FDのトランクは、後方はめちゃめちゃ高さがなくて使い物になりませんが、リアシートの後ろあたりは高さが稼げるくせに、置くものがなくてすごく無駄になっています。



メインのアンプは2台ですが、こんな構成かなぁ。
・MR4150Q・・・フロントのミッド(2ch分)+フロントのサブウーファー(ブリッジで1ch)
・MR475Q・・・フロントのツイーター(2ch分)+リアのコアキシャル(2ch分)
で、センタースピーカーとBassShakerは別体アンプありますので、アンプ4台(汗)
MR4150QとMR475Qはもう一台づつありますので、ちょうど予備になりますね。

金属の棒が肝になりますが、強度が高いタワーバーが既にありますので、これだけでやれないかをまた考えてみたいと思います(考えてばっか)(笑)
Posted at 2012/01/21 14:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 R100 SKY ミラノレッド×ホワイトステッチ http://minkara.carview.co.jp/userid/901566/car/761677/8541775/parts.aspx
何シテル?   06/23 15:29
FD3Sに乗ってます。 やっとエンジンかからない病などを直して、サブの軽ハコも手に入れて、ガンガンいく予定です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

純正HID用変換ハーネス作成(H4→D2R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:59:59
FD スピードメーターの修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:43:12
メーター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:42:54

お友達

車種問いません。
のんびりまったりお願いします♪
22 人のお友達がいます
Mars☆Mars☆ * Moto&#39;s RS4Moto's RS4
dramsukodramsuko Hkz 改め 「やま」Hkz 改め 「やま」
エンゲルバーグエンゲルバーグ SSTKSSTK

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 ツインテール7号 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:FEED Ver2R(変更予定) サイドステップ:FEED→売りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
FDやら書籍やらを実家に運んだりする、トランポ目的で買いました。8万円で(笑) 内装・ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 ・2by2でマニュアルでTバー、望みどおりでした ・ウオーターイン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる