• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeCo&Sterの愛車 [マツダ ロードスター]

フロントプリロードを5mm強く→いい感じ!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
4月にアライメントが決まってから、結構いい感じに乗っていたものの。ちょっと違和感がずっとあったのを何とかしたいというのが動機です(o゚▽゚)o

違和感は、

コーナリング時にフロント外輪の踏ん張りが足りない。
フロントのロールが止まらない。~0.3Gのあたりで。


なんとかフロントのロールを抑え、ふんばりを( ^o^)ノ

で、フロントのバネを強くするかなぁ、でも突き上げがきつくなるのもイヤだしなぁ。。。

スタビを強くするかなぁ、とRX-8流用を考えてもいたんですが。。。


タイヤ空気圧がフロントが高めな現状を鑑みて、

突き上げがきつくなったら、空気圧で調整できるかな、と。


フロントプリロードを強くしてみました。


現状、オートエグゼの推奨値より3mm強め。

それをさらに5mm縮めて8mm強めに。
2
作業はスプリングコンプレッサーがうまく入らないので
ダンパーユニットごと取り外して。

タワーバー、アッパーアーム、ブレーキラインをはずせば、
ダンパーユニットがはずせました。
でも、ABSセンサーラインもはずした方が良かったと気づいたのは遅かった。。。
切れずに作業できて良かった(´。`)

この前やったので、さくさくと。
とはいかずwスプリングコンプレッサーをバランス良くかけれず、何度かやり直すハメに。。。

試走・片づけ含めて3時間かかりました(^^ゞ

最後は1G締めをして終了。
3
結果、ねらい通り!!!

コーナリング時の外輪が踏ん張り、

横力の立ち上がり方がねらい通り&ロール姿勢も変に前のめりでなく、自然に前を基準に後ろも沈んで。。。ステアリングを止めればロールも止まる!


これはよい!


車高はフロントがほぼ純正値。

リヤは純正-15mmくらい。なぜかこれ以上上がらない。。。

RHTだとやっぱ重いからかな。。。?


やっぱ車高は純正周辺にいいところがあるんだなぁ。と。


フロントのトー、空気圧は走りながらまた微調整をするってことで!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

リアスタビの撤去

難易度:

ワインディング用に準備中〜

難易度:

スーパーオーリンズ OH

難易度:

減衰力(フロント)の調整、ウォッシャー液の補充(備忘録)

難易度:

自家製スタビリンク スペーサー変更152594km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 19:16:28
やりましたね。フロントは上げると初期のロールが収まるから、荷重が外側に乗って旋回が始まるタイミングが後伸ばしに。
リアも内側のグリップが抜けるのが急激に来ないと思います。
スタビで抑えようにもロール始まって捩れてからだし。
ちなみにトーってコレくらい車高アップだとどれくらいズレますか
コメントへの返答
2017/06/18 05:54:34
コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)やっぱりスタビでは対応できなかった領域だったみたいで、正解でしたねぇ(。・・。)
トーは測ってはないんですが目視で(笑)、フロントタイヤ面の延長線上にリヤタイヤの中心があったのが、多分0.5mm行かないくらいタイヤ面がインにズレました(全く伝わる気がしない(笑))
今回10分くらい試走した後で、車高にしてフロント5mmリヤ3mmくらい上がって、とりあえずフロントのタイロッドを左右1/24回転ずつトーアウトにしていい感じなので、この状態で様子見してみます(。・・。)
サービスマニュアルだとタイロッド1回転でトーが3.3mm変わるらしいので、片側0.14mmくらいってことですかねぇ。。。結構変わります(^^;)
2017/06/18 08:48:55
なるほど。トーは自分が上げる時に参考にします。
リアも何故かオマケにあがった?リアはこれ以上上がらないって書いてましたが
誤差範囲?かな

たぶんまたリアを上げるとフロントのロール剛性の無さが気になり出す堂々巡りになると思うんですよね。
今回は前後バランスを取るって意味で私は良かった気がします。

私は純正バネのザックスで前だけ上げたい乗り味なんで(見た目?自分が乗ればわからん)

スタビはブッシュの強化が効き出すタイミングに効果的だと思うんですが(オリジナルボックスにも、そんなアイテムがNCじゃないが有りました)
RHTって幌よりスタビ太くて社外が見つからないのが悩み(-_-;)加工か

コメントへの返答
2017/06/19 12:32:12
リヤは、バネのプリロードをメーカー推奨値のままで、ダンパー長さを最大にして、この車高ってことでした。多分幌車だともう10mmくらいあがるはずのようなことがオートエグゼの取説に書いてありました。今の前後バランスがいい感じなんで結果オーライですね( ´艸`)そう、絶対堂々巡りになります(笑)
リヤ上がったのは誤差範囲かもです。

ザックス+純正バネとかよだれタラタラもんですね。スタビってRX-8のやつとかは合わないんですかねぇ?

今、前が後ろより15mm高いですが、乗ったらボンネット見易くて良いですよ(*´▽`*)
2017/06/19 20:02:11
RX-8のフロントスタビって26mmらしい。RHTは22mmで相当太くなる。ブッシュも使えないです。
NBが22mmで加工すれば付くかな。
リアは幌用スタビ付ければ細くなってバランスとれるかも。
2017/06/19 20:07:55
ボンネット見やすいのは良いですね(^○^)最近思ってるのは前上がりにすると

多少フロントリフト招きそう。デミオ乗って高速域で感じます。
確かロードスターにもリアのダウンフォース出なくてフロントのダウンフォース減らしたって記述がどこかに。減ったら補いたいかも。
コメントへの返答
2017/06/19 20:28:18
スタビの強化ブッシュ、イイかもですね(^^
以前、スタビブッシュのマウントボルトの締め付けトルクをゆるゆるにしたら、逆に真ん中付近に緩やかな領域ができていい感じになったことがありますです。その逆ですね~。うん。効きそう。

フロントのダウンフォースの話、最近出たロードスターの本(赤い奴)に確か書いてあったような。

70km/hくらいまでしか出してないんですが、確かにいつもよりフロントが沈まない感じはありました。わずかですが。
それよりも直進でロールしない、旋回時のフンバリが効くっていうメリットが図りしれずイイです。
アンダーパネルはやってみたいです(。・ω・。)

プロフィール

「[整備] #206SWワゴン プジョー206SWをユーザー車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/906016/car/2104686/4560143/note.aspx
何シテル?   12/17 17:32
いくめんぱぱ改めNeCo&Sterです。よろしくお願いします。 車好き。 カメラ好き。 スマホ好き。 子供好き。 の一児の父です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旋回姿勢がニュートラル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 11:01:08
NCロードスター、195幅の16インチは軽快で相当面白い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 12:10:24
エアコンガスをDIYでチャージしました(131,000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 17:44:26

お友達

適当にお友達になってやってください~
15 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * ごしゅりんごしゅりん *
ヴァリブルー@シュガーヴァリブルー@シュガー U&1U&1
ムラダイムラダイ funkybluelionfunkybluelion

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
元々乗っていた206SWが14万キロを超え、 足回りなどなどガタが来はじめ、修理しようか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤用にさがしてたところ、 中古屋で見つけて衝動決定! 奥さんの快い(?)承諾のおかげ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
学生時代から相棒。 現在眠ってる(*´Д`*)
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年5月25日に事故により廃車。 実家の車庫に眠ってます。 プジョー 206に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる