• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

[完]チャリ旅2016

[完]チャリ旅2016  皆さんこんばんは。
相変わらずみんカラ放置中のhiroです(^^;
GWいかがお過ごしでしたでしょうか?








さて、前回までのブログで宣言しておりましたチャリ旅2016ですが・・・、
無事行ってまいりました!

長野→名古屋→尾道(広島)ここまで輪行→松山(愛媛)→別府(大分)→湯布院(大分)→二日市(福岡)→福岡駅

走行距離:約350km
日程:4/29~5/3


以下、備忘録的に旅の行程を淡々と書き綴ります。(超長いです・・・)

4/28
仕事を定時に速攻で終え、高速で実家の松本へ。
松本20:31発のしなのに乗りました。

22:34名古屋駅に到着。今回の旅のお供の友人宅で一泊。

4/29

友人宅の最寄駅から始発に乗り、5:46に名古屋駅に着。
駅に着くと新幹線の改札前には長蛇の列!
改札オープンと共に自由席争奪戦の開幕です!
そんな中、指定席の切符を買った我々は優雅に乗車(笑)
しかし乗車すると、自由席に乗りきれなかった乗客が指定席の車両まであふれてきて大混雑(><)
トイレへ行きたかったけどずっと我慢してました。

6:20に名古屋駅を出発し(のぞみ)、福山でこだまに乗り換え8:27に新尾道に到着。


駅を出るとロードバイクを組み立てている人が沢山いました!


今回の私の相棒はBASSO GAP1977。
キャリアとバックは会社の先輩からの頂き物です。

キャリアの装着は何度も練習をしてきたのでサクサクっと完了!でも荷物フル装備はこの時が初めて。
心配性の私は何でもかんでもバッグに詰め込んだ結果、計測はしていないもの、バイク重量は推定30kg近い重さ・・・(10cm以上持ち上げられない^^;)
この先不安になりましたが、いざこぎ始めるとすんなり快適に走ってくれました。

駅から5分ほど走行すると、しまなみ海道1島目の向島へ渡る尾道渡船場に到着し、船へ乗り込みます。
船へ乗り込むと運賃110円を支払い、さて写真でも撮るかとデジカメを出したら、もう対岸が目前!

あっという間に対岸に到着。
自転車を見た船のおじさんが親切にしまなみ海道までのルートを教えてくれましたm(__)m

しまなみ海道はゴールの今治まで道にブルーのラインが引いてあり、まず迷うことはありません。
島を外周するコースもあるみたいですが、我々のゴールは松山なので最短ルートを選択しました。
しまなみ海道(自動車専用道)の自転車で走れる区間は島と島を結ぶ橋だけで、それ以外は島の県道,国道を走行します。

いざ走り出すと、さすがGWとあって自転車道は大渋滞(^^;
特に中国(台湾?),韓国人が多かったです。
皆さんサイクリング気分でとってもスローペースでしたので、一番重装備の我々が颯爽と追い抜いてやりました。


道中は橋から望む絶景と意外とアップダウン(橋への上り下り)があり楽しめました。



約5時間でしまなみ海道を渡りきり、目指すは松山。まだ45km以上あります(^^;

何気にアップダウンのあったしまなみ海道で気が付かないうちに脚への疲労が蓄積していたのか、なかなか自転車が進みません。
でも、なんとかかんとか松山に到着。
定番の道後温泉に浸かり、宿の近くの飲み屋で一杯やって就寝しました。



4/30
朝6:00に起床。本日の最終目的地は別府。
昨夜は気が付かなかったが、宿から松山城が見えたので撮影。


松山を出発し約66km先の八幡浜港へ向かいます。
この行程は海沿いを走るルートですが、3か所くらい山越えがありました。
フェリーの出航時刻は13:00なのでちょっと急ぎ目で走りましたが、10時前には着いてしまいました。
出航まで時間があるので、近くのちゃんぽんで有名なお店「イーグル」で早めの昼食。その後は、近くの道の駅でまったり。
miyataフレームのバイクに乗ったおじさんと話したり、芝生のベンチで寝たり、店で買ったものを食べたりと幸せな時間を過ごしました。



そして、いよいよフェリーに乗船。
2時間50分の船旅です。乗船料金は自転車込みで\4,130也。
乗船後、しばらくはデッキで景色を眺めていましたが、飽きてしまい2等客室のカーペットの上で熟睡。
短い間でしたが、四国さようなら~



別府にIN!(◎∀◎)

別府タワーなど、別府の街並みを見ながら宿に到着&CHECK IN!

別府駅の飲み屋で一杯やり、しめに名物のとり天を食し就寝しました。
ぶらりと立ち寄ったセレクトショップで、温泉マークTをGETしましたよ!!

これ欲しかったんだ(´∀`)


5/1
この日の目的地はは約20km先の湯布院。
この日の移動距離が短いのは、別府と言えばの「地獄めぐり」を実施するためです!
巡った順に紹介します。
①血の池地獄

一発目は血の池地獄。真赤な色が印象的でした。
ほぼ開園時間と同時に入園したので、客は我々のみ。
あぁ~地震の影響なんだろうなと思っていたら、出る頃にはお客さんがいっぱい!

②龍巻地獄

吹き出す間隔が短い間欠泉と言うことで、人気があるそうです。
30~40分間隔で吹き出します。
噴出まで時間があったので近くのベンチで待機していると、黄色い鬼の着ぐるみをきたゆるキャラ?が出現!
写真は撮ってないですが、フラフラと我々の周りを行ったり来たり・・・
少し不気味でした(笑)
そして待つこと数分、ごぼごぼという音と共に噴出!


③かまど地獄

温泉卵が絶品でした。
この頃になると観光客がいっぱい!
でも、普段のGWはもっと多いんだろうな。

④白池地獄


⑤鬼山地獄



⑥山地獄



ほぼ動物園でした…

⑦海地獄

名物地獄プリンを食しました。
うーん、普通の蒸しプリン・・・
でもうまかった(^^)

⑧坊主地獄

すべて制覇です!
昼食を食って時刻は12時。ちょいと早いですが、由布へ向け出発しました。

道中は今回の旅で一番の山岳ステージ!
そして、地震の影響で27日まで通行止めになっていた道です。
ちょと不安でしたが、道は非常に快適で震災の影響を感じませんでした。
坂こそきついもの、最高の景色の連続でした!




14時過ぎに、湯布院の宿に到着。
宿泊した宿は「ロッジ旅の蔵」と言う宿。
玄関を開けるとフロントのかわいらしいお姉さんがお出迎えしてくれました。
ロッジと言うこともあり、宿泊者同士が交流できるスタイルの宿ですが、残念ながらこの日は我々以外の宿泊者は全員キャンセルしてしまったようで、完全貸切状態でした。
前日の地震の影響でしょうか・・・。

チェックインを済ませて重たい荷物を部屋へ運び、湯布院観光へ出発!
金鱗湖らへんを見たあと商店が並ぶ通りへ。

そんな中、とんでもない物を発見してしまいました!(☆∀☆)

~レトロモーターミュージアム~

これは迷うことなく館内に入り、写真を撮りまくりました!







いや~、良いものを見ることが出来ました。

続いてやって来たのは、「昭和レトロパーク」
宿で無料券を貰ったので入りました。

昭和の街並みが再現されており、昭和な品物が無造作に並べられていました。

その道向かいには蜂蜜屋さんのアイスがあったのでアイスを購入!
お店のお姉さんが我々の日焼け跡を見て何処から来たの?と質問。
これまでの行程とこれからの予定を話すと「がんばって!」と飴玉を頂きました。
ありがたや~(*´∀`*)

その後は再び商店街をぶらつき、宿に戻って温泉に入りました。
宿の周りは田んぼが広がっており、カエルの大合唱を聞きながらの露天風呂は最高でした。
その後は、本来宿泊者が集うはずのスペースで我々二人きりで飲んだりまったりして、就寝。

5/2
朝食はなんとフロントのお姉さんの手作り!
すごくおいしかった!
二人そろってニヤニヤが止まらない(笑)

余りに良い場所、良い宿だったので出発するのが惜しかったですが、この日の目的地は約100km先の二日市。
朝食を済ませるとすぐにチェックアウトをし、自転車の準備。
自転車で来る客は初めてのようで、興味深そうに我々の様子を見ていました。
そして、記念撮影!(FBにアップして頂きました)

出発!

湯布院から九重町までは少し登りましたが、それ以降はず~と下り。
すごい気持ち良かった。
道中見つけた滝。




ゴールも残りわずかにになったところで、ここで初アクシデントが発生しました!
BASSO号のタイヤパンクです!(`∀´)ゝ
鋭利な金属片を踏んでしまったようでタイヤが裂けてしまいました。
当然、予備のタイヤを持って来たので、すんなりと交換終了!

今回旅のお供をした友人は自転車素人で、事前に予備タイヤとチューブは絶対買っておけと言ったはずなのにチューブ1個しか用意してこなかった。
この一件で簡単にタイヤがダメになってしまうことを見せることが出来、彼も良い勉強になったはずです。きっと。

そして程なく大宰府天満宮に到着。
おみくじを引いたり猿回しを見たり露店を覗いたりしました。
境内に熊本地震の募金箱があったので、募金を投入。
今回の旅の無事と、いつか熊本へ行けますようにとお祈りしました。


5/3
いよいよ旅最終日。
終わりの寂しさを表すかのように、この日は雨。
最終目的地、博多駅を目指します。
もうここからは雨も降っているし、完全な消化試合。
ケイデンスアゲアゲであっという間に到着!

無事ゴーール☆
よかったよかった・・・

博多駅ではお土産を買ったりラーメンを食べました。
せっかくなので、鹿児島ラーメンと博多ラーメンを頂きました!

そんなこんなで、旅は終了。
帰りの電車はそこまで混んでおらず、快適でした~。


-終わり-




一時は諦めた九州行でしたが、行って本当に良かった!
どの場所も良かったのですが、"My Best Place"は・・・湯布院!
由布岳、のどかな風景、商店街の街並み、レトロな博物館、温泉、「ロッジ旅の蔵」と、お姉さん(´∀`)

将来住みたい場所の候補になりました(笑)


そして、次回の九州旅行は熊本経由を計画しています。
恐らく次は野宿・キャンプメインになると思います。

中々遠いのでお金も掛りますし、復興の進み具合でいつになるのか分りませんが、
早くその時が来ればいいなと思っております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:51:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードバイクでしまなみ海道を制覇。
Swispyさん

せとうちサイクリング3日目「しまな ...
mgyさん

しまなみ海道
商品部T2さん

「しまなみ海道って知ってる?」 え ...
スーにいやんさん

自作
ひゆなまさん

せとうちサイクリング4日目「しまな ...
mgyさん

この記事へのコメント

2016/05/08 00:31:26
天候に恵まれて良かったですね(^o^)

帰省シーズンは指定席も混雑するのでいつもグリーン車使ってます

こっちには入ってこれないので快適です(^o^)
コメントへの返答
2016/05/09 21:49:35
こんばんは(^^)
最終日以外は最高の天気でした~

なるほどグリーン車ですか!

近場への移動でしたら、その手もありですね♪
2016/05/08 09:06:41
おぉー楽しそうな旅ですね!

僕も自転車もって湯布院行きたい!
疲れても温泉やらなんやらで癒されそう。
コメントへの返答
2016/05/09 21:56:44
こんばんは(^^)
別府―湯布院間をツーリングするだけでも十分楽しめると思いました!

自転車+温泉は、やはり最強の組み合わせですね♪
のどかな風景、カエルの鳴き声も加わって最高に癒されました(´∀`) 
2016/05/08 18:17:23
先ずはご無事での走破、お疲れ様でした~!

楽しさが伝わってきますよ~!

泊まり、温泉つきのチャリ旅なんて最高すぎます!!
コメントへの返答
2016/05/09 22:09:17
こんばんは(^^)
ありがとうございます!

忘れたくない一心で書いたら、過去最長ブログとなりました(^^;

お財布は寂しくなってしまいましたが・・・、贅沢な自転車旅を味わえました~
2016/05/08 20:25:33
こんばんは~(*^-^*)

チャリ旅2016、コンプリートおめでとう&
お疲れ様でした~(^O^)/

いろいろと得たものも多かったようで
素晴らしい旅でしたね~!

次回のチャリ旅、復興した熊本のレポを
期待してますね~♪
コメントへの返答
2016/05/09 22:26:55
こんばんは(^^)
ありがとうございます!

金は失いましたが(TT)、それ以上に大きい物を得ることが出来たと思います!

次行きたい場所を挙げるときりが無いですが・・・、熊本は目途が立ったら行ってまいります!
2016/05/28 04:32:54
だいぶ遅いコメントでごめんなさい(^^;)

自転車旅、お疲れさまでした!

5日間?も一緒に旅ができる仲間がいるってすごくいいね(^^)/

終の住処、、、探しに旅したい!
コメントへの返答
2016/05/29 19:37:55
いえいえ、コメント有り難うございます(^o^)

私が道の案内で、友人が観光地や食べ物の調査と協力し合ってました。

理想の土地、探し求めたいですね(^^)
2016/07/02 13:31:17
さて、最遅コメントでございますよー!

出会ったゆるキャラは『ゆーふー』ですな!
贅沢な趣味時間を満喫出来たみたいで激烈うらやまッ!!!
コメントへの返答
2016/07/04 22:55:19
コメントありがとうございマッスル!

「ゆーふー」、ググりましたが残念ながら違いました!
名前は不明ですが「竜巻地獄_鬼」で画像検索すると出てくる黄色いメガネをかけた鬼です。

贅沢な遊び、たまには良いもんですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

熱しやすく冷めやすい性格です。 来る者拒まず去る者追わずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

人生最長300㎞ロングライドに挑戦します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 23:21:36
YOKOHAMA ADVAN Racing RS-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 12:50:41
純正テール→丸テール化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:30:47

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン ヱボごん (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
2013/3/29納車 ステーションワゴンにしたのは自転車を含めたくさんの荷物が載せら ...
その他 自転車 ロードバイク (その他 自転車)
移動手段としては勿論、ストレス発散と運動不足解消にも役立つ優れたおもちゃ。 コイツで晴 ...
三菱 ランサーエボリューション エボ④くん (三菱 ランサーエボリューション)
2009/4/3納車 2013/3/29一時抹消 2013/9/20次のオーナの元へと旅 ...
その他 タミヤ ミニ四駆 (その他 タミヤ)
ミニ四駆再始動!! 現在やる場所がないので休止中です・・・ ☆ホームコース ・ロイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.