• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

ニュル24h クラス優勝を「スバルの犬」らしく祝う

ニュル24h クラス優勝を「スバルの犬」らしく祝う
遅くなってしまいましたが、

事情によりレースをリアルタイムで観れなかったため、開催日から一切の情報をシャットアウトして結果を見ないように努め、

1日~3日にかけて12時間を超えるJ-SPORT録画を、
《何しゃべってるかわかる1.2倍速》で完視聴しました。


2016年 ニュルブルクリンク24時間レース
SUBARU WRX STI クラス優勝


果たして連覇なるか、むしろ完走すらとシェイクダウン時のトラブルと性能調整の報から心配しておりましたが、

おめでとうございます!

そして優勝記念に SUBARU on-lineでお買い物
SUBARUの犬らしく!





届いたのはコレ!

実家の自走式非常食(四駆)にWRブルーが美しい正装
【プレアデス・ブレストプレート】を与えました。

防御力+10! さらに5馬力くらい上がって見える♪


他に母犬がおりますがそっちは操縦安定性が高く首輪で問題無いのですが、この2機はいつか首輪を破壊するか首の骨が折れるかというピーキーな挙動を示します。

NBR記念の品でもとサイトを開いたら見つけて即ポチ。

今日からお前たちも SUBARU DOG だ!


~~~~24時間レースについて~~~~

昨年のマシンは外観からしてやりすぎ感ありましたが、

見た目に負けず速さがあり予選クラストップ。

決勝では大量の外車勢を後ろに従えてWRX STIが先頭でスタートを切るという大変に胸が熱い展開から優勝、ポールトゥーウィン!
スタートリプレイとチェッカーリプレイが入る度に
 《世界でSUBARUが売れてゆく~》


最終的に総合でも上位クラスを食って18位となり、
(去年は厳しいスピード制限区間のため上位クラスほどタイムに影響があったけど)
結果、今年は性能調整というイジメにあいました。

だがしかし、

今年予選クラス2位からスタートし、
結果は クラス優勝! 総合20位!

今年のクラス分けと参戦車種はトヨタgazooのサイトで「ざっくり」紹介されておりました。(シビックtypeRは予選落ち???)
http://toyotagazooracing.com/jp/nurburgring/special/2016/diagram/diagram_01.html

スタートから1時間 暑い→コーナー抜けたら大雨→雹が積もってる!?
という荒れた展開になり、

ラッキー5割+動体視力3割+スムーズにバンカー脱出したAWD2割

と個人的には思う危ないシーンもありましたが、
結果ルーティーン以外のピットインも無し、
見た目もガムテープチューン程度しかしなかったようで、

しかも、出走150台以上、完走101台の中で、ただのレーシングカーや、
普通にスーパーカーばかり錚々たる面々が半分以上を占め、
解説でも言っていた通り、4000万とかするGT3マシンが40台も出ている中でWRX STIが20位完走。

良いクルマに良いドライバーが乗って
上位クラスを食いながら今年も安定のSUBARUでした。


しかし、今年はウェット路面をスリックで走っている時間も多かったようで、わざわざ大がかりにも四輪駆動を捨てFFに変更してきたアウディよ・・・
”MORIZO”さんが来たところでレクサスRCよ・・・

Class: SP 3T
started: 7 classified: 4 not classified: 3

1 106 SP 3T SUBARU TECNICA INTERNATIONAL
     SUBARU WRX STI 121周
   van Dam Carlo, Klongtoey, Bangkok 
   Lasse Marcel, Bangkok
   Schrick Tim, Muenchen
   Yamauchi Hideki, Tokyo
2 105 SP 3T MSC Sinzig e.V. im ADAC Audi TT 116周
   Speich Rudi, Rossbach / Reifert
   Waschkau Roland, Untereisesheim
   Vleugels Dirk, Düsseldorf
   Jung Thorsten, Niederzissen
3 103 SP 3T Team Mathol Racing e.V.
    Seat Leon Supercopa 106周
   Kittelmann Jörg, W?tein Fanclub Mathol Racing e.V
   Müller Klaus, Mandel
   Heinrich Thomas, Ladenburg
4 102 SP 3T Hyundai Motor Deutschland GmbH
    Hyundai i30 2,0T 91周
   K ?n Alexander, Bitburg 
   Penttinen Rory, Nykarsleby
   Bohrer Michael, Merzig-Besseringen
   Beulen Bruno, Barchon
DNF
 104 SP 3T LMS Engineering Audi TT RS2 99周
   Christopher Tiger , Atlanta 
   Goroyan Artur, Moskau
   Andree Ulrich, K?
   Leisen Philipp, Irrel
 107 SP 3T Ford Focus ST 67周
   Prill Patrick, Kempen 
   Willert Marcel, Köln
   Ludmann Jens, Engelskirchen
   Schlichenmeier Steffen, Frankfurt
 188 SP 3T TOYOTA GAZOO Racing LEXUS RC 38周
   Kinoshita Takayuki, Yokosuka-shi, Kanag
   Matsui Takamitsu, Kanagawa, Fujisawa-s
   Gamo Naoya, Gotemba, Shizuoka
   "Morizo" , Toyota-shi, Aichi

公式リザルト読むとリタイヤしたアウディTT RS2のファステストはWRXよりちょい速く、
また、2位のアウディTTは5周インターバル有り、つまり5周分停まってて最終結果WRXに5ラップ周回遅れになったので、トラブルが無ければ同一周回でチェッカーだった可能性も?

アウディはWRX STIとは正反対にあらゆる面で去年より優遇されていたようで、
辰巳監督へのインタビューでも「薄氷の勝利」という表現がされてます。

今年は24時間戦って最終ラップでもコンマ差、スプリントみたいなバトルからの逆転劇で幕を閉じた総合優勝争いは非常に見物でしたが、
(検索するとまとめ動画がいくつもあるので是非観てもらいたいです)
SP3Tクラスもそうなってたら

「WRX STIにカメラをよこせ!!!!」

と叫んでいたかも。


まあ、WRX STIはライバル不在でペース調整してたんでしょうけどね!!

来年さらに虐めにあわないためにも!


以上、SUBARUの犬 目線での感想でした。







ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2016/06/06 14:26:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation