• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mira864の愛車 [トヨタ カローラレビン]

リアバネを

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月12日
1
以前から長期にわたって使用してきたTRD5kg前後の物から画像のコイツ、リボルバーの5.5kgローハイト2なるものに交換してみる事にした。
2
知り合いがこれと同じのを組んでいてリア車高もほぼ同じ、バネレートはリボルバーの方が少し高いにも関わらずリア周りに体重掛けてみると随分しなやかに動く、自分のはえらい硬い。
ミニサーキットで乗らせてもらった所、エンジン仕様に違いはあれどそれほど違和感なく乗れる。
3
ダンパーの違いもあろうかとは思うが双方共に減衰調整もついてるし、その辺は合わせられるとして、これは試してみるしかなかろうと購入に踏み切った。
4
新旧比較、新品部品は気持ちがよろしい‼︎
5
巻き数は違うけど、少しカットしたTRDとほぼ変わらない自由長。
TRDには1cmのゴムスペーサーを使用していたけど、新しいのはスペーサー無しで組んで接地させるとやはりほぼ同じ車高、バッチリであった。
6
作業完了の図、暫く街乗りで様子見。
そもそもTRDの街乗りの悪さをなんとかしたいのがきっかけなので、これから減衰調整を弄りながらいい所を探っていこうと思う。

※今日少し走ってみたけど想定通りサスの初期の動きがまろやか、減衰はあまり弄ってないのでその辺はこれからの楽しみかな。

※使用2日目
リア減衰を15段戻しで様子見中(トラスト全長調整車高長。
TRDバネは緩めると上下動の鋭さが増す感覚で余計乗り心地悪くなったけど、このバネはそんな事なくて腰に優しい、街乗りは改善か。
あとは自分の使用でのサーキット走行がどうか、他人の車で試乗はしたしバネレートからして問題ないと思うけれど。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア バネ交換

難易度:

フロント6Kと判明。

難易度:

AE86制作プロジェクト7~スタビ、テンションロッド、自作補強パーツ塗装

難易度:

AE86制作プロジェクト9~フロントサスペンション組み付け

難易度:

フロント バネ交換

難易度:

AE86制作プロジェクト6~テンションロッド、自作補強パーツ塗装剥離

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんだかんだ言って今年は雪が多い気がする、おかげで思いのほか堪能できて個人的にはありがたい。」
何シテル?   02/12 16:26
主に備忘録として使用中~ 最近カメラで遊んでます(いや、遊ばれてるのかも? *最近あまりカメラ触れてません、使い方忘れそう…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスミッションOH 258419㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 21:26:48
セルモーターを改良強化してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 16:36:48
ワイパーモーター小型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 16:34:39

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の86です、1台目を手放して後悔したので数年前に買い直した車、維持できる限り乗り続 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
何の因果かうちに身を寄せている三菱車 そのうち使うかもと思って以前持ってた2のダートラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.