• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

第一種牽引免許取得について。

今更ではありますが、牽引免許取得に必要なことと、その流れを書いてみようかと。



(1)自動車教習所に通う

    ↓

 1.最短12時間(一段階5時間、二段階7時間)の教習。

    ↓

 2.教習終了後、卒業検定を受ける。合格すると卒業証明書が発行される。

    ↓

 3.卒業証明書と申請書(最寄りの警察署又は教習場で。)を持って最寄りの免許試験場、警察署へ。

    ↓

 4.約20分ほどの手続きと、40分~1時間ほどの待ち時間の後、新たな免許証が発行される。

といった流れになります。この場合、費用はおおむね15~16万円くらいです。


因みに私ははじめから予定を組んでしまいましたので、けっつまづかなければ最短でとれるはずです。



今日の教習はまたまたあのキレているおやじでした。


最大級の我慢の後、

私「あなたの教えかたでは私にはお金をいくらかけても牽引免許はとれませんね」

教官「はぁ??なんだって???」

私「怒鳴る前に的確に言葉にして教えていただけませんか?私は自費でお金払って少しでもオーバーもせず技術を身に付けるためにここを選んで来ているんです、それもなにか不満ですか??もし納得いかなければ、事務所に行ってその内容を言葉にさせていただきます。」


まぁ~、そんなやり取りをして今日の方向変換は一度しかびったりいきませんでした。


ま、私はいやな教習生ですね。


しかし、面と向かって言わず、イライラしながらチマチマやっているのも、一時間1万円をドブに投げ棄てているようで納得いかないのでこう↑なりました。



あぁ~新舞子さみいわ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 16:22:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

6ケ月点検
秘密基地 千石峡さん

Tin Toys ミウラ
どどまいやさん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:45:37
ど~もです。(^O^)

おばんでございます。

どこの教習所にも、一人くらいは、嫌な教官はいますね。

私も、教習所は一ヶ所しか行ってないですが、最初、自動二輪と普通免許通って、その後、十数年経ってから、同じ教習所に大型教習行ったら、まだ、居たもんね。

口のききかたも悪かったし、教習車の中で暴れます。

本当に、嫌な教官でした、名前は忘れてしまいましたが、顔は今でも、忘れません。

そのわりに、女子高生には優しいとの話でした。

教習所が終わる時の、アンケート用紙には、男友達は皆、いい事、書きませんでしたね。


我慢も限界という、ものがあります。

それは、事務所に訴えた方がよろしいと思います。

それでも、本人は気が付かない場合もありますね。


ん~…、いずれにしても、難しいですが、今は、「忍耐」でしょうね。

頑張って下さい。
(*^o^*)

コメントへの返答
2012/02/08 22:31:14
ばんわ(*^^*)


今日の晩御飯は、私の唐揚げだったちんぐ。です(笑)


別に教官が好きだの嫌いだのはないのですが、お金払っているいじょうはちゃんとしていただかないと困ります。


そんないいっくれな仕事して金もらえる仕事ですかね教官は??


あと4回あるので、また当たってそのような対応をするならばなんなりと。


2012/02/08 22:40:29
お疲れ様です!

なんなんすかね~、権力を盾に調子のるっつーのは( -.-)

そのくせ、女にはやさ(ら)しいんだから。

まぁ、どこにでもいるんですね。

そーゆー小さい人間は、いつかは自分に跳ね返ってきますよ。今はガマン(^^;)
コメントへの返答
2012/02/08 22:55:30
どもん(*^^*)


まぁ~、自分もいい歳でこんな事もどうかと思ってますが。


頑張ってプラスお金は払わないように行かなくては(*^^*)
2012/02/29 11:06:14
この前すれ違いましたが方向的にアソコの教習所ですか?

しっかし‥ノウハウを分からないなれない人を焦られて
いい結果が出ると思ってるのでしょうかね?

職場でも、そう勘違いしてる上司が居ますが(私の直属ではないので見てるだけ)
それって本質を失ってる(ちんぐさんが言う「運転の上達」や、私の職場で言う「ミスの無い仕事」)駄目な方向に余計に足を引っ張ってるんですよね。
コメントへの返答
2012/02/29 18:17:44
そです(*^^*) あそこです。


あの教官は私には駄目ですね。

権力だかなんだかしらないが、無駄にできるお金は一切ありません。


ん~、何を考えているのかそんな適当な仕事で給料貰えるのはらくですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「灯油はこう買う。」
何シテル?   11/17 20:20
不人気車輌 JA11ー2型 パノラミック 【パワステ無い、屋根高い】を最低限しかお金かけないでいじるオヤジです。 立体駐車場2.3M以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング アルディメント LEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 17:34:46
くぅ~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 22:04:55
101人乗ったらだめかしら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 06:02:58

お友達



愚痴やら、たまにジムニーや、モンキーです。
41 人のお友達がいます
あじ.あじ. * 和ちんまん和ちんまん *
China-blueChina-blue AHHロックAHHロック
グンさんグンさん siyatasiyata

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
何の代わり映えのしない、街中に溶け込むマーチです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) アクティブ・レッドに拘 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
もう直ぐ納車。 27年4/16 デーラー迄届いた。 27年4/19 朝一9時に納車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
地震こえ~(;一_一) たいして弄ってない、普通のパノラミックです。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
私の愛車♪ ジムニーより乗りやすい(笑) 4mini病再発走る人走る人走る人走る人走る人 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.