車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月14日 イイね!









少し前のことになりますが、11/1~3の3連休コペンで初の旅に出かけました。
目的は”純正レカロシートのローポジション化”。
コペン運転と同時に感じた違和感。それはシートが高い!
サンバイザーが邪魔だしステアリングとの位置関係もおかしい・・・。
マイコペン販売店が兵庫県だったため納車初日から長距離ドライブだったわけだが、シートに不満はない。
要はローポジション化さえできればと思っていました。

レカロなんだからレカロ純正のローポジションシートレール入れれば良いと考えていましたが、どうやらそれはできないよう・・・。理由は後から分かるのだが・・・。

ということでみんカラ徘徊しているとどうやら”HALF WAY”というショップの裏メニューで純正レカロのローポジション化をしてもらえるということを知った。

ショップは神戸!
2週間ぶりに再び関西に行くことにw

10/31仕事を終えてそのままコペンで関西へ。
もちろん下道!
高速でズバーと移動するのも手だけど、下道で気ままに温泉とか食事処とか探しながら旅するのって好きなんですよね♪

名古屋のスーパー銭湯で汗を流して夕食。
そして眠くなるまでひたすら走る。

コペンで車中泊って大丈夫なのか?とも思いましたが、意外にできます。
助手席側のシートを前に移動して限界までシート倒して毛布かけて寝るw

せっかく関西に行くならと絶対行きたかったところが、「いなり、こんこん、恋いろは」の聖地京都の”伏見稲荷大社


天候は生憎の雨。
山頂トライを試みるも、雨すごいは体力無いはでその後の予定もあったので断念。
この鳥居見れたので良しとしよう。


フォトギャラ:【聖地巡礼】いなり、こんこん、恋いろは。~伏見稲荷大社~


そしてHALF WAY目指して神戸へ。
ショップに到着して早速作業!
これが


こーなったです!


なぜここでしかローポジション化できないかというと、純正レカロ実はレカロからライセンスを受けているのでレカロロゴは使えるけど設計製造はダイハツ。
なのでシートレールはレカロ純正が使えないとのこと・・・。
ショップの人曰く本物レカロを採用している車の方が少ないとのこと・・・。

何だかショックなことを知ってしまったけど、このシートに満足しているので良しとしようw

整備手帳:純正レカロローポジション化


そして第2の目的。
実はコペン納車の際兵庫の友達と一緒だったのだけど、その友達の友達が今年初代コペンを購入したと聞いていました。
今度関西に来る際は紹介してよ!と言っていたのですが、まさか2週間後にそれが来るとはw

SABサンシャイン神戸で待ち合わせ。
なぜかコペン率が高いw


紹介してもらった”ふぉるす”さんのコペンとパシャリ!


お初なのにコペントークで盛り上がる♪
やはり同じ車持っていると話弾む!
オートルーフ開閉キットを見せてもらいかなり毒盛られましたw

SAB見て回り、その後神戸のオタク街”三宮”へ!
車に散財しているのでオタク系は何も買わないと誓っていたのだが・・・。
こちらも毒盛にあい・・・w

その後ふぉるすさんの行きつけのお店で宴!
とっても美味しいお魚を食べさせていただきました!

そして夜の撮影会♪


楽しい時間もあっ言う間。
ふぉるすさんは次の日お仕事のためここで解散。

せっかく神戸に来たのだからと、Fateの聖地巡礼を開始!
”遠坂凛”の家モデル


Fate/Zeroのオープニングに出てくる橋!


神戸っておしゃれな街と想像していたけど、想像通りでしたね!
フォトギャラ:3連休の過ごし方その1

そしてワープして3日目!
なぜか富士山麓の”朝霧高原”でお目覚め


前日までとはうって変わって晴れ!
オープン日和なのでオープンで帰宅することに♪

地元に戻り紅葉と一緒にパシャリ♪




2週間で2000km以上乗りました。
乗りすぎですねw


フォトギャラ:3連休の過ごし方その2

初めてのコペンの旅でしたが、新たな出会いもありとっても楽しい3連休でした!

そしてオタク街では何も買わないと思っていたのだが・・・。
チアガールなのはxフェイトxアリシアを買っちゃったり♪


Amazonで購入済みの藤真さんの新作画集。
ゲーマーズの特典ブックケース欲しさにもう一つ買ってしまったり♪


なのはコミック1巻持っていたはずなのに、ゲーマーズ専用ブックカバーにやられ買ってしまったりw


こっちの意味でも楽しい休日でした♪
Posted at 2014/11/14 21:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!













秋ですね~。
と言いますか最近の寒さは秋を通り越して冬の到来を感じさせる寒さです・・・。
秋。
読書の秋。
食欲の秋。

そして
物欲の秋!

物欲が爆発して先日念願だったオープンカーを買ってしまいました!
ダイハツ コペン 2ndアニバーサリーエディション


走行も8.4万km程度と10万kmオーバーが多い中古コペン市場の中でもまずまずのものが入手できました。

10/18納車日前日。
車のある兵庫県を目指し、大阪入り。
日本橋を観光したり友人にお世話になって美味しいお好み焼き食べたりしてました。
10/19納車日当日。
天候もよくまさにオープン日より♪


納車後はオープンにしてドライブ!
早速クイックシフト入れたくてPOWERHOUSE D.T.Mさんへ入庫。
帰りもスンスンして帰りました♪

ですがここで課題も。
実はタイヤが6年前のもので状態がかなり悪く急遽変えることに。
どうせならインチアップも視野にしていました。
はじめはもちろん鋳造を見ていたのですが・・・。
アテンザで味わった鍛造の衝撃が忘れられずちょっとだけ鍛造の値段を見てみるw
そして在庫確認すると!
欲しかったVOLK RACING G2は納期来年の1月と絶望的だったのに対して、
VOLK RACING TE37KCRはドンピシャサイズが在庫あり!


これは買うしかないでしょうw

てなわけで
ど~ん!


さすがVOLKRACING!カッコ良い♪
真横から


うーん・・・。
タイヤとフェンダー間が気になります・・・。
ですがこのコペン純正エアロをフルにまとっているのでこれ以上車高下げるとバンパーするのです。
ちょっとみっともないかもしれませんが車高はノーマル車高で行こうと決めました。
なのでそれに合わせて16-5.5J+45にしてフロントはいい感じに収めました。

数年後やはり車高下げたくなってホイール買い直し的なことにならなければよいのですがw
といっても乗り降りもかなりしにくいので実用性考えるとこれが限界かな・・・。





そしてもう一つ物欲爆発w
昨日発売した最新スマフォ
SONY XperiaZ3


この娘が気になって仕方ない。
色はやはりホワイトかな~。でもカッパーも気になるw
と妄想ばかりw

先日大阪行った際店頭にモックがあったので30分以上色で悩んでいました。

そして昨日が発売日!
ネットでもちらほら情報が上がってきていましたね。

そして今日私もゲット!


色はカッパーにしました!


今使っているXperiaULの唯一の不満点がカメラなので、その点Z3はGレンズも使っていて期待できそうです。

これからセットアップ始めます!

私の物欲の秋は終わり。
寂しい冬眠時期に入りますw
Posted at 2014/10/24 21:48:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!









今年2月にナイトスポーツ製マフラーに交換しました。
性能には非常に満足しています!
ただ・・・写真見ると分かりますがテールがバンパーより入っているのですよね・・・。
またサウンド。
ディーゼルだから音の変化は少ないと書いてあるので、そこは理解していたはずですがやはり交換している音が欲しいわけで・・・。

みんカラ見ていると柿本のマフラーがデザイン・音の変化が一番大きいと。

なのでこれが


こーなりました!


柿本はタイコが非常に小さく軽量化も期待できます♪

テールは!


ナイトスポーツ製より後ろに飛び出ました。
テールの焼入れもかっこいい♪

明日ロングドライブなので焼入れすることにしましょう。
またパーツレビューするので見て下さいね。


話は変わりますが、将来セカンドカーにオープンカーを所有するのが夢だったりします。
最近そのオープンカー熱が上がってしまい、ホンダ”ビート”やダイハツ”コペン”を調べ始めるw
あくまで私なのでマツダ”ロードスター”のような普通車をセカンドカーには持てません・・・。

中古車サイト見ていたら気に入った初代コペンがあったので、ダイハツディーラーへ行ってきました。
残念ながら初代コペンは中古車置き場にはなく見ることはできませんでした。

”新型コペン”の試乗車が置いてあったので試乗させてもらいました。


初代とはガラリと変わり角ばったボディーとヘッドライトデザイン。
実写は初めて見ましたが、意外にも好印象♪
ボンネットやトランクにラインが立っており立体的です。

リアはこんな感じ。


フロントもそうですが、リアのコンビネーションLEDが最近の使い方でかっこいいです!

ルーフを閉めるとこんな感じ。


ルーフは艶ありブラックでホワイトボディーとのコントラストがいい感じです。
またナンバー周りもブラックアウトされていてかっこいいです!

ルーフ開閉もワンタッチでスムースに開閉でき、感動しました!!

せっかくなのでオープン状態で試乗させてもらいました。
MTなのでエンストしないか心配でしたが、クラッチが繋がる幅も広くエンジンも低回転のトルクがあるので大丈夫でした。

走りだしてすぐにオープンの気持ちよさを知りました!
窓を開けて走るなんて比較できないくらいの開放感!
とっても気持ち良いです♪

早速マイ試乗コースのT峠へ。
フル加速を試してみました。
さすがにアテンザのような加速はできませんが、MTを駆使しながらエンジンを使い切る感じはこれはこれで楽しい。

初代は4発エンジン。新型は3発エンジン。
回転上昇フィーリングは4発エンジンの方が良いとネットで見かけます。
私初代を運転したことが無いので比較はできませんが、確かにエンジンの回転上昇フィーリングはもう少しスムースだと気持ち良いのかと。

MTもストロークは短く「スコッ」と入るのですが、「カチッ」と感が無いのが今ひとつ。


だた剛性感は非常に強く、段差を乗り越えてもしっかりサスペンションが仕事しているのが分かります。
またコンパクトボディにホイールベースが短いので、カーブを面白いようにキビキビ曲がれます。
このフィーリングは気持ちよかったです。

また排気音にも拘ったマフラーらしく、排気音が適度に聞こえてきて運転している感じが味わえて楽しかったです。

最後に内装を。


試乗車はブラック仕様でした。
シートヒーターが内蔵されているなどオープンならではだと思いました。
メーターも最近のメーターで綺麗に発光していて綺麗でした。

最後に見積もりをお願いしてみました。
・5MT
・ホワイトボディー
・ブラック内装
・LSD
・スカッフプレート
・ナンバーフレーム
・オートライト
・LEDイルミ
・オーディオアッパー
・ボディー5年コート
・防錆塗装
占めて230万円オーバー!

とっても買えないことが分かりました・・・。

ツーシーターオープンいつかは所有したいと再認識したコペンの試乗でした。
フォトギャラ:新型コペン試乗
Posted at 2014/09/22 23:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月19日 イイね!







先日アテンザワゴンを契約した後輩のS君。
実は今日彼のアテンザワゴンが生産日だったりします♪

実は彼への毒盛りは時計がスタートでしたw
私のしているASTRONが良いなぁと言っていたので、どうせ買うなら新発売する2014 Limited Edition(全世界7000本限定)をおすすめ♪
ASTRONとはGPSによる時刻調整機能があるため、世界のどこに行っても自動で時刻が調整される機能が売りです。またソーラーにより電池交換が必要ありません。


そして今日が発売日!
無事ゲット!


手前第2世代 ASTRON 2014Limited Edition [SBXB001]
奥第1世代 ASTRON [SBXA015]

やはりLimited Edition限定だけあってかなりの高級感!
私が毒盛られてしまうところでした・・・(もうこのお店では完売でした)

ノーマルモデルも同時発売。


クロノグラフになってかっこ良くなったのが羨ましいけど、こうやってLimited Edition見ちゃうとやはりそちらがよく見えるわけで・・・。


そして車の話。
先日アテンザワゴンを契約してから、休憩時間ともなれば毒盛りw

まずは”バーグラアラーム””アルミペダル””サイドシルアウターパネル”など純正オプションを追加でオーダーさせるw

そしてお次は社外へ♪
会社の駐車場にノーマルのアテンザワゴンが停まっているので、マイアテゴンを横に停め見比べ。

AutoExeリアルーフスポイラーの有無を見せたりw


ノーマルマフラーと社外マフラーを見比べさせたりw


ノーマル車高と車高ダウンを見比べさせたりw


フォグランプベゼルのメッキ有無を見比べさせたりw



そして先日の休日はLINEでこんなやりとり。
S君「ロックナット調べているのですが、どれを選べば良いのですか?」
penta「俺はホイール変えているのでナットの色も変えたくてこれにしました[URL]」
penta「軽くもなるし♪」


S君「あれだけ色々着いていたら軽さは・・・な気もしますがw」
penta「いやいや、バネ下荷重が軽くなるのは乗り心地やフィーリングに効いてくるのですよ!!」
penta「ホイールも軽量ホイールにすると良いよ♪純正(19インチ)15.5kg/本。先日まで俺が着けていたRays HOMURA 2x7(19インチ)10.8kg/本。今着けているRays G27(20インチ)9.8kg/本」
penta「上記が✕4本になります!」

S君「それはちょっと考えましょう。定価で20万円くらいですか?」
penta「定価で約19万円です[URL]」
penta「アテンザで着けている人増えちゃったので、自分色出すためにハイパーブラックに塗装しなおしています!」

penta「世界にひとつだけ♪」

S君「あー、こーなりますかー。」
S君「この流される感じはマズイです」
penta「立体的でカッコイイのですよ♪デザインがアテンザの優雅さを引き立てます!!」
penta「センターへの落ち込みがヤバス\(^o^)/」

S君「あー、そういうこと言っちゃいますかー。」
penta「AutoExeのダウンサスにHOMURA着けるとこーなります」


S君「あー、こういう画像貼っちゃいますかー。」
S君「これはニヤニヤできますねー」
penta「(・∀・)ニヤニヤ」
penta「今ならアテンザサイズの19インチタイヤも着いてますよ~\(^o^)/」
penta「今ならセットで!」

penta「もう思い切ってSには駆け引きなしで19インチ純正タイヤとHOMURA、スタッドレス用にWeds Sportsの18インチホイールセットで○万円でどう?」
S君「え、まじですか」
penta「本当はヤフオクで売ればもっとつくだろうけど、近くで大切に使ってくれる人に渡った方が良いので。」
S君「そこまで言われたら即決ですw」

S君「ということは?ダウンサスまたは車高調も用意しないとですか。そうですか。」
penta「多分純正車高でもはみ出ないと思うけど、確かではないです。」
penta「確かなのはAutoExeのダウンサスならバッチリです(`・ω・´)」

S君「なるほどーー」
penta「車高ダウンにはAutoExeのアジャスタブルスタビライザーリンクも忘れずに!」
S君「ではそれでー」

ってなわけで私の想像通りに車弄りに目覚めつつあり、納車と同時に社外パーツを身にまとい、私のほむほむはS君へ嫁ぐことになりました。

気持よく見事に毒盛られているS君を見てニヤニヤし、その後愛車を見て更にニヤニヤ♪

S君の納車がとっても楽しみなpentaです♪
Posted at 2014/09/19 23:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月13日 イイね!









昨日新ジョカ㌧号のCX-5が納車となったので、本日お披露目オフをしました。
参加者は
ジョカ㌧
ёきよёさん
祐ちゃん
penta

それでは、じゃじゃーん♪


納車時からナイトスポーツ製フロントバンパーとダウンサスを装着!



やはりかっこいい!!



リアを”5”とツーショット!


センターに”魂動”とこの仲間達との出会いをくれた”アクセラ”をサイドに


ジョカ㌧納車おめでとう!
アクセラとはお別れしたけど、新たな相棒CX-5とまた楽しい時間を作っていけたら良いですね♪

最後に”魂動”で!


フォトギャラ:ジョカ㌧号お披露目会!
Posted at 2014/09/13 22:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「欲しいけど高い(´・ω・`)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-10214638-carv-bus_all
何シテル?   11/26 23:07
車・デジモノ・アニメ好きな人です。 人見知りな私ですが、声かけていただけたら嬉しいです♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
※人数を増やすだけが目的の方、絡んだ事がない方からのいきなりのお誘いは基本的にお断りしています。
※一般常識の無い方はご遠慮下さい。
41 人のお友達がいます
長門至上主義長門至上主義 * MIO&amp;HIROちち@金麦ODYMIO&HIROちち@金麦ODY
ふぉるすふぉるす りっちゃん隊員@フフッヒ♪りっちゃん隊員@フフッヒ♪
ョゥ@GODョゥ@GOD Gimlet@チタマイ-Ft2Gimlet@チタマイ-Ft2
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインと運転の楽しさを味あわせてくれるアテンザに惚れました。 バーグラアラーム エン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
漠然とセカンドカーを持つならオープンカーに乗りたいと思っていました。 社会人を引退したこ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
これからちょっとずついじっていきます。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年4月1日に納車されたRB1オデッセイです。どうしてもAbsoluteに乗りたく ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.