• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかn星人の愛車 [スバル サンバー]

SILKROAD セクション スペックRM/A8 その後 2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
前回 いい感じで車高は落ちましたが、全く跳ねるの対策が失敗してしまい 途方に暮れております・・・ 
さて 途方に暮れつつも様々な考えが頭をよぎりどうしたものかと 
ふと バネを覗き込むと ???あれれ
異常に沈んでない? 1Gでの沈み込みが多くて もしかしてこれは・・・
バンプラバーに最初から 当たってないか?
しかし、カバーがついていて 確認できないどうしよう
2
考えたすえ禁断の手に
プリロードをかけよう^^
タイプRに付けていた車高調では、プリロードは0ミリ~2ミリまでで使ってと書いてあったけど・・・ いいのだろうか? いいよね ほかに思いつかないし
プリ0ミリ 1Gでの沈み込みは80ミリ
この状態でバンプラバーに当たってると仮定して 
とりあえず 20ミリプリロードをかけてみよう(バネ実測130ミリ)
沈み込み量は、57ミリ -23ミリ この分だけストロークができた計算
3
プリロードをかけると 車高が上がるので写真の測り方で約300ミリに設定して、さあ 実走です。

おお (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- なんじゃこりゃー

ビンゴーw  大正解でした
今まで、跳ねる(「しゃくる」と表現したほうがいいかも)が 普通に走る
仕事で使ってる軽トラTT1と変わらない
普通に走るって 最高
でも 大きめの段差だと やっぱり跳ねる
ここまで来たら どうしても 解消したい
4
1Gで覗くと、かなりスプリングが 縮んでる これはもしや線間密着してるかも・・・
4k→3kにした影響かも?
もう、止まりません 4kのスプリングに変更しよう(元に戻すともいう)
プリロードは、3kの時と同じ20ミリ 
沈み込み量 43ミリ -37ミリ  伸び側と縮み側が ほぼ同じに
さあ 実走です

(#^.^#) ニヤけた顔が治まりませんよ^^
すごくいい かなり大きな段差以外は 普通に走る
今まで 段差では 2・3回バウンドしてたのが 一発で収束する
印象としては 軽トラより 少し硬い感じくらい
でも 走りは別物 
いつも行くテストコースでは 前乗っていたタイプRとまでは いかないまでも これが 箱バン?みたいなスピードで曲がれる
正直失敗した買い物だと思ってましたが、それがどうでしょう
このセッティングだとはっきり言って この車にはオーバースペックと思うくらい 高性能ですよ  値段だけのことはあるね 参ったよ
車高は 現在地面から測って570ミリ これ以上低くもできますが
タイヤハウスに擦ってしまいそうで 様子見です。
参考にしてください。
こりゃ パーツレビューも書き直さないとだね^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

上げスプリングに交換(後ろ)

難易度:

サンバー 足回り改良

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

4輪アライメント調整(TV1)

難易度:

CFTバッファー

難易度:

サイドマーカーレンズ取り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 00:24:11
こんばんは~
TT2ではドライブシャフトが邪魔でTV1のようにサスペンションの下への突き出しが出来ない分車高が高いんでしょうね~(涙

その差40ミリ・・・
ロッドとケースをどうにかしないと僕のはこれ以上下げられない気がします(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 07:52:13
なるほど、購入時に四駆だとあまり下がりませんよとの説明の意味が分かりました。
でも、ストロークさえ確保できれば大満足の足になりますので 堪能してください。
暖かくなったら、もう少しセッティングを煮詰めますので お待ちを^^

プロフィール

みかn星人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
広々室内で最高だねー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.