• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イモラインのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

お義父さんへのサプライズ プラモ製作3

さて、みなさんこんばんわ。

イモラインです。

正月明けの仕事、寒いし、体が鈍っててなかなか体が動きません。

みなさん風邪等には気をつけてくださいね。

それにしても仕事終わりに作るのはあまり進みませんね。



さて、プラモ製作の続きですが

前回のブログで塗りましたドアの内張り。


こちらですね。

どうも僕の記憶と違ったようで、実際には



こんな配色でした。(ネットより画像を拝借しました)

そして経年劣化なのかお義父さんのより赤みが少ない……

とりあえず塗らないと、ということで


こんな感じの色の塗料を購入しました。

妻の記憶を頼りに…妻にこんな感じの色だったよと言われたので大丈夫かと…

まあ少しの色の違いは仕方ないですね!!(笑)仕方ないですよ!!(笑)と言い聞かせます。

そしてこちら

前回塗ったシートですね。

こちら…シートの下部は茶色でした。

なのでドアの内張りとシート下は塗装を剥がしました(汗)

そして昨日

シートの下部は塗りました。

なんとなくいい感じに♩

次に

ドアミラーも塗りました!

が、しかしメッキミラーなんですよね。

枠は黒のまんまなんですけどね。

ということでミラー部分と前の部分はまた塗装します。

次!

テールランプもブレーキ部分の塗装もしました。

が、なかなか色を出すのが難しく何度か塗り直しています。結構難儀をしている部分です。

そして最後に

フロントのハンドル周りとダッシュボード辺りを塗りました。

正直なところ、ネットで見てもカメラによる変化や経年劣化した個体などで色がイマイチ分かりません。

妻の記憶とネットで見やすい画像を探して憶測で塗っている次第です。

同じ型のマーク2やクレスタを見て、多分形は一緒だとは思いますが差別化などされていると微妙に配色が違うような気も?

なのでなかなか進めず困った感じです(笑)




段々と色が付いてきてイメージが湧き上がりつつあるので頑張って時間を見つけて進めていきます!

Posted at 2018/01/11 21:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

当たりますように!

Posted at 2018/01/10 10:01:06 | コメント(0) | トラックバック(1)
2018年01月05日 イイね!

お義父さんへのサプライズ プラモ製作 2

みなさんおはようございます。

以前のブログで書いたお義父さんへのチェイサー、そこそこ進みました。

が、しかし…

このプラモデル、やはり前期型でした(涙)

ちなみに正月へ妻の実家に帰った時にサラッと聞いたら後期型だと思うぞ〜と曖昧な答えが返ってきました(汗)

と、まあくよくよしていられません。

後期仕様にしなければなりません。

特にこちらのグリル



前期型です。

こちらが

後期。

プラモデルのグリルは上の前期の形状で出来ています。
パテ盛りですかね…



次にヘッドライト


前期です。

こちらは

後期です。

ヘッドライトの中に黄色フォグの追加です。
プラモデルはというと…ハウジングの形状自体にフォグが入っておりません。

なので禁断のただの塗り分けだけ施しました。






こんな感じですね。なんとなくそんな感じに見えるでしょうか。

横のオレンジのウインカーも塗っておきました。

次は内装です。

とてもバブリーな内装ですね。

シートもフカフカで気持ちよく、赤のベロア?みたいな感じで高級感もあり好きな内装です。

が、しかし

ベロア生地…塗ったらそんな感じになりました(笑)







ベロアの使用感、出てますね(笑)ただ汚いだけですが(笑)
しかし妻からのOKサインでました!
乗ってる時こんな感じだったよ!と。

このまま進めようと思います。

そしてまた問題が…

こちらです。



コンソールとシフトノブ。
これATなんですよね。形状が。
お義父さんのは5MT…1番肝心な所!!!

ここをパテだけで製作は心が折れそうなのでこのままいきます(汗)

と、まあこれくらいですがそこそこ進みました。

とりあえず現状出来るところはやっていき、パテなど使う物は後回しでという感じです。

塗装したことによりなんとかイメージが出来つつあります。

やっぱり楽しいですね。疲れますけど(笑)

あとはまだ形状や色が把握できていないとこらがあるので頑張って見つけていきます!


以上、報告でした。

Posted at 2018/01/05 09:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

新年の挨拶とお義父さんへのサプライズ

みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どうも、イモラインです。みんカラ初めて7年程…初ブログです。初めてにしては長くなりますのでご了承願います。

初ブログというのも訳がありまして、個人的な事ですがおととしに入籍をし去年結婚式を挙げました。

そこで妻のお義父さんにサプライズをしようと考えていました。

妻のお義父さんは結構な車好きでして、当時新車で購入し、今も現役でGX71 チェイサー GTツインターボに乗られています。





こちらですね。現在では大変希少な車となっています。そして当時僕自身生まれていません(笑)
GTツインターボ、5MT、デジパネ、当時2桁ナンバー…etc

この条件で探すとまず出てきません。そして状態も車庫保管のため、その辺の車より綺麗です。すごく大切に乗っています。

と、お義父さんの紹介は終わりまして本題に移ります。



結婚式にお義父さんにサプライズ……と考えていました。僕とお義父さんの共通点。
車好き。

結婚式の当日こんな写真も撮りました。

車好きがこうじて実現することができました。といってもチェイサーとスカイラインなので車種は違いますが(笑)

ということでこの写真に関しては個人的に撮りたかっただけなのでサプライズでもなんでもありません。

本当は

これを作って


(※前期型です。僕の後期型は製造していなかったみたいなので前期型を購入しました)

これと結婚式の受付に並べようと思っていました。

が、



製作が間に合わずこうなってしまいました。サプライズ失敗です。

サプライズはできませんでしたがお義父さんの夢であるバージンロードを歩く、ということができて満足してますが(笑)


そして月日は流れ、12月のある日に妻と話していてお義父さんの誕生日が2月末ということを思い出しました。

プレゼントを何にしようかと軽く話していた時に思いつきました。








チェイサーをプレゼントしよう。







ということで、チェイサーのプラモデルの製作を再開しました。もちろんサプライズの予定です!

がしかし、問題が………

このGX71 チェイサー。

製造から30年経っています。その頃インターネットもありません。僕も生まれていません(笑)
情報が少なすぎます。

マーク2、クレスタ、チェイサー
三兄弟いると思いますがチェイサーが一番売れておらず中古車も少なく情報収集がなかなかできません。

そしてグレード。
当時最上級グレード GTツインターボ
これが曲者でなかなか情報が出てきません。


そしてこのプラモデル。



多分ですがよーく見ると前期型なんですよね。

お義父さんのは後期型と思われます。

このまま完成して渡すと

「これヘッドライト違うくねえか?」

「グリル前期型じゃねえか?」

「これ前期テールだろ?」

と、指摘されるのが想像ができます。

なのでヘッドライトの形状からグリル形状、テールのランプの配置などネットで調べてから製作します。

そしてプラモデルで車の製作は初めてと言っていい程の回数しか作ったことありません。

もちろんプラモの塗装すらもしたことありません。

やり方が間違ってるところもたくさんあると思います。


それでもお義父さんのチェイサー。
拘りのある大切なチェイサー。


細部まで拘ってプラモに反映させようかと思っています。

お義父さんに指摘されないように。

むしろ

「お!こんなとこまで気付いたのか!」

「よく出来てるな〜!」


ここまで言われせるくらいのクオリティで作りたいと思っています。




もうお義父さんに「お前」呼ばわりされていますが(笑)

「お前でよかった」

と、サプライズを含め普段からの行いも含め、言われるようになりたいなと(笑)


ということですごく長くなりましたがプラモの製作に入りたいと思います。(もう入ってます(笑))

こんな感じです。

エンジン4割



シャーシ、サス、ほとんど出来ました。



タイヤとホイールも完成。隣のマフラーは塗装待ち



ボディはマスキングできました。
トランクスポイラーとフロントスポイラーもできました。


塗装の順番逆だよ!

組み付け先だよ!

などなど

色々と経験者様からの意見もお待ちしております。


完成したら実物と遠近法で2台で撮りたいと思っています!


非常〜〜〜〜〜に長くなりましたがこれで初ブログの終わりになります。


ちょくちょく報告していくのでもし宜しければご覧になってください。


あとは、ちょくちょくみんカラを見ているそうなのでバレないといいですが(笑)(笑)(笑)


Posted at 2018/01/02 23:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答:4,純正

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:1,2,4


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/27 12:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

イモラインです! V36スカイラインに乗ってます! 後期、サンルーフ、革、3.7typeSP、木目内装が自慢です! 今回は大人仕様で仕上げていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マフラー高さ調整&純正マフラーカッター延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 22:10:11
純正テール サイドマーカー 点灯 US化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:51:26
リヤフォグランプ取付 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:55:32

お友達

スカイラインに乗ってる方、仲良くしてください。
ゼロクラに乗っていた方、仲良くしてください。


46 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 yasu278yasu278
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 shin_kun@papashin_kun@papa
PHEV2000PHEV2000 @ゴンゾ~@@ゴンゾ~@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2015年12月20日納車 3〜4ヶ月探した車両。 後期、サンルーフ、3.7typeS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2015年12月20日 故障もそこそこありましたがすごくいい車でした。スタイリング、性能 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
9月15日 片側一車線小さい橋の上を走行中某T車の某Bがセンターラインを割ってきて正面 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.