• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niko(*^□^*)のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

早いもので‥‥

早いもので‥‥いつの間にか自分のMR2が手元にやってきて1年が過ぎました(・∀・)

1年の間で初めて雪道を走ったり、サーキットに練習や大会に行き、バイトに行くための足になってくれたり、時には古い友人を乗せてドライブにいったり‥‥‥

まだ少しの間ですがこの子が来てからたくさんのドラマがありました

「いつか絶対スポーツカーに乗る!」
この思いを中学生ごろもってこつこつと小遣いから貯金を始め(大学に入学してバイトするまでずっと)‥‥‥
高校から大学に入学して自動車部があることを知って入部しましたが‥‥‥

当時(入部前)はモータースポーツの中でもラリーが大好きで、ラリーができる車に乗りたくてミラージュ・ランエボ・インプが候補でした(  ̄▽ ̄)

入学してすぐに乗せていただいたのは(当時)MR2に乗っていたHiro.k氏と小動物氏だったのでした

初めてミッドシップのクルマに乗った印象もさることながら、ターボとNAのMR2のどちらも乗れたのは非常によい体験でした
そのころからMR2を自分で走らせたい!という気持ちに変わったようですwww
結構単純とも言われますがwww 当時MR2以外のクルマに初めて乗ったら、また変わっていたかもしれませんね

それからMR2を探すなかで埼玉や東京へ先輩に連れてってもらいましたが他の人に買われて‥‥‥
先輩の小動物さんのMR2が手に入る可能性もあったのですが、親と金銭面その他の面でうまくいかない間に他の方の手に行きorz (先輩‥当時はご迷惑おかけしました(´・ω・`))

そんなこんなで今のMR2に出会いました(*^^*)
この子も一歩遅ければ他の人に買われてたしなぁ‥‥(^^;


クルマとしてはまだまだノーマルだしドライバーもまだまだだけど、1年で色々な経験が出来たので、まだまだこれからっすね(`・ω・´)

MR2、これからもよろしくね♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2011/11/27 22:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2011年11月10日 イイね!

謎のトラブル?

謎のトラブル?先週ごろだったかな?

いつものように自動車部の面々と走りに行くことになったのですが、今回はうちの部のホームコース!?の一つでもある某ダム方面の周回道路へ向かいました

最近は北や南の別スポットに走りに行っていたので久々です
自分にとってはこの日以来の走行で本当に久々ですね。約半年ぶりとかw

スピンしてタイヤを一本潰すという苦い思い出もあるところで(正確にはバーストはしなかったんですが)、あの頃に比べサーキットや峠など走る回数が圧倒的に増えるほど練習したので、どれほど腕が上がったかをみたいうえで良いチャンスでした。。

今回は前ブログでも書いたカチコチのSタイヤを持ちこみましたが、熱が入るといい具合にグリップしてくれました
ブレーキング時に一気に止まってくれるので、詰めるのは結構難しかったなあ…
路面温度がかなり低い中でもきっちりといい仕事をしてくれました

探り探りで走っていた感は否めかったですが、久々に走ったにしては上出来だったかな?という印象。
落ち葉がたまっているところが各所であって結構怖かったですが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



さて今回はトラブルについてのタイトルですが、私のクルマではなく写真の奥に写っている同じ部員で同級生の友人の180sxです。

いつも走るコースはスタートが決まっており(いつ決めたんだろ?)、1速でスタートダッシュ後、2速に入れてブレーキング→二速のまま左コーナー・右コーナーと走っていくのが序盤なのですが…

1速のスタートダッシュからブレーキングの間の長い直線で、1速→2速のギアチェンジ時に突然エンジンが止まり、そのままステアリング、フットブレーキが全く効かない状態であわや電柱に衝突ないしは山に乗り上げるかと思われるハプニングの中、サイドブレーキを利かせて何とか止めようとしましたが、最後は山側の溝部分に左後輪が落ちるだけで済みました。

↑は本人談をまとめたものです。
友人にけがはありませんでしたのでご心配なく。

ただトラブルの原因はその後先輩とも話したが謎。。
ミッションが死んだりクラッチが滑ったとしてもエンジンが止まるものなのかな?ただ溝からの引き上げ後は特に何事もなく自走できたからなあ・・・
電気系統が原因なのか?って話も出ましたがこれも確証は特になく・・・

最近スポーツ走行後に油圧が極端に落ちるとはよく友人から聞いていたけど、それが原因とは思えないし…


そんなわけで、「これが原因じゃないか?」なんてものがあれば是非ともご教授お願いいたします(σ・ω・)σ


しかし最近ここを走るときはあまりいいことがない気がする…
今回の友人の件はともかく、前に私が走った時もスピンしたし、後輩君も下りでぶつけているしなあ・・・

まあそんなこんなにも懲りずにまた走りに行くんでしょうけどwww
Posted at 2011/11/10 02:58:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車部活動録 | 日記
2011年11月09日 イイね!

色々と試してみよう

色々と試してみようどうもです(。・ω・)ノ゙

今回の写真はちょこっと前に撮ったものです(写りが悪くてすみません(o*。_。)oペコッ)
みん友のD.fukudaさんから破格で譲っていただいたホイールを履いているところですが、結構マッチングはいいんじゃないでしょうか?
競技車って感じの雰囲気も出てますしね。

んで今回はこのホイールが履いているタイヤについてです。(詳細はこちらを・・・)

まあ、一言で言えばSタイヤってやつです(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

今までいくつかタイヤを試してきましたが、今回のSタイヤのような基本的に競技専用のタイヤを使うのは初めてです♪

使ってみてまだ少しですが、感想としてはとにかくコイツはヤバい(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

製造が2001年製で今年でちょうど10年という年代物であり、所々に小さいひび割れが目立ったりしていますが、熱を入れていくとグリップ力がぐいぐいと上がってきて、当時の性能を発揮してくれます(`·ω·´) シャキーン
※さすがに古いため、当時よりも幾分か性能は落ちていると思いますが。

タイヤを軽く叩くとカチカチに固まったならではの音からはとても想像がつかないほどw
タイヤの山はかなりあるんですがね~


とりあえずお山で軽く走ったのですが、とにかくぐいぐいと前へ進んでくれるし、今までよりもずっと速いスピードでコーナーを曲がれるようになり、とにかく走るたびに爽快感が増している感じですワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
今までよりもクルマを走らせるのが楽しくなりましたしね。


その代わり競技用のハイグリップなタイヤである分、ロードノイズは凄いことになってますwww
ずっとタイヤが路面を「ゴゴゴゴゴゴゴ・・・」と転がる爆音が聞こえてきますw
あれ?パーツレビューとたいして書いてることが変わってない(ry

とにかく曲がる・止まる・進むの点でさすがSタイヤだなと思えるほどの性能を見せてくれたのですが、ちょっとした問題も・・・


自分が大会で履いていたスタースペックよりもグリップする分、どこまでが限界なのか?などを探るのに非常に苦戦しています(´・д・`|||●)
縦グリップも横グリップも性能的には上ですが、思わぬ弊害でした
あとこれだけグリップしているとサイドターンができる自信が・・・要練習ですな

今までよりも遥かに速いコーナリングスピードで走れる分、何かがあったときの反動も正直言って結構怖いところです(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

また納車してから今までずっと純正足(ターボ車はビルシュタイン製です)で頑張ってきたのですが、ハイグリップタイヤになるとちょっと限界が出てきたのかな?と時々思う場面があるこの頃です
一番いいのはもっとMR2がキビキビと走れる足があるといいんですが・・・


このSタイヤは個人的には縦グリップが横グリップに比べて強い印象を受けました。なのでそれに合わせて生かしていけるような走り方の工夫も必要だなと感じており、進入・立ち上がりのラインを変える、アクセルONのタイミングや量を考える、ブレーキングによる荷重の乗せ方を変える・・・などして、自分なりに色々と試しているところです

うまくいっているんだかいっていないんだか…
そんなこんなでこれ以外だけでなくその他の要因もあって色々とスランプです(´・ω・`)ショボーン

とりあえず今自分なりに現状でもがき続けている状態ですが、根気よく色々試していこうと思います。
早くタイヤの性能だけでなくMR2の性能を最大限に発揮できるようなドライバーになるためにね。 (`·ω·´) シャキーン

P.S もしよければ、タイヤの使い方や走らせ方のヒントなどを教えてくれると嬉しいです!
  是非ともよろしくお願いします!(人・∀・)オネガイシマス

Posted at 2011/11/09 04:02:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年11月07日 イイね!

切谷内ジムカーナシリーズ第3戦に行ってきました

切谷内ジムカーナシリーズ第3戦に行ってきましたさて、ジムカーナの県シリーズ戦が終了し、ちょっと遠征をしてみようということでみん友のroute69君のお誘いもあり切谷内にいって参りました。

先週末の話ですが書けなかったのはまた色々忙しかったもんで(;´・ω・`)

みん友さんはabuさんとroute69君が参戦!どちらも切谷内ジムカーナシリーズはフル参戦のようです

ちなみに切谷内はダートラで使用される砂利道のコースとジムカーナ用のコースのどちらも兼ね備えており、大会中もダートラ車が元気に走行しておりました

ジムカーナ用のコースの印象としては‥‥‥
・コースにアップダウンがあり、峠に近い?
→協和カートランドやオーパスの駐車場はあまりないため、初のケース?
・オーパスより喰わない路面
・全体は結構広い(と思う)
・基本うちのクルマで2速メイン

ってとこですかね?

そして初めて走るコースの不安とワクワク感を持って挑んで参りました。
とりあえず楽しく走ってミスコースをしないのを目標でw

結果は2本走って1パイロンタッチで六位orz
まだまだでしたな(´・ω・`)ショボーン

あと、abuさんに自分のクルマに乗ってもらいましたが‥‥‥
‥‥とりあえずぼちぼちと予算をとって直しますわorz
どっかの誰かみたいにタダでいいパーツの部品取りとかできるならしたいけど(ry

それと今回はMR2が多かった(|| ゜Д゜)
NAもいればターボもいたけど、みんな本格的に弄ってあってかっこよかったなあ~


最後に、そこそこ遠くからの遠征でしたがとても楽しめました!
また機会があれば(予算が取れればw)走りに行きたいなあ~

参加者の皆さん、運営・オフィシャルの皆さんお疲れ様でした!


最後にもう一言‥‥‥
部室でみんな普通にクルマ弄りができる時間があるのが羨ましく感じます(´;ω;`)
Posted at 2011/11/07 17:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ジムカーナシーズンもひと段落して、今週末からは(個人的)オートテストシーズン開幕です」
何シテル?   10/19 23:05
MR2でモータースポーツをしておりますNiko(*^□^*)といいます。 ちょっと前までは大学自動車部に所属してました 最近はジムカーナにどっぷり浸かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6 78 9 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GT4レンタルプランの紹介【レースカーを走らせると幾ら掛かる?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 11:12:47
CASIO G-ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:50:05
バーチャルとリアルの境目はどこにあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 18:34:20

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
通勤車を初号機ekワゴンからバトンタッチ! 先代のekワゴンのブルーイッシュシルバー? ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の自分のクルマです。MR2ではかなり珍しいミディアムブルーマイカメタリックで、注目 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
元は祖父母の愛車だったものを受け継ぎました! 競技メインのMR2に対しこちらは通勤兼お遊 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
小学校6年生の時に我が家にやってきて以後ずっと母親の通勤者として活躍しています。 実家で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation