• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろバンのブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

平日休みを利用して…

平日休みを利用して…そうだ、富士山の水を汲んで来よう!

てな訳で、正月振りに富士宮の浅間大社に行ってきました(^ ^)ノ

行きは国1バイパスを使わずに旧東海道を由比から76号で富士宮まで…
コーナーだらけのアップダウンを「自主トレ?」とニヤニヤしながらRSKと愉しんで走り抜け、浅間大社の駐車場に到着♪
※この駐車場は基本有料ですが、参拝の為なら30分程は無料で停められます。

参道の端を歩き、鳥居の前で一礼してからくぐり、手水舎で清めてから本殿に向います。


本殿で賽銭箱にお賽銭をアンダースローで投げ入れ、二礼二拍手一礼して頭の中で住所氏名と願い事を唱えます…何故「住所氏名」を浮かべなきゃいけないってーと、神様が願いを叶えるに行くのに迷うからだそーです(って、昔聞いた)


お御籤を引いてから(大吉でしたぁ♪)、本殿境内を後にして(あ、出る時も一礼ね)、最初の目的の湧玉池(わくたまいけ)へ


富士山から30年掛けて染み出したお水を頂きます(もち、ペットボトル持参です♪)

あ、汲んで来た富士山の霊水は料理に使います。
他にはRSKのタイヤに掛けてお清めしたり?(笑)

澄んだ水の池には富士宮が市の魚とする虹鱒が泳いでます。…って、何故に外来種?

ちょいとアルビノっぽいトラウトですな(・ ・)

駐車場に戻ると…スバルあるある(笑)


で、参拝した効果は…帰りの1円パチンコで1,000円が11倍に成りました♪(これで参拝効果を使い切ったか?)

帰りは北上している雨の中…

RSKから降りる時はビシャ濡れでしたf(^ ^;

まぁ、それなりに平々凡々の一日でしたね…ちゃんちゃん♪
Posted at 2017/07/05 00:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 旅行/地域
2017年07月02日 イイね!

今日は7月のエコパ・サンデーランでした。

え~、写真は殆ど撮ってません(笑)

朝起きると時計は7時半…あ、こりゃ9時までにエコパに着くのはムリだわ(- -;

仕度をして家を出て…しゃ~ねぇなぁ、東名使うか…と静岡ICに向かい、手前のコンビニで飲み物を調達している時にメールが「エコパ前のローソンで待つてるよ」と、どさんこ雪男サンからのみんカラメールが…まだ静岡IC前で8時40分…いやいや先に入ってて…と返信して東名をバビューンとエコパへ。

普通に走ってると何故か黒いアルファードが後ろでオラオラと煽る。
なんじゃコイツ?…ペースアップして掛川ICまで…なんでアルファード系にオラオラ走りする連中が多いんだろ?
RSKに敵う訳無いのにね♪(苦笑)

てな訳で9時過ぎにエコパに到着、どさんこさんは自分の返信に気付かずに遅れて入場、あれ?f(^ ^;

エコパでは予定表に無い幼稚園の運動会(?)がP10の芝生ゾーンで行なわれ、その父兄の為の駐車ゾーンとして4分の1位が使用されていました。
そのせいもありサンデーランで来た車は右往左往の満車状態、日中の暑さもあり早々に引き上げる方も多かったようです。
うちのPHASE-Ⅱ静岡組もバラバラに駐車してうろうろって感じ。

撮ったメンバー以外の車もコレだけ…

何故に自衛隊の73式小型トラックに普通ナンバー?
日本の自衛隊じゃ払い下げなんかしてないし、なんじゃこれ?
オーナーさんが居なかったので聞けなかったけど、帰ってから調べてみるとバラバラにして海外に売られた車輌が、パジェロのフレームに移植されて清水港から陸揚げされたとか無いとか…「はぁ?」…結局「謎」ですf(^ ^;

混雑するP10で3rdレガを並ばせるのを諦め、スーパーカー軍団が停めるP8へ移動してPHASE-Ⅱ静岡組を並べました。

今回新メンバーの翠霞さんが初エコパ・サンデーランでした♪

てな感じで、今日は暑すぎて11時頃にはエコパから退散いたしました。
次回のエコパ・サンデーランは8月6日となります。
よく偶数月に重なる2&4部品交換会(フリマ)は8月13日だそうですので、フリマ目的の方は1週間遅れですから気をつけて下さいね。


さて…ここからは注意喚起
エコパに到着すると上空で「ぶーーーん」と飛行音が…見上げるとドローンが!?

エコパではドローン・ラジコンが禁止されています。

ドローンの着陸を確認して操縦者を確認して注意しましたが(操縦していたのはブラジル人と思われる方で、日本語を素直に理解して止めて貰いました)、この飛行を見て「俺も」等と思われないように注意喚起させて頂きます。

日本でドローンは大まかに「無人航空機」枠のドローンと200g未満の「模型航空機」枠のホビードローンの2種に分けられます。
前者は「航空法」の厳守は勿論、免許も必要になります。
免許も必要とせず手軽に購入出来るのがホビードローンですが、航空法の適用内容もありますので何処でも飛ばしていいモノでもありません。
エコパで禁止されているのは管理者がダメと云えばダメって事で完結しちゃう話しですが、マナーは勿論、安全性の問題からダメなんです。
今回の件から書きますと、先ず公園条例違反、第三者・第三者の車両の上を操縦者から30m以上離して飛行、多数の人が集る催し場所の上空での飛行等々、危険項目が挙げられます。
国交省や法令を調べると1年以下の懲役又は50万円以下の罰金を科せられるようですね。
考えてもみて下さい…操縦不能に陥って落下して高空から人間に(子供を連れた家族も多いです)にぶつかったら?
駐車している車(サンデーランには数千万の車もざらに居ます)に落ちたら?
そんな事故が起こったらエコパ・サンデーランの存続は?

馬鹿じゃなきゃ容易に想像出来る話です…

確かにドローン撮影で面白い画像は撮れるかもしれませんが、実際エコパで行なうにはエコパ管理の県の了解、来場者全員漏れなく了解(保障の説明と撮影による肖像権の了解など)の承認、被害が発生した場合の保証(損害保険)の申請、近隣公道に対して国交省への申請などを行なわなければムリと思います(まぁエコパ管理でダメですからダメでしょう)。
黙ってやれば?…そんなの超小型ドローンでも飛んでんの見えるんだから皆にバレますよね。

決して今回の件に触発されて真似する輩が出ませんように…長々と真面目に書いてみました(^ ^;A

ではでは…平々凡々?
Posted at 2017/07/03 02:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月28日 イイね!

そーいえば、週末はエコパだった

そーいえば、週末はエコパだったレガシィの年に一度の祭典「レガレヴォ・セッションズ2017」も終了して、グループ幹事の大役から「はぁーーーーーーーっ」と気を抜いてたら、今度の日曜はエコパ・サンデーランの7月第一日曜日でしたf(^ ^;

7月のエコパでは前日1日土曜日にアリーナでスピッツのコンサートを行なってますのでスタジアム側駐車場は入場制限されてますね。
で、サンデーランの2日はスタジアム側で陸上イベント、サンデーランで集う東側駐車場周辺ではU15サッカーやアーチェリー選手権等が開催されてます。
当然スポーツイベント参加者が本来の施設利用者ですから邪魔な行為は行なわないで下さいね。

心配なのは最低限のマナーさえ守れない輩です。
前々から書いてますが、エコパはラグビーワールドカップ開催を控えてピリピリ感が増しています。
そんな場に暴走・蛇行・爆音・パラリラホーンは、いつか県の施設であるエコパ側から県警や所轄への排除依頼が出てもおかしくないんじゃ?…と考えてしまいます。

以下はネットに残る10年以上前の、サンデーラン発起人が残した「お願い」です。

良識ある社会人に集まって頂きたく、下記の様な方はご遠慮願います、
●反社会的な行為をする方 ●ルール、マナーを守れない方
●自分で責任を取れない方 ●その他、参加者や地域の住民に迷惑をかける方


どんなオフ会でも当たり前の事です。
ほんと最低限のルールなんですけどねぇ(- -)…

オフ会管理者の居ないエコパ・サンデーラン、各人の想いで10年以上も続いている全国でも希少な大規模オフ会が存続するのは、参加者ひとりひとりのマナー次第です。

文字ばっかで硬い話しみたいだけど簡単な事、サンデーランを楽しみましょう♪
Posted at 2017/06/28 22:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月22日 イイね!

今年は大所帯でLS2017参加です!

今年は大所帯でLS2017参加です!はぁ…今年も終わりましたレガレヴォ・セッションズ2017

今年も所属するBOXER PHASE-Ⅱ【BE/BHのLS担当幹事として参戦です。

グループ並び幹事と副幹事は7時には富士スピードウェイ(FSW)の東ゲートをくぐってLSグループ並びの誘導員となります。
その為朝6時半にはゲート前でLSスタッフを待たなくてはいけません。

で…前日の仕事疲れもそのままに、睡眠時間2~3時間で朝3時半頃から自宅を出発…っても暖気運転でバイパス近くのファミマで朝飯と昼飯の買い込みです。

ハイドラを起動すると、目の前のバイパスを副幹事のMikey@RS系さんが通り過ぎて行く…

朝っぱらから、追撃!
今日の目的地は、あの日本一の山の麓だっ!(笑)


いや、別に打ち合わせてる訳じゃないけど、富士川道の駅での合流は毎年恒例ですねf(^ ^;


しばらく談笑してから「じゃあ、下道ゆっくり行くかぁ~」と、FSWへ…6時前に着いちゃった(苦笑)

今回LS事務局から大所帯のグループ並びと云う事で「副幹事をもう1名選出して下さい」の依頼でヨネボロシィさんが立候補してくれて合流…風邪ひいてるのに有難うございましたm(_ _)m
続々とPHASE-Ⅱの当日スタッフに名乗りを上げてくれたメンバーも集り、7時過ぎにLSスタッフ誘導の下に東ゲートをくぐりLS開催のメインスタジアム裏の広場へ…受付を済ませてグループ展示スペースへ…

去年からバージョンアップした幹事Tシャツに着替えて誘導に備えました!(笑)


※さて、ここからは昔の写真も交えてお届けします…って云うか、実は写真あまり撮ってなかったんですよねぇf(^ ^;

2015年、Mikeyさんと始めたPHASE-ⅡLS初参加は10台でした。
会場のすみっこだったなぁ…


2016年、募集期間を長くした二度目の参加では29台集り、「よっしゃー!これでグループ参加車の先頭に成れるぞ!」と思ってたけど、また後方にグループは並べられ…


そして今回2017年、ついに、ついに…参加台数41台+1台の総台数42台の大所帯、LS参加台数の1割強の3rdレガシィで1列全部をBOXER PHASE-Ⅱで並ぶ事が出来ました!(T T)カンド~

涙で奥まで見えません…っか、80m3rdレガシィだし

そして色並びにした先頭は、3回共グループ並びをしてくれたMockyさん。
Mikeyさんの力作看板の写真は2015年のグループ参加時の記念撮影写真だったのも感慨深いです。


今回LS事務局・前日/当日スタッフの準備・活躍、また参加者による自主的手伝いにより、今までのLSの時間推しも殆ど無いスムーズな整列と開催が出来ました。
当グループでもFSW外での川ちゃんさん、Mockyさん達メンバーが並び順に入場して来て頂いてスムーズな展示を行なえました。
ホント…ありがとね♪
まぁ、展示№のF11が2つあったり、グループ申請に無いとびとびさんが来た時にはパニくったけど(苦笑)

てな訳で、無事PHASE-Ⅱグループ並びを行なえました!ありがとうございました!
パノラマで撮影しないと全台収まりません(嬉)


ちなみにコレが2014年のレガ・セッションズ時代のパノラマ写真…総台数の違いが凄いね…


右を向いても…


左を向いても3rdレガシィ♪

「来年は折り返しましょう!」とメンバーから声が…そしたらグループ幹事5人は欲しいぞ(・ ・;
でもウチのメンバーは率先して手伝ってくれたからホント助かりますf(^ ^;

※ここで全台の紹介とか気になるレガシィの写真とかを掲載!…ってパターンなんですけど、幹事の大任でバテてましたので他の方の写真をご覧下さいm(_ _)m

さてさて、LSもスケジュールを消化し、メンバーさん達もメンバー間やLS参加者さん達との交流して終盤に…雨が降って来ちゃいました。
そのせいか閉会後は早々に帰路についた参加者が多かったですねぇ

そんな中で、BF5のごっとん副長さんからの声掛けで歴代レガシィ並べを…


なんか2014年の歴代レガ並べの再現ですな(^ ^)

自分を含めて当時のレガが並んでるし(笑)

この並びで、5レガ以降が並んでいないのは…初代から4代までのレガシィオーナー達に5レガ以降に知り合いが居ない事が判明!…このグループ内だけだろうけどね(苦笑)


グループ並びメンバーを見送ってから自分とMikeyさんも帰路に着きました。
帰路ルートは別々だったけど…
ハイドラを動かっぱなしでしたので、この日のハイタッチの最初と最後(帰路の途中でブチ抜いた?)はMikeyさんだったのは帰宅してから気付いたオチ。

途中道の駅富士川下りで2日間スタッフとして働いてくれた、どさんこ雪男さんと合流して「お疲れちゃ~ん」をしてからプチ反省会…次回PHASE-ⅡBBQイベント幹事も頑張ってね♪

帰宅、なんか当日のハイタッチ数ランキングの上位にいました(笑)


今年のLSは終了致しました。
来年もまたグループ参加を計画しますので、参加された方々またお逢いしましょうね!
そしてコレでPHASE-Ⅱを知った方々、1列折り返しに参加をお待ちしております(笑)


さて、年内私の幹事オフ会は「みんカラ・オープンミーティング2017」です。

乞うご期待?(笑)
Posted at 2017/06/22 23:28:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:
知ってる

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:
色々試してみてる

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:
知ってるが試した事がない


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 18:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@やた。 あちゃー、レガに同居しちゃってるね…車内に入られると朝乗る時に車内に蜘蛛の巣って事になるよぉ(経験者談)」
何シテル?   07/26 22:26
くろバン…バイクの愛機が黒いバンデットだからと云う安易なハンネを20年以上使ってます。こちらのサイトはH22.12.1より利用させて頂きます。宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

純正マッキンスピーカー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 21:49:51
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 21:45:18
BC/BF前期のパーツ必要な方居ませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 00:36:54

お友達

友達の「数だけ」を目的とした登録願いはお断りしています。
また、ブログ等でサイト上で絡む事も無く、オフ会などでリアルにお会いしていないで、いきなり友達登録を申込まれても素性が「?」なのでお受け出来ません。
礼節を欠くメッセージの方も…ちょっとねぇ

普通に絡める方募集です(^ ^;
92 人のお友達がいます
TruthTruth * レガスィー部長レガスィー部長 *
12moon12moon * yurariyurari *
うぉーかわうぉーかわ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガ (スバル レガシィB4)
乗り始めて2年が過ぎ、購入時よりも燃費も飛躍的に改善し(購入時は車体が眠りすぎ?)、各部 ...
スズキ バンディット400 黒蛮 (スズキ バンディット400)
人生2台目の自己所有バイクであり今も現役…ただし現在訳あって車検保留の保存状態(・ ・; ...
輸入車その他 トレック 輸入車その他 トレック
前のMTBから約20年振りに新車購入(笑) SUBARUと云えばteam Gary F ...
その他 鳳凰自転車 Z160 鳳凰号 (その他 鳳凰自転車 Z160)
レガシィB4-RSKのトランクに納められる折り畳み自転車として購入。 ヤフ〇クで見付けた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.