• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

いつもしないことをしておりました

いつもしないことをしておりました この週末まったくもってみんカラには立ち入る暇がなく、返信等遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
何をしてたかというと、土曜日は、先日のPC復旧の折にネット設定の取説を捜していたら、3台前のPCの取説やら、もう開くこともないフロッピーディスクやら、あげくの果てには「パソコン通信」時代の登録確認書類やらどう考えても、もういらない書類が出てくる出てくる。。。
これは、いい加減整理しないとということでやっておりましたら、株の口座書類税金・保険の書類にも手を出してしまいほとんど一日がかりの大整理となってしまいましたww

そして、本日、日曜日
今日こそ、みん友のぶた猫さんからお借りしている、フロアジャッキを使って、タイヤハウス洗ったり、できればホイールを外して裏側を洗ってやるべーと朝一から行動開始。
お恥ずかしながら、初体験にドキドキしつつ、さっそく、リアのジャッキポイントにフロアジャッキを挿入してギコギコやりましたが。。。
リアのジャッキポイントでギーコギコ無念。。。馬入らず。。。orz
ジャッキの最高高さ(35cm)までもちあげても、悲しいかなノーマル車高のZDからなのか、スプリングがびよんと伸びただけでタイヤがもちあがりません。。。
いつもは拳一個くらいの隙間なのですが、ジャッキアップで頭一個くらいwの隙間ができているというのに。。。
しかも、サイドのジャッキポイントにが入る高さまで持ち上がりません。。。orz
フロントはフロントで72の取説にはサスペンションフレームの真中あたりがジャッキポイントと書いてあるのですが、ノーマル車高なのでフロアジャッキを差し込むことはできるのですが、レバーをギコギコやれるスペースまではございません。。。orz
スロープもお貸しいただいていたのですが、たまーに家前を車が通ると邪魔になるので活用できませんでした。
仕方がないので、乾燥済みのニセチタンカッター装着やら、フューエルリッドカバーを固定している両面テープが浮いていたのを手直ししたりして過ごしましたが、タイヤハウスを洗いたい欲望は消えませんでしたw
そこで、夕方再度ジャッキアップに挑戦。
今度はサイド・フロントのジャッキポイントに差し込みギコギコやると。。。
マイヨール SUVになるの巻ほんの少し持ち上がりましたw
 
しかも両輪ともww
なんだかマイヨールSUV車に見えますwww
リア・サイドのジャッキポイントにをかまし念願のタイヤハウスの手洗い敢行です^^
タイヤワックス塗るのも楽々^^
ぶた猫さん長い間いいもの貸していただいてありがとうございました。
今後ジャッキを購入するときのすごくいい参考になりました^^

【追伸】
手の平ずるむけwフロアジャッキギコギコしていたら、なんか手の平に違和感が。。。
水ぶくれになっているではあーりませんかw
たいして力が必要だったわけでもないのにこの体たらくww
普段使ってない部分って弱いですね。。。
暑いからと手袋無しでやった自分のせいですが、お風呂に入ったらめっちゃしみました><
ブログ一覧 | 雑感・雑記 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

ある標識や地図………
中2の夏休みさん

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

出張から無事に帰宅しました!( ̄▽ ...
まさ37さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
エイジマンさん

この記事へのコメント

2011/08/29 00:01:16
ジャッキは確かに選択が難しいですね。。
ああ、妻が怒っているので寝ます。。
コメントへの返答
2011/08/29 00:04:28
実際ジャッキポイント確認してイメージしないと失敗しそうですね。

おやすみなさい^^
2011/08/29 00:01:29
水ぶくれが痛々しいっす(´д`、)ウウゥ…

コメントへの返答
2011/08/29 00:05:02
たいした作業でもないのにお恥ずかしいw
まあ、こんなのすぐ治りますよ^^
2011/08/29 00:10:29
上がらないとは気付かなかったです (>_<)
ガレージジャッキの中では、一番コンパクトで安いものなので、もっと大きなものが必要なのかも ?
コメントへの返答
2011/08/29 00:36:17
なんか、バネ下が異常に伸びますww
ZDだからなのか、72全般こうなのかはわかりませんけどw
はい、フロントのジャッキポイントにかますのはもっと長いやつじゃないと無理ですね^^
でも、おかげで、初体験できましたし、買わなきゃいけないものもイメージできましたし、ほんとうにありがとうございました<(_ _)> 
2011/08/29 00:10:49
お疲れ様でした^^

72のボディ剛性たるやオソロシヤ。
コメントへの返答
2011/08/29 00:36:54
ジャッキアップでの作業はたいしたことなかったのですが、実はフューエルリッドカバーの修復がけっこう大掛かりになってしまいまして、そこで疲弊してしまいましたww

はい、こんなにびよーんとバネ下が伸びるとは思いませんでしたw
2011/08/29 00:25:03
先代もそうなのですが、フロントのジャッキアップポイントが、小さなジャッキだと無理なんですよね…。
私も苦労しました。

剛性が強いおかげで出来る荒業(?)もあるので、許してあげてください~(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 00:35:33
あら先代さんもそうなんですか。
あの位置はスロープかましてもどうにもならないかもなあと思い断念しました><
もう少し前にポイントあるといいんですけどね。。。
まあ、張り切って自前で買ったものがダメだったわけではないので、すごく参考になりましたよ。

初めてジャッキアップしてみましたが、できるようになればいろんな世界が広がりそうですね^^
2011/08/29 01:00:55
日産ジュークに見えましたw
コメントへの返答
2011/08/29 01:06:27
wwww
確かにw
斬新なフォルムですよねww
2011/08/29 01:01:35
暑い季節は普段の洗車でさえさぼりぎみなんで^^;尊敬します。

車高下げてるのは良く見ますが、上がってる画像は新鮮です。確かにSUVだ!
コメントへの返答
2011/08/29 01:09:00
来週、関東方面へ行くので、ちょっと足元のお洒落をと思いまして、洗車は行く直前にします。
でも、夜中走りますから虫だらけになりそうでけどねw

えーとエメマン縦に3缶ぐらいかなw
2011/08/29 01:19:50
これでしたら素直に車載のパンダジャッキ使う方が良いかもですね^^;
ガレージジャッキは結構難しくて、最低の高さと一番上がる高さの両方を見なければなりません^^;
後アスファルトの上でジャッキ使うのはアスファルトが凹んだりジャッキを上げるときの負荷が高くなって危険なんです^^;
車庫の下が必ずコンクリ敷なのも凹まないようになんですよ^^;
コメントへの返答
2011/08/29 01:35:10
パンタジャッキまだ一度も定位置から出しておりませんw
なんかきっちり固定されてて収納から出すだけでめんどくさい感じでw

はい、今回すごく勉強になりました。
衝動買いしちゃダメですねジャッキは。
ちゃんと仕様の検討しないと泣きを見るところでした。

ちなみにうちの車庫のコンクリートはボロボロでアスファルトよりさらに危険ですw
2011/08/29 05:11:57
ノーマルん時ってそんな感じだったのかな
懐かしく感じます。

私ん家にはドでかいフロアジャッキが2台あります。

はい。馬鹿です。マニアかも(笑
コメントへの返答
2011/08/30 07:04:13
ノーマルだとスイスポも同じ感じなんですかね。。。
どうもZDは悪路用にバネ下がさらにのびるようにつくってあるような気がするんですがw
実際通常時の車高がZCより少し高いです。

スイフトの整備記録読むとみなさんどでかいジャッキをお持ちなのが不思議だったのですが、やっと訳がわかりましたw
2011/08/29 07:53:43
ホイールハウス洗うんやったら、ムートングローブ使うっちゅうのもええですヨ。

コメントへの返答
2011/08/30 07:12:21
ガチャピンの手のようなムートンではないグローブならもっているのですが、師匠お薦めならムートン欲しいです。
2011/08/29 07:58:44
↑間違い。
×ホイールハウス
〇タイヤハウス

ムートングローブは、りゃん面あるほうが便利っす(売ってるかな?)。
コメントへの返答
2011/08/30 07:16:40
(`Д´)ゞラジャー!!

少しググッた感じでは、靴用のグローブはヒットしましたが、車用のは見当たらないかも。
ってほんの少し調べただけなので、今度ゆっくり探してみます^^
2011/08/29 13:23:28
スイフトはですねぇ・・・
ちっこいジャッキじゃ持ち上げられないのですよw
だからオイラは無駄にデカいジャッキなのですwww

あと、安物はすぐに壊れたりするのでケチらずにイイ物を買いましょう。

フェンダーとタイヤの間にエメマン4缶くらい立ててほしかったwwwwww
コメントへの返答
2011/08/30 07:23:08
腰痛なのにでかいジャッキを使っているhanaさんの事情がようやくわかりましたw
あれかなりでかそうですもんねw

しかし、フロントのサスフレームのジャッキポイントまで届かそうとするとかなりでかくくて最低高が低いのじゃないと無理っぽいですよね。
うーん高そうだ(汗)

下げた後で、それを撮らなかったことをすごく悔やみましたww
2011/08/29 14:01:32
お疲れ様です

外房で塩水をかぶった為にnobo号もお手軽洗車中です!

ピカピカや~うれしい顔
コメントへの返答
2011/08/30 07:27:29
どもども^^

潮風あたった程度じゃないんですか?
塩水かぶったって波打ち際でも疾走したんでしょうかw

カピカピや〜
にならないようにケアしてあげてくださいませw
2011/08/29 14:35:36
そうそう、フロアジャッキはフロントのジャッキポイントに掛けると楽なんですよね。

ただ、↑でmikakaRさんがおっしゃっているように、小型のフロアジャッキで高く上げるのはかなり危険なので、十分注意して下さい。

私以前ジムカーナ場で、下が土のところでフロアジャッキ掛けてて、倒しちゃったことがあります(それもタイヤ外した状態で)
コメントへの返答
2011/08/30 07:30:40
サイドならかかるんですが、フロント真中のポイントは無理でしたw

ですよねー
ああー広くて平らでスベスベのコンクリートの駐車場が欲しいw
屋根付きでww

無理ぽ。。。。。orz
2011/08/29 19:52:48
わっちの71もフロントサイドの
ジャッキアップポイントで上げると
リヤタイヤまで勝手に上がりますよ。

タイヤローテーション楽です・・・。

パンタジャッキを使うと
もっと水ぶくれが・・・経験者談(^^;

コメントへの返答
2011/08/30 07:34:01
コンパクトカーで車長が短くて、シャーシの剛性が高いから一緒にあがっちゃったりするんですかね。

まあ、この時は実は反対側のタイヤがちょっと高いところにのっかってるというのもあったのですがw

そうなんですか。
72の場合取り出すだけでもかなりネジが固そうなので、まだ出したことないんです(´・ω・`)
2011/08/29 20:14:33
うちは駐車場に少し傾斜があるのでちょっと危険です・・・

タイヤハウスは毎回こまめに洗っていれば結構綺麗になってますよ♪さすがにホイールの裏側は洗えませんが(^^;)
コメントへの返答
2011/08/30 12:16:39
我が家のガレージは狭く中で作業できないので、鼻先を路上に出す形でやろうとすると、傾斜があるので無理ですw
なので、写真のように横付けでやるしかないという「作業無理なガレージ」です><

まあ、雨風しのげるだけの代物ですな。。。

タイヤ外してホイール洗ってみたいのですが、よーく考えたらトルクレンチとか買ってからの方がいいでしょうね。
2011/08/29 21:10:46
このくらい車高が上がりますよのテストでつかぁ~(●´艸`)プップッ...(www

知らないうちにタンクキャップ?蓋完成してるち(www
コメントへの返答
2011/08/30 12:19:03
久しぶりにあらわれたと思ったら、冷やかしですか(#・∀・)
でも、あまりにもびよーんと車高が伸びるので自分でも笑っちゃいましたw

はい、いろいろ教えてもらったのでなんとかできましたよ^^
ありがとうございましたm( _ _ )m
2011/08/29 21:18:22
うわ、水ぶくれ痛そう...。
マウスが滲みませんか?
(;^_^)

中段の写真、確かにコンパクトSUVに見えますね。
コメントへの返答
2011/08/30 12:20:29
やった当時より、今の方が乾燥してきて皮がつっぱてるので痛いですね><
マウスはあまり握りしめるほうじゃないので大丈夫です^^


はい昔のRVRかと思いましたww
2011/08/29 21:23:09
スイフトがSUVに変シーンっていう感じですね。なかなかジャッキでタイヤ上がらないんですね。手がいたそう。大丈夫ですか?
コメントへの返答
2011/08/30 12:23:00
はい、ただZDなので、ZCより症状は1割増しくらいかもしれませんw
緊急時に備えて一度自分でパンタジャッキであげる練習しといた方がいいかもしれませんよ^^
って私も↑がジャッキアップ初めてでしたがww
2011/08/29 22:19:50
俺もマフラー交換するときにウマ買ってあげようとしたら
ウマの位置まで上がらなかったことを思い出しましたw
結局危ない上げ方をしましたが…。
フロントサイドあげるとリアまで上がった…だとっ…?
コメントへの返答
2011/08/30 12:27:41
うんぴーさんは31スポですよね。
やっぱおんなじなんだ。。。
今回お借りしてやったので、購入の参考になりました。
いつもの私だと、買ってからやらかしに気付くのですがww

えーと反対側のタイヤが少し高いところに乗っていたのでそうなったのかもしれませんが、↑でも両側ともあがった報告されてる方いらっしゃるので、あがると思いますw
2011/08/29 23:40:12
ZC11のFFでも純正サスはビヨーンと伸びますよ(^o^)
ずいぶん前に、パンクタイヤの交換しようと車載ジャッキで持ち上げたんですけど、なかなかタイヤが浮かなくてディーラーに問い合わせの電話したくらい(^o^)

タイヤハウス…洗ったコトないです…(>_<)
コメントへの返答
2011/08/30 12:29:40
ですかw

車載であがらなきゃ、問合せして当然ですなw
結局あがったんですよね?
今度教えてください。
って自分でやりゃ済むことなんですがww

はい、私も、いつも水をかけるだけだったのですが今回ゴシゴシできたのでとても気分良くなりましたw
2011/09/08 19:17:18
こんばんは♪

ジャッキ等を使っての愛車整備には、かならず軍手とかの手袋を装着して、手を保護しましょう。
怪我だけで無く、油汚れも少なく出来ますからね(^ー^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんばんは http://cvw.jp/i9GZp
何シテル?   11/02 02:20
昔から青が似合う人はニヒルなニ枚目路線と決まっております。いつか、自然にそういう立ち居振る舞いができる人になれればと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気軽にお声がけくださいまし。
48 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ * まんたろまんたろ
ぶた猫ぶた猫 場末ポッポ場末ポッポ
CBマックスCBマックスみんカラ公認 ゆうたパパパゆうたパパパ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト マイヨール (スズキ スイフト)
スイフトは2006年ぐらいに新大阪駅構内の展示スペースにあったスイスポを見かけてからずっ ...
その他 その他 その他 その他
車と関係ない投稿用写真の保管庫です

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.