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ぐれいごーすとの"ぐれいごーすとⅡ" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年7月16日

DIGICAM/デジキャンのワイドトレッドスペーサー取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
用意したのはハブリング一体の
5mmスペーサー(フロント)と
15mmワイドトレッドスペーサー(リア)
&↑用のハブリング
(ハブはホイール側73mm、
車体側54mm)

と強度重視のスチール製、
カラーナットを用意…したんだけど
テーパー部分の面積が
ほとんどなくて使いモノにならんので
ポイ・・・コレがホントの「安モノ買いの・・・」
2
フロント側、まあ普通にすんなり
ついでに下げすぎたフロントの
車高を10mmもどし上げ

と、使ってたジュラルミンナット
1本ナメたので・・・予備もなく
普通のスチールメッキナットに交換(涙)
3
問題のリア
ホイールの裏側の逃げ部分が
思ったより少なくてホイールが装着できず
クルマ屋サンが・・・
「ホイールの裏、少し削れば問題ないよ」と
オイラ・・・
「ええ・・・せっかくの新品のホイールを?」
クルマ屋サン・・・
「じゃあ3mmか5mmのスペーサー足したら?」
オイラ・・
「じゃあホームセンターで買ってくるわ」
で3mmと5mm両方買ってきた

とりあえず3mmのスペーサーを足してみたところ、
ホイールが装着できたので
やったーと喜んでたところ
クルマ屋サンが
「ちょっと人を乗せて試乗してみるべ」と
※プロの経験によるいやな予感?
後に2人のせて(別のお客さんにも乗ってもらって)
走り始めたら、後ろの2人が
「なんかコスってない?」とザワザワ
オイラ「ええ~別に聞こえないよお~」
・・・数分後、明らかにリアタイヤが
フェンダーとコスってる「ガスっガス」って音が
戻ってきてタイヤハウスのフェンダーを
触ったら・・・熱い・・・
クルマ屋サン・・・
「やっぱりホイールの裏削って逃げを作ったほうがいいよ」
オイラ・・・
「お願いします・・・」
ちゅ~い~ん←クルマ屋サンがリューターでアルミを削る音

んで15mmのワイドトレッドスペーサーだけで
リアのホイールを装着
試乗はオイラ1人で・・・
(お客さんは帰ったし
クルマ屋サンは仕事で忙しいし)
明日、仕事終わりに会社の人間乗せて
4人フル乗車で再度チェック予定
※4人フル乗車で普通に走ってるぶんには
 問題ないけど、ちょっとした段差・デコボコで
 「ガサッ」とコスる音が・・・
 リアも少し車高を上げてみるかあ・・・

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