• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんきち7 改め たぼ7のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

瀕死の帰宅

峠登り切ったところでクーラントのおもらしが発見された我がFD、なんか水温の上がり方下がり方がものすごく不規則になってしまい・・・水まわり崩壊で廃車になってしまったZ32の事を思い出してしまいました(汗)

楽しいOFF会の画像もいくつかありますが、私の心配事を勝手に列挙することにしました(笑)

台風も近づいてきたということで15時過ぎに現地(伊豆らへん)を出発したみなさん、私のFDは水温がいつもに比べてやたら上がってしまうので、いつでも止まれるように最後尾でいきます。

と、台風の風と雨が激しくなってきて前も見えないほどでした。
「雨ふって風ふけばラジエター冷えるよな~」とバカなこと考えていましたが、いっこうに温度が下がらず、これまでのワーストの106度を記録。

おまけに途中はぐれてしまい、真鶴道路(有料)に入ってしまいました。これはこれで定速度の走行ができるので渋滞に弱いうちのFDにはうってつけでしたが、途中で事故渋滞!!

エアコンかけても水温が下がらない・・・ラジエターファン、1基ぶっこわれてるんじゃないか?水温はぐんぐん上がるというわけでもなく、100強をうろうろしてます。

仕方ないので同じFDのお友達に電話して、途中で降りて帰ります~と伝えました。


で、その時の衝撃的な画像がこれ・・・。


水温は103度。一応これ以上はあがらないっぽいけど、ECUは燃料濃くして点火時期遅くして、遅いFDが更に遅く、燃費も悪くなります。

吸気温95度・・・なんですかこれ?水温と10度も変わらないなんて、どんだけエアーフローが悪いんですか(汗)

そしてトドメが電圧・・・12.4V!!
オルタネーターの劣化か、バッテリーの劣化のどちらかです。
特にオルタの劣化は致命的です。一切走れなくなるし、そして部品の価格も高い・・・この故障ではないことを願っております。

走る車は、ちゃんと走るメンテしてやらなきゃな~、と激しく認識させられた一日でした。でも楽しかった!!みなさんありがとう~♪
Posted at 2012/09/30 22:49:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月30日 イイね!

亀石峠♪

水温が上がりぎみでなんかクーラントが漏れてたのと、腕がへっぽこなのとで、のろのろと上ってきました。



今のところ台風の影響はなく、ちょっとあちいです(汗)

まだまだ続きます♪
Posted at 2012/09/30 11:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月30日 イイね!

いってきます♪

今日は待ちに待ったOFF会です。

会社の期末なので心配だったのですが、あまりにも期末すぎてこれ以上じたばたできず、無事参加できました。

いってきます♪
Posted at 2012/09/30 08:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月28日 イイね!

失敗百選

お友達の記事で、昔横転して問題になった車(ベンツのAクラス)の話題があり、詳細を調べようとしてたらこんなページを見つけました。

「失敗百選」


機械分野に限定したものですが、ふむふむ、いろいろあったのねぇ。

~高速道路で自動車に鉄製ふた直撃~
うぉ、おっかねぇ~。なんかまたベンツを思い出してしまいました(汗)

~三島駅で新幹線ドアに指をはさまれ、引きずられて死亡(1995)~
あ~、新幹線で初めて死亡事故だしたのがこれなんだ。

~アイソトープの不始末で放射線被爆~
廃業した病院には恐ろしいものがまだあるかも・・・廃墟めぐりしてもX線室は要注意(汗)

とかとか。
失敗の上に成功はあるとよく言われますが、成功してメーカーの気が緩んで失敗したケースも多々あります。
車の運転なんかは特に言えることで、「おいらは20年無事故無違反だ~♪」と自信を持つことが危険なんだよなぁ、とぼんやり思いました。とさ。
Posted at 2012/09/28 14:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

ひたすら赤へ

涼しくなってきましたね~。
過ごしやすくなって、毎晩飲まなくても夜は眠くて眠くて。

そんな中、アンプの台座板に布を貼りました。

かなりくすんで黒っぽくなってしまった赤い布を使います。

以前に大量に購入した薄いブチルテープを使って貼りました。裏の布の折り返しのところも少々テープを使いましたが、軽さが優先(手抜きともいう)なのでほどほどにしてます。

さぁ・・・あとはウレタン表面の処理です。形がいびつなので単に布貼るだけだと苦労しそうですね。
一応ストレッチレザーはこんなのがあります。

内張りに貼ろうと購入しましたが、色合いが「真っ赤」ではなかったので使いませんでした。
元の座席用のレザー使うかどうか迷い中・・・仕事中に考えるか(爆)
Posted at 2012/09/27 09:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 R100 SKY ミラノレッド×ホワイトステッチ http://minkara.carview.co.jp/userid/901566/car/761677/8541775/parts.aspx
何シテル?   06/23 15:29
FD3Sに乗ってます。 やっとエンジンかからない病などを直して、サブの軽ハコも手に入れて、ガンガンいく予定です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正HID用変換ハーネス作成(H4→D2R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:59:59
FD スピードメーターの修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:43:12
メーター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 11:42:54

お友達

車種問いません。
のんびりまったりお願いします♪
22 人のお友達がいます
Mars☆Mars☆ Moto&#39;s RS4Moto's RS4
dramsukodramsuko Hkz 改め 「やま」Hkz 改め 「やま」
エンゲルバーグエンゲルバーグ SSTKSSTK

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 ツインテール7号 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:FEED Ver2R(変更予定) サイドステップ:FEED→売りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
FDやら書籍やらを実家に運んだりする、トランポ目的で買いました。8万円で(笑) 内装・ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 ・2by2でマニュアルでTバー、望みどおりでした ・ウオーターイン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる