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ぐれいごーすとの"ミラ カスタム(化の途中)" [ダイハツ ミラ]

メーターをLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
純正の照明は色付きキャップを被せた電球で文字盤がグリーンやオレンジ・指針が赤に光るんですが、そのまま白色LEDにすると文字盤が薄い黄色・指針が少し白っぽい赤(まあ許容範囲)になってしまいます(写真下、タコ以外がその状態) ※写真は流用で装着したL900系ムーブのメーターですがL700系ミラのメーターも同じ感じです


それではあんまりなので文字盤の裏に耐熱PPシートを挟んで文字盤の発色を換えてみました(写真上がその状態、グリーンのシートを使用)
ホントは文字盤が白で指針だけ赤にしたいんですが無理っぽいので諦めました
2
昔、スカイラインのメーターをLED化する時にイロイロと試行錯誤するために購入したPPシート各色(結局使わなかったけど)確か110℃まで耐熱だったと思う
結局ミラ(同時期のダイハツ車か)のメーターに使えるのは今回のグリーンとオレンジだけみたい、他は発色がイマイチ
3
まずタコメーターから、グリーンのシートを大きめに切り出しネジの穴・指針の軸(大きめに)・指針の軸逃げ通し(文字や目盛りの部分に掛からないように)を加工 ※写真は青色のシートですが…結局発色がダメで緑色のシートでやり直ししました
4
文字盤を固定しているネジを外して文字盤と裏の導光アクリルの間にシートを挟みます、ただし指針の軸に力が加わらないように慎重に(無理な力を加えるとメータがぶっ壊れます)余分な部分を切り捨て(位置決めのポッチの逃げも忘れずに) ※写真は青色のシートですが…結局発色がダメで緑色のシートでやり直ししました
5
次に速度計、大きめに切り出したシートの中心に横35~38mm・縦40~43mmの四角を切り抜いて左下に指針の軸逃げ通し(もちろん文字・目盛りが無いところに)を加工
6
文字盤を固定しているネジを外して文字盤と裏の導光アクリルの間にシートを挟みます、(タコと違って機械式なので軸は丈夫なはずですが一応慎重に)余分な部分を切り捨て(位置決めのポッチの逃げも忘れずに)
7
そして燃料計・水温計、大き目のシートをメーターの上から被せる感じで現物合わせ加工、ネジの穴・指針の軸・R(リバース)のところを切り出して加工 特に左側のネジと目盛りが近いので逃がしの穴が大きいと目盛りの一部にシートの色が重ならず薄い黄色になってしまうので注意、文字盤を固定しているネジを緩めて(数が多いから外さない方がいいでしょう、駆動部がクルクル動いてどうにもならなくなるし)やはり指針の軸に力が加わらないように慎重にシートを文字盤と導光アクリルの間に挟み、余分な部分を切り捨てて(位置決めのポッチの逃げも忘れずに)完成
8
実際に車両に装着した状態、まだ明るさや色にムラがありますが…まあ~こんなモンでしょ(スカイラインの時みたいに手を掛けてアレコレ追い込み限界まで追求してみる気力はもう無いので)

イイね!0件




 

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