• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月21日

北海道旅行 知床半島クルーズ(2014.9.11)

旅行二日目

ホテルの部屋からウトロ港が見渡せる♪



てるてる坊主が効いたのか雨は降ってない♪

二日目前半は知床半島を海上から見学♪
トンネルを抜けた先に・・・



『知床観光船おーろら』
私も同行者も船酔いしやすいから揺れの少ない大型船を選択



知床岬までは行かず、半島の約半分の地点で引き返す1時間半コース(硫黄山航路)で出発♪

青空と青い海・・・曇りの予報なのにいい天気d(⌒o⌒)b



出航して最初に見えてくる『プユニ岬』
プユニはアイヌ語で「穴のある場所」という意味らしい





『フレペの滝』
山から流れてきた地下水が断崖から染み出し、海に流れ落ちる滝
フレペとはアイヌ語で「赤い水」
「硫黄や鉄を含んでいる為」、「夕日が滝に映り込み赤い滝に見える為」と由来は諸説あるみたい
涙のように流れ落ちる事から別名『乙女の涙』とも呼ばれている
別名の方が好きだなぁ(*^.^*)



波が岩を浸食してできた穴『クンネポール』
アイヌ語で『黒い穴』



断崖ばかりではなく平野部もあるんだね



そして硫黄山航路の折り返し地点にある『カムイワッカの滝』
滝近くと手前の海の色の境目が分かるくらいに違う
海水に硫黄を含んだ川の水が流れ込む事で変色しているらしい
ちなみにカムイワッカはアイヌ語で『神の水』



引き返す為進路を変えた直後・・・なんか気持ち悪い( ̄Д ̄;
大型船だから大丈夫と思ったのが間違いだった
・・・酔った(爆)


(しばらくこの状態)

だけどこみ上げるものを懸命に押さえて撮影(汗)



到着(×∀×;



クルージング後半はグダグダだったけど、知床半島の雄大さを感じる事ができて最高でした(≧∇≦)

旅行二日目の後半は知床五湖へ♪

それは後ほど(^∇^)
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2014/09/19 20:10:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年9月21日 20:18
オオ!?素晴らしい景色ですナ♪
さすが大自然の北海道!
また行きたくなってしまいます…イストで(笑)。
でも船酔いは厳しいですよね~。元に戻るまで何もできない(笑)。
コメントへの返答
2014年9月21日 21:37
次回はイストで行きたいです♪
レンタカーで走っているうちに自分の車で走りたくなりました(≧∇≦)

船酔いして復路の景色をまともに見れなかった事が残念です(T ^ T)
2014年9月21日 21:46
こんばんは(^-^)

北の大地、いつか時間が有る時にゆっくり
行ってみたいです!

の~びりと( ´∀`)

まめちんのレポート参考にしま~す♪♪


コメントへの返答
2014年9月22日 10:01
おはようございます♪

お子さんが大きくなったら是非ご家族で行ってみて下さい(*^-’)b


私のレポートはあまり参考にならないかも(爆)
2014年9月22日 12:05
船酔い中の顔のスタンプがツボ入った(笑)

荒れ模様の予報だったのに天気に恵まれて良かったね♪♪
コメントへの返答
2014年9月22日 17:11
スタンプより酷い顔してました(爆)

北海道に大雨特別警報が出ている中、道東はこの天気・・・運が良かったです(^o^)

プロフィール

「おめでとうございます(o*´∀`*)美味しそうなケーキだね( ̄¬ ̄*)@ゆーフィット 」
何シテル?   09/09 22:48
トヨタのイストに乗ってます。ほとんど通勤用・・という感じなので走行距離は延びず(^^;) 弄りはほとんどしないけど運転と観察は大好き♪ 車と同じくら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
TVCMを見たときから気になり始め・・・ カタログでこのダークブルーマイカのイストに一目 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation