• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オーディオ換装完了(長文)

オーディオ換装完了(長文) 先日の日記のとおり、オーディオデッキがお亡くなりになったので
土曜にブラブラと、黄色帽子やら自動後退sやら見て回ってたんですが

なんとゆーか、そのー・・・

どいつもコイツも代わり映えのしないヤツばっかりですね(マテ

メインでオープンカー乗ってるくらいですから、結構あらゆるもの犠牲にして個性優先してる、みたいなとこもないわけじゃないんですよね
コペン乗るときに欲しかった(当時でも骨董気味の)古いデッキがあったんですが
いかんせん古いもんで、見かけることもめっきりなくなってて
でもあれくらいズバーン!と個性ダダモレみたいなデザインのデッキないかなー、なんて
でもまぁ、1万そこそこの安いのに個性なんか求めちゃいけないンでしょうケド(笑


中古でもいいけどね、音質とか屋根あければ関係ねーし、とか思ってるもんで(汗
中古扱ってる店とか知らないからなぁーう~ん、なんて思ってたら
市内にありましたね、ハードオフが
ということで、ダメモトでブラリしてみたら、少ないながらもコーナーはある模様
ま、どーせ中古ですし、高い金だして買う気はさらさらないですけどね
どーせ似たような代わり映えの無いモノしかないんだろうし・・・


コーナー見ながら、やっぱどれも同じようなモンしかねぇなぁ、なんて見てたら
一際目を引く一台のデッキ、もうね、吸い寄せられたというか、にじみ出るオーラが邪悪だったというか(笑
あったんですよ、上に書いた、以前ほしかったデッキ

SONY WX-7700MDX がっ!

個性大爆発のデザイン
やれガチャピンだの、やれ某宇宙船艦メーターだのと、どこかで見た気はしますが(笑
センターコンソールに、丸デザインの多いコペンに、これほどうってつけのデザインのデッキはなかろう
と思わせるほどのブッ飛んだデザインです

※ちなみにすでにメーカーサポートなんか無い骨董です(メーカーが市場から撤退)
 2001年製、当時のハイエンド機で定価はたしか85000円くらいじゃなかったかな


この出会いに運命を感じた俺は、本体をしげしげと眺めつつ
値札と付属品に目をやったら、問題が発覚
値段は・・・まぁこれはいい、探してもまず見つからないモノが偶然目の前にあるわけで
10年という月日を差し引くと、ちょっと高いんじゃね?とかいう疑問はこの際無かった事にして

リモコン欠品

この手のハイエンド機、尚且つデザインに凝りまくりという関係上、基本操作以外の細かい設定はリモコンから、というのが通例ですよね
なのにリモコン欠品
うーん、やはりちゃんと付属品は見るべきですね
嬉々として支払いして設置したら、なんもできねーという事態になるところでした(汗
ま、細かい設定なんて、CDとラジオとAUX使えりゃいい、音質?BGMは風の音です、というオープン乗りなので、どーでもいいっちゃどーでもいいんですが
本体前面を見ると、あきらかにボタン数が少ないわけです
さすがに即決できずに帰宅して調べることにしました


すると案の定、時計設定すらリモコン
あまつさえ、リモコンないとAUXにチャンネル切り替えることもできないらしい・・・
即買いしないでよかった、と胸をなでおろしつつ、リモコンが売ってないかと調べれば
まぁ、無いわけじゃないのかな?ページはあるのよ、在庫が不明なだけで・・・

で、ふと気がついた
まぁたしかに通販で新品買うのが間違いない、間違いはないんだが
ハードオフといえば、いくと必ず漁る、むしろ目当てはココ

ジャンク品コーナー

まさか無いよねー、無いと思うなー、と思いつつも、リモコンの型番覚えて日曜開店直後に来店する俺(笑
デッキ本体の在庫を確認して、即ジャンクコーナー、カー用品売り場へ
プラコンテナをガサガサあさるも、出てくるのはカロッツェリアとアゼストのリモコンばかり
ですよねー、ソニーのデッキ事態、玉数なさそうだもんね
こりゃだめかー、とブラブラジャンクコーナーをうろうろしてたら

・・・ん?リモコンがここにも・・・TVやビデオのリモコンみたいだな・・・

・・・まてよ?SONYのリモコン探してる俺・・・家電のリモコンジャンク箱・・・

と思うやいなや、箱をガラガラと漁る俺
大半がTVとビデオのリモコン、たまによくわからんリモコン、そして・・・

ふおおぉぉぉ!あったああぁぁぁぁぁぁ!RM-X110!

まさかの家電リモコンジャンク売り場で発見し、気分は狂喜乱舞、外面は冷静な大人(笑)
あくまで冷静を装い、デッキ本体(8400円)、リモコン(210円)、ついでに見つけたハーネス(210円)をお買い上げ♪
アクセル踏む足軽やかに、黄色帽子の駐車場の隅っこで、ちゃちゃっとオーディオ換装(不備の場合即買えるから)

無事、丸デザインだらけのセンターコンソールになりました♪
古くてもハイエンド、音もよく、画面が傷おおいのが気になりますが、見ながら運転するわけでもねーので気にしないことに(笑

今回は運命の出会いを感じましたね、本体価格は目を瞑る方向で・・・(汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 15:12:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 18:04:57
はじめまして

リモコン見つかったのは
奇跡的ですね!
内装はオープンカーにとって、外装と同じなので
こだわり出すと面白いです。
オープンでの音も、最初はどうでもいいと思ってましたが
少し手を入れると、やはり良くなってうれしいものです。
コメントへの返答
2011/08/29 09:18:12
ありがとうございます
古いので、可動部の劣化が心配でしたが
今の所問題なさそうです

音は、いじるならせめて4スピーカーにはしたいとこですね
純正2スピーカーなもんで
設置場所で悩みそうですが(笑)
2011/09/18 21:23:34
はじめまして。
このモデルは友人が購入していました。
私はこのモデルの下位モデルのWX-5700MDXを、
コペン購入時に搭載しました。
本当は7700が欲しかったのですが・・・(^^;
しかし音質的にはDSOが良い働きをしてくれて、
とても満足いく前方定位が出来ています。
古いCD/MDデッキですが、お互い大事にしていきましょう。
コメントへの返答
2011/09/19 16:26:53
コメントありがとうございます

音質的には古さは全く感じないですね、さすがオーディオメーカーの上位機種
デザイン最優先での購入のつもりでしたが、DSO設定だけでかなり違うもんですね
ツイーターだけでも欲しくなっちゃいました、サブウーファーは置くとこ無いですし(汗)

リモコン無しのままだと、かなり勿体無い状態になってましたね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「牧場の牛さん撮れてねぇー(>_<)
電源切ってても1日でバッテリー切れるアクションカメラは不良品だよなぁ(^_^;)
さすが中華?」
何シテル?   08/15 17:33
車に乗る事が目的であり、何かの手段ではありません(笑) なので、どこどこ行って何食ってきたとか、何見てきたとかいうことがほぼありません^^; 昔はセブンのブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DIY 全塗装 その1 下地 サフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 16:46:49

お友達

場所や距離や車種は関係な~し!お気軽にぃ♪
オフもOK、口下手でイカツイですが・・・
あちこち覗かせていただいてます。
62 人のお友達がいます
ぜんでんぜんでん * ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) *
アルジジアルジジ * 岡山しげさん岡山しげさん *
渋猫渋猫 * べべ2べべ2 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック 4GFO-14 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2015年6月19日納車、新車購入。 軽トラ一台体制となる。 基本空荷、完全趣味車。 通 ...
ホンダ プレスカブ50 4GFO-15 (ホンダ プレスカブ50)
C50BND8 バイク屋で代車に使われていた新聞屋のお下がりプレスカブ。 近場なら直接、 ...
その他 自作PC その他 自作PC
カテゴリがあったので、なんとなく登録(笑) 2014年4月に自作。 OS Window ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年11月25日、中古購入(h15製) ATです、MTは体格上かなり厳しく(汗) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.