• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平成人のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

買ってから気づくこと

明日は息子の運動会。週末行事。
今から981でドライブお出かけするかどうか悩み中でも多分もう出かけないと思う。

暫くボクスターを乗って感じたことをシェアします。基準は日本車でしかもSUVとバンとの違い?だから日本車のスポーツカーじゃなくてごめんなさい。でしかも凄く日常操作的な部分がメインね

1.ウィンカーとワイパーが反対
ドイツ車という事でウィンカー操作は左でワイパーは右。それは右ハンドルでも一緒でした。レバーの操作感は凄く硬く違う表現でいうとこれ経年劣化で折れてしまうんじゃないかというぐらいカチッとしてる。日本車は全体的にバリアフリー寄り(笑)。で自転車に例えるともろ日本=Shimano、海外=SRAMがばっちし当てはまるシフト感。でワイパー作動は下じゃなくて上ね。

2.バックは車内は警報音無し。
エンジン音が響き渡るだけ。他の会社は知らん。ポルポルではこれが仕様らしい。

3.ポルポル右ハンドル特有のペダルのオフセット位置
試乗の時はエンジン始動の時、日本車でいうブレーキ位置に足をかけて始動したらいきなり咆哮しながらエンジン始動させちゃったアルヨ。でも自分の物にすると、一発目は緊張だから感じないからかその後も違和感なく普通に運転できる。NDの人馬一体のペダル配置にこだわったとの事ですが、人間・・・慣れるもんですよ(笑)。もちろんNDも試乗して印象は凄く良かったです。

4.↑試乗して良かったのになぜNDを選ばなかったのか!?
第二希望はロードスターNDだったのです。全長の4m切りで残念ながら第二希望

5.足回り
全体的に硬い。動いてる足というのは多分スポーツ走行または高速道路やツーリングの時に対応するセッティングですね。田舎道のちょっとした整備不良な道はノーマルでも跳ねます。そんなもんかな?

6.トランク積載性能
これは本当に高い。まず…助手席。フレームの箱を詰めれる
後ろのトランク。浅いけど間口が広め、こちらはハンドルとかフォークとかが行けますね。
前のトランク。これは間口狭いけど深いので、リムが8本前後?または10本まで行けます。30kgの米袋で精米も余裕。取り出しが大変だけど。

7.2シーター
多分皆がぶつかる壁ですよね。家族持ちで自分用で1台だけはかなり難しいかもしれません。まず家族皆乗らない。。汗。コクピット周りは基本荷物置く場所が無い単独の時は助手席ですが、二人の時はセンターか助手席の人ならひざ元ですね。

8.皆が興味を持って見てくれるとき。
車見てくれるのは嬉しいです。僕の一番のアピールポイントは「屋根開けですよ」。だってオープンですから、それ以外なにもないでしょ。で皆さんはポルポルだからと音を期待するのですがコールドスタートは少しうるさいけど、あったまると普通に乗用車です(笑)。そしてエンジンルーム見せて~と言われてもMRなのでエンジンは幌の下。。。だから見るポイントがあまりないのですよ。屋根開け動作とシルエットだけでご飯3杯いってくださいね

9.ポルポルは罠を仕掛ける
オーナーまたは検討されてる人なら知ってると思いますが、ポルポルは甘い罠を用意してるのです。2012年981という型番で発売したボクスターでマニュアル車はなんと車体価格たったの580万で帰るんですよ。安いと思うでしょ?なんもついてないんですよ!!!サイドミラーは手動、ヘッドライトはハロゲン、マニュアルエアコン(これは許せる)、シート調整は一部電動あとは手動(これも許せる)。ヘッドライトとかサイドミラー折り畳みなんて今時軽でもミドルグレードでも普通についてきちゃう装備。きっとポルポルは利便性のコストよりも走りと性能にコストをかけてるんだと思います。ちなみにボクスターのATにするだけど60万ぐらい?
あ。色は標準白と黒と黄色と赤。それ以外のちょっと特殊な色は15万ちょい。スペシャルカラーは45万。
インテリアをこだわりだしたら最後。フルレザーインテリアで70万上乗せできます。

10.ブレーキダスト盛大にこびりつく
これはもうしょうがないよね(笑)

11.オープン時の周りの視線。
自分の時相手がオープン者の時は車をガン見。それがボクスターときたらもう人間もガン見。でいざ自分がハンドルを握る側になるとよく皆が言う周りの視線が気になると言うけど、これがまた全く気にならないのですよ。まず信号待ちや追い越しとかで横並びになろうとも気にしない。

走りに関しては他にいろんなインプレとか有るし、走りのオプションもあるからここではとりあえず省略。僕のコンセプトは気分爽快になれる営業貨物車ですから。
買ってから見えないものが見えてくる。
・メンテどうする?
・オイル交換、随分飲み干すね 7.5L
・任意保険死ねた
・乗り降り結構大変ね。
・青空駐車万歳

レッドゾーン手前はもう昇天直前になる。
エンジンかける瞬間キーひねるんだけど、ワクワク感がたまりません。
FORMOSAありがとうーーー!!!!
Posted at 2017/09/15 22:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年08月28日 イイね!

ボクスター乗りまくり

昨日は絶対乗らないでおとなしく自宅でゆっくりしようと思ったけど、天気がどんどん良くなるもんで。昼飯食べたら未練たらたらで結局乗っちゃった。
相方がママ友旅行なので本日さっきまで三日ほど独身天下を堪能!夜は失神するように気持ち良く眠れて、土日は仕事本来休みだけど結局仕事的なことしちゃいました。。
ボクスターに自転車部品フル搭載。前も後ろのトランクも。でフレームは大きくてトランクに入らなかったから助手席に置いたさ!
積載量半端ない。(笑)

そろそろヒッチメンバーでも買うかな!?
(*・ω・)ノ

Posted at 2017/08/28 10:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年08月26日 イイね!

ボクスター買うまでの決心と経緯

7月10日までは全く買う気は無く、というよりも買える気がしなかったのですが、
それは何かというと、「家内の理解」と「自分の決心」

①2シーターなんて現役子育ての今に必要か
②現金一括じゃなくてローンを果たして払い続けられるか

普通に自分にとって切実な課題で、みんカラ皆さんの車歴を見ると羨ましい限りです。
①は結婚していれば大体今回の車のみならず買う時の俗にいう大蔵省とでも言いますか(笑)
男達が必ずおねだりする関門なのでここでは省略いたします。

これで最後にしますから~」なんて言った日にはカウンターパンチの返答が来ますって

②ですが、車の金額はグレードによりけりなので私はどのような買い方かというと
残価設定5年のポルシェパワーローンで購入しております。
・金利 2.9%
・残価高めに引き上げてもらった
・頭金100万
・毎月の均等払い

毎月の金額は田舎住みの住宅ローンと同じぐらいの毎月の返済額

こんな感じでしょうか。ローンの検討の方対象になりますが、
一番現実的に計算しやすいのは今毎月の収入に対して、ローンに割り当てられる金額を明確にすることです。
そしてその金額を何年分支払って残りの金額が頭金になるか、または頭金と残価設定の残りの金額という答えで予算が見えてくると思います。

と偉そうな事書いといて、実は毎月の予定より1万円高いローンになって当初冷や汗かきました。
はい、金利分の手数料を元金に入れるのすっかり忘れてました。

仕事も一応順調でやれてて、具体的の数字が出た事により再度家内に提案すると
しぶしぶ「YES」・・・・・・奇跡に思えた瞬間でした

そこからがトントン拍子で早かったです。おおよそ10日後?14日後で決まりました。

ここじゃないSNSで「探し始めました」書き込みしたら、在庫の紹介を頂いたということもあり、西大阪のポルシェセンターに問い合わせ、問い合わせた車両の在庫は更新遅れもあり売却済みになっていましたが、別に勧められた車体はPCつくばにある検討中の在庫車と同じ仕様でした。
ただ条件がいまいちピンと来なかったので辞退しました。個々の時点で実はSにするか素にするか悩んでました。
Sなら白ボディ赤幌必須。素なら出来ればオプションてんこ盛りを希望してました。

Sのパワーは魅力だし、素の毎年の税金の維持費パフォーマンスと初年度のベストオブエンジンに選ばれているということもあり、素も気になるし。
そんな辞退電話をした夜にはたまた西大阪PCから電話が入る。

今度は走行距離8500㎞でご希望の外装が入りました。今もそうですが、この時点で欲しい赤内装またはフルレザー仕様の希望外装車体がないので、価格はその分安く、もう少し出てきやすい内装はノーマルでも良いという気持ちもありました。
内容を聞いていくとどうやらこの前辞退した車体とPCつくばの981と同じ仕様、おそらくポルシェジャパンがその期間に見込み発注した仕様のロット車両だと思われます。
全て同じオプションでした。
・キャララホワイト
・赤幌
・ケイマンSホイール
・インテリア塗装
・スポーツクロノ
・同じ年度

いろいろ話をしていくと
価格しかり、ホイールをボクスターS(西大阪内部在庫)に換装という条件で合意。
走行距離とホイールが決め打ちだったようなものです。

PCで認定中古車なので品質という部分ですべてを信用し実は実車を見ておりません。
全て電話と書類のやり取りで購入しました。

本当は東京目黒の某営業の方から買いたかったのですが、もう新車で買えないため
とてもあの時の最高の提示に対して申し訳ないことをしました。
とりあえず981も無事納車したし、仕事の糧としてもっともっと地元でも会社らしい会社を目指していきたいです。
その時はもう一度担当してくれた目黒店の彼から購入したいです。

それとは別に西大阪の担当と出会えたのも一つのご縁と思っております。

ということでポルシェライフ開始いたしました。

Posted at 2017/08/26 06:45:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年08月02日 イイね!

ボクスターとの出会いから購入まで

Z33ロードスター、オープンカーに乗りたい。

さかのぼるとエスティマからムラーノへの買い替えの時に憧れていたオープンカー。
結婚と家族が増えるという事で買い替えという条件で2シーターは断念。

その後今やってる事業をダブルワークでやり始めて、
オープンカーの欲しい気持ちは完全消えては無くまたいつか手が届くのであれば、
そしてその間にフェアレディが少しでも手に届く価格になれればとそっとした自分がいました。


ふとした時に、そんな欲しい思いがあるなら実際体験して乗ってみようという事で
WEBで県内のディーラー試乗車を探すとなく、こうなったら国産ではなく見聞を広めるためにも
海外ものを体験してみようとBMWとポルシェを物色。
目的地のついでにの感覚だったのでアクセスの線上にあったのがポルシェでした。

実際WEBでボクスターの形状も見ずにそのまま試乗の予約を入れて
当日ポルシェのディーラーに到着すると、目の前に映る車体が皆カッコよくて
ショールームも凛としていて、自分が場違いなところに来たという気持ちになりました。
もう引き下がるわけにもいかないし、オープン体験してみたいし、試乗予約の者と伝えると
営業の方が裏からボクスターを持ってきた。
初めてみるその姿に「瞬殺」的に惚れてしまったのです。
瞬殺というのはこういう事ですね。いろいろ説明されましたが、オプションの内容もわからなければ
そもそもWEBでこんな車体というのも見てないわけで・・・・

あとからオプションてんこ盛りの「S」で有る事に気づきました。初めての総額1000万の車に乗ってしまったのでありました。

そんな2013年の秋

あれからボクスターの事をいろいろと勉強して、
1年後2014年の冬にもう一度試乗をお願いして、その時はベーシック 2.7Lの試乗となりました。
この時は一体どんな普段乗りが出来るんだろうと体験したく、高速と街中も含めた
1時間までは行きませんが、長めの試乗をさせていただけました。
合流からの加速に不満はなく4000rpm以上回したかどうかは覚えてませんが、普段用には不満の無い加速だけが記憶に残りました。


2015年・・・・この年は私にとって激動の一年になりましたが、有終の美を飾れませんでした。
25年ぶりの台湾の父に会えた事。自分名義で3世代住宅?を建てた事。
どれも全て人生において凄く大きなことで年末の12月にまさに718が出ようとする最終条件
1.9%の金利とこれまでにない金額提示に対して981Sを断ってしまったのがとても心残りでした。。。

2016年はそんな燃え尽きた2015年の最後もあり、718が出たという事もあり、シークレットガレージイベントに行ったり、718を見たり試乗したりしましたが、声を大々的に言えなかった1年間。
自分の事業も軌道に乗り専業した年となりました。

そして今年。。。業績は下降ではなく、ふと相棒におねだりするとあきらめたのか
いくつか夫たる条件を出されて981を買う事を許可してくれたのです。

買うと決めてからここからが早かったです。。。10日?14日?ぐらいでしょうか。
スピーディーに購入まで進みました。
急いだのか・自分の中で納得したのか。とにかく決まってからあっという間ですね。

そんなこんなんで納車はお盆明けとなり
ついに我が家にもボクスターがやってくることになったのです。

ボクスターの購入経緯はまた今度記録に残そうと思います。
Posted at 2017/08/02 22:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年07月26日 イイね!

買ってしまった。981ボクスター

仕事を少しだけ必死でもないけどやれることはやりました。
そして数字をもと家内に提出、そして相談。
結果しぶしぶOK出た事で早速ボクスターを探すことにしました。

それまで毎日入荷情報とかいろいろ試行錯誤してチャンスを数回逃して悔しい思いしましたが。
今回は決まってからスパッと2週間?いや1週間の勢いで中古ですが決まってしまいました。
チャンス到来した時の条件よりは低いですが、国産車と違って
ポルシェはベースからのオプションつけていく車と理解したので、
もう自分の中で最低限ですね。

右PDK
シートヒーター
折り畳みミラー
外装白、赤幌

これにプラスアルファなオプションもありましたのでラッキーといえばラッキーですね
購入先は関西のポルシェセンター認定中古ですが、
意志は伝えてありもう事務的手続きの段階で進めてますが、
今でももう少しいい条件の車が出てくるんじゃないかという期待が有ったり、
でもいい条件であればあるほどイニシャルコストもどんどん上がって行くので
背伸び限界に近いのでここは最低必須装備でとりあえず落ち着く事にします。
ポルシェの世界をまず飛び込んでみようと思います。

初めての外車
初めてのオープンカー
初めてのポルシェ

どんな顔を見せてくれるのでしょうか。
楽しみであります。

長かった。。。実に長かった。
でも決めた目標年齢以下で実現できてよかったです。

最後は。。。。決心と勢いだなってつくづく思いました。

とりあえず来月納車
Posted at 2017/07/26 22:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

平成人です。よろしくお願いします。 スポーツサイクル関係の輸入会社をやっております。 家内(社長)へのご褒美という名のムラーノを購入 2011年9月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SUPAREE Lumileds LED ヘッドライト H7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 10:09:51
初めてのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 09:29:43
NEXEN N8000 総評 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 06:16:08

お友達

マウンテンバイク好き是非お友達になってください。
ってよりも現地でお会いしましたら一緒に走りましょう♪
28 人のお友達がいます
yasumori1968yasumori1968 * forestfieldforestfield *
ぢ~ぢぢ~ぢ 使徒F13使徒F13
多摩(玉)っこ多摩(玉)っこ The Check ShopThe Check Shopみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 村野君 (日産 ムラーノ)
嫁用にご褒美として・・・・ 本皮仕様に乗ってみたかった。 そしてSUVに乗ってみたかった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
キャララホワイトに赤幌。 2.7L 念願のボクスター。全てはフェアレディZ乗れないから、 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
嫁号になりました。 CUSCO車高調と18"車輪入れてましたが、 今はノーマル車輪にKa ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
奥さんの親戚から白の状態でもらい、そこから ・オールペン@黒に金パールを混ぜていって気に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.