• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

ダイエットの経過報告201601121+α(12mmBBQ鉄板使用レビュー&カスタマイズ)

ダイエットの経過報告201601121+α(12mmBBQ鉄板使用レビュー&カスタマイズ) 目標

 ①夜の体重を63.0kgまで落とす
 ②以降朝の体重66.0kgまでをキープする
 ③②を超えた場合は速やかに朝の体重64.0kg以下を目指す

微妙に不定期なダイエット報告です。

←直近1ヶ月の体重推移

↓2011年以来の体重の推移



履歴
(夜の体重で報告)
2011年1月4日 77.9kg < ダイエットスタート 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年7月7日 62.9kg < 夜の体重63.0以下達成

(ここから朝晩を報告)
2011年11月 6日 朝63.9kg 夜65.2kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年11月25日 朝62.5kg 夜63.5kg < 朝の体重63.0kg以下達成

2011年12月 3日 朝64.1kg 夜66.0kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2012年9月10日 朝65.5kg 夜66.0kg < 目標変更 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット中

2012年9月14日 朝63.7kg 夜64.4kg < 朝の体重64.0kg以下達成

2013年1月10日 朝64.7kg 夜65.4kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2013年8月10日 食事制限のみのダイエットを諦め、筋トレ開始

2014年2月25日 朝64.0kg 夜64.2kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2014年9月18日 朝64.2kg 夜65.4kg < 体調不良によりダイエット維持中止

2014年11月20日 朝64.5kg 夜65.1kg < 体調が戻りダイエット維持再開

2016年1月12日 朝66.0kg 夜66.6kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2016年11月20日 朝65.0kg 夜65.7kg <  朝の体重64.0kg以下目指しダイエット中
2016年11月20日 朝の体脂肪率 21.7%


1列目:日付 2列目:朝体重 3列目:夜体重 4列目:朝10日平均 5列目:夜10日平均

前回報告後の最高体重66.7g 最低体重(朝)64.6kg

今回は報告期間初日に外食で爆食いしてしまったおかげで、体重が一気に増加。
しかし、その後は前回のペースを取り戻し、結果的に平均体重を前回と同水準にまで戻すことができました。
今月いっぱい、この11月のペースで体重を落とし、12月はせめてその体重がキープできれば御の字かなと思っています。
今年中の目標達成は絶望的ですね。。

ということで、
前回の目標「次回報告時、朝の平均体重を65.1kg未満にする」は、65.1kgということで達成ならず。
今回は、「次回報告時、朝の平均体重を65.1kg未満にする」を目標にしたいと思います。

今回の+αは、12mmBBQ鉄板使用レビュー&カスタマイズ

先日紹介したシーズニングまで済ませた鉄板、早く使いたくてソロで使ってみました。

とりあえず、やってみたかったのが焼き餃子。
これを作るには蒸し焼きにするための蓋が必要。
ということで、作ってみました。

材料は
ダイソー
 直径32cmのステンレスボール 324円
ホームセンター
 よくわからない金具 64円
 ネジ・スプリングワッシャ・ボルト各1 19円
厨房用品で1000円前後のステーキカバーを買おうか迷っていたので、安く付きました(^^

いざ、餃子焼き
底面を焼いた後、水を注ぐのですが、まっ平らな鉄板では流れてしまうので、水を堰き止めるために以前に購入して放置してあった家庭菜園用のふるいの枠を使用。

置いただけなので、水は隙間から流れるものの無いよりはマシ。
贅沢を言えばもっと大きくて置いた時に隙間ができないものが欲しいところ。
素早く蓋をして蒸し焼き。
蒸気で蓋が持ち上がり、鉄板の上を滑るので、抑えたり重しを載せて対応。
流石に水の量が少ないので、途中に再度注水し焼き上がり。

焼き上がる前に触ってしまうと底面が鉄板にくっついて破れてしまいますが、蒸した後にごま油を少量かけてしっかり焼くとヘラなどで綺麗に剥がれます。
餃子回りの焦げもヘラでスルッと剥がれ、次の料理にスムーズに移れました。
味は、上々。普段、フライパンやスキレットで焼くとジューシーなし上がりになりますが、こちらの鉄板は、具の水分が少なめに仕上がり。好みが別れるところですが、水分少なめだと味が濃厚な気がして美味しかった。

餃子4つだけ焼くのでは炭がもったいないので、焼き芋にもチャレンジ。
大きいままでは流石に焼けそうにないので、鉄板と同じくらいの厚さにスライス。
片面10分ずつ、蓋をして蒸し焼き。

貰い物のたいして美味しくなかったサツマイモが、そこそこ甘くなりました。
サツマイモは、内部温度を70度前後で30分保つと、内部のデンプンが糖に変わり甘くなるらしい。
せめて15分ずつ焼けばもうちょっと甘くなったかもと反省。
この焼き芋でも、ひっくり返した時に、芋の表面に出ていた水分が鉄板と触れてツルツル滑り、一個落としてしまうことに。

この滑る問題を解決するべく作ったのが、こちら。

材料は
ダイソー 
 ストレートステンレスステー 30cm 108円×4
 L時ステンレスステー 4本 108円×4
 ネジセット 108円×2

これで、大きめの食材の脱落は防げそう。
ステーの穴の加減でピッタリにすることはできませんでしたが、もう少し工夫してフィットさせたいと思っています。

あと、蒸し焼きの時の水分流出防止でもうちょっと知恵を絞らねば・・・。
硬い素材は歪むと使い物にならないし、シリコンは柔らかくて良さそうだけど耐熱温度が心配。
そもそもΦ280mm程度の輪っか状のものを見つけるのが大変そう。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/21 17:36:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

たくさんのいいね!(*σ>∀<)σ ...
KimuKouさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイエットの経過報告20231106+α(写真) http://cvw.jp/b/903760/47327156/
何シテル?   11/06 09:22
パジェロミニ → YRV → プロボックスワゴン → エクストレイル(2011.1) 全てMT車で乗り継いでいますが、ディーゼル車は初めてです。 車以外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2画面並べて1画面に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:29:25
D.O.購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 12:58:51

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2011年1月15日に納車されました。 大雪の前日夜の納車で、クラッチとアクセルワークの ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
4WD・5MT・寒冷地仕様。 2011年1月15日、お役目を終了しました。
その他 ファミリーコンピュータ i5PC-2018.12 (その他 ファミリーコンピュータ)
CPU : Intel i5-9600K COOLER: 虎徹 Mark II M/B  ...
その他 自作PC その他 自作PC
CPU : Intel i5-3570K M/B : ASUS P8H77-V メモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation