• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masumiのブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

水辺の吸血鬼?にご用心!(>_<) 釣りや水遊びに行かれる予定の方へ・・

先日、釣りに行った模様をブログに書きましたが・・


その時に起こった悲惨な状況を・・ご紹介(>_<)

マジでひどいので、これからの季節、陸っぱりでの釣りや水辺の近くのキャンプ場などに行かれる方は、本当に気を付けてね。






実はこれ、去年も起こった悲劇だったので、その時に色々調べて対策はわかっていたんだけど・・

その対策をすること自体をすっかり忘れてた(>_<)

















お見苦しい画像ですが・・








じゃーーん。。



















これね、ただの虫刺されじゃないの。

その証拠に・・






気が狂いそうになるほどかゆい!!!






4枚目の写真なんて、かきむしって傷になってるのにそれでも痒くて掻いちゃってる。。





刺されているのはほぼ足。

ひざ下・・主に足首や足の甲・・刺されるとめっちゃかゆいとこ!!!




普通のかゆみどめを塗っても全然効かないんだよ。

痒くて眠れないの。









この正体はヌカカという、水辺に多く生息する吸血昆虫。

↓↓コイツ!!



めっちゃちっこくて、普通に足とかにとまってても刺されそうには見えないし、刺されてもすぐには痒くならないから気付きにくい。



=======================================
ヌカカ(wikiより)

ヌカカ(糠蚊)は、ハエ目(双翅目)・ヌカカ科(Ceratopogonidae)に属する昆虫の総称。体長が1mm-数mmほどの小型昆虫で、一部の種類のメスはカと同様に吸血動物となる。

「糠粒のように小さい蚊」という意味からヌカカ(和名)と命名された。地域によってはイソヌカカ(磯糠蚊)やヌカガ(糠蛾)、鳥取県西部の弓ヶ浜半島では干拓事業が行なわれた後にわいたとされていることからカンタクムシ(干拓虫)と呼ばれている。まくなぎ(蠛蠓)、めまといもヌカカの一種で、夏の水辺などをひと塊になって飛んでいる。

上から見た感じは黒ゴマの粒のように見え、よく観察すると薄く透明な翅に、黒い斑紋を装うものが多い。

毎秒1046回羽ばたいている。これは全ての生物の中で最速の羽ばたきである。

磯やキャンプ場などに棲息し、体が小さいため網戸等を抜けてヒトの住居に侵入することもある。蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、翌日以降に腫れと痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある。完治まで1週間以上かかることもある。

対処法としては、皮膚科医の診察をうけることである。医療機関では、炎症やアレルギー反応を抑える錠剤、痒みを抑える錠剤とプロピオン酸クロベタゾール軟膏を処方することが多い。

虫除けとしては、ジエチルトルアミド(ディート)を配した虫よけスプレーが有効といわれる。

=======================================




去年、千葉の防波堤にRH高橋さんと釣りに行ったときにも、同じようにめっちゃ刺されて・・

1週間以上かゆみに苦しめられたのです。。


それで、いろいろと調べて対策もわかってたのに・・









また刺された(>_<)


作ってあった虫よけを持って行くの忘れて・・

気付いた時には、時すでに遅し・・・









一番の予防策は、夏でも長袖&長ズボンで肌を露出しないこと・・だけど、暑いし水遊びなんかしてたらそんなの無理じゃん!!


・・ということで、ヌカカに有効な虫よけスプレーの作り方♪



ハッカ油と水だけでできる簡単な虫よけ(^-^)

お水(精製水)100ccに対してハッカ油5~10滴が目安だそうで、それをスプレーボトルに入れて使う前には毎回よ~く振ってから使えばOKだそう。






そして、それでも刺されてしまった場合は・・

一般的な蚊に刺された時のかゆみどめでは全く効きません!!


私も薬局に走って3種類くらい試したけど全くと言っていいほど効かない。





なので、一番いいのは皮膚科に行くこと。

きちんと痒みに効く塗り薬を処方してもらいましょう。

マジで半端なく痒いのでそれが一番です(^-^;)



でも皮膚科に行けないのであれば、薬局でヌカカに刺された旨を薬剤師さんにお話しして、一般的な虫さされの薬ではなく、少し価格が上がったとしても強めに効く薬を出してもらいましょう。。




で、去年私が用意したのがこれ。




ハッカ油を買ってきて、スプレーボトルに虫よけスプレーを作り、次回用の対策に。

そして塗り薬は薬剤師さんにお話しして出してもらったもの。




それでも痒みは時間とともにぶり返してくるので、1日に何度も塗る必要があります。

とはいっても、一般的な塗り薬よりは全然効きます。









それとこれ。



蚊取り線香ではないんだけど、煙で虫を寄せ付けないらしい。

色々調べてて、ヌカカには有効らしいということで。








とにかく痒い!!

マジで痒い!!かゆすぎる!!

本当に気が狂いそうになるほど痒いの。


で、一旦かゆみが襲ってくると、もうどうしようもなく発狂しそうになるくらい痒い!!

眠れない!!





刺されたことがある人はわかると思うけど、本当に辛いのです。







これからの季節・・

お子さんと出かける方もいらっしゃると思いますので、水辺のそばに行かれる方は本当に気を付けてくださいね。


RHさんの8月のキャンプイベントでも、川遊びができるらしいので、私も次回は忘れずにちゃんと持っていきます!!









しかし・・

1つ疑問。。





今回の釣りでは、私だけじゃなく、旦那も八段さんも子供たちも・・

短パンやハーフパンツでひざ下が露出していて・・

みーんなサンダル履いてて・・





なぜ私だけこんなに刺されてるの~~~(>_<)




おいしいのかな。照




Posted at 2013/06/27 15:43:36 | コメント(10) | トラックバック(1) | D:5くんでお出かけ | 日記
2013年06月26日 イイね!

本命くんげっと~♪でも今回のお出かけの本命は釣りじゃなく・・?(^-^*)

昨日のお休みは、1ヶ月ほど自粛していた釣り・・解禁!笑

今回は、サバが釣れているという情報を元に、そろそろ青物かな~っていつもとこへ。

しかも、1週間前にはイカくんも釣れたらしく・・
お仕事でこっちに来ていた八段さんと、いざ出陣!!(^-^)



・・と言うか、今回は八段さんのリクエストで釣りよりも別のことが目的だったんだけど、近場だから釣りもしちゃおう!っと言うことで。笑











綺麗な朝焼け~♪


はい。魚もいない。
いつも通り、異常なし!!笑








・・とも言っていられないので、ちゃきちゃきっと釣り~。







周りにはサバ狙いのカゴ師さんがいっぱいだけど、釣れてる気配なし。

イワシだけは回ってきてるみたいで、足元サビキの人たちはイワシが鈴なり。笑







・・とそんな中で。


























まず最初に本命をゲットしたのは・・












わたし。照(^▽^*)

サバくん♪

(写真撮り忘れて、まな板の上ですみません。笑)



















そして・・

八段さん♪




じゃーん!!

さすが師匠!!
本命のアオリくんじゃないけど、シリヤケイカげっと!!





・・あれ??師匠???

何回か一緒に釣りに来てるけど・・東京湾でイカ釣ったの初めてみたよ!笑














2人して早々に本命ゲットするも・・

旦那は・・相変わらずのヒトデ名人。笑



残念ながら、旦那は久々のボウズさん。












魚の気配がしないので、釣りは早々に切り上げ、今回の本命目的地へ。



こちらでございます(^-^)

横須賀にあるポートマーケット。



テレビで放送されていたらしく、八段さんご指名の場所です。



目的は・・











まずはこれ。

酢飯もついてこのお弁当セット・・

なんと500円!

安いのにおいしかった~♪











そして・・





これでした。笑










私は、塩ミルクと海軍珈琲。








子供たちはフレッシュミルクとどぶ板チョコレート。








そして、八段さんはフレッシュミルクOnly。

あんなに食べたがってたのに・・それだけでいいの???


・・と、八段さん曰く、


1つの味をじっくり食べたいんだもん。。
2つの味が混ざってるとこの微妙な味がいや!


・・とのことで、甘党こだわりのお言葉でございました。笑












お腹もいっぱいになったところで、そろそろ帰路へ。



いつも思うんだけど、八段さんCarと一緒に写真撮ると、なんか余計にちっちゃくみえるん(>_<)



年末の車検に向けて・・

そろそろあげあげ~♪計画を、きちんと具体的に考えていかないとね(^-^)


間に合うかなぁ・・(^-^;)









この日の夜ご飯は・・



八段師匠が釣ったシリヤケくんのお刺身と、写真はないけど何匹か釣れたイワシのかば焼き。








そして翌日のお店のお昼ご飯。
まかないは・・



シリヤケイカのかき揚げで天丼♪













えっ??

私のサバくんはどうしたって??









あは・・

あははははは・・・(^-^;)














サバくんね・・


釣れたことは釣れたんだけど・・






















実はこんなにちっちゃかったのです(^-^;)笑











次回は大きいサバくん釣れるといいな~♪






でも、釣りよりもそろそろ今年も・・

恒例のセレブBBQ企画かな~?(^-^)










あっ!そうだ!

八段さんからのお土産~♪



たこ焼きを作るともんじゃ焼なみにぐちゃぐちゃになっちゃう、東京者への助け船!!笑

っていうか、たこ焼き専用のソースもあるんだね!
こっちでは見たことない・・(^-^;)


これで上手にたこ焼き作れるかな~(^▽^)♪

チャレンジレポートはまた今度のお休みあたりに・・



八段さんありがとうございました☆
Posted at 2013/06/26 18:59:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | D:5くんでお出かけ | 日記
2013年06月19日 イイね!

長潮とワタリガニと・・仲良しおともだち(^-^)♪

昨日は、長潮だったけど・・

気温も上がってお天気が良くなるということで、こいさんエリアへ潮干狩り決行!

毎年そうだけど、水着来て海に入っちゃうから、そんなに潮が引かなくても関係ないかな~なんて甘い考え。笑



一応、干潮が6時くらいということで・・

頑張って起きて6時には出発。7時前には到着!








はい。貸切状態です。笑

この広い海にいるのは、旦那と子どもたちのみ。






とりあえず、潮が引いてるうちに・・と海に入るも・・

早朝はやっぱりまだひんやり・・(^-^;)




そして・・

やっぱり干潟がない・・(当たり前。笑)






足だけ入っていけるところでもぞもぞとしても、ちっこいアサリしかいない。。

むむむむむ。。。














でもそんな中でも、早々に良型ワタリガニをゲット~♪



お味噌汁の具ができた!笑











ということで、もう少し気温が上がるまでちょっと休憩して、暑くなったら海に入ってアサリ採ろうと私は1人休憩。

旦那と子どもたちは海へ。





左側でしゃがんでるのが旦那。

アサリを諦めて、網持ってワタリガニ狙い。


右側で浮輪で浮いてるのが子どもたち。





6月の早朝から海入ってるこの人たちって・・(^-^;)笑









私は日をよけながらテントの中でのんびり~♪

何度もこの子が遊びに来たので、おすそ分けしながら一緒にお弁当をつまんでました。笑














するとなんと・・

事前に潮干狩りの相談に乗ってくださっていたこいさん&お嬢さん(Yちゃん)登場!!

本当に近くにお住まいなんですね~(^-^)




Yちゃん、めっちゃかわいくて♪

子役???って思うような表情としぐさ、話し方。

旦那と一緒に、「かわいい~~~」を連発していた私でした。笑




うちのギャングたちとも一緒に遊んでくれて・・

3人でずーっとどろんこ遊び。笑








そんな3人・・仲良く並んでお弁当休憩のほほえましい図・・(^-^)










この後、こいさん奥さまもいらしてくださり、楽しくお話させていただき(^-^)♪


プライベートビーチBBQや、釣りの話など・・
一緒に行けたらいいね~って、先々の楽しみが増えるうれしいひと時を過ごさせていただきました^^



子どもたちもYちゃんと遊べて楽しそうだったし、またご一緒できたらうれしいな~♪










帰りは恒例(?)の・・





生着替え♪
プライベートカーテン活躍!笑

この時のために、LED付けたとこにユーティリティフック付けておいたんだもん!

ちゃんとカーテン使えて良かった(^-^)











そして、ワタリガニくんと、少しだけ持ち帰らせていただいた小さめのアサリくんは・・



子どもたちのお味噌汁に(^-^)

カニカニなおいしさにご満悦の子供たちでした。






こいさん&Yちゃん&奥さま、お付き合いいただいてありがとうございました~(^-^)♪

また遊んでね☆
Posted at 2013/06/19 09:48:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | D:5くんでお出かけ | 日記
2013年06月14日 イイね!

今年のこいさんエリア出陣は・・いつ??(^-^)♪


本当はね。

この前のお休みの火曜日に・・

こいさんエリアへ出陣の予定が・・






雨・・・

そして気温も低くて寒い・・






しかも私も体調悪い・・(>_<)

せっかくのお休みだけど、1日中お家でぐったり・・・



ということで、行けなかったん。。。。。。









で・・

次の火曜日は??





めっちゃ暑そう!!

30℃???






いいね~~~♪♪









って思ったけど・・









長潮(>_<)






もぐって採る??笑




むむむむむ・・・






毎年行ってる潮干狩り。

今年はいつ行けるのかな~。






せっかく・・

リアのLEDのとこ・・



ちゃんとお着替えできるように、プライベートカーテン付けられるように、フックも付けたのに。涙










来週の火曜日は何しようかな~。







5月遅めのGWで遊びすぎて自粛してたけど・・

久しぶりに・・





やっぱ釣り!!!?笑



Posted at 2013/06/14 00:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | D:5くんでお出かけ | 日記

プロフィール

「@らすかる@風
らすさん、行けるイベントで一番高いのは今のところここかな?あとは代々木公園くらい? 久しぶりにみんなとも会いたい〜」
何シテル?   03/25 08:06
初めてのマイカーでデリカ D:5シャモニー 4WDを選びました♪ 双子の母しながら自営業してます。 +猫3匹(=^・・^=) 子供たちは6歳、休み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718 19202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

ムフフ。。♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 13:11:15

愛車一覧

三菱 デリカD:5 D:5くん♪ (三菱 デリカD:5)
初めてのマイカーです♪ ◆グレード シャモニー(グレー内装、8人乗、4WD) ◆ボデ ...
スズキ デスペラード400X スズキ デスペラード400X
車種選択でXしかなかったのでそれを選択してますが、正しくは「デスぺーラード400X」では ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation