• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

買ってから気づくこと

明日は息子の運動会。週末行事。
今から981でドライブお出かけするかどうか悩み中でも多分もう出かけないと思う。

暫くボクスターを乗って感じたことをシェアします。基準は日本車でしかもSUVとバンとの違い?だから日本車のスポーツカーじゃなくてごめんなさい。でしかも凄く日常操作的な部分がメインね

1.ウィンカーとワイパーが反対
ドイツ車という事でウィンカー操作は左でワイパーは右。それは右ハンドルでも一緒でした。レバーの操作感は凄く硬く違う表現でいうとこれ経年劣化で折れてしまうんじゃないかというぐらいカチッとしてる。日本車は全体的にバリアフリー寄り(笑)。で自転車に例えるともろ日本=Shimano、海外=SRAMがばっちし当てはまるシフト感。でワイパー作動は下じゃなくて上ね。

2.バックは車内は警報音無し。
エンジン音が響き渡るだけ。他の会社は知らん。ポルポルではこれが仕様らしい。

3.ポルポル右ハンドル特有のペダルのオフセット位置
試乗の時はエンジン始動の時、日本車でいうブレーキ位置に足をかけて始動したらいきなり咆哮しながらエンジン始動させちゃったアルヨ。でも自分の物にすると、一発目は緊張だから感じないからかその後も違和感なく普通に運転できる。NDの人馬一体のペダル配置にこだわったとの事ですが、人間・・・慣れるもんですよ(笑)。もちろんNDも試乗して印象は凄く良かったです。

4.↑試乗して良かったのになぜNDを選ばなかったのか!?
第二希望はロードスターNDだったのです。全長の4m切りで残念ながら第二希望

5.足回り
全体的に硬い。動いてる足というのは多分スポーツ走行または高速道路やツーリングの時に対応するセッティングですね。田舎道のちょっとした整備不良な道はノーマルでも跳ねます。そんなもんかな?

6.トランク積載性能
これは本当に高い。まず…助手席。フレームの箱を詰めれる
後ろのトランク。浅いけど間口が広め、こちらはハンドルとかフォークとかが行けますね。
前のトランク。これは間口狭いけど深いので、リムが8本前後?または10本まで行けます。30kgの米袋で精米も余裕。取り出しが大変だけど。

7.2シーター
多分皆がぶつかる壁ですよね。家族持ちで自分用で1台だけはかなり難しいかもしれません。まず家族皆乗らない。。汗。コクピット周りは基本荷物置く場所が無い単独の時は助手席ですが、二人の時はセンターか助手席の人ならひざ元ですね。

8.皆が興味を持って見てくれるとき。
車見てくれるのは嬉しいです。僕の一番のアピールポイントは「屋根開けですよ」。だってオープンですから、それ以外なにもないでしょ。で皆さんはポルポルだからと音を期待するのですがコールドスタートは少しうるさいけど、あったまると普通に乗用車です(笑)。そしてエンジンルーム見せて~と言われてもMRなのでエンジンは幌の下。。。だから見るポイントがあまりないのですよ。屋根開け動作とシルエットだけでご飯3杯いってくださいね

9.ポルポルは罠を仕掛ける
オーナーまたは検討されてる人なら知ってると思いますが、ポルポルは甘い罠を用意してるのです。2012年981という型番で発売したボクスターでマニュアル車はなんと車体価格たったの580万で帰るんですよ。安いと思うでしょ?なんもついてないんですよ!!!サイドミラーは手動、ヘッドライトはハロゲン、マニュアルエアコン(これは許せる)、シート調整は一部電動あとは手動(これも許せる)。ヘッドライトとかサイドミラー折り畳みなんて今時軽でもミドルグレードでも普通についてきちゃう装備。きっとポルポルは利便性のコストよりも走りと性能にコストをかけてるんだと思います。ちなみにボクスターのATにするだけど60万ぐらい?
あ。色は標準白と黒と黄色と赤。それ以外のちょっと特殊な色は15万ちょい。スペシャルカラーは45万。
インテリアをこだわりだしたら最後。フルレザーインテリアで70万上乗せできます。

10.ブレーキダスト盛大にこびりつく
これはもうしょうがないよね(笑)

11.オープン時の周りの視線。
自分の時相手がオープン者の時は車をガン見。それがボクスターときたらもう人間もガン見。でいざ自分がハンドルを握る側になるとよく皆が言う周りの視線が気になると言うけど、これがまた全く気にならないのですよ。まず信号待ちや追い越しとかで横並びになろうとも気にしない。

走りに関しては他にいろんなインプレとか有るし、走りのオプションもあるからここではとりあえず省略。僕のコンセプトは気分爽快になれる営業貨物車ですから。
買ってから見えないものが見えてくる。
・メンテどうする?
・オイル交換、随分飲み干すね 7.5L
・任意保険死ねた
・乗り降り結構大変ね。
・青空駐車万歳

レッドゾーン手前はもう昇天直前になる。
エンジンかける瞬間キーひねるんだけど、ワクワク感がたまりません。
FORMOSAありがとうーーー!!!!
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2017/09/15 22:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨が降りそう。
oku-S2000さん

ポルシェでブラブラ
ココマロさん

718 Boxster 登場
JEDI_!さん

流石にダウンサイジングしたとはいえ ...
ウッkeyさん

チャバネゴキさん、襲来。【981ボ ...
ぴな三朗さん

連休最終日
じょん@CNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

平成人です。よろしくお願いします。 スポーツサイクル関係の輸入会社をやっております。 家内(社長)へのご褒美という名のムラーノを購入 2011年9月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SUPAREE Lumileds LED ヘッドライト H7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 10:09:51
初めてのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 09:29:43
NEXEN N8000 総評 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 06:16:08

お友達

マウンテンバイク好き是非お友達になってください。
ってよりも現地でお会いしましたら一緒に走りましょう♪
28 人のお友達がいます
forestfieldforestfield * ぢ~ぢぢ~ぢ *
使徒F13使徒F13 * yasumori1968yasumori1968 *
intensive911(JUN)intensive911(JUN) 多摩(玉)っこ多摩(玉)っこ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 村野君 (日産 ムラーノ)
嫁用にご褒美として・・・・ 本皮仕様に乗ってみたかった。 そしてSUVに乗ってみたかった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
キャララホワイトに赤幌。 2.7L 念願のボクスター。全てはフェアレディZ乗れないから、 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
嫁号になりました。 CUSCO車高調と18"車輪入れてましたが、 今はノーマル車輪にKa ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
奥さんの親戚から白の状態でもらい、そこから ・オールペン@黒に金パールを混ぜていって気に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.