車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン2017今年も行ってきましたオートサロン。

今年も金曜日の朝から潜入です。

それにしても、なぜ会場付近だけ雨が降ったんでしょうか?熱気のせい?

厚い雲に覆われ、夕暮れの幕張はタイトル画像のような空に。

それはさておき。

オートサロンの展示から、偏った内容でお送りしましょう。



いよいよWRCに復帰するトヨタ、ヤリス(ヴィッツ)の展示も気合が入ります。






凄まじいエアロパーツですねえ…
ドアミラーもこんな感じに。見やすいかどうかは不明(笑)

歴代のマシンも展示されていたわけですが





グループBセリカはフロントまわりに市販車の面影がなく、販売戦略的にはどうだったのかなー、と思うわけです。ベースとなったホモロゲーションモデルのGT-TSは見た目には当時の普通のセリカでしたね。



グループAとなるST165は当初、リトラクタブルライトを廃して固定ライト仕様で参戦してましたねー。クレームがついたようで、途中からリトラクタブルライトになります。



トヨタのWEC参戦マシン、TS050は…



フロントノーズにトーイングフック埋め込みです。
矢印のところで押せば跳ね上がって使用可能になるようです。
これは…作るのが大変だ。



TS050のパワーユニットに機械加工の跡がクッキリ。削り出しですかねえ…





GTマシンは粗カーボン?的な見た目が気になりました。ラッピングでしょうかねえ。




ここでひといき( ̄▽ ̄)



かつてのシャレードデトマソのイメージを活用してきたダイハツさん。
X4復活もお願いしますねー。



エンドレスさん、今年も(ショップに依頼して)鬼のスケジュールでレストアした車両を展示。
BMW 2000CSなんて渋すぎる…このデザインテイストが良いですよねー。





プリンス スカイラインデラックスもこの通り。
その昔、プリンス自動車という会社があってですね…という説明が同行者には必要です(笑)



ここでブレイク( ̄▽ ̄)
(ホントのタイヤに腰掛けたら悲劇が起こるであろう)





小倉クラッチさんのブースでのトークショー。
CRRでもお馴染み坪井翔選手、今年の活躍に期待です。


今年も歩き回って二万歩達成でした。
( ´ ▽ ` )ノ
2017年01月11日 イイね!
WELLY NEX再びSpecial Thanks to まーやRさん!
WELLYが海を渡ってやって来ました。

WELLY NEXのCLIO 4 R.S.

しかもジョンシリウス!

ここまで揃えば、もう満足です。






NOREVの通常版
NOREVのルノーグッズ版
マジョレット(画像はSensei@Rさん作特別バージョン)
そして、WELLY NEX

うふ、うふふふふふ…
2017年01月09日 イイね!
ルーテシア4 R.S.のバッテリー交換我がルーテシアR.S.は初回車検を済ませましたので、そろそろバッテリー交換の時期です。

先日の警告灯、バッテリーの電圧も怪しいという話もあり。

主に週末しか乗らず、しかも街乗り用にはスバルR1があり…

バッテリーには厳しい状況です。

ルーテシア4 R.S.が使っているバッテリーは、グラスマットに電解液を染み込ませたAGMというタイプです。アイドリングストップ仕様の車で使われることが多いようですね。
トロフィー追加でアイドリングストップ仕様となりましたが、アイドリングストップの無いシャシーカップの時代からバッテリーはAGMなんです。
L2というのが、固定部のサイズと端子配列。
60Ahが容量です。
AGMタイプの、L2、60Ahであれば良いわけですね。

ちなみにこのバッテリー、ディーラーに飛び込みで交換すると六万円強。
30%OFFキャンペーンの時期でも、安くは無いですねえ。

これが通販なら二万円前後です。
(2017年1月現在)
前もって準備できるなら、恐るるに足らず。

今回は何となくBOSCHを選びました。

交換は特に難しくは無い(でも慣れていない人にはオススメしない)んですが、純正のバッテリーにハンドルが無いのが辛いです。
スペースの無いなか、17kgのバッテリーの底を持って持ち上げて…というのはかなりの負担。しかも今回はスーパーママチャリGPの二日後です(笑)

幸い、すんなり交換できました。
これでまた安心して乗れますねー!
2017年01月08日 イイね!
1日経ちまして…
多少足腰に疲労はありますが、普通に動けてます。
今日は近所の野菜直売所を自転車で回ったり、実家のこたつのヒーターを交換したりしていました。

さて、初参加となるスーパーママチャリGP!

兎にも角にも、参加は千チームを優に超え、二万人ほどがピットとパドックで過ごすその異空間。

Genki Racing Projectとして、元気株式会社の皆さんといつものcarol.メンバーは3台体制。初参戦にも関わらず皆さんの素晴らしい動きによって立派なベースが。



ここをキャンプ地とする!

駐車場からテントをここまで運ぶのは大変だったと思います…

私は父のラフェスタを借りて現地入りしました。

私とotakenさんは結局ラフェスタでスタート前まで仮眠したので、



ここをキャンプ地とする!

水曜どうでしょう的である…
窓もちゃんと閉めてたし、フルフラットにはなるし寝袋もあったので結構快適でありました。

レースは…まあ、楽しんできました。
割とコース上はカオスなんで、接触事故だけはしないように気を配りました。
救急車のサイレンが頻繁に鳴ってましたね…

ママチャリは今年から事故防止ということでサドル全下げ!
マトモに漕げません…ダンシング(立ち漕ぎ)も辛いので、登り坂は早々に諦めて押し歩きが正解でした。
車の時は気にしない勾配を実感しました。
ダンロップからの登りは覚悟していたのですが、意外だったのはヘアピン手前のちょっとした登りです。なんとか降りずに走りましたが。

人数が多かった事と順番の関係もあり、私は二回、二周だけ乗りました。一回一周乗るだけなら走る事自体はそんなに辛くなかったかと。とは言え睡眠時間は短く、駐車場との往復もあって総合的に見れば結構ハードです。



何より天気に恵まれたのは良かったですね。
次の日の天気を考えれば尚更です。




戦いを終えたママチャリたち。
車両製作(ゼッケンとサイクルコンピュータ)をお手伝いしました。

初参加で、もうちょっとこうだったら…
と思うことが色々ありますが(主に装備や段取りにおいて)、総じて上手くいったかと。
皆さんの謎の能力のおかげです。

皆さん、お疲れ様でしたー!

で…来年も出るの?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/01/09 00:31:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談
2017年01月01日 イイね!
みなさま、本年もよろしくお願いします。

思い返せば昨年は秋以降のイベントに参加出来ない日々がどうしても印象に残っているのですが。
よく考えると年初から夏までは充分遊んでたような気がします(笑)

さて、今年は早くも1月7日からサーキットに復帰します!

昨年末は深谷にてマシン製作を行いました。





ママチャリです( ̄▽ ̄;)

一部の方はご存知ですね…

ゼッケンからも分かる通り、ゆうに参加1000チームを超え、ある意味壮絶なイベント。
スーパーママチャリGPになぜか参戦することに。

Genki Racing Project with carol. で参戦です。

さてどうなるか!

大博打の始まりじゃぁ〜!!
(それは去年の大河ドラマか)
Posted at 2017/01/01 11:09:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談
プロフィール
「4ドアはDB8だし…」
何シテル?   01/11 07:57
マイナー車を中心に乗り継いできたおじさんです。 ぼちぼち弄っていきますので宜しくです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
量販店でワイパーが吊るしで買える日が来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 00:30:50
シフトゲートパネルカーボン調加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 18:55:23
運転席・助手席ドアパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 09:36:09
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2013年12月納車。 シャシー カップ ジョン シリウス メタリック 初めてのフラ ...
スバル R1 スバル R1
オクサン用です。 こちらはいじらず乗る予定(笑)
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2007年の夏に1500台限定で英国日産、サンダーランド工場で生産されたマイクラC+Cを ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.