• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

20万キロオーバーだけど、新型アルトワークスには負けたくないなぁ

20万キロオーバーだけど、新型アルトワークスには負けたくないなぁ 新規格ワークス(HA22S前期)ですが、20万キロに到達しました。











こんな老体で、果たして新型アルトワークスに勝てるのかということで、スズスポN2 ECUとタービンHT07-6を装着した訳ですが・・・
新型ワークスのインプレを見る限り、出だしは負けるなw

タービン装着してから、慣らしは終わってたんですが、峠でのシェイクダウンはしていなかったので、ノーマルタービンからどんだけ変わったのかを確かめるべく、T山に。







ちなみにここから霞ヶ浦も見えます。


何度も走ったワインディングですが、タービン変わって、クルマが全く異なるキャラになってしまったので、走りはかなり新鮮な気分を味わえました。


で、速くなったのかと言うと・・・
5000rpm以上を維持してないと、速くありませんw
4000rpm以下に落ちてしまうと、1段ギアを落とさないと、加速がNAエンジンになってしまう。それでも、N2 ECUの効果もあるので、ノーマルタービン時代とどっこいどっこいかも。ノーマルタービンだと、3000rpmでフルブーストですが、ブースト計の針の位置がビンビンになってるだけで、大して速くないのでw

今までは3速の登りでかなり加速がたるかったのが、HT07だと、5000rpmを越えたぐらいからはいい加速をするのはわかりました。

3速や4速入れっぱなしだと、コーナー立ち上がりはドッカンターボなせいで、かえって遅くなってるかも。
常に高回転にしとくのが重要なんですが、HA22S前期ワークスだと、ノーマルのレブが7500rpmなので、コーナーで2速に入れてもすぐに7500rpmになってしまうので、使いづらいですね。
N2 ECUでレブが8000rpmオーバーにはなってるはずですが、VVT付きなので、そんなに高回転は得意そうでないのが。

今のブースト(ピーク1kぐらい)だと、カプチーノK-100 (RHB31)の方が速いです。
HT07は1.2kはかけないと、美味しくないのかもしれません。
1.2kかけると、今度は20万キロオーバーのK6Aが逝くかもしれませんので、とりあえずは現状のブーストでいこうとは思っています。
まあいつまでそのブーストで満足できるかにもよりますがw




着いた時は富士山は見えませんでしが、夕焼け空になったら、突然出現して、新年初めての富士山を拝めて、よかった。















ブログ一覧 | アルトワークス | クルマ
Posted at 2016/01/10 21:37:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2016年1月10日 21:47
くにさん。
頑張る ワン(^。^) 自分のもジムニーは走行距離不明、mr2は180000km、救急車は130000kmです。
全部過走行車です。

でもブースト1.2は魅力的です、ワン(^。^)♩
コメントへの返答
2016年1月11日 7:17
新しいクルマを1台じゃなくて、古い車を何台も持ってると先生にどやされてるのではw
ジムニはメーター何週目なんですかねw

タービン的にはブースト1.2は問題無いんですが、エンジン的にはどうなんだろとw
2016年1月10日 21:53
まずは20万km到達、おめでとう(?)ございます!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

N2kitとか、よくもまあレア物手に入れましたねw
こうなりゃ、ワークスもOHですかね(・∀・)ニヤニヤ←

くにさんもとりあえず、36ワークス乗ってみましょうかw
コメントへの返答
2016年1月11日 7:20
20万キロまで、特に大きな問題なくきてます。 MTなんかはそろそろな予兆は出始めてますけどw

N2が手に入らなかったら、タービン替えるって気にはならなかったので、入手してよかったのか、よくなかったのかw

エンジンだめになったら、O/Hはいといません。

そうですね、HS36ワークスは試乗しないとモヤモヤしそうですw
2016年1月10日 22:19
新型アルトワークスか…

確かに新しい車だけど

くにさんのアルトの方が速い
と俺は思う!(b^ー°)

なんつっても
【タービン交換】してるし

新型はまだ出たばっかりだから
今のトコ【馬力自主規制】の
64馬力しか馬はないハズだし
それに最近は
軽自動車.普通車問わず
車重が重いし…
( ̄∀ ̄)

まだまだ

くにさんのアルトに
アドバンテージがあるとみた
(シャレです念のために)
(`∇´ゞ(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 7:24
新型ワークスはいいインプレが多くて、今時の軽でこういうホッとハッチがいないので、評価が高いのかなと。

タービン交換したうちのワークスですが、ブーストかかるまでは新型ワークスに軍配があがるかなとw
ブーストかかっちゃえば、こっちが。

あるといいですねw


2016年1月11日 8:28
新型を旧型で・・・最高ですが、中々むずかしいんですね!
でもイジイジしてる時と、走らせて想像していたようになった時は充実感でたまりませんね!
そちらは、年中走れるようですが、タイヤを履き替えて走りを・・・根性がありませんわ。

こちらは、やっと奥の峠で雪遊びが出来るようになりました・・・・(通報されますがアガガ)
コメントへの返答
2016年1月11日 11:31
軽で言うと新型になるほどエンジン特性はエコになっておとなしくなってしまってるんですが、MTはクロス気味で繋がりがよさそうなので、そこが裏山です。

イジイジでの想像と実走しての現実(あれっ、あんまり思ったよりよくなってない・・・)のギャップがけっこうありますw
想像以上によくなった時はやったーって漢がありますが。

今シーズンは暖かいですねT山雪降る日来るのかってw

雪遊びを堪能すると、テクの引き出しが増えてると思いますので、そういう環境もいいかなと思います。
雪道だとスキール音が無いのでいいですよね。刺さると痛いですけどw
2016年1月11日 15:38
富士山綺麗…・・・(;´Д`)


新型とうちのC系ワークスでは…

加速で新型が速いです。

140越える勢い…

もっともウチのワークスは林道仕様なんで100あたりの速度をキープ出来るクルマじゃないんで…

対して新型は100以上での安定性が高く踏んでられるので…

とはいえ、イジられたクルマには勝てないかと。
コメントへの返答
2016年1月11日 21:00
新型の加速マジですか!

HA22S前期ノーマルタービンだと、5速6000rpmで加速が止まるんで、新型もそこまで加速できるかどうかなって思ってるんですけどね。まあ出たばっかりで、もうリミカしてる人もいないでしょうから、新型どこまで伸びるのかが、非常に気になりますw

2016年1月11日 16:45
お久しぶりです。
新型ワークスと張り合う気ですか?
乗り手にも寄りますが、
新しい車は、全てに置いて良くなっているのは事実です。
今の軽は、NAでも高速の右側車線をかっとんでいますから、
旧型で新型をぶっちぎるのは、
快感でしょうね!
頑張ってください。
しかしながら、20万キロのエンジンには、かなり負担なのは間違いないですね。オーバーホールついでにガスケットも厚くしちゃいます。
私の
keiは、ノーマルタービンでも抜けてしまいました。
コメントへの返答
2016年1月11日 21:06
自分の予想なんですが、新型R06エンジンの特性と小型タービンの組み合わせなので、HA22Sよりももっと高回転頭打ち感が強いのかなと。

タービン大きいのに替えたのはいいんですが、20万キロのエンジン本体が耐えられるのかって、不安は大ですねw
O/Hする事態になれば、ヘッドガスケットもモンスポのに交換したいですね。
VVT付きのエンジンに装着できるのかは?ですけど。
2016年1月11日 23:19
インプレ良いですね!
タービン選びも 参考になさる方も多いのでは?

実際自分で乗って感じたり、弄って感じたりは楽しいですよね☆

エンジンも結構距離走っていますので1.0辺りで永く乗るのが無難かもですね。
OHの誘惑もありますが金額も気になりますよね~。

またお会いした時に見せてくださいねm(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月12日 1:34
ノーマルよりはだいぶ変わったのですが、ちょっと立ち上がりが遅いですね。
EVC装着で改善はするでしょうが、次のテーマですねw

装着して体感してみないと、なかなか具体的にはわかりませんね。

20万キロでもエンジンは良好なんですが、パワーアップがボディブローになる可能性は否めませんw

ブースト1kで我慢というか、あれを交換したら、ブースト下がっちゃいましたw よりエンジンには安全側になるのかな。
2016年1月12日 21:41
15年の進化が楽しみな新型ですが・・・

ほんの一握りの部分において、時代の思想とともに不満足な点もあるはずで

まずはデビュウしてくれた事に感謝ですね!


距離走ってるエンジンは、ブーストかけてくと徐々に効いてきそうで怖いです(TдT)


くにさんなら、デビュウ間もないワークスをぶっちぎるでしょう(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016年1月12日 22:01
今の軽だと新型ワークスは待望の車ですね。

タービン替えたことで、今までは心配してなかったエンジンがw

新型アルトワークスにはいろは坂のような下りでは負けそうですw
2016年1月12日 22:40
あっちこっちにコメント散らかしてすみませんorz

新型ワークスのインプレ皆さん良いですよね。
自分はこの15日に母親が働いている車屋(アル買った所)でスズキのスタートダッシュ祭というのがあるので、そこで試乗しますw
楽しみですw

モンスターのガスケットはVVT付きでも問題無いみたいな事を書いてたのを見た気が、、、
勘違いしてたらすみません。
コメントへの返答
2016年1月12日 23:39
全然Welcome! 

新型ワークスのインプレが速いというのが多いので、HA22乗りとしては危機感を持ってます。
HA22Sは遅すぎとかって評価だからw
自分の住んでる市内でも試乗車あるみたいです。

自分もモンスターのメタルガスケットはVVT着きでも関係無かったような記憶はあるんですが。
2016年1月12日 22:52
連コメすみません。

HA22S前期N2はレブの変更は確か無かったと思いますよ。
峠のたこ焼き屋さんと以前話していた時に言われてました。

でも、HT07-6の美味しいゾーンは4000rpm~7000rpmなので問題無いっちゃ問題無いんですけど。
コメントへの返答
2016年1月12日 23:38
前期N2詳しいですね。
持ってるスズスポの旧カタログには後期用のN2は載ってるんですが、前期用の情報がネットで検索してもほとんど出てこないです。
後期だと8500rpmとなってるので、前期は500rpmマイナスぐらいかなと予想してたんですけどね。

HT07-4だと、パワーバンドの上がレブを越えたとこですねw
なのでHA22S前期にはHT07-6が合ってそう。

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 08:46:39
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:06:17
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 11:51:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・2017.11.26にエンジンとMTをO/H. HCR32を乗っている時に、セカンド ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
HCR32スカイラインからの乗り換え。 車両後期型ですが、ホイールは何故か前期のものが着 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーです。2T-GEU DOHC 1.6エンジン。 当時DOHCのエンジンっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X 1.5i 何を血迷ったか人生初めてのAT車。 超軽量でショートホイールベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation