• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

浅間ヒルクライム2017へ

本日のイベント、実家の裏山=高峰高原で開催の浅間ヒルクライム!

合わせて昨日は夕方から長野県中信地区は雨が止む予報。晴れ間の先に入道雲あったけれど予報を信じて洗車 → 晩ご飯の頃には雷雨!!

ヘビーウェットのナイトドライブで東信地区の実家へ移動。
雨と霧の三才山有料道路をノロノロ走る車の後ろに付くくらいなら、雷雲の美ヶ原に突撃してクリアラップを取る!

入山~扉峠~長和町へ。


標高稼ぐと雨は弱く、完全に雲の中のでしたが野生のフレンズと大量の濡れた落ち葉にクリアしたらスルッと下山できました。

しかし、
下界は大雨。
予報通りに翌日は早朝から晴れるのか疑問な天気でしたが…

本日浅間ヒルクライム初日の7:00
寒いです!ジャンパー必須装備です。

が、
高峰高原は雲の向こうですが、一気に晴れ間のが広がって参りました♪

さて、勝手知ったる車坂峠で一日一度の爆裂加給を!

は参戦する方にお任せしまして、
皆様ご安全に。
Posted at 2017/05/27 07:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月24日 イイね!

F1モナコ&インディ500&ニュルブルクリンク24h+実家の裏山浅間ヒルクライム

F1モナコ&インディ500&ニュルブルクリンク24h+実家の裏山浅間ヒルクライム5月と言えば!
モータースポーツファンにとっては


「なんで盆と正月とクリスマスが同時に来るんだYO!」

というレベルの週末が待っております。

5月27日(土)~28日(日)

F1モナコGP & インディ500 & ニュルブルクリンク24h

そして今年も!
実家の裏山=長野県小諸市高峰高原(メイン会場は境界をちょい超えてグンマだけど)のお祭り
浅間ヒルクライム 
http://www.asama-hillclimb.com/

(ついでに今年もロードスター軽井沢ミーティングが被ってる・・・どっちか自重しないのか)

今年はSUBARU STI NBRchallenge応援装備高峰高原からライブ配信チェック!

https://sp.subaru.jp/nbr24h/
帰ったら全6チューナーフル稼働・HDD容量ギリギリの録画でF1・インディ・ニュルを視聴です。


昨年の週末は友人の結婚式とまで被っていたので、
「盆と正月とクリスマスと地元の祭りと結婚式参加が被りましたよ」
http://minkara.carview.co.jp/userid/902271/blog/37949148/

という感じでした。。。

今年は一応、浅間ヒルクライムを2日間観戦し、日曜午後からは昨年挙式した友人がめでたくご出産とのことで、お子様に拝謁予定。

浅間ヒルクライムは去年のブログをご覧頂ければ伝わるかと思いますが、チェリーパークライン(車坂峠)を封鎖して超レアスーパーカー・クラシックカーからラリーカーやらフォーミュラまでが、標高2000m、高峰高原アサマ2000スキー場へ駆け上がるイベント。
普段はお目に掛れないマシンがエキゾーストサウンドを響かせ異種混合のコラボシーンを提供してくれます。
ガチで駆け上る必要は無いので勝ち負けはオマケですが、逆にスタート順通りに帰って来ることも無いので、〇千万円クラスのスーパーカーをラリーカーがオーバーテイク!なんてのが観れたり!

当然、峠をまるっと使用するので入場時間ならぬ公道封鎖時間をよく確認して行く必要がありますし、それなりの標高なので朝の内は肌寒く、昼には紫外線にご注意。
土曜はナンバー付き参加車両のパレードランに紛れて登れたら最高!!



ここで話は変りますが、
ちょこっと色気を出してカーボンシートを全面に貼って復活させたリップスポイラーですが外しました。

スポーツランドやまなしを走行してキャリパーに熱が入りカラーチェンジしたのがリップスポイラーがクーリングに影響したからではないか?

というのと、

峠走っててコーナリング中に着地してバンパーに砂利をすくい上げて飛び石傷だらけになっていたり、バンパーの端っこが外れたりする


ことと、
(写真は前回記事の『母の日配送』 時にFTR先輩と諏訪大社下春付近の足湯がある床屋さん~霧の駅まで走行した時)

その後、ちょこっとリップが垂れ下がった状態で実家の駐車場入り口の段差にゴリッとやって留め具がだいぶ壊れてビニール紐で吊る羽目になった

ことによります。

冬まで200km/hから飛び込むコーナーとか走る予定無いので(冬には有るってこと♡)、
車高上げて重心高くするよりリップスポイラー外して気兼ね無く縁石アタックする所存。

5/21深夜に、せっかくリップ外したので久しぶりに悪路なうちの裏山=高ボッチに登ったら


無駄にチャレンジャーなフレンズ達多数に遭遇。
こちらに戦意はございません。。。


『アロンソ効果』で注目度↑↑のインディも、ファンの多い代役JBも気になりますが、
WRX STI 3連覇達成なるかも気になります!

非常にテンション上がる週末ですが、
浅間ヒルクライム観戦予定の方、峠入り口は 【小諸警察署】 のちょい上となっております。
何卒色々お気を付けてお越しください。
Posted at 2017/05/25 00:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月14日 イイね!

諏訪湖・霧ヶ峰経由の母の日配送してきます

諏訪湖・霧ヶ峰経由の母の日配送してきます今朝目覚めた瞬間、

はっ!!!!(゜ロ゜)!!!!

母の日のプレゼントの配送先の指定、実家にするの忘れたんじゃない!?

今ヤマトサンからブツを受け取りましたので、
諏訪湖・霧ヶ峰経由の日帰り配達にでます。

ヴィーナスでガリガリ擦ったリップスポイラー外したり洗車して、F1観ながらシチューでも作ろうかと思ってたのに!

土日の昼の霧ヶ峰はどれくらいぶりだろう?
天気はまぁまぁだし、良しとします♪
Posted at 2017/05/14 12:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月06日 イイね!

GW後半に帰省(峠)・・・霧ヶ峰のオシャレ朝食と初ハイドラ

GW後半に帰省(峠)・・・霧ヶ峰のオシャレ朝食と初ハイドラ連休にはなりづらい職場ではありますが、GW前夜から静岡の友人宅へ集まり 「出産祝い贈呈の会」 で1泊1日を楽しみ、その後は連日出勤となっておりました。

2日から職場に加わった方のお世話で気疲れしたり、
バイク乗りの先輩と 「なんでこんな日に仕事してんだろーなぁ」 的な会話して空を見上げたりしてましたが・・・


5/5~7 というGW後半は連休をいただけましたので、
久々に実家へ帰省しました。


自分の場合、

帰省=入山(アザレアライン)扉峠 or 霧ヶ峰大門峠 or 和田峠 or 美ヶ原スカイライン 越え

のことです。
たまに青木峠 + 千曲ビューライン越えってのもあります。



5日

いつも未明には出発するのですが、この日は早朝6:30に出発しヴィーナスラインへ入山から入り、てっぺんの美ヶ原道の駅からの景色をチラ見

思った通りの快晴で交通量もケモノも少。

その後は直ぐに霧ヶ峰方面へ。

7時過ぎでもう開店してるようでしたが、ちょこっと見回して出発。



今回はこの写真の先にある、以前から気になっていた霧の駅と車山の間にある「チャプリン」というお土産と軽食のお店を調べたら、そこよりもすぐ裏手のハイキングコース?入口の小さな山小屋
「ころぼっくるひゅって」
の朝食メニューの方が気になり凸撃。
http://love-kirigamine.concept.rocks/koro/index.html


開店時間の8:00より前にチャプリン前駐車場に着いたので、少しお散歩するつもりで「ころぼっくるひゅって」の入り口前を通過した途端に・・・。

良いところに建っていらっしゃる。

8時には宿泊の方が多数いらっしゃったのか、すでにテラスの良席は埋まってました。
中にはランチメニューと書かれた「ボルシチ」を朝っぱらから普通に注文している方もいらっしゃり大変に気になりましたが、それはまた縁があったらとしまして、

・登山家かバイカーの雰囲気をお気軽に味わえる 「フラスコ コーヒー」
・朝食らしく厚切りの 「はちみつチーズバタートースト」

パンが実に美味しい。
コーヒーも安くは無いですが、コーヒーカップで2.5杯分程度はフラスコに入っているので、
大きめのトーストを完食するのにちょうど良い感じ。
※注意 : 自分が作ったもの以外はたいてい美味いと言う人間の食レポです

ケーキも何種類かあったのでまた立ち寄るつもりでお話ししたところ、
「シーズン中はすごく天気が荒れた日以外は営業してます」
とのことでした。


完食して走り出しますと、展望スペースからは暖かい日の割りに富士山が綺麗に見えました。
先週山梨県・静岡県を走った時はまったく見えなかったのにw






実家へ到着。

下界は犬とランニングしてると少々暑いくらい。

午後は先輩宅でDIYバイクガレージ作成のお手伝いをちょっぴり。
後輩ロードスターターボ君も来ました。

なんか驕ってくれるというので、MySTIたんに野郎3人乗車してメルヘン街道(野麦峠)をぱーっと登ってソフトクリームをゴチに!
良い道なんですけど、アスファルトの補修跡がバイク乗りさんには面白くないらしいです。
あと、スキー場より先は冬季には閉鎖され中信地区へは行けなくなります。
この峠の東信地区側にあり氷上走行会のある八千穂レイクへは中信からは直行出来ないという罠(自分は実家に前泊しますが)。

メルヘン街道の本気は樹氷の時季ですが、ヘアピンだらけの区間とか好きなんですがね~

しかし、
天気が崩れ始めた標高1500mオーバーはソフトクリームというには少し・・・(>_<)
ということで、暖かい缶コーヒーとセットで頂きました。


同じメンツで夜はラーメン屋開拓しようかと、実家の近所で佐久市の新し目なラーメン屋 「風見鶏」 へ初入店。
上田市のガソリンスタンドでもらった麺系クーポンが付いた冊子で「鳥皮餃子」がサービス!
食券買い普通に渡しましたが、別卓のお客さんは「やわめ」 「針金」などと注文してました。

鳥メインで海老などのスープもあり麺は長浜系。
みんな別のを注文してハズレは無かった様子。
替え玉に 『小』 があるのは優しいですね。
なかなかおススメ。
※注意 : 自分が作ったもの以外はたいてい美味いと言う人間の食レポです



翌日6日

雨に降られる前にと犬の散歩に出るも結局降られ・・・

犬達もたまにはべったりとアクセルを床まで踏みつけるラリーカーの如く、本能のままに走りたいのではないか???

急ぐ用事もあるので! GO!GO!GO! 
と、四駆のケモノフレンズx2と大人げないダッシュしてみる。

帰り着く頃には雨止んでる & 母親犬17歳は完走出来ず、途中肩に担いで帰還。


やることが無くなったので、
実家の裏山であり今月末に迫った 「アサマヒルクライム」 の舞台=高峰高原へ登れば雲の上に出るだろうかと見上げるも無理そう。
余談ですが、試走しちゃった車が小諸警察署へユーターンさせられる姿が見れる時季w

イエローハット西軽井沢店でイベントでもやっていればと思ったが、余計なものを買ってしまいそうで自重。

実家のマンガも更新されておらず、ホントに何もやる事がないっぽいので帰る支度をしていると、
最近誰かから 「ハイドラ」 って単語を聞いたのを思い出し使ってみることに。

GWなだけに、
信州に他県から来ている人が渋滞作ってくれてるのが観察できるのでは?
美ヶ原とか草津辺りにアイコンがごっちゃり一杯になっているのでは?

期待と共にインストール。

まず、
プライバシー関係が気になり実家から少し走ってから起動して正解でした。
「設定」 からプライバシーエリア登録ができるので真っ先にやらなきゃいけないのでしょうが、
その案内が無かった (もしくはすっ飛ばした) ようですぐに走行モードへ。
これはイタダケマセンね。

そして、
意外と・・・少ないですね。
人口密集地で起動したら大変なんじゃないかとか余計な心配でした。
たまたま近所を走ってるアイコンを見てるとちゃんと流れてて面白いですが、
峠で見つけたら逃げたり追いかけたりしたくなるアプリって。。。

ついでに言うと、
バッテリー消費が多すぎ、液晶のバックライト弱くしないと充電と放電が拮抗してました。
(裏でナビとかOBDⅡと無線でやり取りしてるのとかも起動してました)

今後の運用としては、
渋滞情報の表示が見やすいので、遠出の前の確認で起動し、到着後の履歴保存くらい?
あとは数少ない友人と遠征地で合流するときとか?


チェックポイントの回収とかは・・・
サーキットなど趣味に絡んだ地点のみで満足しそうな予感です。
Posted at 2017/05/07 00:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ
2017年05月02日 イイね!

山(美ヶ原)! 山(飛騨)! 海(富山湾)! 海(焼津港)!

山(美ヶ原)! 山(飛騨)! 海(富山湾)! 海(焼津港)!前回の記事が

  4/23 『ヴィーナスを走ろうオフ会』 ・ 4/25 『岐阜富山方面日帰りお花見ドライブ』
 行ってきました~ 

の報告のつもりが、

昨年の飛騨・白川郷方面お花見ツアー写真の整理で終わってしまってました・・・。


先週は静岡の友人宅に召集を掛け、後輩TYPE-R君へ友人一同からの出産祝い贈呈式を一泊一日で強行。
続いて月末月初の事務仕事で(分かってはいましたが)大忙しとなり、今更感もありますが。



改めまして


2017年4月


今年は去年よりは寒めのため、路肩に雪が残っている中で通行止め解除&道中花見ができ、雅で理想的ですが・・・
行きたいスポット・イベントが多すぎると時間差が欲しいところ!

14日は松本城夜桜は8分程度でしたが今年も鑑賞。
15日には実家への道中満開の松本城・上田城を横目に軽い渋滞も満喫。

この日は450~550m程度が満開になる日だった様子。


16日(日)に群馬県富岡市へこんにゃくパーク(おススメ!)へ向かうと、道中の田舎道が良い感じに満開。

17日(月)にスポーツランドやまなしを走りに行ったら清里~韮崎の小高い辺りも満開。
この日の昼までは天気にも恵まれご機嫌でした!


その後は天気の崩れも心配しつつ、
昨年に続き、飛騨一宮 臥龍桜・白川郷へ桜満開日に行きたいので情報収集。

問題となるのは標高700m前後の桜満開 と 23日【ヴィーナスを走ろうオフ会】日のバッティングとなりますが・・・

去年とは逆転!
21日=ヴィーナスライン冬季通行止め解除日の時点で
 飛騨一宮 臥龍桜 = 「咲き始め」。
23日【ヴィーナスを走ろうオフ会】 時点で まだ 「5分」 の予想でしたのでバッティング回避。

これで気兼ねなく、日曜のお休みは美ヶ原へ!
昨秋の冬季閉鎖日の前夜の大雪注意報に 「わ~い!」 と駆け上がったら雲の上に出て満天の星空独り占めした日以来の美ヶ原高原美術館のオフ会へ向かったわけです。



23日(日)

『美ヶ原高原道の駅』 でのオフ会へ。

天気が良い♪
9時過ぎに出発して順調にヒルクライムし、10時ちょっと前に到着。

初参加なのでまずは管理人様にご挨拶。
その後はゆる~い雰囲気の中で雑談しつつ皆さんの愛車を拝見。
美ヶ原・霧ヶ峰は帰省でたびたび往復しますので何卒良しなに(ぺこり)

逆光の皆さん。

この日は綺麗に晴れて僥倖ではありましたが、

『寒いし!!』

特別何かするでも無いとの事で、ほんの小一時間にトイレに2度行きたくなった時点で早々に退場させて頂きました。。。

下界は暖かく、帰りは行きがけに綺麗に桜色に盛られていた 『弘法山』 と河原をお散歩



春! って感じで2000m付近とのギャップが楽しめました。

古墳なので少し離れたところからもこんもりと桜が盛られたように見える上、色んな種類の桜が植わっているので、色合いも開花加減もそれぞれで散り始めている木も多く、にぎやかなのも佳いです。

が、
ピクニックシート広げてリアルが充実している方々のお邪魔にならないよう早々に退散しました。



25日平日(火)


特に意味も無く、勤務表上人が足りてる日だから入れられていた休日がクリティカルヒット!

前日が 『飛騨一宮 臥龍桜』 = 7分咲き + 晴れ
勝利の予感と共に朝から西へ! 2%www


安房峠はまだ冬季閉鎖中につき、有料道路で岐阜入り。

これが今年の臥龍桜満開になった日。

某アニメにもなった作品で登場する 『狂い咲きの桜』 のモデルだそうで。
前回ブログの去年の写りと比べ、晴れ間がほんの一瞬だったりして難しい日でしたが。

今年は桜大福を持参w

「写真撮ってあげますよ!」 
と親切にお声掛け頂いたり。

続いてすぐ近くの水無神社へ。

こちら 『生きびな祭』 の神社ですが、
工事中の箇所を隠して撮ろうと腐心することに。

絵馬も楽しみだったり。


続いて、昨年は高山市内で富山の友人Mと合流し、夜桜と『高山祭』と飛騨牛を楽しんだのですが、市内は今年はスルー。

昨年独り車中泊した 『白川郷』 へ。

平日とはいえ日中。
当然、一般車両は規制され有料駐車場へとなるのですが・・・

白川郷の大きな有料駐車場の手前にお蕎麦と飛騨牛を楽しめる合掌造りなお店があり、
まだ10時だというのに呼び込みしている店員さん曰く、
「食事された方は1日中駐車無料です」
とのこと。

今年も飛騨牛は外せん!と思っていたのでこちらに駐車して即入店。
趣のある席へ1番乗りし、早い昼食で 『おしぼり蕎麦と飛騨牛ミニ丼セット』 を食す。

舌とおなかが満足したら集落へ向かったのですが、
桜満開に合わせて外国人さんが大挙してやってきておりまして、
前年の真夜中~日の出で徘徊した白川郷とは被写体として比較にならない残念ぶり。

因みにこの橋、昨年の早朝の景色はこんな。


それでもせっかく来たので満員電車の中みたいになってる橋を通り、
『どぶろく館』 でおみくじ引いて(大☆吉) 。
神社でお賽銭と絵馬拝見。

揺るがないですね~。

ここで富山の友人Mに

『ぼっちがお花見ツアーで白川郷キタ!五箇山も行くよ!』
『ついでに君の店で給油して富山湾見てく』
『お前のとこの薄幸そうなギターマニアの若頭だせって言えばM氏出てくるでしょ?』
(正解は中二電波野郎でした)
などと勤務中の友人Mと馬鹿なやり取りをしつつ富山方面へ。

五箇山合掌造り集落。
有料駐車場にクルマいっぱい入っていくので今年はバス停付近からの写真を1枚撮ってスルー。

高速に乗らず国道156で婦中へ。

この道、すっごーーーく き~もちい~~~い!!

ダムに沿って走るワインディングは景色佳く、テンポ良く、交通量少。

峠を下って標高が一桁台となる市内で、長野県人からすると裏側になる立山。
くっ! こっちもなかなか、まぁ・・・き、綺麗じゃないかな?

友人Mが銀行へ出るというので銀行の駐車場へ。
軽く休憩時間ということで駄弁る。
去年彼と意図せず高山祭を凸ってしまったときも会社制服のままだった。

M氏愛車:22万キロオーバーのアレックス君&バイク用品屋さん。
3000円のホームセンター物ヘルメットを卒業したいと思っていたところでして、いろんなヘルメットを眺めて物欲がうずうずしたり。

給油したら富山の海に向かって 「うーみだーーー!」 と叫んで帰路へ。
途中、安房の 『平湯の湯』 へ入りましたが、クリームぜんざいを頂くにはちょっと遅かったようでした。



4月29日(土)


昨年ご結婚、これから間もなくパパとなる後輩TYPE-R君。

クルマ好き同士ならとりあえず口にしてしまう

「じゃあレカロのチャイルドシートだよねー」

を、
私が何一つひねりも無く、欲しい機種と色を事前に聞きだし、我ら非リア充友人一同 (5名)として進呈させて頂くことを予約。
嫁ちゃん、親御さんなどにチャイルドシートはもうアテがあると話すようお願いしておりました。

先週届いたブツの検品。


GWの初日4月29日。
この日が彼がパパとなる前に外遊の許可が下りた最後の日となり、

静岡の友人アルテッツァ宅へ集合して
 『贈呈式 & 酒 & 寿司 & 黒はんぺん!』
 

となりました。

今回はインサイトな先輩は所用で不参加。
金曜の仕事明けに松本市の私の家に佐久から後輩ロードスターターボ君、富山から友人Mのアレックスが集合して深夜に乗り合わせで出発予定でしたが、ロードスターターボ君は諸事情で不参加となりお土産を我々に託しお帰りに。


仕事上がりの後輩TYPE-R君が佐久から静岡へ出発した頃、松本へアレックスが到着し自分と乗り合わせて出発。
長野県人2名・富山県人1名が深夜の静岡へ。

アレックスは納車直後のシェイクダウンに付き合って某峠を流しに行ったのが12年前。
現在223,000km走行で、このクルマでディーラーへ試乗しに行くと、営業さんが目をキラキラさせ素晴らしい食いつきで本当にウケる。
中部縦貫道を降りたら運転を担当し、乗り慣れた車で馬鹿話しながら国道52号・1号バイパスをクリア。

深夜0時頃にTYPE-R・アレックス到着。
夜3時過ぎまで持ち寄った酒と友人の自家製うずらとウィンナーの燻製、マシュマロ、桜棒で。
うずらとマスイズミが尋常じゃ無く美味い(゚∀゚)!


ほとんど寝たような寝てないようなでも・・・ 朝7時からグランツーリスモでダートラw

からの、

贈呈。
シビックtype-Rの内装にレッド/ブラックのレカロがインストールされる ♪
次に一同で贈呈するのはレーシングカートでいい!? ポケバイですか!?
既に英才教育はスタートしている!


少し歩いて静岡人のソウルフード(?) 駄菓子屋おでんで黒はんぺんwithダシコ!
そろそろ100歳になるおばあちゃんのお店でまったりさせて頂きました。

ここからは、
ぬるめの露天がある温泉!

やっぱり寿司!!

という (私が静岡入りした時の) いつものパターンへ。
最後に太平洋に向かって 「うーみだーーー!」 と叫んだら一泊一日の遠征は終了。



山(美ヶ原)! 山(飛騨)! 海(富山湾)! 海(焼津港)!


標高2000mから0m、東西南北へ。
遊んでばかりみたいな1週間でした。


GW後半はお休みがあるようなので、霧ヶ峰経由で実家へお土産配達してミッションコンプリートです。
Posted at 2017/05/03 02:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ

プロフィール

「ニュルブルクリンク24h、スバルWRX炎上…
原因はまだ不明… ため息が…」
何シテル?   05/28 20:10
  ~ B研spec-c_RA-R ~            愛車 SUBARU IMPREZA WRX STI spec-c typeRA-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラジエーターホース交換 ~① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 15:26:48
リコール対応とFSWテスト結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 22:49:26
プライベートレッスン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:54

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.