プジョー 205 (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.86

プジョー

205 (ハッチバック)

205 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

最高の一言に尽きます。 元は30年近く前の設計で、さらに小さいクラスながら、デザインの良さ、運転の楽しさ、実用性の高さが高次元でバランスしていると思 - 205 (ハッチバック)

マイカー

最高の一言に尽きます。

おすすめ度: 3

満足している点
現在のクルマにはない、デザインのよさがあります。四角いようでやわらかさもあり、ハッチバックなのにクーペに迫る流麗さもあり、小さくてカワイイのに品があってライオンの威厳すら感じます。

内装についてもとってもイイ雰囲気です。ダッシュボードなどは多少プラスチッキーですが、過剰な装飾がなくてもダサくは見えません。赤い絨毯なども効いています。
運転席側はドアが開いているときはロックレバーが降りないようになっていたり、マップランプは左右に振ることでスイッチが入り手元をしっかり照らせたり、リアのベルトのバックルが肩の辺りにぶら下げられたり、便利で親切な設計が散りばめられています。
あと、ボディーサイズからは想像できない広さです。

実際に運転してみると、グラスエリアが広く視界は良好ですし、見切りもいいです。ドアミラーの位置も絶妙で、後ろが見えるように調整しても、出っ張っているリアフェンダーがしっかり映り車幅が分かりやすく、車庫入れ等でも視線を少し変えるだけで足下まで見られます。
足回りも硬すぎず柔らかすぎず、さすがプジョーといったところです。聞くところによると、昔からのネコ足は205くらいまでだとか・・・
乗り心地についてはシンプルながら素晴らしいシートによるところも大です。少なくともぼくの体格には合っていて、身の回りのイスを全て205純正シートに換えてしまいたいくらい。
パワステは付いていませんが、クルマが軽いのでそこまで苦労はしません。

細かいところですと、ヘッドライトがマーシャル製だったり、ワイパーに浮き上がり防止のフィンが付いていたり、クラクションがラッパだったり、泣かせるポイント満載です。
不満な点
大きな不満は特にナシ!!

あえて言えば、高速でもうちょっとハイギヤードだったらなと言ったところでしょうか。

純正のオーディオはラジカセですが、その辺はお好みで換えてしまえばいいことですし、本当に不満が思い当たらないです。

恋は盲目・・・??
総評
最高の一言に尽きます。
元は30年近く前の設計で、さらに小さいクラスながら、デザインの良さ、運転の楽しさ、実用性の高さが高次元でバランスしていると思います。

このくらいのクラスの新車(といっても最近は軒並みデカく高級になってますが・・・)を選ぶのだったら、205なんかに手を入れるというのもアリではないでしょうか。こんなにカワイイんだから。
とは言っても、そろそろ絶滅危惧種のかほりですので、大事にしていきたいです。
おすすめポイント

スタイル

スポーティ、キュート、お洒落、品がある

ドライビング

運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい

インテリア

室内が広い、ラゲッジルームが広い

エコ

環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)