• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろバンのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライトQ1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:
三菱 アイ(HA1W)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:
HB3


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

アイのハイビームに付けてみたい(^^)
Posted at 2017/12/12 22:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月06日 イイね!

レガと別れて1週間…エコパでⅰデビュー!

レガと別れて1週間…エコパでⅰデビュー!晴天の12/3(日)、今年最後のエコパ・サンデーランにアイ…くろタマで出掛けました。
くろタマで初の往復120㎞超えのドライブです。
同行したのは同じ11/19に納車した、元BL乗りの高校時代からの友人。
国1宇津ノ谷峠下り道の駅から、友人とBHのどさんこ雪男さんの3台でエコパへ向かいました。

実はこの時まで友人は「静岡県で3台しか納車されてないよぉ」って言っただけで、車種をこの日まで秘密にしていました。
彼の選ぶ基本ポイントはMTで4駆…でも今回は当てられなかったなぁ(苦笑)

全国100台限定のFIAT Panda 4×4、875cc直列2気筒 8バルブ マルチエア インタークーラー付ターボ、チンクにも使われてるエンジンですね。
今までオンロード4駆だったのに…と思ったら、「2年後にロードスター買って2台体制にするからぁ」だと…俺も2年後にはBEと2台体制にしたる(- -;

さてさて、今回のBOXER・PHASE-Ⅱのメンバーは…

車種バラバラやん(苦笑)

振り向くと…P.N.「32乗り」さんが、ビボッピー号勇退前にエコパに来られてました♪

だいたい年始にR32で来られる事が多い方なので、おひさしぶりとご挨拶f(^ ^;
実は来年1月から3月までは土日作業の現場管理が決まってて、しばらくサンデーランに来られないので、今回を逃したらエコパで逢えるのは再来年だったんですよねぇ(苦笑)

さて、今回エコパで見かけた好みの車さん達をパラパラと…

最新の車よりM5の方に目がいきますね。

こちらのGT3RS、ガチな走り仕様なんですがチョット普通と違う…

ハンドルには回転補助のスピンナーが付いてて、ナンバーに身体障害者マーク が(?)

しばらくするとオーナーの方が…ホントに身障者仕様にされたGT3RSでした!
丁寧な運転で走り去られましたが、こんなGT3RSって世界に1台なんじゃない?
この日、一番びっくりした車でしたねぇ~

マッチョなZR-1、ボンネットにクリアパーツ…スーパーチャージャー?


跳ね馬すーぱーかぁー

新しいフェラーリに挟まれてても、やっぱF-40はオーラが違いますねぇ~♪

非日常しか感じません(笑)

カウンタック・アニバーサリー…あ、またオーナーさんに、フロントナンバー封印の謎を聞くの忘れた…

多分、日本で高価な痛車の1台だろぉ~なぁ…の、エコパ常連ディアブロさんのコックピット。


舞子さんでは多いけど、エコパでは珍しいフランス車プジョー206のラリーレプリカ…ってか、舞子さん組の遠征ですよね?





あれ?S202が隠れてた(笑)


みん友UchanのS660並べぇ~


前にも見たけど、この2台の並びが良いんだよねぇ♪

ナローの911と2002、それもドイツ車定番のシルバーボディ…このケツがイイっ!(笑)


アメリカンは苦手なんだけど、ヤマハのビラーゴをイイ感じに仕上げてあったのでパチっと♪


さて、この日は午後から用事もあり、昼前には「よいお年を」と、エコパを後にしました。
次回は4月のサンデーランまで仕事で行けません…エコパ管理事務所とトラブル無きゃいいけどf(^^;

帰りはアイのミッドシップを感じながら、コーナー進入・立ち上がりを4駆のレガとの走らせ方の違いを気にして走ってみたけど…重心高い・横風に弱いってのがアイの弱点だよなぁ…これから馴れて、おは箱にはBE/BH追っ掛けまわさなきゃね♪
しかしフロントが軽くいし、ゴーカート感があって長距離は(乗り心地も含めて)苦手な車だわ(笑)

ではでは、またアイのインプレは後ほど(^ ^)ノ
Posted at 2017/12/07 00:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【T10ウェッジLEDバルブ】

みんカラ:モニターキャンペーン【T10ウェッジLEDバルブ】Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:性能はそのままで、価格を安い商品展開

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:2個セット商品や1台丸ごと交換商品

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【T10ウェッジLEDバルブ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

レガで使っていた孫市屋のLED、レガを失って流用しようにもアイはT10やT20ばっかで流用出来ない!
T10バルブ…当たらんかな?f(^ ^;
Posted at 2017/11/26 20:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン応募 | タイアップ企画用
2017年11月25日 イイね!

事故から4週間…レガとの別れ

事故から4週間…レガとの別れ今日、廃車業者にレガを引渡しました。

日本平での単独事故から丁度4週間…大安吉日で納車に賑わう静岡スバル静岡店の一角で、雨ざらしで汚れたレガを洗車しました。
廃車にする車に洗車?…様々な出逢いや風景を見せてくれたレガへ、最期もキレイな姿で送り出したいですからね!
と、云っても水洗いのみ…でも傷にはチョッとコンパウンドを掛けてしまうのはサガかな?(苦笑)
※今回レガの写真は、最期なのでナンバーを晒してます。

ぴかぴかです!静岡スバル静岡店の女性スタッフさんにも「きれい」との言葉を頂きました♪

2週間振りにレガのエンジンを…きゅ、、きゅきゅ、、きゅ、ぶわぁん!

上がり掛けの電力を搾り出し咆哮を上げるレガの声が、なんか「まだ走りたいよ」と言いたげな良い声を出す…俺だって乗りたいよ(T T)

PHASE-Ⅱメンバーのやた。くんから頂いた大吟醸をレガのタイヤに掛け、レガをお清めして送り出す準備が整いました。

これからの足車として活躍して貰う”くろタマ(アイ)”との最期のツーショット

AWD乗りは暫らくお休みで、MR乗りとなります…アイ、もうちょい屋根が低いと低重心なんだけどな。


廃車業者のレッカー車(!?)が到着し、廃車書類の確認を行ない作業に掛かります。
レガの事故車買取価格は1万円…まぁ現実的に、16年前の10万キロ超えの事故車ですから…
引取り・廃車代行無料、自賠責の残りとか帰ってくる分も含めても2万5千円くらいですね(- -;
引取り業者は静岡の「オレンジパーツ平成」、中古パーツ販売も行なっている会社ですから、後々私のBEは現存するBE/BHのドナーと為る事でしょう。
この会社、昔は「平成自動車解体」って社名の小さな解体屋だった遥か昔に、自分がフロントガラスに直接ペンキで「5万」と書かれた初代プレリュードを買った会社だったりする…縁だねぇf(^ ^;

レッカーまでレガを最期に自分で運転して後ろに付けました…フェンダーと擦れる左フロントの振動が痛々しい…でも純正MOMOステの触感…これだよなぁ、初めは慣れなかったのに、いつしかコノ感触が当然になってた。

AWDにホントはレッカーは厳禁なのですが、廃車となれば関係無いようで…仕方ないですね。
牽引の為に、シフトをニュートラルにしてレガのシートを降りました。

業者さんも私のレガへの想いを汲んで「すみません」と言い、バンパーが傷付いて(もう思いっきり割れてるけど)しまう事へも「すみません」と言って作業を進めます。

固定が完了しました。
先にボンネットを開けておいて正解でした、そのままだったらグリルも割れてたわ(- -)

このコックピット…また新たなBEで戻ろう…しばしの別れ



今までアリガトな…レガ(T T)

1ヵ月、無料でレガを預かってくれた静岡スバル静岡店の担当・鈴木さんに深くお礼をし「またスバルに戻って来て下さい」と声を掛けていただきました。
「戻ってもBEだよ」「それでも良いです」「その時は、またお世話になりますよ」「はい!」
ほんと、泣かせてくれる位に気持ちいいお店です。


今夜はレガを偲んで…

…このエンブレム、くろタマⅰの何処かに付けようかな?
Posted at 2017/11/25 22:36:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車・バイク | クルマ
2017年11月20日 イイね!

3週間経ち、新たな道へ

3週間経ち、新たな道へ11/19日曜日、この日はスケジュールがびっしりでした。

前日に考えた通り7時前に起床して、洗濯をしながら朝食と出掛ける仕度をし、通勤に使っていた自転車TREK Wahooを部屋に戻し、代りにレガに積んでいた折畳み自転車鳳凰号を外に出して8時半に自宅を出発。
ボキッと折れそうな中華製折畳み自転車は、結構乗るのもコツがあるのだ(苦笑)

そんな自転車で先ず向かった先は「ツインメッセ静岡」。
地元の田宮模型の催し「タミヤ・フェア2017」が開催されています。

普通のイベントだと10時から開場…って事が多いのですが、タミヤ・フェアはRC世界大会決勝もあったりするので9時から開場なのです。

今年のお出迎え車両はロードスターのレース車両でした。


お出迎えのゆるキャラは、自衛隊静岡広報の「しずぽん」でしたw


で、今回の来場目的は…コレです!

WRX STI NBR CHALLENGE 2016
去年末に発売したRCの実車を 今年は持ち込んで来ました♪
この撮り方だとプラモデルみたいだ…

やっぱセダンのレースカーは良いねぇ…オバフェンにうっとり…

朝イチで客も少ない中、たっぷりと短時間で堪能♪


そうそう!1/1スケールのミニ四駆エアロアバンテも、ミニ四駆35周年記念でタミヤ・フェア限定バージョンに衣替えされてました。

確かコレ、ビートルの4気筒水平対向エンジンを載せてたんじゃないかな?

40分程で駆け足で会場を見学し、今度は清水は向かいます!
※実は向かう途中で横断歩道で止まってくれたミニバンに、その後ろの車がぶつかる事故が…当然後ろの車の周辺確認不足の前方不注意ですが、自分の為に止まってくれたミニバンの親子にすまなくて、簡単な事故処理と話がこじれた場合は証言するから…と連絡先を渡したり、とかしてから向かいました。

40分走って次の目的地へ到着!

何故折畳み自転車で動き回ったのか?…それは…
セカンドカーの引取りです!
事故から2週間目、レガが動かせなくなってから生活の為に、短い時間で(そして自転車で見て回れる範囲で)ネット検索と自らの目で、厳しい予算内で出来るだけ自分の需要に合うようにメーカーも駆動もMTも色も関係なく、程度を重視して探した車…それがこの「三菱アイ」でした。

で、購入したお店は格安中古車販売のプラウド静岡清水店さん、担当は女性スタッフの長谷川さん(顔出しOKの了解済w)。
納車まで出来るだけの事と早目の車検取得処理をお願いして、1週間で用意して貰いました。
まぁ、中古車は自分で手直しや化粧直しは当たり前…って考えてる購入者ですから、お客としては対応が楽だったんじゃないかな?(苦笑)

11/19(日)大安…平成20年生まれが85,253Kmで私と再出発です。

自転車を畳んでアイのハッチバックに収納(リアシートを畳まなくても入ります)し、長谷川さんの見送りされながらアイと次の目的地へ…っても実家だけどねf(^ ^;
向かいながら駆動音や車や路面から拾う音、車体の挙動を確認、操作系の違いも再確認。
多分半年寝てたアイ、整備で少々目覚めているけど本気はまだ?…って感じかな?

色々今回の事故で迷惑を掛けた母に車を紹介してから、今度はゴタゴタで行けなかった免許の更新に免許センターへ…
めちゃ混みでした(- -;
手続きを済ませて、万年ブルー免許は1時間講習を受けてから15時過ぎに開放され、免許センター駐車場でプチ撮影を敢行!w

改めて(あくまで)セカンドカーの紹介です。
三菱アイ・G(ターボ):リアエンジンのミッドシップ(MR)
でかいフロントガラスで視界は抜群w

前オーナーの弄り残りでMOMOステですw
インパネの色はグレーにシルバー、エアコン噴出しの間にハザードスイッチ…レガと同じ構成だ(^ ^;

販売当時はカーオブザイヤーとか色々受賞してたりします。
この頃の三菱は頑張ってた…って思える内容を持った車ですね(苦笑)

色は中古車だから選択肢は無い物として探したので、車体が良けりゃで見付けた車が「黒」だった…って感じですねぇ~
横から見ると「くろタマゴ」ですなf(^ ^;
と、ゆー事で、今後コヤツの愛称はくろタマですw

履いてたホイールは純正じゃなくRAYS製、似合ってるからオッケー♪
車高低いよな?…と、覗き込むと緑のバネが…これTEINのダウンスプリングだろぉなぁ…

リアエンジンだからハッチバックの荷台高さは高めです…こりゃ仕方ないね。

正面とリアを見ると、サイドの姿に比べて幅が狭くて背が結構高い感じがします。
カタログデータだとH1600㎜、実家の車庫にギリギリ入る…ハズ(苦笑)

お腹はフラット…これ直線での空力に良いねぇ♪

レガとアイ、最大馬力は共に6000回転だけど、トルクではレガが5000回転で最大トルクを出すのに対して、アイは3000回転が最大トルクを発生する為か、街中での俊敏性は結構侮れない走りをしました。
低い回転でターボも効いてスタート加速もなかなか、ミッドシップの曲り易さ(タイヤもFとRの幅が違ったりします)で小回りも効く…ふむ、これでPHASE-ⅡオフでBE/BHを追っ掛け回せるぞ♪w


この後は母親を乗せて買物へ連れて行き、リアシートも良いとの評価を頂きました。

最後に静岡スバルへ…

レガに後任の紹介です。

レガは11/25(土)午前中に廃車業者へ引き渡す運びとなりました。
事故から約1ヵ月…って感じですね。
見送る為に仕事が休みの日に合わせて貰いました。
怒涛の日々だったなぁ…また来週、ご報告しますね。

ではでは(^ ^)ノ

※アイ「くろタマ」のインプレ(?)は、また後ほど…とりあえず12月にエコパデビュー予定です。
Posted at 2017/11/21 01:08:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車・バイク | クルマ

プロフィール

「11円で落札したアイのジャンクHID右ヘッドライトユニットが届いた…送料1,477円だったけど(苦笑)」
何シテル?   12/18 20:34
くろバン…バイクの愛機が黒いバンデットだからと云う安易なハンネを20年以上使ってます。こちらのサイトはH22.12.1より利用させて頂きます。宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正マッキンスピーカー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 21:49:51
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 21:45:18
見直しor手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 23:14:14

お友達

友達の「数だけ」を目的とした登録願いはお断りしています。
また、ブログ等でサイト上で絡む事も無く、オフ会などでリアルにお会いしていないで、いきなり友達登録を申込まれても素性が「?」なのでお受け出来ません。
礼節を欠くメッセージの方も…ちょっとねぇ

普通に絡める方募集です(^ ^;
94 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 nari-kunnari-kun *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) *
どさんこ雪男どさんこ雪男 * 12moon12moon *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ くろタマ (三菱 アイ)
元々レガの他に仕事用の軽を買おうかと思っていましたが、レガの事故により急遽購入した車がこ ...
スズキ バンディット400 黒蛮 (スズキ バンディット400)
人生2台目の自己所有バイクであり今も現役…ただし現在訳あって車検保留の保存状態(・ ・; ...
輸入車その他 トレック 輸入車その他 トレック
前のMTBから約20年振りに新車購入(笑) SUBARUと云えばteam Gary F ...
その他 鳳凰自転車 Z160 鳳凰号 (その他 鳳凰自転車 Z160)
レガシィB4-RSKのトランクに納められる折り畳み自転車として購入。 ヤフ〇クで見付けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる