• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

たまにはドライブもね

たまにはドライブもね 先週の週初めの徹夜のダメージを引きずったこともあり、ここ一週間はみんカラ更新放置状態でございましたw
そこで、たまには、弄らない洗わない週末を送るべきだと自分に言い聞かせ(決してネタ切れではございませんよ!)、昨日は、ドライブへ。
せっかくなら、現在コンプリート途上の「現存12天守」を攻め落とそうと、
備中松山城(岡山県高梁市)
に向けて11時ごろいつもの遅い出発!!ナビをセットして到着予定時間を見ると。。。。
「18:30到着予定」 。。。。。
いくら夏休みで高速道路が混んでるとはいえ、それでは日帰りではなくなるw
そこで、急遽、丸岡城(福井県坂井市)に予定変更しようかという案も出ましたが、念のためにもう一度ナビに計算させて見ると
「14:30到着予定」!!
の表示がw
どうも、条件設定が「下道優先」バージョンになっていたようです、
あいかわらずどん臭いですねw

予定通り高梁市(たかはしし と読みます)に到着。
この備中松山城を居城にした歴代武将には、あまり全国的には有名でない人が名を連ねておりますが、このお城の天守は有名です。
日本一を誇る天守でございます。
何が、日本一かというと、
「日本一標高が高い場所にある天守」
(標高約420m、 臥牛山の頂上近くです)
なんですね^^

天守に辿り着くのはけっこうしんどいと、彦根城訪問の際にも書きましたが、「日本一の標高」ということは、当然、辿りつくのが厳しいわけですw
おさーんとおばはーんが真夏に麓から登るのは無理と判断し、すれ違いがほとんどできないような道をマイヨールで登れるところまで登って、そこからは徒歩で侵攻です^^
。。。。。。。。
すいませんw嘘つきましたww

そっからさらに、シャトルバスで残り0.6kmのところまで運んでもらいましたw
それでも、しんどいw

山道を歩き、石垣をよじ登り(おいw)、やっと辿り着きました><

ちなみに、ここの天守、明治の廃城令の折に、高いところにあって潰すのがめんどうだったので残ったという説もありますw昭和初期には荒れ果てていたものを修復して現状に至ります。

さすがに、高い!!

ただちょっと残念だったのは、木々に囲まれているので一方向にしか視界が拡がっていなかったことかな。
よってやはり、今のところの私の眺望№1天守愛媛県「松山城」です。

でも、このお城とっても好感がもてました。
何故かというと、ほとんど観光化されていない!
ゆるキャラ
もいなければ、シャトルバスの発着場所以降は自動販売機すらないのですw
やっぱ歴史を偲ぶにあたって、
現代の臭いがするものがあっちこっちにあってはいかんのです!!

【追伸】
今朝、過去最長のドライブをねぎらいにマイヨールにあいさつに行くと、虫だらけwww
昨日の帰りは中国道でほとんど渋滞もなく快適にぶっ飛ばしましたが、あの高速は照明のない区間が長すぎるw
ひしゃげた虫がちょっとあわれでしたが、GSの虫落としスペシャルコースで綺麗になりました^^
ブログ一覧 | 徘徊・珍道中 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/07 23:47:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅😊
Hiro.sさん

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

復帰についてのご報告(`・ω・´)
Gil@k-sukeさん

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

「 幼稚園バス 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:51:30
よじ登り(笑)
私も伊賀上野城で同じことをしました(爆)
コメントへの返答
2011/08/07 23:58:09
><
すんません、しょうもなくてw
流石、M-REVさん若いのにやることもアラフォーとはww
2011/08/07 23:54:38
高いだけあって最後の写真は壮観ですね!

虫はこの時期は仕方ないですね。
私は恋のロッククライム制覇したいです謎
コメントへの返答
2011/08/08 00:00:25
ええ!
岡山ドライブへ行った甲斐がありました。
フォトギャラで別スポットもご紹介しますので、見てやってください^^

虫の衝突が尋常でなかったです、夜の中国道は、前ガラスが割れるかと思いましたww
2011/08/07 23:57:21
「何シテル」で拝見してどこのお城なのかなぁと気になっていました!
高いところにあって潰すのがめんどうだったので残ったという >ってのがうけます(^^)

以前もコメしましたがやっぱお城はいいですね~

石垣まで登られて(^_^.) お疲れ様でした<(_ _)>
コメントへの返答
2011/08/08 00:05:56
おお見てましたか^^
「現存12天守」の現存している理由もいろいろあるんですよw
車で途中まで行けるといっても立派な道があるわけではなく、ひなびた道でしたし、潰すのがめんどうだったという説もあながち嘘でないような気がしますww

当然左足は地面ですが、あほなおさーんの悪ふざけお許しくださいm( _ _ )m
2011/08/08 00:00:46
どんくさそうな忍者がいますね~(笑)

でも、やっぱりお城は見晴らしいいし、主となると気分いいんでしょうね…
(もちろん責任もあるでしょうが…)

充実したお休みだったみたいでなによりでした!
コメントへの返答
2011/08/08 00:10:20
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッwwww
我ながらどんくさいポーズです><

天守はほとんど儀礼にのみ使われたことが多かったという説もありますが、あそこに登ると、征服感プラス責任感も同時にわきそうな気がします。

ええ^^楽しいドライブでした、もっと岡山を掘り下げたくもなりましたしw
2011/08/08 00:06:40
暑い中お疲れさまでした。

石垣によじ登るのもお疲れさまでしたwww

こういう写真を撮ってくれる奥さまは、非常に人間ができていると思いますwwww
コメントへの返答
2011/08/08 00:12:54
はい、暑かったです。
でも、登ってしまえばどこの天守もそうですが、遮蔽物がないので、すごく風通しがいいんですよ^^

いえ、これは、通りすがりの人に撮ってもらいましたのでwwww
2011/08/08 06:10:03
険しく登るのも大変ですが、下るのも大変そうですね。

『いえ、これは、通りすがりの人に撮ってもらいましたのでwwww 』

必ず笑いを含ませるシー・マスターさんに脱帽ですww(狙っているわけではない?w)
コメントへの返答
2011/08/08 12:30:50
今回の徒歩行程は、行きは20分登り、帰りは15分くらいで降りれますので、(「石垣登り」さえしなければw)、あとみっくさんみたいに若い方ならなんてことはないですよ^^

いえいえ、相方を「人間ができた」とか評されたので、普段の仕打ちを思い浮かべ過敏に反応しただけのことですw
「オチが思い浮かばないと書けない」状態はキツいので、ただ、つれづれに書ければいいのですが、そうもいかない性分なので少々やっかいではあります><。
2011/08/08 08:45:06
現代のものを何も置かないと言うのは素晴らしい。

中国の紫禁城も中にあったマック(?)を閉鎖させた。

なんて記事を以前読んだ記憶があります。

ゆっくり歴史に浸れますね。
コメントへの返答
2011/08/08 12:33:18
「何も置かない」というより「予算がない」もしくは「力がはいっていない」という方が正しそうな感じでしたw

でも、城を見に行っているのに、城下町内は別にして、城の敷地内に「いまどきの物」をあっちこっちに設置されると鼻白んじゃいますよね。。。
そういう意味では、ここはグーでしたよ^^
2011/08/08 08:45:44
これはムシできないくらいムシが付着してますがな。

ムシだけに、虫落としするのは今度、っちゅうわけに、
こんどっちゅう、こんちゅう......

バンザーイ!!
コメントへの返答
2011/08/08 12:35:43
どうしたんですか師匠?
なんかつらいことでもあったんですか?

はきだしてもいいんですよwwww

GSのにいちゃんにも、こっちが何も言ってないのに、
「こりゃ虫落とし剤使っとかないと後でえらいことになりますよ」
といわれたくらいイパーイ付着しておりましたw
2011/08/08 17:43:26
よじ登ってる奴をみるとズボンとパンツを
ずり下げてやりたくなりますwww

バンパーに付いた虫は556で落ちますw

コメントへの返答
2011/08/08 21:04:01
><
ズボンだけで勘弁してくださいw
この歳でフルチンで逮捕されても誰も同情してくれませんしw

ほーそれはいい情報ですね^^
今度やってみます!
2011/08/08 19:00:59
よじ登って奇襲ですね(*´∀`)♪
長旅御苦労様でした(≧∇≦)

ナビの高速優先・一般優先は、優先じゃなく絶対に通る(笑)ですね(^。^;)

近所に出掛けるのにも高速優先にしたら道中高速道路があれば乗せようとしますからね(笑)
到着時刻が五分短縮されます("⌒∇⌒")ですって(^。^;)
コメントへの返答
2011/08/08 21:08:07
私の動きでは、モロに上から落とされた石にあたってお陀仏でしょうねw
長距離でしたがほとんど渋滞にも合わず快適でしたよ^^

例えば高槻から箕面に行こうとして、茨木→吹田間に乗ったらちょtっと早いよと言われてもねwww
2011/08/08 19:14:30
観光化されていないのは非常に魅力的ですね~!

ん~、いい眺め♪空が広くてなかなかいいじゃないですか!!

で、到着したのは何時くらいでしょう??
コメントへの返答
2011/08/08 21:14:44
有名な観光地なんかの、呼び込みのおばちゃん付きのお土産屋さんなんかはちょっと辟易しますもんね。
それで生活されているわけですから、わからんでもないんですが、
「あんたらを見に来たわけやないんやけどな。。」とちょっと白けちゃいますw

確かに雲が近い感じがして良かったですよ^^

ナビの予定通り14:30くらいだったと思います!
2011/08/08 20:39:45
石垣登り、お疲れ様でした(^o^)

苦労して登った甲斐のある、見事な眺め…。キレイですね!!
この時期ですから暑いのは仕方ないとして、天気にも恵まれたドライブ、よかったですね。

そして最長ドライブは来月更新されるワケですね(^o^)
コメントへの返答
2011/08/08 21:30:05
登った石垣は10cmほどですのでwww

はい、静かだし景色はいいしグーでしたよ^^
高梁市は中国山地の標高が全体的に高い場所でしたので、大阪に比べると涼しい感じでした。

はい^^
今から楽しみです。
2011/08/08 23:47:21
石垣登りは笑わせてもらいました。しかも、右手にタオルを持ったままですし。(笑)
天守からの見晴らしは素晴らしいですね!天気も良かったようですし、いい休日になったようですね。これで完全復活でしょうか。^^
コメントへの返答
2011/08/09 23:29:58
タオルまでチェックが入るとは無念ですが、笑っていただければ、やった甲斐があったかとw
すごく雲が近い感じがして爽快でしたよ^^
愛知はお城も多いですし、お薦めです。

復活!と思ったのですが、今日炎天下で草刈をしたので今週のエネルギーはもうなくなりました(爆)
2011/08/09 10:27:26
えらい軽装な忍者発見(笑)

岡山に8年くらい住んでましたが、
高梁にこんな良い所があったとは...。
(;^o^)
コメントへの返答
2011/08/09 23:33:35
ブー、城攻め武者ですからw
って武者の方が重装備でしたwww

とにかく、お城だけ目指して後は何も調べずに行ったのですが、吹屋という集落もとても雰囲気がよかったですよ。
機会があればどぞー^^
2011/08/09 12:04:16
昨年8月に讃岐の丸亀城の天守閣に上ろうと試みたのですが、
大手門から続く急な舗装された坂道を登り切ず、半分の手前で
あきらめました。シャトルバス降りて600Mも石段登るのは確実に無理ですね。
備中高梁は山のど真ん中ですよね。
いい写真を拝見できました。
コメントへの返答
2011/08/09 23:36:15
昔の建物ですし、バリアフリーは望めませんよね。。。
丸亀城も昨年近くを通ったのですが、讃岐うどん店をハシゴしている途中でしたので、登城はしませんでした。
現存12天守にも入ってますし、いずれレポートしますね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんばんは http://cvw.jp/i9GZp
何シテル?   11/02 02:20
昔から青が似合う人はニヒルなニ枚目路線と決まっております。いつか、自然にそういう立ち居振る舞いができる人になれればと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

気軽にお声がけくださいまし。
48 人のお友達がいます
すみ@黒スポちゃんすみ@黒スポちゃん * ぶた猫ぶた猫 *
hati3hati3 久野久野
場末ポッポ場末ポッポ まんたろまんたろ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト マイヨール (スズキ スイフト)
スイフトは2006年ぐらいに新大阪駅構内の展示スペースにあったスイスポを見かけてからずっ ...
その他 その他 その他 その他
車と関係ない投稿用写真の保管庫です

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.