• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

火琉素肉~青~の愛車 [日産 スカイライン]

RB20DET解体DAY4

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
前回はヘッドとブロックを分離したわけですが、今回は道具の関係でブロックの解体ということでDAY4を行いました。

一家に一台エンジンスタンド

エンジンクレーンでブロックを持ち上げて、エンジンスタンドに固定します。固定には近所のD2で買ったM10×100mmのボルトを4本使用。
2
オイルを抜いてなかったので、ここでオイルを抜きます。
角度調節が出来るので、ドレーンの向きをいい塩梅にするとドバドバ抜けます。

抜いたオイルはそのままRB26にぶち込んでみましたw
3
オイルパンを外そうと180度回転させたところ…

ドゥダァー

錆びたLLCとオイルがすごい色です。
4
気を取り直して、オイルパンを切り離していきます。

まず、全周に30個あるボルトを抜きます。かなりメンドクサイ!
次に、オイルパンシールカッターなる専用工具はないので、このようなヘラを打ち込んでカットしていきます。
5
8割方切り終わると、バリッと取れます。
ただの鉄板なので見た目以上に軽いです。

このオイルパンとオイルストレーナは高知県に嫁入りしました。
6
クランクシャフトさんはじめましてこんにちは。

純正クランクシャフトのカウンターウェイトは1、3、4、6番にしかありません。社外品ではすべてにウェイトがあるフルカウンタークランクシャフトが発売されていたりします。
7
そのあとはフロント側のブラケットやタイミングベルト、ウォーターポンプなどを外しました。

オイルポンプはクランクタイミングプーリーの外し方がわからなかったので後日持ち越しです。

ですが…

奇跡的に辰巳出版2004年8月発行の「NISSAN RB26DETT完全オーバーホールマニュアル」を新品で手に入れたので、次回はオイルポンプも外せるようになります。これは、いろいろなサイトで参考書として紹介されている本で、現在はどの書店でも品切れになっている物です。ヤフオクでは定価の数倍で出品されていることもあります。
8
馬鹿デカかったエンジンもかなりスマートになりました。

次回はピストンさんの誕生をお見せできるはずです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HCR32ATタイベルバラし

難易度:

蘇りました。

難易度:

AACバルブ洗浄

難易度:

記録

難易度:

箱替え準備

難易度:

エンジンオイル交換+エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 01:18:39
いい感じで作業が進んでますね~
それにしても解体新書が手に入ってよかったですねw
コメントへの返答
2011/05/26 02:28:07
手当たりしだいにねじ緩めてるだけだからこんなもんでしょ~。

でも、やっぱり日産の整備書は必要だ。

プロフィール

「@薔薇♪ 私は途中でやめましたwどこまで続いてるか未確認です」
何シテル?   09/06 00:49
火琉素肉~青~です。 略して素肉(そにく?すにく?)です。 H20年6月からR32タイプMに乗ってます。 いろいろ壊れたり壊したりしながらも懲りずに直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょっと本気洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 00:05:16
インマニウォーターバイパス化マニュアル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 11:47:34
リペア作業中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 11:20:55

お友達

地域が近い方や現役で走っている方は是非!
58 人のお友達がいます
シューマイ@かぷシューマイ@かぷ * ap1umeap1ume *
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ 暇ヒロ暇ヒロ
IBTIBT ドンガメ.m2ドンガメ.m2

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 S2万or銀の遅い方 (ホンダ S2000)
名義変更したので公開〜パート2 34の2度目エンジンブローにより乗り換えを決意して数週 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
マニュアルになって、エアコンが効くようになって、銀色になりました。 運転席:BRIDE ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
完全におもちゃです。 とりあえずやってみよう精神でとにかくDIY。 平成23年11月2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
名義変更が終わったので公開~。 中古車サイトに張り付いて数カ月、やっと手が届く車体が出 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.