• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆりたっぷのブログ一覧

2011年02月25日 イイね!

おめざめですか

おめざめですか春一番の吹く中、
今日のこの暖かさに誘われて
庭で飼っているカメが
冬眠から目覚め、姿を見せました。

起きたばかりで寝ぼけまなこですね。

もう一匹はまだ寝てるみたい。
Posted at 2011/02/25 21:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月15日 イイね!

ほっ♪

一時はどうなることかと思った雪ですが
午前1時には雨に変わり、
朝には芝生の上にまだらに残った程度で
道路からはすっかり無くなっておりました。
房総の温暖な気候、あなどれません。

昨夜は22時近くなって一気に降りだし積もったので
辺りは静かだし、足跡も少なくて
一面に雪化粧した町並みを
街灯が照らしだす様は、幻想的でなかなかに美しかったです。
これも無事に終わったから出る一言ですね。

心配して頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m
ヴァンリリちゃんは、今日も元気に出動です♪
Posted at 2011/02/15 11:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

初!

初!今シーズン初、雪が積もり始めました!!!

どおりで寒いわけですよ。

ヴァンリリィも初の雪化粧。

明日の朝にはどこまで積もるかな(^_^;)
Posted at 2011/02/14 23:26:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

スパ子よ、ありがとう。

友人夫婦のセレナが、明日いよいよ納車(予定)。
(なんで『予定』かは、また後日)

今 乗っている車は下取りで手放すことになっていて
先ほど妻のほうと電話していたら
運転するのも今日で最後かと思うと
なんとなく名残惜しい・・・なんて話になりました。

そんな話をしながら
自分の過去の愛車たちとの別れを思い出していました。

そうなんですよね・・・。
新しい車が来るのはすごく楽しみだけど
今まで一緒に過ごした相棒とお別れするのは
本当にさみしいものです。

新車の契約をした後、しばらくはその嬉しさで
そんな気持ちもどこかへ隠れているんですが
納車日が近づくにつれ、どんどん別れが辛くなってくるんですよね。
引渡しの前日には、感謝をこめて洗車しちゃったりして・・・。

ヴァンちゃんの前車、スパ子との別れは本当に辛かった。

それまでの愛車たちは
そのほとんどが知人に引き取られ、第二の人生を送り、
私の元を離れても、どこかで元気に暮らしているんだなと思えましたが、
スパ子は違いました。
たぶんもうスクラップになっていることでしょう。

スパ子が私のもとに来たのは
人より座高の高い(笑)夫にとっては、
前々車のシビ夫の天井は低すぎ、きちんとシートに座れず、
ずっと無理な姿勢で乗っていたことが判明したのがきっかけでした。

高齢になった父に 前々から
もう車には乗らないから持ってっていいと言われていた車があり、
当時 特に欲しい車も無く、
それなのにわざわざ大金はたくのも もったいなかったので
「じゃ、次の車検まで乗って、その時に買い替えよう」と、
軽い気持ちで貰いうけたのがスパ子でした。

そんな風に、たいした思い入れも無く私のところへやってきたスパ子。
だいぶ年数も経っているうえ、
父が年金暮らしになってから買った車でだったので
オーディオや装備等も充実しておらず、
なにより自分が選んだ車ではなかったので
あちらこちらに不満がいっぱい。
すぐに買い換えるつもりだったので
お金をかける気にもなれず、悪口ばかり言っていました。

ところが、スパ子はすばらしい魅力の持ち主でした。

大きさが手ごろだったのもあるんでしょうが
私となじむにつれ、その操作性の良さを発揮し、
自分は運転が上手いんじゃないかと錯覚させてくれるほどでした。
そしてその見かけからうけるイメージを裏切る力強さ。
馬力不足を感じることはほとんど無かったです。
大きな道も細い路地も、じゃんじゃん走れて小回りばつぐん♪
追い越しだってけっこうスイスイ♪

これまでの自分の愛車、家族の車、会社の車、etc.
たくさんの種類の車を運転しましたが
スパ子の運転のしやすさはナンバーワン!
スパ子の魅力は、そのフレンドリーな内面だったのです。

もちろん世の中には、もっともっと良い車はあるでしょう。
高級車の乗り心地には敵わないだろうし、
もっとスピードの出る車、もっとかっこいい車、
もっと使いやすい車もあると思います。
でも、わたしにとってスパ子は最高の相棒でした。

そんなこんなで予定よりもずっと長く乗り続け、
さらにオンボロになったスパ子は
ヴァンちゃんの下取りに二束三文で引き取られていきましたが、
あちこち傷だらけのスパ子は、おそらく廃車されたことでしょう。
少なくとも国内で中古車としてはあつかわれず、
いいとこ海外に出ていったのではないかと思います。

せつなかったのは
開けるたびギイギイいってた後部座席のドアが
ヴァン購入&スパ下取りが決まった途端、
音がしなくなったこと。
何かを感じていたのか?

スパ子、いっぱい悪口言ってごめんね。
洗車もろくにしてあげずにごめん。
雑に扱ってごめん。
オイル交換もなかなかしてあげずごめん。
私がもっと大事にしてあげていたら、
あなたの寿命はまだ尽きず、
今頃は3人目のオーナーに可愛がられて
どこかで楽しくやってたかもね。
あなたはまだまだ十分に走れたのにね。

いろんな場所へ私を運んでくれてありがとう。
けっこうな大きさの荷物もサクッと乗せてくれてありがとう。
体の一部のように思い通りに走ってくれてありがとう。
いつまでも忘れません。

どこか遠い異国の地で愛され元気にしていることを願いつつ・・・・・
スパ子へ、愛と感謝をこめて。






Posted at 2011/02/10 15:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月03日 イイね!

やっぱり・・・

ここのところずっとカゼをひいていて
具合が悪かったけど、やっと復活!

で、おとなしくしている間に考えました。
ヴァンちゃんのこと。
ていうか、しつこいようですが名前のことです。

Alexさんにステキなアイデアをいただいて、
「命名宣言する前に教えてもらっていれば(ToT)」
と、残念に思っていましたが
良い考え(というか言い訳)を思いつきました♪

ヴァン吉は~~~、幼名ってことで~~~、
大人になったヴァンちゃんは、
ヴァンリリーと名乗ります!!!

『ヴァン』の響きを残したかったので
いただいたアイデアを元に名付ました。

ちなみにオランダ人名の「Van」は、「~出身の」って意味らしいです。
Posted at 2011/02/04 22:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車も運転も好きですが、詳しくないし上手くもないです。 今回のヴァンは、いじってみようかなと思うので、いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ヴァンガオーナー大歓迎!
そのほかの方も気軽に声かけてくださいね♪
4 人のお友達がいます
B184B184 りえのすけりえのすけ
yuーyu☆yuーyu☆ AlexAlex

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
ヴァンリリー号(幼名:ヴァン吉  愛称:ヴァンちゃん)  色はダークスチールマイカ ユー ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる