どうもです(。・ω・)ノ゙
今回の写真はちょこっと前に撮ったものです(写りが悪くてすみません(o*。_。)oペコッ)
みん友のD.fukudaさんから破格で譲っていただいたホイールを履いているところですが、結構マッチングはいいんじゃないでしょうか?
競技車って感じの雰囲気も出てますしね。
んで今回はこのホイールが履いているタイヤについてです。(詳細は
こちらを・・・)
まあ、一言で言えば
Sタイヤってやつです(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
今までいくつかタイヤを試してきましたが、今回のSタイヤのような基本的に競技専用のタイヤを使うのは初めてです♪
使ってみてまだ少しですが、感想としては
とにかくコイツはヤバい(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
製造が2001年製で今年でちょうど10年という年代物であり、所々に小さいひび割れが目立ったりしていますが、熱を入れていくとグリップ力がぐいぐいと上がってきて、当時の性能を発揮してくれます(`·ω·´) シャキーン
※さすがに古いため、当時よりも幾分か性能は落ちていると思いますが。
タイヤを軽く叩くとカチカチに固まったならではの音からはとても想像がつかないほどw
タイヤの山はかなりあるんですがね~
とりあえずお山で軽く走ったのですが、とにかくぐいぐいと前へ進んでくれるし、今までよりもずっと速いスピードでコーナーを曲がれるようになり、とにかく走るたびに爽快感が増している感じですワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
今までよりもクルマを走らせるのが楽しくなりましたしね。
その代わり競技用のハイグリップなタイヤである分、ロードノイズは凄いことになってますwww
ずっとタイヤが路面を「ゴゴゴゴゴゴゴ・・・」と転がる爆音が聞こえてきますw
あれ?パーツレビューとたいして書いてることが変わってない(ry
とにかく曲がる・止まる・進むの点でさすがSタイヤだなと思えるほどの性能を見せてくれたのですが、ちょっとした問題も・・・
自分が大会で履いていたスタースペックよりもグリップする分、どこまでが限界なのか?などを探るのに非常に苦戦しています(´・д・`|||●)
縦グリップも横グリップも性能的には上ですが、思わぬ弊害でした
あとこれだけグリップしているとサイドターンができる自信が・・・要練習ですな
今までよりも遥かに速いコーナリングスピードで走れる分、何かがあったときの反動も正直言って結構怖いところです(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
また納車してから今までずっと純正足(ターボ車はビルシュタイン製です)で頑張ってきたのですが、ハイグリップタイヤになるとちょっと限界が出てきたのかな?と時々思う場面があるこの頃です
一番いいのはもっとMR2がキビキビと走れる足があるといいんですが・・・
このSタイヤは個人的には縦グリップが横グリップに比べて強い印象を受けました。なのでそれに合わせて生かしていけるような走り方の工夫も必要だなと感じており、進入・立ち上がりのラインを変える、アクセルONのタイミングや量を考える、ブレーキングによる荷重の乗せ方を変える・・・などして、自分なりに色々と試しているところです
うまくいっているんだかいっていないんだか…
そんなこんなでこれ以外だけでなくその他の要因もあって色々とスランプです(´・ω・`)ショボーン
とりあえず今自分なりに現状でもがき続けている状態ですが、根気よく色々試していこうと思います。
早くタイヤの性能だけでなくMR2の性能を最大限に発揮できるようなドライバーになるためにね。 (`·ω·´) シャキーン
P.S もしよければ、タイヤの使い方や走らせ方のヒントなどを教えてくれると嬉しいです!
是非ともよろしくお願いします!(人・∀・)オネガイシマス
Posted at 2011/11/09 04:02:42 | |
トラックバック(0) |
MR2 | クルマ