車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
オイル交換とチラシの裏スノーボードにいったりで地味に距離を稼いで総走行距離33333→35000kmときて、写真もとれた。
しかし、34567kmは高速のってしまい、20km過ぎた頃に行った時に気づいて時すでに遅し。
同乗者にもいっときゃよかった。

そして、ふと気になってオイル交換後の距離を記録しているBトリップを見ると8000kmと、走りすぎてしまった。
前回交換9月末でいろいろな引っ越しやらつい先日会長プレゼンすることになり、、、(ガタガタ緊張した…)でばたついていて交換してなかったが、やっと昨日暖かかったのもあり交換。花粉が辛いが…。
引っ越しで出てきた4L缶オイルの残りたちを消化。

さすがに日産0Wー20の安物じゃあ真っ黒になってたが、まだ行けそう感。
普段そんな負荷かかってないからね。

ところで、今スタッドレスタイヤはDSX-2の205/60R/16を2シーズンはいている。
これはリニューアル後の物でありパターンはDSX-2でコンパウンドはWINTER MAXXと同じものを採用したものである。

旧DSX-2は硬く、北海道では滑りまくりでだれもはいておらず評判が悪く、格安だった。
乾燥路ではパターンノイズはするが剛性ある。(BRIDGESTONE VRXでも同じようなノイズはする。)

雪道は福島県では抜群にきく。
しかし、山形蔵王ではペンション前の凍結した急坂を低速で滑っていった。
え、ブレーキ壊れた?と思ったが低速でABSカットされていて雪がサイプに詰まってスーっと。一回ポンピングブレーキして壁の前までに止まれて無事だった。
4人乗車、荷物積載で重かったから下りは危険。WISHは低速までABSきいて止まれなかったけど、ABSすぐ切れるのもステアきかないし雪がつまるので考えもの。
(下の1、2枚目の写真に滑ったタイヤ痕が)

DSX-2は、感覚として昔使ったガリットG5よりゃ格段に十分なレベルだけど凍結するとやはりVRXには劣るなぁ。2シーズン連続暖冬だから問題ないけど。来年使ったら今度はヨコハマ使ってみようかな。

ちなみにスノーボード4枚積むならばダブルアンダーボックスを開けてボードを斜めに積むと多少楽に4枚入る。入らなければ2列目を少し前に出す。2列目シート肘掛けが貫通すれば楽なのだが、そこが残念。
















Posted at 2017/03/05 10:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
ちょっと仕事が早く終わったので、
気になっている2台を確認しに久々に試乗へいった。


まず、インプレッサはエンジンをコールドスタートすると音がでかくて、ビックリした。
が、温まれば静かに。

早速走り出すとステアリングが切れまくり。
過去乗った車でBR-Zに次いで良く曲がる。スポーツカー並み。
更にステアリングセンターのすわりや、EPS反力の感触はクロスオーバー7より、良い。(IMPREZA>C-HR>>>>>CO7>>>CX-3)
ロールもBRZに印象が近いくらいない。


ただトレードオフでサスは硬めで少し車体がゆすられる。
突き上げはないけども、もう少しチューニング必要かも。
エンジンは2.0Lでもパワー感はあまりない。
しかし、旧FB20に比べて出だしに回転数が大きく上がらず、
CVTもATかと勘違いするほどダイレクト感があり、過去の車種と差が明確。

車内の質感は高く、男らしい。とても良い。

また、各所から指摘があって気になっていた静穏性は、実際は問題なかった。
ただ、じゃあ何がうるさく感じるのだろうと思ったら、窓側から高い音が結構入ってきていた。
その理由としては、サイド・リアウインドウが薄いからと考えられる。

総合的に考えて、これはポテンシャルが高いプラットフォームだと感じた。
しかし3代目のインプレッサの質感に戻っただけの気もする。
あ、でも3代目より車体剛性は比べ物にならないくらいビシっとしている。
(3台目は良かった、4代目はダメ)


次に比較するために、すぐにTOYOTA C-HR G-T 1.2Lガソリンターボに試乗。

乗った瞬間思った。やはり、狭い。ただ思ったより左右の良好。

Aピラーが細いし、邪魔にならないように曲がっており、視界に入ってこない。
ブラックアウトの効果もある。

ただ上は狭いが・・・。

早速出るとステアリングが停止時とても軽くて操作しやすい。
発進するととってもいい感覚。違和感がないしロールもない。
あと静穏性が高い。というより、音がマイルド。うまいこと低周波をボカしている。
試乗した国道はかなりザラザラで比較するのにちょうどよかった。

明らかに静穏性はC-HRの勝ちであった。
ただフロアの振動はインプレッサより格段にブルブルなので、剛性感は劣る。
(いなす為にもただかためればいいってもんでもない。)


SUBARU IMPREZA SPORTS 2.0i-S EyeSight

エクステリア ○(整っている)
インテリア ○(広いし、高級感有り)
シート ◎ (幅広い、座り心地良い)
エンジン ○(若干不足)
トランスミッション △(かなりダイレクトでガタついた)
ブレーキ ○(カックン効きすぎ、慣れ必要)
ステアリング ◎(フィット感とグリップ良好)
ACC ◎(EyeSight ver.3)
乗り心地 ○~△

完成度 4/5
(SGPプラットフォームのポテンシャルは申し分ない。運転が楽しい。
CVTとサスのチューニング、ウインドウ厚くで課題解決。)


TOYOTA C-HR G-T(1.2L)

エクステリア ○(奇抜につきる)
インテリア △(収納少ない、アームレストが小さい)
シート △(少し幅が狭い)
エンジン △(少しパワー不足)
トランスミッション ○(AT風で自然)
ブレーキ ◎(かなり自然で止まれる)
ステアリング △(表皮滑りやすい、軽く握らないと痛い)
ACC ◎(Toyota Safety Sense P)
乗り心地 ◎

完成度 4.5/5
(正直、エンジンパワー以外に文句のつけようがなかった。
スポーティーで楽しさはないが、運転しやすかった。
狭いけどそれはそういうパッケージの車なので。)

どっちを買いますか?といったら楽しさでインプレッサかなぁ。
でも、ほんとこのクラス激戦でいい車そろってるね。(VEZEL, JUKE..)
Posted at 2017/02/03 17:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
AVIC-RZ03を取り外してパイオニアの修理サービスへ送付。

業務用から民生用に書き換えてもらった。7128円。

さらに地図データを2014→2016年版へ書き換え。1年間のライセンスを購入9000円。これで高速でちゃんと案内される。



最近はトラブルなく31000km突破。快適。
ただシフトロック解除のアクチュエータの音が気になる。

みなさんもパーキングの停止時にブレーキを踏んだり離したりしてみてください。カチカチ音はしますか。

2015年4月16日製の初期型なのでそうなのか…。

気にならない人が羨ましいですよ。
音はその人の感覚によるのでね。

会社でも毎日使ってる機械の異音に気づかない人が多い。
まぁ意識しないと気づかないので不思議じゃない。
Posted at 2016/12/13 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
長野までの高速を走っていた最中で、気づいたら既に30000km超えており、
写真は撮れませんでした・・・残念。

5時間掛けていきましたが、疲れないですね。

活動休止のグループを見てきたのですが、
翌日はテルマエ・ロマエの浴場や、高ボッチ高原なども寄ってきました。

ここのところは、会社も引っ越し、実家も引っ越し、自宅も引っ越し、行きつけの美容室も引っ越しで、
忙しく時間がない。

今日は朝はnuroの宅内工事、夜はボランティアで美容室の名刺、カードデザインと作製。何屋かわからない。仕事よりは面白いけど。


で、スマートキーのエラーが頻発するので、雨の中テールランプのバルブ交換。

まめ電→PHILIPSのVisionへ。
極性があるので、シートとブレーキペダルに棒を挟んで踏み、スモール、ストップ両方チェックして戻した。
若干暗くなったけど、比べないとわからない。
スマートキーが認識しない、エラーは解決。
2016年10月21日 イイね!
初めて三鷹の会社へ。
ディーラーと事業所並んでるんですね。
手前はうちの会社と一緒で歴史があるので古い建屋だが、打ち合わせ場所はかなり新しかった。

待ってる最中に超絶ブルーシートと黒偽装の車高が高めの某車もテスト中。カッコいい。

内容はちょっとそれじゃあ壊れるからという難しい話だった。やってみるしかない。頑張ろう。

なお、出口にあったディーラーには普通のクロスオーバー7も置いてあった。
新しいのは見れなかった残念。

そして商社と飲んで帰る途中の東京駅のうちらの特急ホームのキオスクで前の酔っぱらいの客がレジ増やせとかキレてるのを見て民度低い地域性と再確認した。相当素早く流れてるのに。
Posted at 2016/10/21 19:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 ステアリングリモコン スイツチ サテライト 83154FG130 取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/901637/car/2125507/4195595/note.aspx
何シテル?   04/12 23:29
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
セカンドシートからの異音改善をやってみましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 11:17:48
リヤ ブレーキシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 13:39:54
お友達
3 人のお友達がいます
のりパパのりパパ * 初鷹初鷹
kenkenpa55kenkenpa55
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
レンタアップ車を238万で購入。格安。 バンパー新品にしてくれた。 乗りやすいです。 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
初250ccバイク、新車で衝動買い。 だが即行錆びた。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
実家の車を頂戴しました。 H16年式、約28.5万km走行しています。 もうそろそろ限界 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
2013年10月 中古で購入。 最高に乗りやすい。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.