• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シー・マスターのブログ一覧

2011年11月01日 イイね!

こんばんは

こんばんはごぶさたしております。
8月の終わり以降ブログ更新が止まり、みなさんへのコメントも9月初旬からできておりませんでした。
この間の説明をすると長くなるのですが、一応しときますw

うちの会社では、年に一度1週間連続休暇をとることが去年から義務づけられるようになったので、今年は9月の初旬に相方の郷里の千葉へ里帰りしてきました。
もちろんマイヨールでね^^
ついでに、東関東方面のみん友さんにできるだけお会いしようということで、xxxhanaxxxさん、よしつきさん、九月さん、hati3さん、いつも薄着さんとお会いし、とても楽しい時間を過ごせました。
で、その時の様子を中心にブログ用に山盛り写真も撮りまくり、ネタもたくさん仕込んで、大阪に戻ったわけですが。。。

まあ、もともと1週間休むと仕事が山盛りになることは予想しておりましたが、これが半端ではなかったw
おまけに、6月にアメリカ研修に行ったときの詳細レポートの提出と、
「今度本社の社員全員にTOEIC試験受けさせよか」
という教育なのか、えらい人達の余興なのかよくわからない強制受験が9月末に設定されてしまったため、予想をはるかに上回る忙しさw
それに反して、関東遠征のブログ更新はみなさんによくしてもらったこともあり、
「半端なものは書きたくないなあ。」
と勝手に思い込んだりしてたので、とても、更新できる暇もない状態でございました。

そうはいっても時間は過ぎていくわけで、仕事も落ち着き始め、9月末のレポートやら試験も乗り越え、10月に入り、やっと余裕もできたので、
「さあ、まだ、関東遠征から1ヵ月経ってないし、ブログに書いてもギリギリセーフやな」
とか息込んで家のPCでネットにつなごうとしたら。。。。
8月のクラッシュ以降不安定だったPCがとうとうぶっとんで完全死亡してしまったんです。。。。orz

そっからなんから自暴自棄状態で空しくなり、2週間ほどシオシオパー状態の抜け殻状態で過ごしておりました。
しかし、いまどき、PC無しの生活を送るわけにもいかないのでPC購入を決意したわけですが、こうなると、生来の
「購入時あーでもないこーでもない病」を発症してしまい、
バックアップシステムやら回線の高速化やらを考慮しつついろいろ購入し、やっと全部そろったのが10月30日w
そっからいろんな設定やらなんやら今も継続中なのですが、これ全部終わってからとなると10月も終わってしまいそうなのでw今晩からブログを再開させていただきました^^
いきなり全開のコメントしまくりの更新しまくりというわけにはいかないですが、少しずつリハビリしつつみんカラやりますので、今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

【追伸】リハビリ中なので、字の装飾は今日はマイヨールだけにさせてただきました。
これだと、やっつけ感が際立つので、いまさらなのですが、一つ前のブログにのせた子スイカの断面貼っときますw
Posted at 2011/11/02 02:20:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | 雑感・雑記 | 日記
2011年08月30日 イイね!

巨大化

巨大化巨大なエメマンを特注でつくってもらいました。







うちの会社の隣にある元社員寮を大学の留学生用に貸しているのですが、3ヵ月に一度コストダウンの一環で植え込みの雑草を総務部員が一掃します。
その折にいつもは見ないツル状の植物が生えており、たぐってみるとスイカ一個ではなく一粒なっておりましたw
たぶん、留学生が窓から種を吹き捨てた結果だと思われますww

【追伸】
台風とともに、関東に上陸ということになりそうです><
Posted at 2011/08/30 21:49:09 | コメント(18) | トラックバック(0) | 会社にて | 日記
2011年08月28日 イイね!

いつもしないことをしておりました

いつもしないことをしておりましたこの週末まったくもってみんカラには立ち入る暇がなく、返信等遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
何をしてたかというと、土曜日は、先日のPC復旧の折にネット設定の取説を捜していたら、3台前のPCの取説やら、もう開くこともないフロッピーディスクやら、あげくの果てには「パソコン通信」時代の登録確認書類やらどう考えても、もういらない書類が出てくる出てくる。。。
これは、いい加減整理しないとということでやっておりましたら、株の口座書類税金・保険の書類にも手を出してしまいほとんど一日がかりの大整理となってしまいましたww

そして、本日、日曜日
今日こそ、みん友のぶた猫さんからお借りしている、フロアジャッキを使って、タイヤハウス洗ったり、できればホイールを外して裏側を洗ってやるべーと朝一から行動開始。
お恥ずかしながら、初体験にドキドキしつつ、さっそく、リアのジャッキポイントにフロアジャッキを挿入してギコギコやりましたが。。。
リアのジャッキポイントでギーコギコ無念。。。馬入らず。。。orz
ジャッキの最高高さ(35cm)までもちあげても、悲しいかなノーマル車高のZDからなのか、スプリングがびよんと伸びただけでタイヤがもちあがりません。。。
いつもは拳一個くらいの隙間なのですが、ジャッキアップで頭一個くらいwの隙間ができているというのに。。。
しかも、サイドのジャッキポイントにが入る高さまで持ち上がりません。。。orz
フロントはフロントで72の取説にはサスペンションフレームの真中あたりがジャッキポイントと書いてあるのですが、ノーマル車高なのでフロアジャッキを差し込むことはできるのですが、レバーをギコギコやれるスペースまではございません。。。orz
スロープもお貸しいただいていたのですが、たまーに家前を車が通ると邪魔になるので活用できませんでした。
仕方がないので、乾燥済みのニセチタンカッター装着やら、フューエルリッドカバーを固定している両面テープが浮いていたのを手直ししたりして過ごしましたが、タイヤハウスを洗いたい欲望は消えませんでしたw
そこで、夕方再度ジャッキアップに挑戦。
今度はサイド・フロントのジャッキポイントに差し込みギコギコやると。。。
マイヨール SUVになるの巻ほんの少し持ち上がりましたw
 
しかも両輪ともww
なんだかマイヨールSUV車に見えますwww
リア・サイドのジャッキポイントにをかまし念願のタイヤハウスの手洗い敢行です^^
タイヤワックス塗るのも楽々^^
ぶた猫さん長い間いいもの貸していただいてありがとうございました。
今後ジャッキを購入するときのすごくいい参考になりました^^

【追伸】
手の平ずるむけwフロアジャッキギコギコしていたら、なんか手の平に違和感が。。。
水ぶくれになっているではあーりませんかw
たいして力が必要だったわけでもないのにこの体たらくww
普段使ってない部分って弱いですね。。。
暑いからと手袋無しでやった自分のせいですが、お風呂に入ったらめっちゃしみました><
Posted at 2011/08/28 23:43:17 | コメント(22) | トラックバック(0) | 雑感・雑記 | 日記
2011年08月25日 イイね!

完結と聞いたので

完結と聞いたのでずっと単行本を買い続けている
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
が、雑誌「月刊ガンダムエース」での10年の連載を終え完結を迎えたと聞き及び、
「結末見たいなあ。単行本発売まで待ちきれんなあ。」
と思っておりました。
そして、今日コンビニに行くと、いつもは売ってないのに「月刊ガンダムエース」が売ってるじゃあーりませんか。
しかもRX78-02の頭部プラモ付きで^^
「これは、買うしかないな」
と思い、いそいそと帰宅後、家で雑誌を早速開きましtがORIGINが載ってない。。。

完結したのは6月発売の号だったのねwww
まーたやらかしました。。。。。orz

だけど、ちょっとうれしいことが書いてありました。
ORIGINアニメ化するんですね!

この話は安彦良和氏がアレンジしたファーストガンダムです。
例えばマ・クベがオデッサで戦死しちゃったり、幼少期のシャアとかセイラがランバ・ラル師匠とからんだりするちょっとしたパラレルワールド的なファーストガンダムなので、とかでは、
「富野さんの関わらないファーストなんて」とか
「声優ほとんどいないじゃん」とか
一部ガノタさん達からは批難ゴウゴウだったりしますが、私は安彦さんの画風やキャラ設定が好きですし、大河原さんもメカの再デザインをかなりしたりしているので、「動くORIGIN」かなーり楽しみです。

ベルセルク来年早々の映画封切りが正式に決まったそうですし、なんだかおじさんワクワクしております^^

【追伸】
先日、私が住んでいる豊中市が36.1度で全国で一番暑かったとかいうニュースが流れておりました。
東北や北関東では山からの熱風でそういう日があったりしますが、豊中市ってそんなのはないところなのに、年に1回くらいこんな日があります。
なんでなんだろねw
そのニュースを見た相方がすかさず
「なんでやねん!」
とアクション付きでTVにつっこんでおりました。。。
あんた千葉の人でしょうに。。。。私にしてみればあんたの方が
「なんでやねん!」
ですわw
Posted at 2011/08/25 23:46:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 物欲(車関連以外) | 日記
2011年08月21日 イイね!

DIYその後

DIYその後盛夏もどうやら過ぎたようで、秋雨前線の影響から本日は小雨がパラパラの1日。毎年、甲子園が終わるとともに、このような感じになるわけですが、が大好きで暑いのはあまり苦にしない私としては、ちょっと寂しくなる時期でございます。


今日は特に予定もなく、
「んじゃ、みんカラへの報告の宿題やるべー」
となりました。
宿題といっても、まあ待っている方がいる訳でもないのですが、2つあります。
まずは、ゴールデンウィーク前に塗装したニセチタンカッター(TOP画像)のその後報告です。
こんな感じです。
カッター下側カッター上側
        カッター下側                カッター上側
下側
に比べ上側は見る影もございませんwww
これを検証すると、どうも、雨などの水滴がディフューザーをつたい落ちるあたりの劣化が激しいような気がします。
かといって水に弱いのかというと、どっちかというと下側の方が最終的には水滴にさらされやすいので水だけが原因じゃなく、「水滴+走行中の熱」のコンボに弱いのかなあと推測しております。
ちなみに、この現象は6月後半くらいから目視できるようになりました。
まあ、2ヵ月くらいはもつわけですww
9月初旬に相方の里帰りも兼ねて関東方面へ行き、何人かのみん友さんに会えればいいなあと思ってたりする私。
中には、「マイヨールをガン見してやる」宣言をされているxxxhanaxxxさんのような方もいらっしゃいますので、「このままではイカン」と羽交い締めするための筋力を鍛えるとともに予備のもう1本を本日ニセチタンカッター化しましたww
新ニセチタンカッター新旧ニセチタンカッター
TOP画像と比べちょっと「青」部分を厚めに、「オレンジ」を控目にリニューアルです。
これが焼けてくると「オレンジ」が強調されてくるのがわかっているからです^^
本当は、上に書いた水滴対策をすればもっと長持ちすると思うのですが、アクリル系のクリアを噴いてみようかとも思いましたが、アクリルは熱に弱そうな気もするので、今回はこのままです。
次回のお化粧直しまでになんか考えようと思ってます(まだやるのかよww)
これを1週間乾燥させて、装着すれば関東に着く頃には調度よくなっているでしょう^^

次の報告です。
3月末に作製した「フットレストカバーのラバーグリップ風仕込み」のその後です。
「水色」のグルースティックをそのまんま穴につっこんでみたらサイズがぴったりだったってだけのシロモノですが、今はこんな感じです。
夏越えしたフットレスカバー夏越えしたペダル類
この写真はまったくクリーニングせずに撮りました。
「真夏の熱にやられて、グチャグチャになって靴にくっついたりするのかなあ」
と予想してたのですが、まったくもって劣化しておりません
むしろ、スズスポのペダルのラバーグリップの方が小汚いww
こっちはまあ成功という感じですね^^
以上宿題終わり!!

【追伸】
前回は2日間あーでもないこーでもないを繰り広げましたが、本日の塗装はほんの2時間くらいで終わりました。
「青」噴き→1時間乾燥→「オレンジ」噴き→1時間乾燥→根元の塗装はがし
作業にしてみれば、のべ30分くらいです。
やっぱD(どうせ)I(いつも)Y(やり直す)の2度目は経験値が発揮されますね^^
Posted at 2011/08/21 23:32:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 妄想・弄り | クルマ

プロフィール

「こんばんは http://cvw.jp/i9GZp
何シテル?   11/02 02:20
昔から青が似合う人はニヒルなニ枚目路線と決まっております。いつか、自然にそういう立ち居振る舞いができる人になれればと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気軽にお声がけくださいまし。
48 人のお友達がいます
久野久野 * ゆうたパパパゆうたパパパ
ノブノブノブノブ ぶた猫ぶた猫
CBマックスCBマックスみんカラ公認 kan3kan3

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト マイヨール (スズキ スイフト)
スイフトは2006年ぐらいに新大阪駅構内の展示スペースにあったスイスポを見かけてからずっ ...
その他 その他 その他 その他
車と関係ない投稿用写真の保管庫です

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.