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mira864の愛車 [トヨタ カローラレビン]

気になっていたので改めてデフ調整なのだけれど1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月07日
1
前から気になっていたデフ鳴り、特にアクセルOFF時の音

前回開けた時トー当たりだったのを見なかった事にしてそのまま組んでいたけど、さすがにいつまでもこのままってのも何なので再調整する為にバラしてみた

現在は時間節約の為に出費してまで他人に予備デフを組んでもらってそれを載せている(ちなみに組んでもらったヤツもトー当たりで音がする、載せるのは自分でやったので歯当たりを確認済)、新品ベアリングに総替えまでしてもらったのになんてこった

画像が今回降ろしたデフの歯当たり、何度か回転させたので少しマシに見えるがやはりトー当たりのまま(当たり前
2
そして早速相変わらずの失敗

ピニオン突き出し調整の為にベアリングを抜かなくてはならないけど、その工具を持ち合わせてなく適当な物も無かったので切って外す事にし、グラインダーでぎゃんぎゃんやってたら切り過ぎてしまった、境目がわからないぐらい密着してたので気付くのが遅れた、あーあ

まぁ自分の車だしこの程度は気にしない事にする、真横のキズじゃないし太い所だしベアリング付く所だし大した影響無いだろう、きっと、多分…

組む時までにベアリングセパレーター買わないと一発でシムが合わなかった時困るなー、新品ベアリングはさすがに切れない

とにかくこれで購入予定のシム厚さの見当がついた訳で
3
この日のうちにできる事はやっておこうとノンスリ本体もバラして清掃と奥の手に勤しむ

このノンスリはCUSCOの多分RS(1way2way切替え式、当然2wayで使用)、車を買った時に既に付いていたもの、高いらしい

購入後一度もOHしてないけどクラッチ板の摩耗もそれほどでもないように見える、でも実際イニシャルはだいぶ落ちてる

なんせ買った時は少しステア入れるだけでロックしてたのに、今は交差点やら車庫入れでも全くロックしないし浅角でのコントロールがし難くなってる
4
ケースの内側もクラックとか無いか確認しながら清掃、溝に結構スラッジが溜まって固まっていたのでそれだけ削れたという事なんだろうな
5
ハイ出ました素人作業、TRDのノンスリで培った禁断?の自作シム

ゴミ箱に落ちてたシュアラスター(WAX)の缶の蓋を再利用、CUSCOの高いノンスリに廃品利用、技術者が泣くなコレ見たら、ほんとスイマセン(見てないから心配いらない

それにしてもアメリカンなシムだ、厚みは多分0.2mmぐらい?
ホントは2枚入れようかと思ってたけど最初のは失敗してしまったので1枚しか作れなかった、とりあえずコレで様子見る

工具と部品、早くこないかなー

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