• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぐら(仮)の"ぷりぷり。" [トヨタ プリウス]

キズ・ヘコみの修理 (´;ω;`)結局ディーラー依頼

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月08日
1
7月に僕の完全な不注意で、右側後方ドアパネルを雨どいの金具にぶつけてしまいました。

当初は頑張って自分で応急措置したんですが、結局ディーラーに依頼しちゃったという失敗談です。

一枚目のキレイなオネーちゃん画像は関係ございません、ただの拾いですm(_ _)m
2
やっちゃった画像はコチラ。


コンパウンドで擦ったら、そこそこ綺麗になったのですが、直径10cmくらいのくぼみと数カ所の塗装の剥がれが残ってしまいました。
3
一応ディラーに相談したのですが、修理見積もりで約7万円を提示されたので、仕方なく自分で応急処置をしました。

ペースト状の研磨剤を高発泡スポンジでガシガシ削った後、マスキングをしてタッチペンを塗布。このタッチペンを数時間置いて3度塗りしました。

ヤスリは使っていません、自信がなかったので。

1週間後、仕上げにスプレイ式の研磨剤で磨きました。
4
仕上がった状態がコレ。ココだよ、と遠目では言わなければ分からない位になったのですが、近くで見ればヘコみもあってよくわかります。


それでも特に目立たなかったので、これでしばらく様子を見ることにしましたが…
5
8月のよく晴れた朝に、たまたま借りた高圧洗浄機で洗車していると、なんと補修した箇所が水圧でベロ~んと剥がれてしまったではないですかΣ(||゚Д゚||)ガーン


しかも補修箇所よりも大きく(健全だったところも)剥がれてしまってます。


とりあえず動揺を隠すために、以前にこしらえたハルヒのマグネットステッカーで隠しちゃいました。(笑
6
ディーラーに再度相談して、今の状態なら前回の見積額と同じ金額で治してくれるというので、仕方なく依頼することにしました。


上がディーラーの見積もり、約7万円
下がABの見積もり、約4万円、この3万円の差をどう見るか?


迷ったのですが、塗装後の微妙な色違いが出てしまうことを考慮し、今回は渋々ディーラーに入院させることにしました。
7
修繕後のMyプリ。
画像では分かりにくいですが、キズやヘコみの跡形もありません。

聞くとドア1面を塗装したそうです
ΣΣ(゚д゚lll)
8
ディーラーから帰還直後、電飾さんと。

長く乗ろうと思ったら仕方ないですよねーって、慰めていただきました
(´;ω;`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プリウス50系 ライセンスプレートベース

難易度:

リア周りの交換修理2(備忘録)

難易度:

ルーフブラック塗装

難易度:

リアバンパー塗装

難易度:

リアアンダースポイラー

難易度:

傷補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 13:31:06
こんにちは✨😃納得できて良かったですね😄私もディーラー派です(^^)/
コメントへの返答
2017/09/16 13:55:39
ns-autoさん、こんにちは♪
さすがにドア一枚塗っちゃうとは思いませんでした。隣のパネルが日焼けしてたら、境が目立たないよう隣もぼかしを入れるんだそうです(^o^)
2017/09/16 19:50:42
トヨタの黒は気難しい色として「その筋」では有名だそうで・・・。
特にひとつ、板金屋さんとかコーティング屋さんが嫌がる色があるそうです(汗
コメントへの返答
2017/09/16 21:06:48
こんばんはーっ😀

なるほど、そういう事情もあるんですね、ラメ入りかなぁ?
黒の車を購入したのは初めてだったんですが、もう二度と選ぶことはないと思います(汗
2017/09/17 08:20:18
おはよーございます(*^▽^*)

新車の輝きがあり、プリプリくん凄い綺麗でした( 〃▽〃)

大切に乗るなら…やはりDが良いのかもしれませんね(* ̄∇ ̄)ノ

先日は夜遅くにすみませんでした💦
次回ゎほろ苦いコーヒー行きましよ❤️
コメントへの返答
2017/09/17 09:09:22
電飾さん、おはようございますっ♪

先日はご馳走いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
若干、時間的にも場所的にも不完全燃焼気味でしたので、次回はゆっくり談議しましょう(^o^)

車を少し丁寧に補修するだけで、さらに愛着が湧いてくるんですね!プリとは別に乗りたい車はたくさんあるんですが、もうしばらくはこの娘を大切に乗りたいなと思ってます♡

プロフィール

「@お姫様♪ 使いますか?(^ ^) ポン・デ・ライオンと仲間たち付きです(笑笑」
何シテル?   10/23 20:41
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス ぷりぷり。 (トヨタ プリウス)
納車日:2010(H22)年01月09日(たいあん♡)
その他 倉庫 画像保管庫です。 (その他 倉庫)
画像保管庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.