• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Seckyのブログ一覧

2012年04月12日 イイね!

スイッチ類交換~

スイッチ類交換~久々の車いじり。
前々からやりたいと思っていたものの、監視の目があるために手を出せずにいたのですが、彼女が海外出張に出たタイミングで発注し、無事取り付けを完了しました。

取り付けたのは、これら。
・パワーウィンドウスイッチ
・トランクオープナースイッチ
・ドアミラーノブ
・MMIボリューム
・オイルフィラーキャップ



パワーウィンドウスイッチは、ショップのHPなどにも取り付け方が出ていて、交換は大丈夫だろうと思っていたものの、トランクオープナーは盲点でした・・・
パッと見、内張りを外さないと交換できなさそう・・・

ディーラーに聞いてみると、やっぱりその通りでした。
スイッチ本体が3、4000円なのに、工賃かけて交換する気が起きません。


だもんで、自分で交換!
写真はその交換作業の模様です。
産まれて初めて、ドアの内張りを外しました。
まさかA5でドア内張りを外すことになろうとは。

作業過程は整備手帳の通りですが、それほど時間もかからず、また大きな問題もなく、すべての交換作業を完了!
まー、自己満足ですが、やっぱりこっちの方がいいですよねー!

Posted at 2012/04/12 14:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年11月23日 イイね!

中古車購入

中古車購入・・・もちろん実車ではありません(^^;

前々から欲しかった、白クーペのミニカーを入手しました。

オークションで見つけた中古品ですが、別に箱から出して遊ぶものでもなく、
傷んだりするものでもないですし。

リビングの目立つところに飾ってありま~す。

Posted at 2011/11/23 23:24:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月20日 イイね!

左右の差

左右の差一か月ぶりのブログ。

足回りを変えて以降、ホイール交換を考えて物色したりもしていましたが、 そう簡単に高額な出費が許されるわけでもなく、すぐにホイール交換することは断念しました。

・・・今のタイヤがだめになる頃に、「タイヤとホイールがセットだと、タイヤ単品とそんなに変わらないんだよ。」とか言って、ホイール交換しようしようかと目論んでます。



とは言え、ちょっと車高を下げた今、引っ込んだホイールが気になるので、スペーサーを噛ませてみました。

このくらい自分でできると考えて、通販でスペーサーを購入。
先日、ちょっと時間ができたので自分で作業してみました。



まずは、フロントから。
ボルトを外し、ホイールがポロッと外れるのを期待したものの、ホイールがハブにがっちり入ってしまって外れない!
ちょっと揺らしてもビクともしない!!!
車載工具のジャッキでは、やたらと揺らすのも恐いのでとりあえず、断念・・・○TL

で、リアの作業へ。
こっちは、ハブにきっちり入っているものの、すんなり外れました。
ただ、左側はスペーサーのハブとホイールのサイズがきっちり過ぎて、掌底を食らわしてなんとか入ったというところ。
まぁ、ホイールなんてしばらく交換しないから、簡単に外れなくてもいいかぁと思ったものの、ローテーションもできないじゃないか・・・。
何より、フロントホイールが外れないから、自分じゃローテーションできないけど。

フロントは非力な私では取り付けできないことが判明してしまったので、近いうち、時間ができたらショップにお願いしましょうかね。



で、取り付けたリアはどんな具合かというと・・・
右は当初の予定通り、車検は100%OKな分、ちょいと引っ込み気味。
左は、車検がかなり怪しい状態で、当初の予定に比して出過ぎです。
(リアタイヤは結構トーインなので、車両後端側が出る感じ。)
取り付けたスペーサーは12mmで、保安基準に照らし、安全を見て絶対に大丈夫というサイズにしたのに・・・

数字にすると、恐らく3、4mm。
車両の測定を右側だけで行ったのはまずかったのか?
そんなに、左右で差が出るものなのか?

スペーサーやホイールがちゃんと固定できていないことも懸念したものの、取り付け後200km位走って特に問題がないので、取り付けは大丈夫なはず。



まだ写真は撮っていないので、次の3連休にでも時間があったら撮ってみます。



それはそうと、台風、やばそうですね。
東海では広い範囲で避難勧告(指示?)がでているみたいだし。
被害が少ないとよいのですが。





Posted at 2011/09/20 22:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年08月07日 イイね!

お詫びの品?

お詫びの品?少々前のことですが、お向かいのお宅から、アウディ純正のLEDライト(シガーライターの代わりに取り付けて充電するライト)をもらいました。

・・・お詫びの品?
過去のブログ参照)

乾電池で使う普通のLEDライトは車に常備していたのですが、この純正のライトの方が明るい!
ちっちゃいのに、いい値段するだけあります。




というわけで、車に置いておこうと思ったら・・・


灰皿の蓋が閉まりません。

なんすかね、これ。
いけてな。
他の車種だったら閉まるのかな?


まぁ、充電するときだけ突っ込んで、保管しておくときは灰皿部分に入れておけばいいか・・・



あとあと、約2か月前にいじったフロント周りなどの写真を、やっとこさupしました。
やっぱり、このバンパーは好きです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/903331/car/753751/parts.aspx
次は何しよっかなぁ~
Posted at 2011/08/07 20:23:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年07月24日 イイね!

ちょいイジリ

ちょいイジリ近くのスーパーオートバックスから、「1,000円以上買うと、500ポイントあげる」という はがきが来たので、行ってみました。

でも、ほしいのは消臭剤くらい(新車のにおいがいやだと、連れがうるさいので)。

他に何かないかなぁ と思って物色していると「静音計画」のコーナーがありました。
A5乗りの方でも何人かの方が付けていて、効果のほどは人それぞれのようですが、ずっと気になっていたのと、金額が安いのとで買ってみました。



で、その場で取り付け(うちのA5には、常に工具が乗ってます・・・燃費悪)。

http://minkara.carview.co.jp/userid/903331/car/753751/1572832/note.aspx


そして、効果のほどは・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/903331/car/753751/3880265/parts.aspx

なんとなく、あったような気がします。

今は運転席だけですが、助手席にも付けようかと思ってもいます。

こんな小さないじりも、それはそれで楽しいっすね~。
Posted at 2011/07/24 21:04:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「無事自宅に到着。正味2.5h。渋滞ありにしては、意外と早い?」
何シテル?   06/19 19:17
Secky(せっきー)といいます。 これまで、クーペを乗り継いできましたが、子供が生まれることになり、シトロエンDS5に乗り換えました。 段々と(妻の目が厳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きなお友達を募集中です。
メーカー、車種問わず、お気軽にお声がけください。
27 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPANみんカラ公認 hirarin0229hirarin0229
ムムデームムデー ヒラヒラヒラヒラ
やまい3やまい3 友里友里

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
所有期間:2014年5月~現在 こどもが産まれることになり、クーペではいろいろ不便になる ...
アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
所有期間:2010年12月~2014年5月 2010年12月5日に納車され、3年半所有 ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
所有期間:2002年2月~2010年11月 生産終了後に1年落ちで購入し、8年10ヵ月 ...
日産 180SX 日産 180SX
所有期間:1999年2月~2011年11月 学生時代に購入し、最終的に峠でぶつけ、事故 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.