車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
戻ってきてからの雑記、雑感
エンジン換装を決断してほぼ2ヶ月後に戻って来たポロさん。
ほぼ毎日、EPCランプが点灯したり消えたりしています。

初めて点灯したのが納車翌日、往復1,200kmの旅に出てすぐ…。
そんな時に乗るなって話ではありますが、帰ってきたものは仕方ない。
旅先で不動になる恐怖と戦いながら走っていましたが、特に問題なく帰還。

その後VCDSで調べると沢山のエラーが出ておりました。
原因を一つずつ潰してやって辿り着いたのが、ブレーキスイッチの不具合でした。
ネットで調べると、やはりブレーキスイッチの不良でEPCランプが点灯する例があるようで、ほぼ確定でしょう。
不動になることも多いようで、帰還できて幸いでした。
部品は明日届くので、早速交換してみることにしましょう。

次は右前ドアロックの交換と、完全に落ちた天井生地の貼り替え。
これらは準備しています。
それとタイヤ・ホイールの交換。
100km/hから振動が出るようになりました。
タイヤは磨耗し、ホイールは縁石にヒットさせたときに(下手)歪んだようです。
ノーマルホイールに戻すことにします。
あとは「やる気」と「お金」ですね…。

今回の一連の作業で、50万円近くの費用を掛けました。
他人に言うと驚かれます。
でも今現在、ポロさんを越えて満足できる車が買えるとは全く思えなかったので、思い切りました。
エンジン換装のついでに、タイミングベルトとウォーターポンプ、リアクランクシール、エンジンマウント、クラッチ、足回りブッシュ、タイロッドエンド、スタビリンクブーツ、ドライブシャフトブーツ、そしてストラット(ヤスさんありがとうございました)、全部交換。
全てが静かに、振動は激減、乗り心地も良くなりました。
新車に近い状態に戻ったと思います。
だから、まだまだ乗らないとね。
手元に戻ってきてから20日、すでに4,000kmも走ってしまいました。
さてさて、いつまで、どこまで乗り続けられるでしょうか…。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 13:15:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 13:47:04
こんにちは。
惚れた愛車にかけるお金は、なかなか共感してくれる方が少ないのが現実ですね・・・寂しいですが(汗) またEPC警告灯、自分は今の愛車で2回経験してますが、どちらもペダル裏のブレーキスイッチでした。 9Nは弱いんでしょうか~?!
コメントへの返答
2016/10/13 13:58:44
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

愛車にお金を掛けること。
車は道具でしかない人にとっては、理解に苦しむところだと思います。
特に生計を共にしている人にとっては、当然でしょうね。

ブレーキスイッチの故障、9Nポロでは結構あるようですね。
前期では、リコールになったようです。
今回はエンジン換装直後の点灯だったので、それに伴ったトラブルだと思い込んでいました。
実際エンジン換装後トラブルが出て、エアマスセンサーやら何やら、沢山交換していましたし。

明日交換して問題ないことを祈ってます。
2016/10/13 14:15:07
僕もエンジン載せ換えてまで乗ったクルマは
一台きりですね。

(あ、チューニングでエンジン載せ代えは何度もありますが(笑))

結局25万km間際で乗り換えました。

そんな僕が20年経過すると毎年のように
クルマを買い換えるようになるとは

1年乗ってオイル交換すらせずにです。
(複数台あるので走行距離が伸びないクルマも多い)

決してクルマ好きを止めたわけでは無く

まあ、クルマ好きにも色々な形があるのだなぁ
ってお話でした。
コメントへの返答
2016/10/13 19:16:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。

車好きにも色々な形がある。

名言ですね。

私の場合、単車なら何度もエンジン換装を経験しましたが、普段乗ってる四輪車では初めてです。
不安はありますがやってしまいましたので、できる限り長く乗ってやろうと心に決めました。

事情が許すならば、仰るような乗り方が一番だと感じています。
特に私のように年間3万キロ以上乗るのであれば、尚更だと思います。
この車がダメになったら、そういう乗り方をするつもりです。
今の車にはベストだと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ラインゴルトさん 超音波で水滴を落とすとか色々やってましたね。最近のヒットはこれかな?。https://youtu.be/Eqo0oGZE5TE
何シテル?   12/10 20:55
16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在18万㌔を超えました(平成...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
私の春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 01:50:57
必死だなぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 09:51:08
VCDSによるFM補間放送の受信について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 16:08:10
お友達
無愛想な男ですが、いつでもウェルカムです。
宜しくお願い致します。
42 人のお友達がいます
クロス・スミクロス・スミ * 白ポロ9NBJX改めmiyajii白ポロ9NBJX改めmiyajii *
湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 keyponkeypon
Ocean_biwaOcean_biwa 翔子0414(ふん、どうせ嫌われてます泣翔子0414(ふん、どうせ嫌われてます泣
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
27万キロ過走行フォルクスワーゲン ポロGTIに乗っています。
ホンダ CBX1000 ホンダ CBX1000
ガキの頃からの憧れでした。 永い眠りについています
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヤマハ CHAPPY ヤマハ CHAPPY
珍しい80です。20年以上の付き合いです。まだまだ乗りますよ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.