車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

トラブルシュート_突然の2気筒病
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内

作業日 : 2016年10月10日
1
アルトワークス京都ミーティング後、嵐山高雄パークウェイの登り道を走っていたら、突然失速、エンジンが吹けず、ドドドッという音になって、マフラーから白煙。1気筒失火してる感じでした。

駐車場に戻って、プラグを見てみたら、2番シリンダーに付いていたプラグが真っ黒。

とりあえず予備のプラグに交換してみたのですが、始動直後はよかったのですが、直ぐに症状発症。
1気筒完全に死んでる。
でマフラーからは白煙。

オフ会終了後も残っていた方からの指摘で、白煙が異常にガス臭いとのこと。ダイレクトイグニッションが点火せずに生ガスが出ているのか、IJが開っきぱなしになっている可能性があるとのこと。

その時はダイレクトイグニッションが亡くなったのかなという思いでしたが、症状は改善する気配なく・・・

この時既に18時近くになっていました。京都から千葉まで帰れないんじゃないかという不安大。

z1fさんがナビックさんに電話して、ワークス持っていけば、診てくれるということになり、白煙出しながら、山科のナビックさんのところにナビ頼りで向いました。

走ってると調子はどんどん悪くなって、信号で止まる時にクラッチ切ると、エンジンがストール。 道中10回ぐらいはエンストしたかもしれません。 祭日の18時台は京都市内の道は渋滞箇所が何箇所もあり、惰性で走らせたいのに、それはかなわず、なんとか1時間以上かかりましたが、ナビックさんに到着。
2
ここからは、ナビックさんでのトラブルシューティングになります。

まずはプラグまで外して、クランキング。ガソリンが2m以上吹き上がりました。 IJが1本だけ、開いているようです。

ナビックさん保有のノーマルIJに付け替えて、再始動すると、症状は変わらず? 

ダイレクトIGを1本抜いても、変わらないシリンダーがあり、これまたナビックさん保有のダイレクトIGに付け替えてみる。変化無し。

どういうことだということになって、
圧縮が落ちてる疑いも出てきて、コンプレッションも測ってもらい。
1番11k 2番10k 3番10kという結果でコンプレッションはOK.

ノーマルIJから元々のスズスポIJ(285cc)にまた戻して、クランキングすると、やはりガソリンが吹き上がる。IJ再装着はシリンダー元の位置とは違うところについたのですが、どうやら特定のIJだけ、開きっぱになっているようです。

またまた、今度はノーマルIJに付け替えても、1気筒死んでる状態だったので、どうやらノーマルIJも偶然1本死んでるだろうということで、わざわざ展示車のKeiからIJを1本外して、ワークスに付けてみると、ダイレクトIGを抜くと、エンストしそうになる。
3本共同じようなパワーバランスとなり、正常な状態を確認。

そんなこんなで5・6回はIJ付け外しとなり、そうとう面倒な作業をしてもらってしまいました。

正常なノーマルIJに付け替えたので、残る問題として、N2 ECUにノーマルIJの組み合わせだと、燃調薄くなってしまう。 

なんと、HA22S前期のノーマルECUあるとのことで、N2からノーマルECUに変更して、自走可能な状態にしてもらいました。
自走可能な状態になったのが22:30.  とっくに営業時間は終了してる時間ですが、ナビックさんがワークスを千葉までなんとか自走させてやるぞという強い気持ちを感じました。感謝してもしきれないですね。 

ノーマルIJ/ECUはお借りする形で、千葉に戻ったら、返却するということにしました。




3
トラブルシュート_突然の2気筒病
店を出てしばらくして、ガソリン残が全然無いことに気が付いて・・・

嵐山高雄パークウェイを出る時、ガソリンゲージは半分ぐらいを指していたのですが、20kmちょっと渋滞混じりで1時間走ったぐらいなんですが、異常にガス減ってる。
4
トラブルシュート_突然の2気筒病
夜遅くで開いてるガススタあるかなと超不安になりながら、ナビで検索してちょっと走るとありました。

給油したら、29.9Lも入りました。

IJが1本ガス垂れ流しで走るとこうなるんですね。
長時間このような状態で走らせるとエンジンブローする可能性も高く、無理して自走で帰らなくて正解でした。

それと、ガス垂れ流しだと、黒煙がマフラーから出るかと思っていたのですが、ガスがこれほど多量になると白煙になるというのを初めて知りました。

それにしても、IJ閉じっぱなし(ソレノイド不動)はあっても、開きっぱなしはなかなかない症状ですよね。
5
トラブルシュート_突然の2気筒病
千葉に帰って、IJ(285cc)を注文して、届いたので、抵抗値を比較してみたのですが、どれも18-18.1オームぐらいで、不具合の出たIJも抵抗値的にはおかしくなかったです。

6
トラブルシュート_突然の2気筒病
これがおかしくなったIJですが、Oリング付いてる方の先の色がこれだけ黒なんですよね。他のは黄色なんですけど。 しかし型番の刻印は同じ。

口で吹いてみたのですが、特に空気が抜けるとかはなかったです。

IJ内部はスプリングで弁を閉じ方向に抑えていて、ソレノイドが通電すると、バネを縮める方向に弁が動くので、開きっぱなしということは、異物を噛んでる。内部の部品が欠けて、それを噛んでるのか???

次は新品IJに交換して、完治を目指します。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

IJ新品に交換_スズスポ同等ヤマハ製285cc_その1

難易度: ★★

Castrol エンジン内部清浄剤②

難易度:

燃えたワークス君の燃料ポンプ配線

難易度:

共振?

難易度:

IJ新品に交換_スズスポ同等ヤマハ製285cc_その2

難易度: ★★

キャリパーハッタリ塗装

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 11:48:15
なんとも頼もしく優しいショップなんでしょう~
(〃∇〃人)

ナビックさん

【プロの意気】

ってヤツですね
(´・ω・`)ウン

それにしても

インジェクターの
燃料ダダ漏れって
( ̄∀ ̄)ウーン

考えただけで恐ろしい
(°д°;;)ヒィィ

俺のシルビアも
20年選手のご老体だし

【明日は我が身】

と思っておきます(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 13:06:10
トラブルが起こった時京都から移動しちゃってたら、どうだったかなと、トラブルはアンラッキーでしたが、ギリギリのところで見捨てられてはいなかったということですかね。
ナビックさん神です。

インジェクター開きっぱなしはほんと珍しいと思うよ。
純正触媒だと燃えてたかもしれないし。

古い車も新しい車も何が起こるかはほんとわからないです。

2016/10/21 12:43:14
同じ日に燃料系のトラブルとか縁を感じます(*・ω・)
コメントへの返答
2016/10/21 20:50:37
確かにお互い燃料系のトラブルが・・・ しかも前期ワークスですしねw
2016/10/25 21:16:55
今回は大変だったみたいですね(;_;)
しかしながらz1fさんやナビックさんの助けがあり、事なき事を得て良かったですね(*^^*)


同じI/Jで当方も洗浄品、、、
明日は我が身、気を付けないといけませんね(^^;

当方のワークスもプラグホールのオイル滲みやVVT病がほんの少し発病、M/Tギヤ鳴きでオーバーホールにするか、買い換えか、、、
コメントへの返答
2016/10/25 22:00:04
まさかこんなことになるとは露にも思わなかったですね。この不具合発生が出るのがもっと遅かったら、もっと大変な事態になってかもしれません。

同じIJ使ってますよね。
IJ中のフィルターも交換するやり方で洗浄されたんですけど、もしかしてこの時に何かが起こっていたのかなとも思ったり。
IJの中見てないので、何とも言えませんが。

O/H時期かも。買い替えは勿体無いですよ。
うちのはMTがダメですね、だましだまし使ってますけどね。
プロフィール
「@出っちーの さん 相手ビックリするのではw」
何シテル?   12/09 12:57
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【カプチーノ応援プログラム】強化ブッシュ交換の依頼受けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 21:53:18
歴代アルトワークス資料_1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 09:30:20
故障 自己診断 ダイアグノーシス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 12:20:46
お友達
ただ登録してるだけの人は遠慮したいかな。
158 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 AutoWearAutoWear *みんカラ公認
赤いワークス改赤いワークス改 * 茄夢茄夢 *
ヒロキング@Stikaworksヒロキング@Stikaworks * クッシ~クッシ~ *
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HCR32を乗っている時に、セカンドカーとして購入したら、スカイライン(車高下げて、フル ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
HCR32スカイラインからの乗り換え。 車両後期型ですが、ホイールは何故か前期のものが着 ...
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
HCR32 Type-M 平成3年式 ・リアスポレス ・ECR33のフロントキャリパー/ ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
ホンダバラードスポーツCR-X 1.5iの後に 乗ったFC3S RX-7 GT-Limi ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.