• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

恋する鯉の"さんさん" [日産 スカイライン]

ER34ターボ用キャリパー取り付け

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
はい、写真無いです

揃える物は
・ECR33タイプM用の一台分のブレーキホースセット
・ER34前後ブレーキキャリパー
・鉄をエグれるドリル
・鉄を切れる何か
でしょうかね?

ちなみに僕は用意したのはこちらです!

・ECR33タイプM用ブレーキホース1台分(スウェッジライン)
・ER34前後ナックル(サードリンク付)
・同ブレーキキャリパー
・同ハブ

と、ヤル気と工具ですね。
2
フロントはアッパーリンクとブレーキ周り、ナックルについてる物全てを外します。

・アッパーリンク
・スタビリンク
・タイロッドエンド
・ロアアーム
・キャリパー
・ディスク
・ABS付車はABSセンサー

を外しました。
ブレーキフルードだだ漏れにできる筋肉に自信がある方はキャリパーとディスクはつけたままでブレーキホース外してしまえばそれでとれます。
僕は力が無いと自慢できるくらいなのでサードリンクとナックルまでバラさないと持ち上がらなくてロアアームから切り離せませんでした笑

サードリンクですが、僕は気持ち程度ER34の方が長い気がしたのとめんどくさかったのでサードリンクとナックルごと重たいのを持ち上げて載せ換えました。

あとはブレーキホースをECR33用に変えてER34キャリパーにつけて、ついてた物を全て戻します。
タイロッドエンドは覚悟ある方はナットハメてハンマーで日頃のストレスを発散するどころか快楽を得るようにどつきまわしてください。
これで喧嘩がなくなって家庭円満になります

僕は寄り添う人もいないのでタイロッドエンドプーラー使いました
2秒で終わります。

タイロッドエンドが外せればナックルぐいんぐいんに動くので工具どこからでも入れられます。
3
はい、リアです。

・キャリパー
・ローター
・インドラム
・ハブ
・ドライブシャフト

をバラします。
なぜ?
HR33はハイキャス無
ER34はハイキャス有
よってリアのアルミナックルはハイキャス用のジョイントを外してハイキャス無用のブッシュに打ちかえなきゃつかないのです。

よって今回は見送りで5穴化とキャリパーメインです。
工具はエクステンションやらがあれば外せますが!
ドライブシャフトに鬼の様に巨大なナットが居座ってますので工具無い人はやらないでくださいね。
ナットが緩めば556吹き散らかしてボルト頭にナットハメてハンマーでどつきまわして、バールの様な物でじっくり少しずつ抉って外していきます。

ドラムバラすのはここにたどり着く人なら既に通り過ぎてる作業だと思うので何もいいません。
軽のドラムよりずっと簡単笑
4
後は戻していき、ローターの窓からサイドの調整とブレーキのエア抜きです。

一人でやるのは大変なので工具使っちゃいます。

はい、Rサイズ(225/50-17、9Jインセット+15)ギリギリ車検アウトのハミタイの出来上がりです。

これ以上直径あげるとタイヤなくなります笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー自家塗装

難易度:

ブレーキマスターシリンダー交換

難易度:

ストッパー・ラバー

難易度: ★★

ABSとTSCキャンセル

難易度:

HR34 V36フロント355mmローター装着

難易度: ★★★

パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「へへへへへへへへへへ
はははははははははは
今日は一緒に寝ようかなー////」
何シテル?   08/17 16:14
あつにゃーんだおっ!\(^o^)/ お仕事、整備やっちゃってます! 愛すべき理想は合法カスタム!合法チューニング! 車検に受からんゲテモノに興味はありません! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金魚ブーストアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 19:26:37
ヘルパースプリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 23:21:07
トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 18:15:48

お友達

友達要請押し忘れてますよ(^^)
無言大歓迎!
6 人のお友達がいます
てんぱぱ403てんぱぱ403 みどりペコちゃんみどりペコちゃん
ブル~GOGOブル~GOGO おそーおそー
Hisashi-mrtHisashi-mrt TN08TN08

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン さんさん (日産 スカイライン)
やるよ! 目指せSR20VET GT-R!
カワサキ バリオス 馬 (カワサキ バリオス)
族車にもレーサーにも
ダイハツ ムーヴカスタム ピクシス カスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
足なのに随分構われてる車。 ダイハツの部品共通性の体現に費やされている。 詳しくはレビュ ...
日産 180SX イチー (日産 180SX)
刺さって終わりましたw

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.