車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!


ディーラーに足まわりの修理見積もりをとった、
プジョーくん 206SW XS

どうも、めだった外傷はなかったようでよかった?です。

となれば、経年劣化してそうな部品を交換してみるしかない。

古いモデルなので、ディーラーも経験ないらしく。

ということで、自分でやってみたくなったので、
工賃と同じくらいかけて、
足まわりにつかえそうな工具を買いました。

出来るだけ最小限、後にもずっと使える。
をテーマに(。・・。)

やりたい作業は、こんなかんじ。

リヤ車高アップ
リヤトレーリングリンクベアリング交換
フロントロアアーム交換

幸い家族から承諾も得れたので( ´艸`)
のんびり楽しみながらやろうと思います。

買った工具は使いながらレビュー予定。
って大したものは買ってないですが(≧▽≦)
Posted at 2017/05/17 12:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206
2017年05月11日 イイね!
我が家の206SWが、足まわり調子が悪いので修理に。

やってきた代車が、208!ヽ(^0^)ノ




新しいプジョーを乗る機会に恵まれ、貸していただきとても感謝です!


208は何年か前に乗ったことがあります。
当時の印象は微妙でしたが、
熟成されてよくなってるかな?ってことで、ウキウキで乗り込む。


結果


う~ん。。。orz



残念ながら、欲しくはなりませんでした(T^T)


我が家の

206SW

ロードスターNC2

と比較しながら、レビューをメモメモ。

5点満点の独断と偏見です(笑)


足まわり

208  3点

206SW 4点

NC2  2点

直進

調子の悪い206SWと同じくらい、直進の横揺れがあります(笑)

きれいな路面はいいけど、路面が悪いと悪いなりにロール方向にゆさゆさ。前後輪とも。

車がゆさゆさロールして、頭が置いてけぼりになります。頭ごと揺すられないからマダマシかもです(´д`)

調子の悪い206SWは水平に横揺れ、後ろだけなので、少し違うんですが。。。


旋回

旋回姿勢は流石。自然。ねらったところでロール、ヨーが止まります。日本車とは一線をかくすところ。


ステアリング

208  2.5点

206SW 4.5点(細かい(笑))

NC2  3.5点

良いところと悪いところがいろいろあって、微妙な点数に(笑)

電動パワステの悪さがでてしまってます。真ん中の手応えがタイヤを感じにくい。低速で不自然に軽い。通常走行も、少し重くなるもののやっぱり軽い。小径ステアリングホイールと合わさって、速く切りすぎてしまいます。

切り始めから旋回にかけてのつながりは悪くないです。


エンジン

208  2.5点

206SW 3.5点

NC2  3.5点

プジョーの低回転からフラットで十分なトルク、回っても特に馬力が盛り上がるわけではない感じが好きです(笑)だけど208はトルクが薄すぎて、低回転はつかいにくい、高回転はうるさい(笑)NC2は、まあ、ましです。排気量でカバー(笑)


駆動系

208  2点

206SW 4点

NC2  3.5点

208、AMTだとおもうんですが、変速制御が最悪です。奥さんからも真っ先にクレームが(笑)思わぬところで変速し、それで車速がかわっちゃいます。しかも減速してるときに加速したり、その逆だったり(T^T)マニュアルモードで自分で変えるのがオススメ。そうすればトルコンの滑りのようなヌルッとした感じも無く、駆動トルクで旋回コントロールがしやすくいいです。


ブレーキ

208  3点

206SW 3点

NC2  3.5点

これはNC2が安心感という意味でよいです。コントロールは206SWも、まあし易いです。208は聞き始めの制御がやりにくい。日本車みたいです(´д`)


外見(笑)

208  3点

206SW 5点

NC2  5点

ザ、独断と偏見ヾ(≧∇≦)


内装

208  3点

206SW 4点

NC2  4点

208は可もなく不可もなく?真ん中のカップホルダーが2つおけるのはいいものの、センターの肘おきが邪魔すぎ。゚(゚´Д`゚)゚。

あとグローブボックスが小さすぎです。

エアコンが左右独立で温度設定出来るのはよいですね~。

質感は間違いなく208が良いですが、フランス車に求めてないです(*´▽`*)

2017年04月20日 イイね!


足まわりの補強が効いて、ドンドン好きになるロードスター(。・・。)

最近、久しぶりにGセンサーアプリで練習を、

と思いやっていたところ、

直進減速→旋回に入る最初のところで

どうも左右で差があることに気づきました。


※写真の円の右上と左上、右上は上手く丸い軌跡ができてるのに対して

左上は丸くないです(T^T)


よくよく感じてみると、

右旋回は直進から旋回に入るときに

一択ヨーの立ち上がりでストップがかかるような

かくっとした動きになります。わずかに。


う~ん、何でだろ?


①リヤのトーイン 右アウト、左イン、の影響

②左リヤがキコキコ音がするので、

 サスの動きがスムーズじゃない?

③それ以外


①も、②も怪しいです。


もう少し様子見て、ガマンできなくなったら、アライメント調整し直してみます。


とはいえ、リヤの補強を先に作って、

本気でアライメント取り直す、

方がどうせやるなら効率いいですね。


う~ん、なんだろ?

Posted at 2017/04/20 12:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター
2017年04月10日 イイね!
リヤブレースバーからこの先どうするか??リヤメンバーのブレースバー(後ろだけ)、今朝の通勤につかって、いろいろわかりました。
1週間くらいかけてじっくり考えていきたいです。
ここまでにわかったこと、考えていることをメモです(._.)φ


良い点
①やはりステアリングの修正がほとんどいらなくなりました.
 直進,旋回,全域で.

 なので,S字切り替えしや旋回最後のおつり的な挙動がなくなりました.
 これまではおつりをなんとか収めるようにステア操作に気を使っていたのが
 単純に綺麗に回すだけでよくなりました.素晴らしい!

気になること
①ヨーの出方が少し小さくなりました.
 リヤのトーインをつけたときのように,旋回中のヨー姿勢がわずかに外向きになりました.

 原因で考えられること(推測)
 ⅰ)後ろのトーコン?リンク支持剛性上がったのに対し,
  ロワラテラルリンク支持剛性が低いままなので
  相対的にコンプライアンストーイン気味と予想できます.
  その影響か?(合ってるのか?w)そんなにメンバー変形するのか?

  →対策:デフの下あたりにもブレースバー追加

 ⅱ)メンバー取付ナットを締めるときに1G締め込み忘れてしまいました.
  1Gでメンバーを内側に変形する力が働いているとしたら
  1G締め込みしないと,イニシャルでトーインがついている可能性がありますね.

  →対策:現状のリヤのトーイン測ってみる.メンバー取付ナットの1G締め込みをする.

 0.1G以下の旋回初期から,ヨーの出方が変わっているのでⅱ)のイニシャルトーインを疑っています.
 もしくはⅰ)みたいにメンバーの剛性だけでその領域も変化するのか?
 ざっと見積もって片側0.1mmくらいメンバー変形の変位差があれば感じそう.
 う~ん,そんなに変形するのかな?

②やっぱり後ろが硬いです.
 これは空気圧で調整してみます.

③時々異音がかすかに鳴る気がします
 全体的に振動と音がしやすくなったのは確か.
 左リヤへの入力が大きい時,ほんのわずかですがアルミの音がする気がします.
 何かと干渉してるのか??

④やはり自作は強度的に不安がありますw
 メンバー取付ナットの座に柔らかいアルミが挟まっているので,
 トルクチェックを定期的にしないとですね.
 あと,1G旋回くらいの大きな入力でもアルミ角材が耐えられるか?
Posted at 2017/04/10 12:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月28日 イイね!
先日足まわりの設定がハマったことで、変化があったので気づきをメモメモ(._.)φ

・気づいたのは、走りのリズム

足まわりがゆったりとした方向になり、
前後左右輪からの入力の大小、早遅の
揺れ方が揃うようになりました。
(プリロードゼロよりゆったりしたのは不思議だけど、バランスがとれたってことなのかと思ってます。)

それに伴って、今まで足まわりと
同じリズムで操作しやすかった駆動系が
ギクシャクするように。
少し硬い感じ、極最初のトルクをかけすぎる感じになりました。

・足、駆動のリズムの微調整

果て、困ったぞ。と。

足まわりは好きな感じになったのに、
駆動系がギクシャクでは不満(T^T)

そして駆動系とか、なに変えればわかんないし、
部品高そうだし(T^T)

とか思って、ふと思いついたのが!!!

シートのノッチを一つ下げる。

で、結果、バッチリヾ(≧∇≦)ヾ(≧∇≦)

駆動系の入力である、足(自分の(笑))の
剛性を下げました(笑)
これまで、少し前寄りに座って足を畳んだ感じがちょうど良かったんですが、
1ノッチ下げて、足をゆったりさせるのが
駆動系のリズム取りやすいようです。

これで、足、駆動、足(笑)のリズムがバッチリヾ(≧∇≦)

う~ん、クルマって奥が深い。。。
Posted at 2017/03/28 12:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
プロフィール
「[整備] #206SWワゴン 足まわりリフレッシュ計画その2 リヤ車高調整トライ http://minkara.carview.co.jp/userid/906016/car/2104686/4263722/note.aspx
何シテル?   05/22 19:32
いくめんぱぱ改めNeCo&Sterです。よろしくお願いします。 車好き。 カメラ好き。 スマホ好き。 子供好き。 の一児の父です。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
エアコンガスをDIYでチャージしました(131,000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 17:44:26
NTN スラストベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 17:39:52
ユーザー車検 広島 運輸支局にて (備忘録,H27/6/30追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 05:07:59
お友達
適当にお友達になってやってください~
13 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * ごしゅりんごしゅりん
ムラダイムラダイ funkybluelionfunkybluelion
Heaven1/fHeaven1/f 鈴鹿のT鈴鹿のT
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
元々乗っていた206SWが14万キロを超え、 足回りなどなどガタが来はじめ、修理しようか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤用にさがしてたところ、 中古屋で見つけて衝動決定! 奥さんの快い(?)承諾のおかげ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
学生時代から相棒。 現在眠ってる(*´Д`*)
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年5月25日に事故により廃車。 実家の車庫に眠ってます。 プジョー 206に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.