車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年12月11日 イイね!













早いものでもう12月。
あとひと月で今年も終わりですね・・・。

今回のテーマは”ハイレゾ”
”ハイレゾ”とは”ハイレゾリューション”の略。
つまりは高分解能ということです。

少し前のことでいうと地デジテレビが”FullHD”とか言われていましたよね。
これは”Full High Definition”の略ですね。
アナログテレビ時代(SD映像)の解像度は720x480
対してデジタルテレビのFullHDの解像度は1280x1080
約4倍の解像度になるわけです。

最近のテレビはFullHDのさらに解像度が4倍の”4K”がキーワードです。


さて今回はオーディオの話。
オーディオと言えばCDやデジタルデータのmp3などが一般的ですね。
CDの情報量はサンプリング周波数が44.1kHz。量子化ビット数が16bitです。
これを上回る情報量つまり分解能が高いものが”ハイレゾオーディオ”です。

図を見れば分かるように横軸縦軸共に分解能が上がっているのが分かります。

SONYはこの”ハイレゾオーディオ”を手軽に楽しめるように2013.10に発売したウォークマン(NW-ZX1・NW-F880シリーズ)

やヘッドホン(MDR-1Rシリーズ)

を発売しました。

当時”ハイレゾ”に対して強い期待をしていた私はこのウォークマンNW-F886とヘッドホンMDR-1RBTを購入しました。
ただ当時”ハイレゾ”のタイトルは少なく純粋に”ハイレゾ”が楽しめる環境ではありませんでした。
その数カ月後ソニーの独自技術”ハイレゾ”未満のデータを補完し”ハイレゾ相当”まで引き上げる”DSEE HX”がサポートされました。
先日までこの”DSEE HX”を使用し、CDをエンコードしたデータをウォークマンで聴いていました。

それから時が経ちふと周りを見てみると意外と”ハイレゾ”タイトルが増えている!!
と言うことで”藍井エイルのIGNITE”など数タイトルをダウンロード!

補完ではなく純粋な”ハイレゾ”音質は想像していたよりも豊かで”ハイレゾ”への期待が膨らみました♪

SONYは”ハイレゾオーディオ”を強化しており今年10月に新たな商品群を発売しました。
新ヘッドホンMDR-1Aシリーズ

MDR-1Rシリーズの後継に位置するが、ドライバーを新開発し1ステップ上の音質に進化しているようです。

またポーダブルアンプPHA-3

ハイレゾ対応ポータブルアンプでは定評のあるPHAシリーズの第3弾。

この2つの製品ポイントは”バランス接続”対応。

通常ステレオのイヤホンやヘッドホンは左の図のように、
・左(L)のプラス
・右(R)のプラス
・マイナス
と3極です。
マイナスは左右共通です。

これに対して”バランス接続”とは右の図のように
・左(L)のプラス
・左(L)のマイナス
・右(R)のプラス
・右(R)のマイナス
とマイナスが左右別々となり4極となります。

”バランス接続”のメリットは
・クロストーク低減によるステレオ感の向上
・音質の向上
・レスポンスアップ
つまりは歯切れのよいステレオ感あふれる音になるということです。


そう知ってしまうと”ハイレゾオーディオ”強化したくなるわけです。
というわけでちょっと早いクリスマスプレゼント!


”ハイレゾ”&”バランス接続”セット♪

まずXperia Z3+MDR-1A
MDR-1Rと基本的に同じくらいクリアさがあるヘッドホンですが、MDR-1Rでは物足りなかった低音がしっかり出ており、確かに1ランク上のヘッドホンになっていると感じました。
Xperia Z3とこのMDR-1Aで十分だったかなとも思ったのもつかの間。

Xperia Z3+PHA-3+MDR-1A(付属のバランスケーブル)
同じ曲を聴いているとは思えない一つ一つの音のシャープさと音圧。
分解能が上がるということはこういうことか!と感じました。
さすが定評のあるPHAシリーズ!

最後にXperia Z3+PHA-3+MDR-1A+MUC-S20BL1(専用バランスケーブル)
これまた別物。
PHA-3の本領はこれだ!と言わんばかりのシャープさが更に増し、歯切れが良い音になりました。
この組み合わせで感じたのが低音から高音域まで非常にバランスが良く、とてもシャープ。
でもギンギンなって耳が疲れる感じは全くない。
音量でごまかす感じは一切しません。

最後にケーブル。


右下:MDR-1R付属のアンバランスケーブル
明らかにケーブルが細い・・・。

左下:MDR-1A付属のバランスケーブル
ケーブルが太くなり、4極バランスケーブル。
将来4極ミニプラグのバランス接続Walkmanとか出たらバランス接続できる。
現状3極ミニプラグしか無いのでなんちゃってバランスケーブル。

上:MDR-1A専用バランスケーブル[MUC-S20BL]
PHA-3とMDR-1A専用ケーブル。
8千円以上するケーブルだが比較してみると8千円でこの変化が楽しめるなら安いものだと思いました。

音楽が好きで高音質に興味がある方”ハイレゾオーディオ”を試してみてはどうでしょうか。
Posted at 2014/12/11 22:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月30日 イイね!













もう明日から12月。
気温ももうじき氷点下となりそうだし、明後日は雪予報。
本日スタッドレスタイヤに履き替えました。

今年RAYS G27導入した際インセットを見直しました。
昨年スタッドレス用に履いていたWeds Sports SA-15Rだと今より10mmも内側に入ってしまう・・・。

と言うことで出面を合わせるために・・・



こちらを新調!
SSR EXECUTOR MB01 9J+45
RAYS G27 8.5J +38
と比較しても0.6mm内側に入るだけ!

スタッドレスに9Jとかアホかと思いましたが、以外にミシュランのタイヤ側面が丸いのでリムは傷つかなさそう。

ただねSSRのホームページではこんな写真が。


この艶を期待して買ったのに、実際は艶無しという・・・。
SSRさん。なんでこんなことになったのでしょうか?

パーツレビュー:TANABE SSR EXECUTOR MB01

デザインはアテンザに合っていて気にっているの良しとするか・・・。



そして同じくスタッドレスに履き替えたёきよёさんとプチオフ♪


コーヒー飲みながらgdgd。
そしたら爆音轟かせてえいふぃあさん登場!


自然と集まる仲間って素敵だな♪
フォトギャラ:自然と集まるのって素敵だな♪
Posted at 2014/11/30 20:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!









少し前のことになりますが、11/1~3の3連休コペンで初の旅に出かけました。
目的は”純正レカロシートのローポジション化”。
コペン運転と同時に感じた違和感。それはシートが高い!
サンバイザーが邪魔だしステアリングとの位置関係もおかしい・・・。
マイコペン販売店が兵庫県だったため納車初日から長距離ドライブだったわけだが、シートに不満はない。
要はローポジション化さえできればと思っていました。

レカロなんだからレカロ純正のローポジションシートレール入れれば良いと考えていましたが、どうやらそれはできないよう・・・。理由は後から分かるのだが・・・。

ということでみんカラ徘徊しているとどうやら”HALF WAY”というショップの裏メニューで純正レカロのローポジション化をしてもらえるということを知った。

ショップは神戸!
2週間ぶりに再び関西に行くことにw

10/31仕事を終えてそのままコペンで関西へ。
もちろん下道!
高速でズバーと移動するのも手だけど、下道で気ままに温泉とか食事処とか探しながら旅するのって好きなんですよね♪

名古屋のスーパー銭湯で汗を流して夕食。
そして眠くなるまでひたすら走る。

コペンで車中泊って大丈夫なのか?とも思いましたが、意外にできます。
助手席側のシートを前に移動して限界までシート倒して毛布かけて寝るw

せっかく関西に行くならと絶対行きたかったところが、「いなり、こんこん、恋いろは」の聖地京都の”伏見稲荷大社


天候は生憎の雨。
山頂トライを試みるも、雨すごいは体力無いはでその後の予定もあったので断念。
この鳥居見れたので良しとしよう。


フォトギャラ:【聖地巡礼】いなり、こんこん、恋いろは。~伏見稲荷大社~


そしてHALF WAY目指して神戸へ。
ショップに到着して早速作業!
これが


こーなったです!


なぜここでしかローポジション化できないかというと、純正レカロ実はレカロからライセンスを受けているのでレカロロゴは使えるけど設計製造はダイハツ。
なのでシートレールはレカロ純正が使えないとのこと・・・。
ショップの人曰く本物レカロを採用している車の方が少ないとのこと・・・。

何だかショックなことを知ってしまったけど、このシートに満足しているので良しとしようw

整備手帳:純正レカロローポジション化


そして第2の目的。
実はコペン納車の際兵庫の友達と一緒だったのだけど、その友達の友達が今年初代コペンを購入したと聞いていました。
今度関西に来る際は紹介してよ!と言っていたのですが、まさか2週間後にそれが来るとはw

SABサンシャイン神戸で待ち合わせ。
なぜかコペン率が高いw


紹介してもらった”ふぉるす”さんのコペンとパシャリ!


お初なのにコペントークで盛り上がる♪
やはり同じ車持っていると話弾む!
オートルーフ開閉キットを見せてもらいかなり毒盛られましたw

SAB見て回り、その後神戸のオタク街”三宮”へ!
車に散財しているのでオタク系は何も買わないと誓っていたのだが・・・。
こちらも毒盛にあい・・・w

その後ふぉるすさんの行きつけのお店で宴!
とっても美味しいお魚を食べさせていただきました!

そして夜の撮影会♪


楽しい時間もあっ言う間。
ふぉるすさんは次の日お仕事のためここで解散。

せっかく神戸に来たのだからと、Fateの聖地巡礼を開始!
”遠坂凛”の家モデル


Fate/Zeroのオープニングに出てくる橋!


神戸っておしゃれな街と想像していたけど、想像通りでしたね!
フォトギャラ:3連休の過ごし方その1

そしてワープして3日目!
なぜか富士山麓の”朝霧高原”でお目覚め


前日までとはうって変わって晴れ!
オープン日和なのでオープンで帰宅することに♪

地元に戻り紅葉と一緒にパシャリ♪




2週間で2000km以上乗りました。
乗りすぎですねw


フォトギャラ:3連休の過ごし方その2

初めてのコペンの旅でしたが、新たな出会いもありとっても楽しい3連休でした!

そしてオタク街では何も買わないと思っていたのだが・・・。
チアガールなのはxフェイトxアリシアを買っちゃったり♪


Amazonで購入済みの藤真さんの新作画集。
ゲーマーズの特典ブックケース欲しさにもう一つ買ってしまったり♪


なのはコミック1巻持っていたはずなのに、ゲーマーズ専用ブックカバーにやられ買ってしまったりw


こっちの意味でも楽しい休日でした♪
Posted at 2014/11/14 21:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!













秋ですね~。
と言いますか最近の寒さは秋を通り越して冬の到来を感じさせる寒さです・・・。
秋。
読書の秋。
食欲の秋。

そして
物欲の秋!

物欲が爆発して先日念願だったオープンカーを買ってしまいました!
ダイハツ コペン 2ndアニバーサリーエディション


走行も8.4万km程度と10万kmオーバーが多い中古コペン市場の中でもまずまずのものが入手できました。

10/18納車日前日。
車のある兵庫県を目指し、大阪入り。
日本橋を観光したり友人にお世話になって美味しいお好み焼き食べたりしてました。
10/19納車日当日。
天候もよくまさにオープン日より♪


納車後はオープンにしてドライブ!
早速クイックシフト入れたくてPOWERHOUSE D.T.Mさんへ入庫。
帰りもスンスンして帰りました♪

ですがここで課題も。
実はタイヤが6年前のもので状態がかなり悪く急遽変えることに。
どうせならインチアップも視野にしていました。
はじめはもちろん鋳造を見ていたのですが・・・。
アテンザで味わった鍛造の衝撃が忘れられずちょっとだけ鍛造の値段を見てみるw
そして在庫確認すると!
欲しかったVOLK RACING G2は納期来年の1月と絶望的だったのに対して、
VOLK RACING TE37KCRはドンピシャサイズが在庫あり!


これは買うしかないでしょうw

てなわけで
ど~ん!


さすがVOLKRACING!カッコ良い♪
真横から


うーん・・・。
タイヤとフェンダー間が気になります・・・。
ですがこのコペン純正エアロをフルにまとっているのでこれ以上車高下げるとバンパーするのです。
ちょっとみっともないかもしれませんが車高はノーマル車高で行こうと決めました。
なのでそれに合わせて16-5.5J+45にしてフロントはいい感じに収めました。

数年後やはり車高下げたくなってホイール買い直し的なことにならなければよいのですがw
といっても乗り降りもかなりしにくいので実用性考えるとこれが限界かな・・・。





そしてもう一つ物欲爆発w
昨日発売した最新スマフォ
SONY XperiaZ3


この娘が気になって仕方ない。
色はやはりホワイトかな~。でもカッパーも気になるw
と妄想ばかりw

先日大阪行った際店頭にモックがあったので30分以上色で悩んでいました。

そして昨日が発売日!
ネットでもちらほら情報が上がってきていましたね。

そして今日私もゲット!


色はカッパーにしました!


今使っているXperiaULの唯一の不満点がカメラなので、その点Z3はGレンズも使っていて期待できそうです。

これからセットアップ始めます!

私の物欲の秋は終わり。
寂しい冬眠時期に入りますw
Posted at 2014/10/24 21:48:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!









今年2月にナイトスポーツ製マフラーに交換しました。
性能には非常に満足しています!
ただ・・・写真見ると分かりますがテールがバンパーより入っているのですよね・・・。
またサウンド。
ディーゼルだから音の変化は少ないと書いてあるので、そこは理解していたはずですがやはり交換している音が欲しいわけで・・・。

みんカラ見ていると柿本のマフラーがデザイン・音の変化が一番大きいと。

なのでこれが


こーなりました!


柿本はタイコが非常に小さく軽量化も期待できます♪

テールは!


ナイトスポーツ製より後ろに飛び出ました。
テールの焼入れもかっこいい♪

明日ロングドライブなので焼入れすることにしましょう。
またパーツレビューするので見て下さいね。


話は変わりますが、将来セカンドカーにオープンカーを所有するのが夢だったりします。
最近そのオープンカー熱が上がってしまい、ホンダ”ビート”やダイハツ”コペン”を調べ始めるw
あくまで私なのでマツダ”ロードスター”のような普通車をセカンドカーには持てません・・・。

中古車サイト見ていたら気に入った初代コペンがあったので、ダイハツディーラーへ行ってきました。
残念ながら初代コペンは中古車置き場にはなく見ることはできませんでした。

”新型コペン”の試乗車が置いてあったので試乗させてもらいました。


初代とはガラリと変わり角ばったボディーとヘッドライトデザイン。
実写は初めて見ましたが、意外にも好印象♪
ボンネットやトランクにラインが立っており立体的です。

リアはこんな感じ。


フロントもそうですが、リアのコンビネーションLEDが最近の使い方でかっこいいです!

ルーフを閉めるとこんな感じ。


ルーフは艶ありブラックでホワイトボディーとのコントラストがいい感じです。
またナンバー周りもブラックアウトされていてかっこいいです!

ルーフ開閉もワンタッチでスムースに開閉でき、感動しました!!

せっかくなのでオープン状態で試乗させてもらいました。
MTなのでエンストしないか心配でしたが、クラッチが繋がる幅も広くエンジンも低回転のトルクがあるので大丈夫でした。

走りだしてすぐにオープンの気持ちよさを知りました!
窓を開けて走るなんて比較できないくらいの開放感!
とっても気持ち良いです♪

早速マイ試乗コースのT峠へ。
フル加速を試してみました。
さすがにアテンザのような加速はできませんが、MTを駆使しながらエンジンを使い切る感じはこれはこれで楽しい。

初代は4発エンジン。新型は3発エンジン。
回転上昇フィーリングは4発エンジンの方が良いとネットで見かけます。
私初代を運転したことが無いので比較はできませんが、確かにエンジンの回転上昇フィーリングはもう少しスムースだと気持ち良いのかと。

MTもストロークは短く「スコッ」と入るのですが、「カチッ」と感が無いのが今ひとつ。


だた剛性感は非常に強く、段差を乗り越えてもしっかりサスペンションが仕事しているのが分かります。
またコンパクトボディにホイールベースが短いので、カーブを面白いようにキビキビ曲がれます。
このフィーリングは気持ちよかったです。

また排気音にも拘ったマフラーらしく、排気音が適度に聞こえてきて運転している感じが味わえて楽しかったです。

最後に内装を。


試乗車はブラック仕様でした。
シートヒーターが内蔵されているなどオープンならではだと思いました。
メーターも最近のメーターで綺麗に発光していて綺麗でした。

最後に見積もりをお願いしてみました。
・5MT
・ホワイトボディー
・ブラック内装
・LSD
・スカッフプレート
・ナンバーフレーム
・オートライト
・LEDイルミ
・オーディオアッパー
・ボディー5年コート
・防錆塗装
占めて230万円オーバー!

とっても買えないことが分かりました・・・。

ツーシーターオープンいつかは所有したいと再認識したコペンの試乗でした。
フォトギャラ:新型コペン試乗
Posted at 2014/09/22 23:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ポジティブなのは良いことですよ!私ネガティブなので羨ましいです!@りっちゃん隊員@フフッヒ♪ 」
何シテル?   12/22 23:09
車・デジモノ・アニメ好きな人です。 人見知りな私ですが、声かけていただけたら嬉しいです♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
※人数を増やすだけが目的の方、絡んだ事がない方からのいきなりのお誘いは基本的にお断りしています。
※一般常識の無い方はご遠慮下さい。
41 人のお友達がいます
長門至上主義長門至上主義 * イリヤイリヤ
みな。みな。 Gimlet@チタマイ-Ft2Gimlet@チタマイ-Ft2
なのひーなのひー ネ申@GOD代表ネ申@GOD代表
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインと運転の楽しさを味あわせてくれるアテンザに惚れました。 バーグラアラーム エン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
漠然とセカンドカーを持つならオープンカーに乗りたいと思っていました。 社会人を引退したこ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
これからちょっとずついじっていきます。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年4月1日に納車されたRB1オデッセイです。どうしてもAbsoluteに乗りたく ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.