• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurumi@25の愛車 [スバル サンバー]

オーバーヒート対策

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
フロントマスク&バンパーがあるワーゲンバス仕様にすると、特に夏場はオーバーヒート対策をしないと高速道路や山道が厳しくなります。
実際前のサンバーで高速走行時オーバーヒートした事があり、散々なおもいをしました(/ _ ; )
2
我が家はフロントの純正のアンダーカバーを外してブルーダーのアンダーダクトを取り付けております(作業写真が無いですが、、汗)
ゴム製のベロはオリジナル加工でなるだけ風を吸い込めるように変更しています。
3
そして、ラジエーター裏には100mmの蛇腹ダクトを二本下に向けて取り付けております。
ラジエーターは風の出口もなくては綺麗に抜けません(サンバーは構造からして、風をが入りにくく出にくい、、汗)
4
結果ですが、真夏でもベタぶみOKです(^ ^)
エアコン使いながらメーター読みで100キロで走っても水温は88〜90でした。
高知〜神戸を三回往復と高知〜大阪を一回往復しておりますが、水温はびくともしてません(速度100〜120)
やはり純正の水温計はあてにならないので、追加メーターは必要ですね^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サーモスタットケースと周辺ホース交換(228849)

難易度: ★★★

ラジエターキャップ

難易度:

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 100972キロ

難易度: ★★★

ラジエーターファンの交換その1

難易度:

ラジエーターファンの交換その3

難易度:

またまた不具合発生

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 08:58:50
水温計欲しいとずー(長音記号1)っと思ってるんだけど放置ぎみ…冷や汗


なんとかしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/08/28 09:29:18
コテツ4さん>これだけ暑いと作業する気になりませんよね^^;
我が家のサンバーはMTなのにまだタコメーター取り付けできてないです(汗)
水温計はあればかなり便利ですよ(^。^)
サンバーの純正の水温計は真ん中に針が来た時点でかなり水温上がってるみたいです。
何でも事前回避が大事ですよね(^^;;
2011/08/28 09:50:05
僕のサンちゃん、水温計はランプだけなんです冷や汗

せめて針が付いてれば、ある程度解るんだけど…うれしい顔

オーバーヒート寸前に赤いランプが点滅して、その後赤いランプが点きっぱなしになるらしいです危険・警告

ウルトラマンかよ…冷や汗


昔、セドリックでオーバーヒートして1キロ先の家まで帰るのに5時間かかった事あります…ウッシッシ
コメントへの返答
2011/08/28 15:49:59
コテツ4さん>ランプだけとは知りませんでした(^^;;
でも確かに針が無いと不安ですよね(^◇^;)
是非機会があれば、水温計取り付けちゃって下さい☆
オーバーヒート大変でしたね(^_^;)
我が家はコンビニでお兄さんに助けて貰ってのろのろなんとか帰りました^^;
2011/08/28 11:49:41
毎度様です

オイラのもエア抜きをきちんとしたら
全然針が動かなくなりました
サーモスタット開くたびに動くようなら
オススメかも
コメントへの返答
2011/08/28 15:57:12
ママさんダンプさん>ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
サンバーは確かにエア抜き大切ですよね☆
我が家も長距離走る時は定期的にエア抜きしてますよ(^ ^)
三ヶ所でしっかり抜いてあげたら調子良いです。
強制ファンスイッチも付けとくと安心ですよ(o^^o)

プロフィール

「あれ?みんからアプリで不慣れに触ってたら、自分のブログにイイねしてる( ̄(工) ̄) よく分からん(笑」
何シテル?   05/20 21:18
kurumi@25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会in野市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/11 20:45:31
彼女にプレゼント(≧ε≦)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 18:03:17

お友達

車好きな方良かったら交流お願いします☆
車内が広い箱バン系特に好きです)^o^(
密かに次はハイエース狙ってますw
36 人のお友達がいます
ママさんダンプママさんダンプ * リアーノリアーノ
ぷちとろんぷちとろん onikangramonikangram
ゼット さんゼット さん 碇ゲンドウ碇ゲンドウ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2010年11月ディーラーで購入したサンバーバンをワーゲンバス仕様にDIYカスタムしてお ...
スバル サンバー スバル サンバー
以前乗ってたサンバーワーゲンバス仕様です☆ 三年程乗ってCVT故障で廃車になりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.