• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんきち7 改め たぼ7のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

インダッシュモニタの動作確認

先日、手動で前後に動かせるモニタースタンドで9インチモニタを2DINスペースに取り付けていましたが、車内が熱くなった時にモニタースタンドを固定している両面テープがくにゃくにゃになってだんだん傾いてくる・・・おまけに見た目も思ったより格好悪いので、インダッシュのモニタをジャンクで入手しました。

動作確認してみます。

12Vが取れるようにしたPC用の電源改を使って、モニタの電源を入れてみます。


無事電源入りました。インダッシュモニターはここからが問題です。
Open/Closeボタンを押して、

ピッピッピッピッ、ウィーーーーン。おおお動いた♪
最初の音がなんか昔の機器っぽいイメージを受けますが、「これから動きますよ~」と知らせてくれるので心の準備ができそうです(笑)

入力は2系統あり、通常のビデオ入力と、フロントパネルからのビデオ入力です。

TVモードはアナログしかありませんので放送は受信できませんが、なにか車内で無線で飛ばせるといいですね。

ちなみに横から見たところです。

FD乗ってる方はご存知だと思いますが、2DINスペースとシフトやハンドブレーキが異様に近いため、上の段にしかこういったものが設置できません。下の段にはメディアプレイヤーがまだ入っていますが、この後取り外してしまったのでがらーーーんとしています。

何入れようかな~。何も思いつかなければ1DINの小物入れを埋め込もうかなと思いますが、いい案があれば教えてください♪
Posted at 2012/05/30 10:52:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

ビジュアル&オーディオ 組みなおし計画!!

こないだジャンクでインダッシュのモニターを1000円で手に入れたので、実験がてらいろいろやっていたらHDMIケーブルのコネクタをぶっ壊してしまいました(汗)

もう配線もごちゃごちゃになっていたので、これを機会に各機材の配置を変えようと思います。

改良前はこんな感じでした。

ACCに直結した隠し3連シガライターソケットを2DINのスペースに隠し、そこからメディアプレイヤーとでかいモニタの電源を取ってます。しかしこのスペースにシガライターソケットがある理由も特になく、グローブボックスに置いたり、アンプボード上に置いたりすることで、2DIN内のごちゃごちゃしたものが整理できます。インダッシュでウィーーーーンっとモニタを出したいですしね。

改良後はこんな感じにしようと思います。

違いとしては、メディアプレイヤーが元リアシートがあったところの真ん中に鎮座しているところです。
このままではリモコン操作を後ろに向けてしなければなりませんが、いろんな方がリモコンの受光部を延長している改造をされているので、アンプのリモコン含めて受光部を一つにします。

そして車載PCとキャパシタ!!
アンプボードに載せます!!

一回内装を剥ぎ取って、きちんと清掃したりレザー張ったりしたいですね。

これで毎日のネタと楽しみができた・・・かも(笑)
Posted at 2012/05/29 21:13:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

FDが格好よく見える角度

以前にお友達の投稿で、FDを真横から見た写真がありました。
普段自分がその角度で撮ることがないため、すごくきれいに写っていて感動したものです。

自分の車も真横から取ってみました。
藤田のフルエアロで原型がほとんど残ってませんが。

前輪の後ろにあるエアアウトレットがなくて、でかいスリットのようになっているのがすごくいいラインです・・・車は汚いが(笑)

車買ってしばらくしてから気づいたのが、ドアの前部のところにあるくぼみ線です。
この車ではスリットの上のラインがそのままドアに線につながっているのがわかりますでしょうか。
外車でもこんなに線が組み合わさったデザインは見たことありません。

ちなみにバイパーがこうです。

フロントのエアアウトレットはバイパーの方が大胆ですが、むちゃくちゃ似てる・・・バイパーの方がエンジンがでかいだけあって、若干ボンネット前方がもっこりしてますが。でも全体のサイズはえらい違います(笑)

美しい!!と北斗の拳のユダじゃないですが、今度OFFやる時は相手方に動画で走っているところを撮ってもらいたいと思います♪
Posted at 2012/05/26 19:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

車載PC搭載~~~~~準備(笑)

すっごい久しぶりに、本業でもあるパソコンの話です。

そもそもみんカラはじめた理由は車載PCをFDに載せたいから、ということでした。

みんカラ内でも車載PCを実現されている方が何人もおられましたが、あまりスポーツカーに載せてる人っていないよな。狭いもんなぁ・・・ということで、せっかくもう乗れないと思ってたスポーツカーに乗れることだし、気の済むまでいじってみよう!!ということで機材の準備まではできていました。

車載PCで音楽や動画流す際、アンプやスピーカーが重要になりますが、そちらの構築だけであーだこーだと1年ぐらいかかってしまったと思います(汗)

だいたいオーディオやモニタの機材も満足する領域に達しましたので、ちょっと試しがてらパソコンを車につないでみました。



アンプの隣にあるごちゃごちゃしたのがパソコンです。

分岐ブロックから直接電源をひいてみました。
直接12Vの電圧で起動できる電源がついていますが、エンジンかけると14V近辺になってしまうので起動するかどうかわかりません。

スイッチON!!

起動・・・しませんっ。

エンジン切ると起動できるようなので、12V-12Vの安定化電源が必要ですね。
とりあえず、こんなものを入手です。

これ、ノートパソコンを車内で使う時のシガライターアダプタです。
ASUSのeeePC900あたりのものらしいですが、12Vで3A程供給できるようです。

しかしシガライター多いな・・・そんなに頻繁に抜き差しするもんでもないから、分解して箱に収めちゃいましょうかね。

パソコン載せて何するのかはこれから考えます(笑)
Posted at 2012/05/26 15:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!

車で流す音楽&映像

といっても、大したことありません。

久しぶりに音楽CDを買いました。予約までして・・・初回限定版をゲット!!



DVDもついてて、PONPONPONではぱみゅぱみゅの耳毛まで見えるぐらい鮮明な映像。
早く車の中で流したい・・・周りはどんな目で見るのだろう。気にしませんが(笑)
Posted at 2012/05/23 20:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 R100 SKY ミラノレッド×ホワイトステッチ http://minkara.carview.co.jp/userid/901566/car/761677/8541775/parts.aspx
何シテル?   06/23 15:29
FD3Sに乗ってます。 やっとエンジンかからない病などを直して、サブの軽ハコも手に入れて、ガンガンいく予定です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正HID用変換ハーネス作成(H4→D2R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:59:59
FD スピードメーターの修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:43:12
メーター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:42:54

お友達

車種問いません。
のんびりまったりお願いします♪
22 人のお友達がいます
Mars☆Mars☆ * Moto&#39;s RS4Moto's RS4
dramsukodramsuko Hkz 改め 「やま」Hkz 改め 「やま」
エンゲルバーグエンゲルバーグ SSTKSSTK

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 ツインテール7号 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:FEED Ver2R(変更予定) サイドステップ:FEED→売りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
FDやら書籍やらを実家に運んだりする、トランポ目的で買いました。8万円で(笑) 内装・ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 ・2by2でマニュアルでTバー、望みどおりでした ・ウオーターイン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる