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龍馬のクツのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

下水工事の立ち合い

下水工事の立ち合い長い計画の後
ようやく工事が始まりました

本下水の工事です

まだ第一段階です

「公共舛」と呼ばれる排水溝を
駐車場に工事しました


此処までは、市の工事なので10万円支払えば良いのですが
この先さらに家庭内配管工事が必要に成って..数十万円掛かる予定です

そう..私が貧乏DIYをして居るのは、この支払の為です

団地なので、自分だけ工事を拒否する!と言う事ができないので、止む無しです

ただ、完成すると「地価が上がる事も有り得る」し、何より(汲み取り不要)と成りますので
ゆくゆくはメリットが出て来るでしょう..?多分

ただ、配管が細いので、変なモノを流すと詰まりますから要注意です

我が家も「田舎」から「郊外都市」の仲間入りが出来そうです
Posted at 2017/09/04 12:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平々凡々 | 日記
2017年07月12日 イイね!

coms(発電機)加工..再中断

coms(発電機)加工..再中断参りました

何度溶接しても、上手く出来ない
溶接の熱でパイプ側に穴が開いてしまう

腕が悪いのは当然だが、使うパイプも
良くないみたいです

新しく直径25mmで肉厚2t以上のパイプを
探す必要が有りそうです

気温も30℃以上と暑いので、作業も思考力も思うように出来ませんわ

途中まで加工した物を切断して、溶接部分を確認しましたが、此の材料の組み合わせ
でわ(ア~ク溶接)では無理と感じました

..と言う事で、作業中断して、再度考えます






Posted at 2017/07/12 11:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | COMS | クルマ
2017年07月07日 イイね!

coms(発電機)加工再開

coms(発電機)加工再開comsの発電機(充電)の加工再開

標準のFUELタンクをENGの上に
置く為のSTAY加工は完了です

唯、此の位置だと給油が困難なので
CAPを加工して注入口を上へ移動
させる予定で検討しましたが..
結局8mmのパイプが必要と成って
倉庫を探したが見つからず、再度中断

そんなドタバタ中に、注文して居た「ステンレス板」が4日振りに届きました
此れはエキパイのフランジに使う物です

前回エキパイを鉄パイプで作ったのですが「錆」が酷くてNG判断しました、結局
ステンレスで造り替えるのが最善と判断、(8cm角×4cmで板厚6mm)のステンレス材を
DIY店などで色々と探しましたが適当な物が見つからず時間ばかり過ぎてました

結局わNET販売へ注文し..今日届きました..20cm角の材しか無くて(あ~勿体無い)




Posted at 2017/07/07 12:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | COMS | クルマ
2017年06月20日 イイね!

zリリーフバルブへワッシャ2枚

zリリーフバルブへワッシャ2枚エアークリーナー交換に合わせて
ターボ加給圧を変化させる、
ワッシャチューニングをします

ジャッキUPしてリヤタイヤ外します

バルブのカバーを外す
ボルト2本で外せます


少しOILにじみが見られますので
インテークパイプ外して、ガスケットにシール剤を塗布してから組み直します


今回は、ワッシャ2枚としました


完了後は、アイドリングの学習をさせます

2枚だけでも少しは良く成った様です(4000回転から上で体感できる)
ENGの耐久性を考えて、少し軽い設定にしました、他の人が3枚でも壊れて無いとの
レポートが続いたら1枚増やすつもりです
リリーフバルブは安全装置で、危険に成ったら「ガバッ」と開いて圧を逃がす為のもの
それを規制するんだから、ENGやミッションに影響が無いとは言えない..慎重に成りますね
Posted at 2017/06/20 14:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | UM-4 | クルマ
2017年06月14日 イイね!

coms120km走れそう、メーター表示「OK」

coms120km走れそう、メーター表示「OK」定格値と実走行が離れているので
メーターを疑ってましたが
今日、確認走行をして、メーターは正しい!
と納得しました
メーターを信じて、私の場合は120km
走行可能と思います(最長で..)

最後までやら無かったのは
疲れたからです
心も体も疲れましたので、最後の1セグ
まで確認してから帰宅しました

帰宅した時のメーターは113.6kmでした..計算では120km走れると思います

90.1kmで2セグ残りに成った

100kmを達成した時未だ2セグの途中です

105.8kmで最後の1セグに変わった

1セグ当たり15km走れる計算が証明されたと考えます(条件が良ければですが)

私の場合は発電機無しでも大丈夫な気がしましたが..
EX300を既に分解しているので、念のためにと言う事で装着まで進めます

アルミ板2枚が無駄に成ったが、結果が良かったので問題無し!
Posted at 2017/06/14 15:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | COMS | クルマ

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「下水工事の立ち合い http://cvw.jp/b/903349/40356063/
何シテル?   09/04 12:59
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