• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

【毒蝮】DKM201903 このドラが車TUEEEくせに慎重すぎる【走行会】

【毒蝮】DKM201903 このドラが車TUEEEくせに慎重すぎる【走行会】2019年度 最初で最後の富士スピードウェイレーシングコース

3/4 毒蝮走行会 DKM Fisco Challange 2019#2


参加して参りました。

今年度は走行会2019#1を前回ブログの通り

年末近くに 豪 華 客 船 に 軟 禁 されておりました(笑)

だったり、
人が減ってお仕事忙しかったりで不参加となりました。

忙しいなりに準備はして来たので、19年度ラストチャンスは絶対に走りたい。
この日の為に(?)板金出したり脚をFSWに合わせて新調しました。

前回記事で 
・ボコったとこの補修ついでにドラッグ低減できそうなオマケも
 (サムネ画像から気付けた人はスゴイ)

と書きましたが、
これです。

アンテナ除去・スムージング de 軽量化&ドラッグ低減
alt
昨年Cピラーから天井までをボコるというレアケースで板金出したついでに頼んだら、
おもしろがって追加料金無しでやってくれました♪

なんか時代を感じさせる形だし、スピーカーもデッキも無いから撤去!

それと、
真夏のオートランド作手にデビュー♪
alt
したらクラッチのフィールが激しく悪く、冷めると元に戻るのでフリュード見たらヘドロっぽかったので交換したり。
alt
これ、独りでデキルもん してたらヤバかったです。
ちょっとずつしか出てこない(泣
special thanks instantbastars氏

エキマニ中古でゲットして巻き巻きして遊んで交換したり。

そして、走行会数日前から空力、冷却関係の付け焼き刃的なチューンをしたり。
alt
alt
alt


そして当日。
数日前から予報を見ると、小山町にこの日だけ雨マークついてたりで鬱になりつつ出発。
でも、前泊、スタッドレスタイヤ要らずで1時間ちょいで着けるとかマジで有難い!

6時ちょい到着でゲート前3着目でした。
主催Peri提督様よりチケットを頂きまして早々にパドック入り感謝感激です。
alt
今回ジャンケン大会無かったから、景品出品のみ参加のinstantbastars氏から預かった品は主催者様に。

今回は青空ピットならぬ曇天ピット。
タイヤ交換も無いし、ゼッケンとポンダー付けたら荷物を一応雨避けブルーシートで被う。
スタート順で前にいらっしゃるR33の方(290㌔でるって…)と、同じくGDBtypeRA-R乗りyutahaさん、マルシェ仲間(?) 白い丸目さん、近くに陣取られたnori@夢がーぬさんと情報交換。
お邪魔してすいませんでした。

雨粒は無くドライで走れる有難さと同時に、まったく寒くない。。。
道中でプラス5℃でしたが、それ以上に体感的に温かい。
人間には優しいけれどクルマには面白くないわけで、大勝利は厳しい予感と共にピットレーンへ。
alt


アタック一発目。
今回は仕様変更がいくつかあったので慎重に!ということで、

 『縁石アタッカーでタイヤクラッシャー』 な堕天モードは 封 印 !

〘ジェントルで上手なタイヤ使いのスムーズコーナリング〙 慎重モード!


とか
人生で1度くらいはやってみてもいいかな~と(笑)
暖冬のお蔭でまったくタイムは望めないし、いつもと違う走り方でいってみよう!と決めておりました。

で、
かなりハイペースなインラップ・ビルドアップラップでブレーキとタイヤが出来上がったかな?ってとこで、スムースコーナリング心掛けて慎重アタック。

セクター1、2と気温が高いのもありタイムは微妙ながらこんなもんかな?
それ以上に 
今回はトラブル無しで走ってるwww
後付けパーツが飛んでったり引きずられたりしてない!?素晴らしい!
と思っていると、
3セクでイエローフラッグ、そして最終コーナー付近で数台 ”ごちゃっ” となりそうに見えたので失速。

結果は2分00秒

最終の半瞬踏み始め遅れで車速が伸びないながら数台 ”ごちゃっ” としたお蔭で詰まったため、
「改めて前を行くR33さんのでっかい羽根からスリップもらおう!」
と連続アタックを敢行、こっちが本命とする。

セクター1
出足からばっちり置いて行かれる…踏み遅れてるし
名物ロングストレートで初心を思い出す。

馬力感ちょい薄のまま1コーナー。
この車速なら150m看板付近まで粘っても面白かったかもって速度でしたが慎重に、気温が上がったら勿体ない&逆に雨落ちてきたら泣くためアタック続行。
3ラップ温めた1年落ちA052は機嫌良さげだが、ブレーキ残しつつ切り込んだ時に、

今回のアップデート①
【ENDLESS SUPERFUNCTION新品脚バネレートアップ(富士仕様♪)】
でノーズダイブ少な目?な為、いつもカウンターステアを準備していたのにニュートラルで乗りやすいクルマに。

加えて、
前回から17 → 18インチに変更し、デカいキャリパーとホイール・タイヤの隙間がデカくなったり、空気圧がシビアになったりで、
・ブレーキは温まってもタイヤはまったく機嫌が判らない!
・ブレーキ死に初めてるのにフロントタイヤのみご機嫌、リヤが冷めたまま
・クーリングしても空気圧弄っても美味しいところがチグハグでよくわからなかった
となっていたのに・・・感じる!!

およそ今回のアップデート②
【カーステーションマルシェ 3Dディフレクター(ブレーキ冷却導風板)】
が見事に速度高めのインラップ+2周でブレーキをなだめてくれたお蔭。
ついでに
『アタック前にサイドブレーキを引きずって走る』
という小技でリヤブレーキとタイヤをケア。
それらが機能し(たと思っておきたい)、

前後サスペンション、ブレーキ、タイヤ… レディ パーフェクトリー!!
もし最終コーナー立ち上がりが良かったら 準備は全て(ry

セクター2
多分・・・仕様変更当たり。

安定感あり。安定感しかない。(語彙力)

脚のレートアップに加え、
今回のアップデート③④⑤
【フロントカナード(本物カーボン様(かっこいい(中古)))】
【カーステーションマルシェ 空力ライナー(なんとなく)】
【リヤスポイラーにガー二―フラップ(リップの余り物)】

このどれかがいい仕事したのか相乗効果か。。。

だがしかし、
以前はアンダーステアもアクセル抜けば向き変わり、そこからアクセル入れればゼロカウンターでグリグリ回ってコース上に残る運転もその逆もできましたが・・・
今回は正直、妙にいいクルマ過ぎて “曲がらない予感” にドラにキレが無い。

ややギッコンバッタンする脚の方がスパッッッと挙動を切り替え、後輪キャーーー!っと振り出すこともフロントタイヤを押しまくってギョギョーー!っと加速アンダーにしてくことも楽しめたのに。
「タイヤの状態が最悪」
「グランツーリスモか」
と言われながら、本人はアドレナリンブースト掛かって最高!とか思ってたのに。

ロガーでは、高速コーナーでのボトムが高い時間が伸びてるのに、体感で速く感じて無かったのはタイヤを良く使えるクルマになったということと、ドラがまったく脚と空力を信じず、ケツが出る準備してたのに裏切られてアドレナリンが引っ込んだせいでしょう。
そしてアドバンコーナーで手前で“曲がらない予感”からブレーキ残し過ぎ、ロガー上、コンマ2秒のアドバンテージがチャラに。
低速だらけのミニサーキットで苦労するようになったかも???

セクター3
縁石アタックを封印しつつ、低速では素直に曲がり始めるのはその辺の峠で確認済みでしたが、その後にガバッとアクセル入れた際にタイヤ痛めるのは今回の趣旨に反するためパーシャル長めにしてみるも、最終コーナー立ち上がりでもっとアクセル踏んでステアリング舵角入れても大丈夫っぽいと感じつつ、GT1占有タイム終了へ。


結果
1分59秒413・・・気温補正で+1秒としても、
生まれて初めてここ走った時より遅い!?

「静岡在住中は富士仕様で!」
と宣言して入れた諸々のパーツが、
『空力的、メカニカルグリップ的に安定方向』

タイヤは前後左右 0.21Mpa 狙った温度にキレイにハマり、実に乗りやすい。
alt
未だかつて、サーキットアタックしてこんな綺麗なタイヤの表情、
alt
ヘビーウェットの本庄サーキットでしか見たことが無かった。。。

つまり、

イイクルマだ = 危うい感覚が薄くなって寂しい…

慎重にスムースな走りを = 遅!!!!!!

なら今まで通り
「もっとアクセルを踏みつけ、このタイヤをぎったぎたのめっちょめちょにしたい」
「四駆はアクセル開けてナンボ タイヤ壊してタイム削りに行けばいいじゃん」

となりまして、
衝動に駆られるのはダメ人間なので仕方ないのですが、GT2の方々の占有時間に頭を冷してみる。
結果、
「気温的にベスト更新は無いのにタイヤ壊しても勿体無いから、全セクターをもう少しハイペースで走ってみる程度」
と決めて2走目へ。


アタック2回目
17インチの頃は路面温度がもっと低くてもインラップで十分タイヤが作動してたのに、
18インチにしてからは+1周するのが勿体ない気分。
実際、チェッカー15分前に出たのでアタックは1~2回。
その分で給油多め、インタークーラー冷却水も多めでスタートしてるので、気まぐれにビルドアップラップ無しってのも勿体無いので我慢。
相変わらずトップスピード230km/hちょうど。
天下の毒蝮走行会なだけにドラフティングパートナー探しは早々に諦め単走となり、今日のコンディションで素の速度といえる。

アップデート⑥
【TOMEI ステンレスエキマニ(中古)】
の効果の程は音質変わった?くらいってことに。
軽量化には貢献してますが、触媒を換えた時のような違いは無いのかも。
条件は悪かったですが馬力が変わりそうなチューンは他にしておらず、純正触媒で2018年に236kマーク(のっとおーばーらん)してるので微妙。

1コーナーのアプローチは
アップデート⑦
【フロントブレーキパッド旧版cc-Rg → CC40 (同じもの?)】
で聞いていた通りおよそ同じフィーリングで初期制動ガツン型。
薄くなって熱に弱くなったcc-Rgと比較すると、新品なだけに当たりに一貫性があると思う。
”曲がらない予感” はどうやら、ブレーキ踏み残しをオフにしてアクセルに踏み替える瞬間にタイヤ一個くらい外にいる感じ。

2セクはさらにボトムスピードを上げてみる。
コーナリング中は悪くないけれど、やはりコカ・コーラコーナーは脚なのかリヤスポのガー二―フラップなのか、入りでノーズダイブの時間が減ってケツの浮き上がりで曲がっていた分が無くなってる気がする。
飛び込んで出た先で旋回がほんの少し足らず、踏み始めタイヤ一個外にいる感じ。

そしてアクセルで “曲がらない予感” はたぶん、いつもよりアウト側に居て曲がらないと困る心理からだったようで、加速中にステアリング舵角入れても素直に鼻が向くニュートラルステアっぽいのは分かった(気がする)。
つまり、慎重スタートのせいでドラが日和ってることに気付くの遅くなった。

次はブレーキをもっとキツく残してフロント沈めたいならツッコむしかない!
スタビリティーはまだ余裕ある感じだし、縁石も脚がストロークしつつ素早く動くため普通にイケそう。タイヤに横で寄り掛かれるようになったが、縦でもっと無理させた状態から切り込んでみたい。
ボトム落としすぎてる(とロガー見て気付いた)アドバンコーナーも同じ。
この部分は次のラップでタイム更新間違いなし!?と気付いた時にはラストアタック。

因みに、ダンパーセッティングとか自分ヨクワカリマセン。
タイヤ収まるよう交換の度にキャンバーを、雪遊びの度に車高上げては戻すを繰り返しながらありのまま乗ってるので… 
サーキット、峠、通勤と毎日使いながら、アライメントなんて4年くらいとってない(笑)
(ホイールが四角くなってるよってよく言われますが)

3セク
S字区間までに1走目ベストに対してスマホに表示されたデジスパイス先生が
マイナス0.3s のパープル表示! この時点では58秒は見えた!
高速コーナーの中はまともに走っただけの事はある。
縁石も破綻しない程度にまっすぐ乗って楽しみ最終コーナー立ち上がりでマイナス0.4。

さ ら に !
alt
ブルーの見慣れた GDB型 WRX STI の可愛いお尻が見える♪
最後の直線加速をyutahaさんのスリップもらえる絶妙なタイミング!

 Lady Perfectly! プチ勝利へ向けて準備は全て整った。

だがしかし、
最終立ち上がりで4速に入れるところで6速に入れた気がしてしまい、シフトを抜いてしまうミス。
alt
胸が熱い展開に致命的な失態、残念無念。
結果、コントロールラインまでにみるみるマイナス表示が小さくなり、
1分59秒249・・・1走目に対しコンマ1ちょいしか更新せず!
これが今回ベストに。

シフトミス無ければ58秒後半?
気温・湿度が低ければ58秒前半?
ドラが日和って慎重過ぎる! で無ければ57秒後半?
A052をまた新品投入すれば57秒前半?

もう1周アタック行ってもフロントブレーキはご機嫌だったであろうという感触は大いにありがたい。
カーステーションマルシェのブレーキ冷却装備 3Dディフレクター
ローターカバーを外す時間無かったから心配でしたが、どうやら効果あり。
ただし、実家の雪山に帰るときは外さないと、ホイール内が大変な事に(笑)


年に2度のお楽しみ、DKM Fisco Challenge
毒蝮走行会最高!!

alt


走行後、

静岡県民になりましたので、たまには聖地詣ででもしてみようかと沼津へ。
大勝利もしてないのにお寿司なぞ食していると・・・
alt

ちょうど出勤してきた板前さん 「うちの実家でコロナでたぞ!コロナ!(゚∀゚)」

せめて客の前ではやめて欲しいシャウト、しかも寿司!!
即お勘定済ませました。
(他に独りもお客さん居なかったけど)
コロナのニアミスとかもういいから。。。

そして車検の準備に追われる日々へ。


Posted at 2020/03/08 20:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年03月03日 イイね!

【毒蝮】久々投稿で明日は DKM Fisco Challenge【走行会】

【毒蝮】久々投稿で明日は DKM Fisco Challenge【走行会】過去に2~3年ブログ放置とかありましたが、
半年以上放置でした。

前回投稿が・・・
スーパー耐久 富士24時間レース 仕事あがりから観戦
だったので9ヶ月前!?

昨年4月より静岡在住となりまして、
「富士スピードウェイは庭だぜ!仕事上がりに深夜のレース観に行っちゃう!?」
みたいなノリで凸ったのでした。楽しかったです。

それ以来、富士行ってません。。。
プライべートは相変わらず 愛車が嫁! でプア充でオタ充ライフなんですが、
何かとお仕事が忙しく・・・

年末近くに 豪 華 客 船 に 軟 禁 されておりました(笑)

(ノーグラス イン ザ プール って書いてあるのに気付いて気まずい感じで監視員さんをチラ見しましたが、サムアップしてスルーしてくれました)
仕事です。
シンガポールスタートでマレーシアに寄港し、リーダーシップ研修とか受けつつ


自費はアルコールとカジノ遊びくらいでだったので、非常にありがたい貴重な経験をさせてもらいました
(初日の夜にF1シンガポールGPコースをスーツに革靴で独りで走った時点で研修参加の目標を99%達成した気分)
仕事です。

が・・・

明日の毒蝮走行会in富士スピードウェイご参加の皆様
 ヽ(^o^)丿~~~☆コロナお持ちしました!

と、あと1ヶ月ちょい遅くに帰国してたら、例のバイオハザード豪華客船と同じ運命になってたかも?

カジノなんかはカードやスロットマシンに大勢がべたべた触るからホントにヤバいと思う。仕事です!



本題

毒蝮走行会が富士のレーシングコース(通称大富士)で開催されるようになってから年2回欠かさず参加していたのですが、今回19年度の1回目がシンガポール・マレーシア行きがあったので不参加としました。
自分は毒蝮走行会以外で富士スピードウェイを走ることは無いため、1年1ヶ月ぶりのレーシングコースです。

今日もお休みもらっていそいそと走行準備をしまして、

冬の静岡は天国か!?

冬にならない!?冬って無いの!?
そして他の季節より晴天率も高い!!
長野・青森でこの時季にメンテするとか言ったら
 ジャンパーonジャンパーwithホッカイロx3
ですよ。
降り積もる雪と戦うか、放射冷却で息する事すら苦行だったというのに。
今日も軽装でパパっとリップスポイラーなぞ付けて軽く洗車まで。

しかも、
前泊しなくても、スタッドレスタイヤで移動しなくても良いなんて…有難し

今回の仕様は
・脚を新調、バネレートアップ!静岡在住の内は富士仕様に!
・安かったエキマニ中古入れてみた(コンピュータは弄ってないw)
・Fブレーキパッドがcc-Rg旧モデルからCC40へ(同じもの?)
・タイヤはA052 18インチ 昨年2月に投入したお古
・カーステーションマルシェのブレーキ冷却3Dディフレクター装備
 (ブレーキローターカバーを外す時間無かったから ぐいっ! と曲げといた)
・カーステーションマルシェ空力ライナー装備(なんとなく)
・インナーフェンダー落としてこないように7割くらいカット(笑)
・うっかりフロントバンパーにカナード付けてみた(かっこいい)
・カナード付けるとフロントとリヤのバランスがって話しをされ、
 考察されてる記事を拝見し、余り物でガー二―フラップ付けてみた
・ドラッグ低減のため不便な小さいサイドミラーに変更(1日で慣れた)
・HKSの新製品エンジンオイル10w-40(やっこいから冬のみ?)
・ボコったとこの補修ついでにドラッグ低減できそうなオマケも
 (サムネ画像から気付けた人はスゴイ)
・ドライバーが鈍っている!


そして  明日の小山町の天気よ  ヒカリアレ!!

Posted at 2020/03/03 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2020年01月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】Q1. 希望するモニター商品を教えてください。(A・B・Cのいずれかを選択してください)
回答:B

Q2. 今後のアフターマーケット製品に求めるものは何ですか?
回答:壊れなくてしばらく使っても陳腐化しない、長く使いたいと思えるもの。

うちの奴のロービーム・ハイビーム用が追加設定されたってこと!?
素晴らしい!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/01/26 12:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 貰い物 | タイアップ企画用
2019年06月01日 イイね!

スーパー耐久 富士24時間レース 仕事あがりから観戦

今年はニュルブルクリンク24時間レースに現地観戦は無理。

転勤により静岡県民になったりドタバタしてましたが、富士スピードウェイが近くなったのは利点!
そしてinstantbastars氏とご近所になったので…

本日、仕事あがりから酒とツマミと防寒着だけ抱えて

スーパー耐久 富士スピードウェイ24時間レース

決勝は15時スタートですが、花火があがるナイトレースに間に合うように乗り合わせで出発!

気温15℃程度まで下がる&降水確率30%ではありますが、テントとかは無しのピクニック装備です。
途中で惣菜や氷をゲットしつつ、なんとか花火があが上がる時間に15番駐車場へinし、ダンロップコーナーからスープラコーナーを見渡せる渡り歩廊で見下ろしていたら真っ正面に。

良いですなぁ♪
https://youtu.be/KA9WpdGBPNI


只今、夜中の富士スピードウェイ、スープラコーナーから最終コーナー脇の芝生で、テント立ててるガチキャンさんから少し離れてシート引いてゆるキャンしております(笑)






早速タイトな最終区間に陣取ったため、ドナドナされてくマシンを間近で拝んでおりました。


過酷な耐久レース。
サラウンドで響くエキゾーストと交錯するヘッドライト、24時間ドライバーとマシンが戦い、中には脱落していくマシンを、ウィスキー片手に知ったかぶり知識を披露し合う。
眼前の夜闇を切り裂くバトルとどこかのBBQの芳しい香りをおかずに白飯3杯行けそう(笑)

まだまだ酔えないので、ブランケットくるまりながらうろうろしてきますかね
Posted at 2019/06/01 23:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年05月24日 イイね!

GWに怪しい美容液施工した結果&寿司食ったり運んだり峠行ったり

GWに怪しい美容液施工した結果&寿司食ったり運んだり峠行ったり5月病をこじらせた方もそろそろ完治し、GWとか前世の記憶くらいに昔に感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

GW前半は主に仕事。
GW後半は地元から友人が遊びに来てくれたので日本平。
GW翌週末は母の日の手土産持参で帰省&ヴィーナスラインうろうろ。

いくらかネタはあったんですが、その合間にMyインプたんに
 『怪しい美容アイテム』 
を施したので、ちょっと時間をあけてうpすることになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW後半、地元の後輩FD2シビックR乗り君がいらっしゃったので、
alt
まずは寿司♪
長野の山から降りてきたらコレで歓迎せねばと、近所の気になってた店へ。

寿司の後はGWの日本平へMyインプでGO!
案の定県外ナンバー多め(自分もだが)。
alt

前回は登るのが遅く食べられなかったソフトクリームを野郎2匹で堪能。
もちろんネタに走りますが・・・
alt
サクラエビ味、意外と甘さと塩加減のバランスがマッチ。
かなり前に静岡県某所でシラスソフトクリームに挑戦した際には、しらす干しが混ぜ込んであり違和感に耐えながら辛うじて食べ切ったのですが。
抹茶が振りかけられ静岡感を上乗せされてるのもGood

alt
すごーーーく気になるこいつ等。。。
お部屋に飾るのはもちろん、贈答に送ったりお持ち帰りすら不可。
常温では陸に揚がった深海魚の如く ヒ、デ、ブーーー! してしまうのか。
その場で アタァッ! ズシャァッ! っと食す刹那的な存在らしい・・・気になる。
日本平にお越しの際は是非w

お山を下ったら、お仕事だったinstantbastars氏と草薙で温泉で合流♪

のつもりで温泉ロビーで駄弁っていたら、
伝達の行き違いでinstantbastars氏、我が家に到着してしまう。
もう入浴料払ったので申し訳ないけれど数分だけ温泉浸かって帰宅。
清水駅裏(?)の繁華街(?)で美味しいもの食べた後に宅飲み。

翌朝、お泊りした二人に朝食を振る舞う。
alt

コンビニでは某県某所のセブンイレブン1店舗だけが扱っている言われている
【聖菓 しまりんだんご】
偶然にも帰省の際にラスト1箱を争奪したが、店員さん曰く広島や福島からも買いにくる即完売商品らしい。おいしい。
これで皆さん出発されてお開き。


GWも終わろうという頃、怪しい美容液を熱して醸すと艶々のピッカピカのお目々になるという事で、職場の方からお借りしたアイテム。

近年良いの悪いのと話題になった
【ヘッドライトスチーマー】
をinstantbastars氏のお手伝いの元で施工しました。

樹脂製ヘッドライトは軽量だったり破損した際に飛び散らないとかメリットは多いのですが、
黄ばむ、傷が付きやすい等、見るからに貧相な目になりがち。
ただですらMyインプたん、specーcベースの軽量モデルなのでハロゲンバルブ仕様。
曇ったヘッドライトでは光量不足で車検も怪しくなりますが。。。
alt

「ヘッドライトスチーマー貸しますよ~」
と言われて改めて見ると・・・ 思ってたより黄ばんでますな、特に右。。。

原理やら施工風景はYouTubeで物好きが解説付きで垂れ流してくれてます。
メリットとデメリット、取り扱いを辞めましたの記事もgoogle先生に聞けば一杯挙げてくれます。

自分が施工に踏み切った理由は
・安い上に何十台分も施工できる溶剤量を使い切れないからタダでOKとのこと
 (本家では無くパクリ商品だからでしょう)
・もとより曇って汚いなら失敗も気にならない
・コーティング剤やウレタン塗料は硬化するまで数時間~丸1日クルマ乗れなくなる
 スチーマーは施工後5分で触ってもOK

軽自動車の単純な面のヘッドライトなら外さないで周囲のマスキングでも施工できるでしょう。
今回は部分的に盛り上がってるため取り外し、深い傷は無いので、
屋内で 800番 1000番 1500番 2000番 の耐水サンドペーパー
同じく 3000番 の液体コンパウンド 脱脂
alt


屋外で 上の写真の状態(3000番終了後拭き上げ済み) からスチーマー
alt

alt

という流れで行いました。
モンスターエナジーより毒々しい青!実際猛毒 ジクロロメタン
風下に立たなきゃ怖いものでは無いのですが。

コーヒー保温するのに良さそうな電熱カップをコンセントに繋いでスタート!
蒸気が出てきたらヘッドライトにふわふわ当てて片側3~5分程度。
alt

新品同様?
流石は危険な溶剤ほぼ100%!
みるみる蒸気が当たった箇所の樹脂表面が溶けてピッカピカに。
5分後には触ってOKなのは2ndカーとか無い人にはありがたい。
alt

↑の写真とほぼ同じ角度ですが、透明感が全然違います。

後は施工辞めた業者の記事にもあるような、変な副作用が出ないことを祈って1週間後。
・・・

alt

ピッカピカでございます♪

ただし、
とても細くてスマホのカメラで捕らえるのが大変な細さの線がごく一部に入っています。
蒸気の出始めでムラがあった箇所かもしれないし、樹脂との相性かもしれません。
正規品だったら出ないということでも無いらしいですが。
中古で買ったライトをじっくり観察した際に
「スチーマーやったな」
と判るような特徴的な線ですが、怪しい美容液でぱっと見は目ヂカラ復活!
20日経った時点で変化なしなので及第点とします。

GWはこんな感じで遠出をしないまま終了。

翌週末は母の日プレゼントを持参して帰省。
中部横断自動車道の端から端へ、まさに自分の為に作られた道を最大限に利用することに。
alt

うちの近所の持ち帰り専門の寿司店がオープンすると同時に、クーラーボックス抱えて吶喊!
いつも交通整理が出てるくらいだからと期待して入ると、確かに安くて良い!
新鮮な生シラスや近海アジなどを含む握りを長野の実家へセルフ直送しました。

最近は流動食になってしまった母親犬『メンチ』 
今年で20歳になるのですが、人間年齢だと歩いてるとか有り得ないそうで。
alt

グルメな彼女の大好物はマグロ。
母の日なので大トロと中トロ中落ちをプレゼント。

alt

いくらでも食べられるらしい。。。
alt

太平洋から寿司直送した見返りはこちら。
F1観ながら('ω')ノ

翌日は5時に起きまして、実家からヴィーナスラインをうろうろ。
alt

某レーシングさんのルノー5とホンダ2000に遊んでもらいながら往復し、霧の駅で後輩FD2タイプR君と合流。
アニメ放映の半年前にふらりと入って以来の某ヒュッテにて朝食を一緒しました。
altalt


劇中のテーブルにて。 美味。
alt

ゆるキャン△のしまりん様とどっちが有名かは知りませんが、時事ネタ。
ヴィーナスラインは本当に良いところですから色んな方がいらっしゃる!


v>
Posted at 2019/05/25 01:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | My spec-c | クルマ

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation