• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月21日

マニュアルトランスミッション車至上主義

マニュアルトランスミッション車至上主義 ※まずはじめに、オートマチックトランスミッション車(以後、オートマ車)至上主義の方やオートマ車に乗ってるし、マニュアルトランスミッション車(以後、マニュアル車)に興味の無い方はこのブログを読まないでください。気分を害するだけでございます。
気分を害される前に直ちにお帰りください。

では本題に入りましょう。
俺は今、オートマ車のヴェロッサにのっている。
それはヴェロッサの希少性とデザイン、そして直6エンジンに惚れたからだ。
このヴェロッサは人生初のオートマ車である。
なぜオートマなのかと言えば、直6の1JZのNAエンジンが欲しかった。
しかし、直6の1JZのNAにはマニュアルの設定が無かったからである。
当時はカプチーノもあることだし、まぁ良いかと今のヴェロッサを選んだのが経緯である。
しかし、愛人弐号を一時抹消して以来、ここ3カ月はマニュアル車に乗っていなかった。
ところが、今日は親友のGDB型インプレッサSTiを運転する機会があった。
正直に言おう、オートマなんて糞だ。
まず、オートマの糞さを列挙しょう。
トルクコンバーターによるウニウニとしたダイレクト感の無いアクセルフィール・効かないエンジンブレーキ・意図せぬところで勝手にするシフトチェンジ・伝達効率の悪さからくる実燃費の悪さ・エンジンブレーキの効きの悪さ。
燃費の点で言うと、CVTの方が燃費が良いじゃないかと言う無知なバカがいるが、あれはメーカーがカタログ燃費を上げるだけの小細工にすぎない。実燃費とカタログ燃費との解離を比べたら一目瞭然である。更にいうならCVTの高速域の伝達効率はステップ式オートマの遥かに下をいく。
これはどう言うことだと言うと、高速道路を走るとCVT内のベルトが滑ってそれだけ伝達効率が落ち燃費が悪くなると言うことである。

では何故、俺がマニュアルトランスミッション至上主義か述べよう。
先ずは限りなく100%に近い伝達効率からくるアクセルフィールのダイレクトさ。
伝達効率が良いと言うことは実燃費が良い。
カタログ値と実燃費との値の解離は少ない。
そして、なんと言っても自分でシフトチェンジすることによる車を操ってる感。
ヒール&トゥが決まった時の爽快感ときたら堪ったもんじゃない。
さらに、良く効くエンジンブレーキだ。
以上が俺のマニュアルトランスミッション至上主義の片鱗である。
因みに、DCTは伝達効率が良いのではないのかと思ったそこの貴方、オートマで伝達効率が一番良いのは今のところDCTであるが、伝達効率はマニュアルトランスミッションにおとるのである。

と言うことで、俺は国にオートマ増税25%、マニュアル減税25%、古いオートマ車だけさらに15%増税制度の導入を検討して欲しい(笑)


ヴェロッサにターボ用のマニュアルトランスミッションが付けば言うことは無いのだが・・・
これは、車バカの自動車メーカー社員の戯言と思ってもらえれば幸いです。

※批判的なコメントはいりません。
あっても削除しますのであしからず。
書くだけ無駄ってことですわ。
ブログ一覧 | クルマその他 | クルマ
Posted at 2015/05/21 01:39:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

お疲れ様でした🙇🙇🙇
ゆう@愛媛さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年5月21日 8:32
100にNAマニュアルあるんで、それ使えば付くと思いますよ^o^ DSGのオートマはよく出来てるなって思っちゃいます。
コメントへの返答
2015年5月21日 9:47
100の1JZのNAにマニュアル車があるなんて知りませんでした(*゜Q゜*)
1GのNAのマニュアル車の存在は知ってたんですが…
早速調べてみます。
情報提供ありがとうございます(*^^*)

プロフィール

「ジムニーのリアバンパーがボディ同色だったので、なんかボテっとした感じなので、リアバンパーもマットブラックにしました。
満足です。」
何シテル?   02/12 12:01
橿奈(かしな)と申します。 スズキ株式会社で社畜を生業としておりました。(笑) 社蓄経歴をおおざっぱに書きます。 2007年4月~2013年5月末まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱 パジェロミニ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 04:42:48
実用的車高短の追及 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 05:56:06
TRUST MXマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 18:48:12

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E90前期の初期モデルからE91 LCIモデルに乗り換えです。 荷物をたくさん積みたいの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マニュアルのジムニーに乗りたくて、マニュアルのジムニーに乗り換えしました。 3インチアッ ...
スズキ カプチーノ 愛人3号機 (スズキ カプチーノ)
スズキ時代の同期が大切に乗っていた非常に程度の良いカプチーノを譲り受け、はじめてチューニ ...
スズキ レッツII 青雀(改) (スズキ レッツII)
親友のティムタムさんから貰ったレッツⅡ改です。 このレッツⅡは67.6ccへボアアップさ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation