• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

guiltyの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

地デジ化計画(最終章)。その⑦配線経路 

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年02月08日
1
アップするのに時間がかかってますね。

前回24~29までしました。
この画像は気にしないで下さい。

2
30 手で持っているのはAピラーしたの内装です。
引っ張れば取れます。
3
31 スカッフプレートの車内側、黒い内装を引っ張って取ります。
4
32 助手席左奥です。赤い線がピラーから通したアンテナの配線。
白いクリップを外して後ろを通しました。
5
33 手順31で取った黒いところです。
配線がかなり長かったので、白いクリップを外し、配線を行ったり来たりさせてタイラップで他の配線とくっつけます。黒くて細いのがアンテナ配線です。
6
34 助手席左後ろのシートレールカバー(?)を外し、出てきた14mmのボルトはずします。そのボルトを使って地デジチューナーのアースをとりました。で、元のカバーをつけます。
マルチ裏の26ピンカプラーからとっても良かったんですが、アース配線だけ短かったので、届かなかったらアレなのでここでとりました。
因みに…アース配線のエンド部分の径が小さく、14mmのボルトが入らなかったので配線を切って、入る端子?を電工圧着ペンチで取り付けています。
7
35 僕の場合、配線の通し(赤線)はこんな感じです。室内からは見えません。
左側はピラー~スカッフプレート近くの黒いバー内部~助手席下。
右側はピラー~ハンドル下内装の中部~センターコンソール内部~助手席下。
センターコンソールから助手席下へは、コンソールと助手席の間を通し、助手席シートレール下を通しています
8
後はチューナーの受光部分&テレビナビキットのスイッチを何処かに貼り付け、内装諸々元通りに戻せば完成です。
僕は受光部分とスイッチを隠したいのでまだ続きますが、一先ず地デジ化計画シリーズは今回で最後になります。
追記
H23.3
データシステムのTVNAVIキットからフジ電機のブルコンに変更しました。理由はエンジン始動時いちいちTVボタンを押すのが煩わしいからです。ブルコン…快適です。画像の所に貼り付けています。黒い方はブルコンのナビキットです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ビートソニックを使ってオーディオ交換。

難易度: ★★

サウンドシャキット

難易度:

KENWOOD チューンアップツイーター取付 純正+α

難易度:

メーカー不明ヘッドレストモニター

難易度:

17マルチナビ LED打ち変え

難易度: ★★

色々な線の引き直し 地デジアンテナ編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 16:18:26
地デジチューナーは助手席の下に設置したんですね。
私は助手席のフロアマットの下に設置しようかと思ってたんですが……
コメントへの返答
2011/02/25 21:05:55
そこだと何かの拍子に踏まれたり荷物が上に乗ったりしませんか冷や汗?助手席下だと安全かなと思いましてひらめき
2011/02/25 21:57:54
先程、確認したらフロアマットの下(カーペット)をめくると発泡スチロールが有ったので…そこをくり抜いて設置しようかと思います。 因みに今日ディーラーでナビ裏の配線図をプリントアウトしてもらいました。明日、地デジ&DVDプレーヤー&ヘッドレスをインストールする予定です(o^o^o) 作業をアップする余裕があったらアップしますね♪
コメントへの返答
2011/02/25 22:40:04
そうですかわーい(嬉しい顔)そこなら安心かもしれませんねひらめき
地デジ化、頑張って下さいわーい(嬉しい顔)

プロフィール

「なんかみんから使い辛くなったな。。。」
何シテル?   05/26 22:44
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成19年 クラウンアスリート 60th 3.5L
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.