• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どすこいパンダマンXの"アテンザスポーツワゴン(4WD)" [マツダ アテンザ]

素人の初エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
アテンザのせっかく車庫があるので、
オイル交換をやってみようと思い、
道具を揃えました。
オイルはトヨタキャッスルにしてみました。
先人の知恵をお借りして、いざ挑戦!
2
エンジンルームを覗くと、カバーがかかっていますので、外します。

まずどうやって外すか分からないので、
ネットを参考に(ここから分からないのです(笑))
3
四ヶ所はまっているだけなので、
手前から外すと、あら不思議。
簡単に外れました!
4
素人には上抜きがとても楽そうなので、
シュポシュポ陰圧をかけて抜きます。

一応、暖気運転をして、オイルを柔らかくしてあるので15分くらいボーッとしてます。


真っ黒のオイルが抜けてきます。
5000キロほどの使用ですが、想像以上に汚れているんですね(汗)
5
オイルがだいぶ抜けてきたので、4L引けたの時点で終了にしました。

オイルチェンジャーの外の線が1L区切りになっているため、どれぐらい抜けているのか分かりやすいですね♪

もっと抜けそうでしたが、買ったオイルが4Lなので、仕方ないですねー(゜ロ゜;

ジョウゴにオイルをいれようと準備をしていると、問題発生!

オイル缶の蓋が開かない!?
回せば開くと思ってましたか、なんじゃコリャ
どうやって開けるのかΣ(゜Д゜)汗

5分くらい格闘し、
「蓋を押せば開く」という事実にたどり着きました(笑)

※画像は撮り忘れたため、ネットから拝借
6
4Lを入れ、蓋をして元に戻してエンジンオイルを潤滑させます。

オイルゲージを確認し、無事終了しました!
7
交換時の走行距離を記録し、
一応、トリップメーターBをリセットして、Bはオイル交換からの距離としてカウント

次回の交換距離の参考にします!


早速試運転してみましたが、明らかに滑らか!ガクガクしないのが実感出来ます。
RX-7以外でオイル交換の交換を実感したことは無かったのですが、相当変わりました!

今度はもう少し早いサイクルで交換してみようとおもいます( ̄▽ ̄;)
8
さて、最後に疑問が残りました。

それは、片付けについてです。


オイルジョッキやオイルチェンジャーはどうやって保管すればいいのか?
というよりは、洗うのはどうすればいいのか?

なんとなく水洗いはダメそうだったので、ジョウゴは残っていたオイルを、ペーパーウエスでしっかり拭いて、埃が入らないように袋にいれて保管しました。

オイルチェンジャーは中身が拭けないので、そのまま箱に入れて保管しました。

ネットを見ても、洗い方や保管方法の詳細が記載されていないのてな、皆さんの方法をお教え頂ければ幸いです。


ドシロウトでも、開始~片付けまで1時間程度で終わりました。なれていれば、30分くらいで終わりそうですね!
物を揃えるのに、初期投資こそお金はかかりますが、複数台交換したりする場合は十分もとはとれそうです。
何よりDIYの楽しみがわかりました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初のエンジンオイル交換

難易度:

☆もうすぐ40000kmケア☆

難易度:

オイル交換(102000km)

難易度: ★★

2017年4回目のオイル交換&燃料補整

難易度:

燃料噴射量調整

難易度:

オイル交換 20,070㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 08:24:27
コメ失礼します。自分の場合は、パーツクリーナーで、ホース内は毎回洗浄しています。タンクは数回使用に一回同じくパーツクリーナーで洗浄しています(底に鉄粉がたまってますので)。洗浄した廃油はポイパックなどの廃油受けに入れてます。漏斗も同じではないでしょうか。DIYはコスパいいですよね!
コメントへの返答
2017/09/17 20:43:33
成る程!パーツクリーナーで洗えば良かったのですね!なかなか拭いてもきれいにならなかったので、とても参考になります(^ー^)
2017/09/16 12:03:53
オイル処理の方法はただ吉さんのおっしゃるもので間違いないと思います。知識がない状態からだと、細かい点で色々と分からないこと多いですよねー(^_^;)

安いレンタルガレージがあれば、分からないところはプロに聞いて、作業が行き詰まってしまったら実費でお願いしてということが可能なんですけど、ちょっと見つからないみたいですね。
コメントへの返答
2017/09/17 20:48:28
レンタルガレージなどで教えてもらえるのですかΣ(゜Д゜)初耳でした!
近くに車に詳しい人がいないのでネットを駆使しながらやっているのが現状です( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「[整備] #アテンザ 素人の初エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/906728/car/2101733/4428155/note.aspx
何シテル?   09/16 06:27
どうも、どすこいパンダマンXです。 プロフェッショナルとして日夜勤勉に励んでいる日々を送っています。 こだわりを持って生活しています。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冬の間洗車をされなかった方のボディケアアイテム!第1弾。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 22:55:40
普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 03:48:45
りんくう 2014研究その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 22:52:37

お友達

RX-7のみならず、車に関してズブの素人なので、アドバイス頂ければ幸いです。
人数稼ぎの友達募集は、御遠慮ください
37 人のお友達がいます
NRFNRF *みんカラ公認 MR.つかぽんMR.つかぽん *
jim109jim109 * kansen00kansen00
70807080 ウィーンエメラルドウィーンエメラルド

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ アテンザスポーツワゴン(4WD) (マツダ アテンザ)
次期相棒 前オーナーが大切に乗ってきたのがよくわかる整備記録が残っていました。愛情を注 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7の6型RB-Sです。 純正ベースに、ディーラチューニングをしています 純正スタ ...
マツダ ラピュタ ラピ太 (マツダ ラピュタ)
大学~セブン購入まで2年近くお世話になりました。 セブンが来てからは、親父さんの通勤用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.