車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
オイル交換とガス漏れ
オイル交換とガス漏れ











いよいよ10月も中旬になりました。
急に寒くなりましたね。

さて先週、半年ぶりのオイル交換にT&Kにお邪魔しました。



先月末にエアコンの効きが悪くなったので、ガスの補充と蛍光剤を投入しました↓



今日乗ったところ、寒いくらいに効いているので、ガス漏れは徐々に来るのかなと思います(^^;

そろそろクラッチも交換時期かと思いますので、町内会が落ち着いたら交換したいですね。
強化クラッチにするかノーマルにするか悩むところです(笑)


そして明日は朝から町内会の懇親会です(>_<)
岐阜のスープライベントに行きたかったなぁ…

とりあえず、最近発売されたLED ZEPPELINのリマスター盤でも聴いて、荒んだ心を癒すとしましょう(笑)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 19:39:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 20:19:19
立ち上がりで半クラしたりクラッチ蹴らないのならノーマルが良いと思います。

ノーマルの値段が高くてどうせならと思うならなるべくストリート用のぬるいのが良いと思いますよ。
コメントへの返答
2016/10/16 17:13:50
これが最後のクラッチ交換かな~と思うと、何にしようか少し迷いますね。

でもエンジンもノーマルなので、クラッチもノーマルに落ち着きそうです(^^;
2016/10/15 21:59:46
トシMETALさん、こんばんは!

ガス漏れはねぇ・・・・ウチも補充しましたが一夏でけですねぇ
きっちり直したら25マソ位掛かるとゆわれますた
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

クラッチまだまだ大丈夫な距離じゃないですか!?
まあ、ワシ、ツインツレート入れといてナンですが
ノーマルが値段も安く一番乗り易いかとw
コメントへの返答
2016/10/16 17:20:30
まーMETALさん、こんばんは!

ガスは抜けますよね~
四年前にレトロフィットにした時に配管は換えたのですが、今回はエバポが怪しいかと(^^;
一気には抜けないので、継ぎ足ししながら乗るのが良いかと思います。

クラッチは滑っているわけではないのですが、繋がる位置がだいぶ手前になって来ましたので…

やっぱりノーマルかなと思ってます(^^)d
2016/10/15 23:21:15
蛍光剤の効果楽しみですね~
違うか(汗)
コメントへの返答
2016/10/16 17:21:58
そうなんですよ!
どんな感じで抜けてくるのか知りたい気持ちもあります。

でも、やっぱり抜けたら嫌だな~(笑)
2016/10/16 13:41:43
いろいろしてもらってるスープラで、幸せな個体ですね。
クラッチに関しては、やはりちーすけ、さんのご意見に一票ですね。エンジン出力が純正の範囲なら、スポーツ用ではなくストリート用止まりですかね。
コメントへの返答
2016/10/16 17:26:41
私はこれ1台ですから、少しはやってあげたいですね(^^;
まだまだやりたい所は多々あるんですが。

クラッチはやはりノーマルに落ち着きそうです。
ストリート用も興味あるのですが…
2016/10/16 21:59:16
こんばんは。

下回りとてもきれいですね。
エアコンガスの漏れ修理や
クラッチ交換など、やりたい
事がいろいろ出てきますね。

優先順位を付けて、少しづつ
メンテナンスしていきたいですね。





コメントへの返答
2016/10/17 12:29:12
こんにちは!

ガソリンタンクは以前塗装してもらいました。
さすがに25年以上前の車だと、あちこち痛んでます(汗)
XXの時もエアコンでは苦労しましたが、スープラでもまた苦労してます。

人的にも車的にも、あと何年乗れるかな?と思うと、色々と考えてしまいますね(^^;
2016/10/16 22:03:06
とーMETALさん
こんばんは~(^^

私もこの日曜のスープライベント
前日の祭りの慰労会と休日出勤が
確定してたので
参加できませんでした(´;ω;`)

ターボRのノーマルクラッチ
重くないですか?
社外のシングルも
軽くて良いかもですよ~(*^^)v

とか言ってみる( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2016/10/17 12:35:58
スーMETALさん、こんにちは!

兄貴さんも町内会でしたか‼
この時期は体育祭とか敬老会とか、色々なイベントがあるので参りますよね(>_<)

でもあと半年でお役御免なので、そうしたら遊びまくります(笑)

ターボRのクラッチ、純正のは結構重いんですよね~
社外のって軽いんですか?
ちょっと興味が出てきました(^^)d

人生で最後のクラッチ交換?だと思うので、どれにするか少し考えてみますね(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「プチプチ ランチオフ vol.2♪ http://cvw.jp/b/902421/38954763/
何シテル?   12/04 19:09
以前はセリカXXに乗っていましたが、事情があって泣く泣く手放してしまいました。現在は70スープラに乗っています。全くのドノーマルです。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
70スープラやセリカXX、セリカが好きな方、車や音楽を愛する方、色々と情報交換が出来たらと思います。
よろしくお願いします!
ただし、車に関係無いブログを一日に何度も上げる方や、発作持ちなのに平気で車を運転しているような人はご遠慮ください。
58 人のお友達がいます
イソメイソメ * ブレイクストームブレイクストーム *
学さん学さん * GA騎士GA騎士 *
スープラミュージアム館長スープラミュージアム館長 * えすしようえすしよう *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
愛車3号です。 4年のブランクの後、2010年の誕生日の前日に埼玉の某スープラ専門店で買 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
愛車1号です。 10年落ちの7万キロでした。程度があまり良くなかったので、全塗装したりエ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.