• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敏やんのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

途中経過3


あけましてもう3日です。おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

前回の日記からだいぶ間隔が開いてしまいました
大変申し訳ないです

もうとっくに全塗装終わって車引き取っていますw
6月上旬に長かった代車生活がやっと終わりました

前回の日記ではリアフェンダーの加工までアップしましたがフロント側も加工しています

ワイド加工するついでにダクトを入れてみました



それに伴い純正サイドマーカーの穴を埋めてしまったので、86/BRZのサイドマーカー(あえて社外品w)をバンパー側面に埋め込みました



ブレーキ類は全てソウルレッドメタリックで塗り塗り
ついでにO/Hとリアのハブベアリング交換も行いましたw



そして6月3日の夜に引き取ってきました
結局預けていたのは3ヶ月と2週間くらい?・・・長かったですw


実を言うと11月に縁石に乗り上げる単独事故を起こしてしまって現在再入院しています
フロントバンパーを大破させて0から作り直しになったので全体の公開はもうちょっと先になりそうです

代替品を探していてたまたまタイミング良く地元の中古パーツ店で売っていたエクゼバンパーを即買い
過去にみんカラ内で見たことがあるオーナーさんのフロントバンパーでしたw


最初はとにかく地味なシルバー以外なら何でもいいやって感じだったので純正白でお願いしていたのですが、せっかく全塗装するんだからDYデミオに設定のない純正色の方がイイかなぁと思って、ソウルレッドとセラミックメタリックの2択まで絞った結果ソウルレッドにw

最終的にはFBでのしんのすけさんのコメントですべて決まったようなもんですw
引き取りの投稿でも超いいねを付けてくださりありがとうございました


全塗装で車を預けている間は内装のDIYをばw
低所得者なので何でもかんでもショップに丸投げするほど資金に余裕はありません
自分でできることは自分でやります・・・不器用ですが(^^;

ルーフの内張りは自家塗装
染めQは高いし何本も使わないと染まらないから張り替えした方が良かったとやってから後悔w
中途半端に残っていた黒の缶スプレーが物置に転がっていたのですべて使い切りましたw



流用で定番のトッポBJオーバーヘッドコンソール
取り付け後の写真を撮っていないので後日パーツレビューにw
天張りとの隙間は多少ありますが、なかなかイイ感じに付いていますよ



そんなこんなで昨年は全然オフ会に行けなかったので今年こそは・・・

次の20thファイナルに間に合うかは微妙なところですが、もてぎはなんとしても行きたいですね~

(いつアップされるか分からない)途中経過4に続くw
Posted at 2017/01/03 15:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月28日 イイね!

途中経過2

途中経過2
入庫してから1ヶ月と1週間が経過したわけですが・・・

そろそろデミオに乗りたい病がw
まぁ代車のムーヴは結構快適なんですけどねw

うちの車より燃費がイイですし(約2km/L違う)w
年式古いし、ATだし、ターボも付いてるのに・・・

それはともかく、作業がちょっとだけ進んだのでちょっとだけ公開しますw


新しいルーフが付いたようです
フロントガラスはまだ未装着w



リアゲートの穴埋めは完了です
無駄に空いている穴は全部埋めましたw



現在はリアフェンダーの加工しています
次期ホイールを装着するために・・・



ツメ折りして叩き出しで5mmほど出しています
本当に出ているのかわからないレベルw



順調にいけばあと2週間くらいで作業が終わるみたいです・・・

・・・下準備がw

そこからやっと全塗装の作業に入るのです・・・

まだだ、まだ終わらんよw
Posted at 2016/03/28 04:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月06日 イイね!

途中経過1

途中経過1
先月の21日からいつもお世話になっている板金塗装屋さんに車を預けています

・・・が、あまり作業は進んでいません(^^;

出来るまで待とう、ホトトギスw

メインは全塗装なんですが、他にもやることがあってだな・・・


現在はバンパーの一部スムージングと加工の真っ最中

既に開口部が広がっています
おわかりいただけただろうか・・・



ルーフも交換します

雨漏りがひどすぎるので純正戻しです
キャンバストップはもういいですw


and more・・・

5月のデミオオフまでには間に合わない可能性が高くなってきましたので・・・

夏のR&Dで本気出す!w
Posted at 2016/03/06 15:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年01月17日 イイね!

オートサロン2016

オートサロン2016
年明け恒例のオートサロン、今年も行ってきましたよ

金曜日のお仕事終了からそのまま幕張に向かって、メッセ近くの地下駐で車中泊w
地上と同じ1000円だしアイドリングしなくても暖かいし、メッセもトイレも近いし、静かなのでオススメですw

開場して東から並んで入って適当に歩いていたらDefiのブースにいたデミオが目に止まったのでお邪魔させていただくことに


赤と黒の部分は艶消しになっているところがお洒落


ココに付けたらマツコネ見れなくね?w って聞いたら「サーキット走行前提ですので・・・」と言われて納得w
Aピラー側は追加メーターが付いているからココ以外に付けるところが無いんだよなぁ(^^;


Aピラーに付いていた不思議な造形物


最近の車はAピラーが寝ているので死角が大きいんですよね・・・
そんなAピラーの先が透けて見える!という画期的商品です


今年のサロンはあちらこちらでコイツがいましたねw


雨宮シャンテ復活!って言われても俺が生まれる以前の話だからさっぱりですw
とりま軽自動車に280馬力はマズいですよ(いろんな意味でw
チューニングカー部門で最優秀賞おめでとうございます!


マツダブース全景


モーターショー行かなかったのでRX-VISIONとは初のご対面
回転テーブルなので撮影に一苦労w
コンセプトカー部門最優秀賞おめでとうございます!


昨年のマツダファンフェスタに行けなかったのでLM55も初めて見ました


土曜日は20時まで開催ということでじっくりと見て回ってなんだかんだで最後までいましたw

ラストも(たまたま)マツダブースにいたのですが、イベントのラストでコンパニオンが勢揃いで一礼した後、エアドライブしながら一列に退場して行く姿は良かったです
その時に風は西からの英語Ver.が流れたんですが、曲に合わせてスタッフ一同が手拍子していたのも印象的でしたね

他にも写真撮ったけど長くなりそうので割愛w

ここからは戦利品のご紹介

ゼロプレミアムの試供品


スナップオンでラチェットを購入
今使っているヤツの調子がイマイチよろしくなくて新しいのが欲しかったので買い替えです
ちょっと高かったですけど・・・(^^;


マツダのブースで人馬一体トートバック


それとbe a driver.のステッカー


トップフューエルでチャンバーのフィルター2個
普通に買うと微妙に高いので、いつもイベント特価のサロンでまとめ買いしていますw


Varisのブースでステッカーとシフトパターン
早くVarisのリアディフューザー付けなくては・・・


ちなみにこんな感じで付く予定ですw


また来年ですね
Posted at 2016/01/18 01:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年01月10日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

2016年の走り初めはMAZDAターンパイクでした

てっぺんのスカイラウンジまで行ったら想定外の強風で早々に下山しましたw

とりあえず富士山をバックにしたイイ写真が撮れたので良しとしますw
Posted at 2016/01/10 17:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「今夜のウラシバはどうしても外せない予定が入ってて行けません(汗」
何シテル?   08/20 11:59
はじめまして♪敏やん(としやん)と申します 愛車は平成14年式 マツダ デミオ スポルトです 弄らないと気が済まない性格なので・・・ 自己満足のために...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアハンドル換装 たかが…これしきのことでッ…_(┐「ε:)_ (1)フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:08:49
ステアリング位置ローポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 05:31:05
ステアリング位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 05:26:41

お友達

お友達のお誘いは直接会って話をした方のみでお願いします
87 人のお友達がいます
total car shop GROVEtotal car shop GROVE *みんカラ公認 エムケイエムケイ *
駄女神りゅうたん駄女神りゅうたん エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド
イッシ~イッシ~ みっち~さんみっち~さん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 3号機 (マツダ デミオ)
DY前期スポルトです 2010/12に中古で購入 光物が好きなのでLEDがあちらこちら ...
マツダ デミオ 4号機 (マツダ デミオ)
昨年11月からいろいろあって気付いたら4号機買ってました 3号機で使っていた外装と社外 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.