• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいこ(RRN)のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

人とクルマのテクノロジー展に行きましたっ!

人とクルマのテクノロジー展に行きましたっ!人とクルマのテクノロジー展に行きましたっ!
自動車関連のエンジニア向けのイベントなので、
すごくたのしいです。

Brenboのブレーキキャリパーの色と形が
すごくかわいい。


ヨタハチが展示してあった。
かわいい(`・ω・´)b


ロードスターのも置いてあった。


プリウスのカットモデルもあった。
AWDのやつがみたかったです。

それはどうでもいいんだけど、
先端の技術を見ることができるとか、
すごくたのしい(`・ω・´)v

やっぱり自動運転の技術が注目度が高かった印象がある。
人もたくさん集まってた。
じっくり見ることができなかった(´-ω-`)

ミラーレスの技術とかも、おもしろかった。
でも、モニターに映した映像だと、
普通の鏡みたいに距離感を得ることができないから、
そこがちょっと課題だよね。


あと、これがほしい。

せっかくの機会なので、新人エンジニアくんたちの教育もかねて、
グループのメンバーを二人ほど連れて行った。
レポートもちゃんと書いてもらうぞ(`・ω・´)
へんなレポートだったら、やりなおしてもらうぞ∑( ̄ロ ̄|||)

来年も行くぞ(`・ω・´)v
Posted at 2016/05/29 11:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Engineering | クルマ
2016年03月27日 イイね!

ABARTH 595 COMPETIZIONE ○マっ!

ABARTH 595 COMPETIZIONE ○マっ!ちょっと前に、180psになったマイナーチェンジモデル(?)に試乗できる機会がありました(`・ω・´)b

試乗できるクルマは、MTなクルマでした。

こういうクルマはMTでドライブしたい人が多いんだろうなーって、
るんるん気分で乗り込みましたヾ(〃^∇^)ノ♪


ドアが重たかったです(´・_・`)


それで、エンジンをかけようと、シブトレバーをがちゃがちゃして、
よーしクラッチを踏むぞー・・・・・・え?Σ( ̄Д ̄;)

クラッチが重たすぎ。
ぜんぜん奥まで踏み込めない。
きれない。

運転できないよー(TwT。)

ブレーキは、
BoschからBremboの4ポットになったんだー。
イタリアのクルマにイタリアのブレーキがついて、よくなったなーとか、
思ってたのに、あーあだよ。
RRはLucasのままだし。

クラッチが重たい理由は、知ってるよ?
あんまり運転は好きじゃないよ?
でも、なんか、パッケージングが私好みなクルマなのに、
選択肢が減るのは、おもしろくない(*・ε・*)

でも、こういうクルマでMTを選択する人は、
”踏み応え”があったほうが、好きなんだろうなーとか、思った。

勉強になりました.....φ(・ω・ )
Posted at 2016/03/27 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年01月31日 イイね!

古いスバルのくるまヽ(≧∀≦)ノ




ちょっと前にスバル恵比寿ショールームに行ったときにとったクルマたち。

大学を卒業するまでクルマに興味がまったくなかったので、
こんなクルマが走ってたなんて、びっくりΣ(・д・lllノノ

でも、エンジニアリング的にちょっとおもしろかった。
昔と今と考え方がぜんぜん違うんだろうなってd(・`ω´・d*)

あるいは、ぜんぜん知見がなかったんだろうって|ω´・;)

ずっと前に行ったけど、
トヨタ博物館とかトヨタ産業技術記念館もおもしろかった。
Posted at 2016/01/31 23:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vehicle | 日記
2015年11月21日 イイね!

中国に出張してきた(`・ω・´)b

私が担当していない&担当したこともないプロジェクトで
問題が発生したから、補充要員として、
中国に行かされたよヽ(  ̄д ̄;)ノ

私は軽く潔癖症なので、中国みたいなわやくちゃなところには
行きたくなかったけど、がんばって行った。
ついでに、上海にいるお友達にも会ってきた。
2週間強も中国にいたよ。
↓上海に行ったら、ここに行かないとって、言われて行ってみた。

たちまち、中国は私の想像を超えている国だった。

◆くるま
○サンルーフ
 サンルーフの装着率が90%とすごく高いと聞いていたけど、
 本当だとは思わなかった。
 70~80%くらいなんじゃないかなーとか、思ってたけど、
 ほんとに90%だった。

 北米、中近東よりもサンルーフの装着率が高いのは、
 「俺はこの車を買うのに、オプションを付けることができるくらい
  お金を持っているんだぜ?」っていう見栄らしい。
 サンルーフを作ってるベバストさんには、うれしい市場だよね。
 

○ボデータイプ
 走ってるクルマのボデータイプの比率は、
 セダン:65%
 SUV:20%
 バン:5%
 ハッチバック10%
 な、イメージだった。基本的に車体の大きなクルマを好む傾向があるみたいで、
 大きなセダンを良く見かけた。
 ただ、レクサスLSは、もう、モデル末期でモデルライフが長いせいか、
 一台も見かけなかった。
 私の好きなクルマの一台なんだけどなー。

○メーカー
 メーカーは、
 ドイツ勢>中国勢>日本勢>米国勢>韓国勢>
 フランス勢>スウェーデン勢>イタリア勢
 な印象だった。
 
 スズキのクルマは5台しか見かけなかったから、もうちょっとがんばれ。
 富士重工は3台しか見かけなかったから、もっとがんばれ。
 FIATブランドのクルマは2台しか見かけなかったから、もっともっとがんばれ。
 というか、世界各国のいろいろなメーカーの自動車が走ってて、
 見たことがない中国メーカーのクルマもたくさん走ってて、
 私としては、それを見てるだけでも、とても面白かった。
 
 BMW5シリーズは主要都市部でも、地方都市部でも人気があるみたいだったし、
 Range Rover Evoqueは、地方都市部でとても人気みたいで、たくさん走ってた。
 SUVだと、ランドローバーを良く見かけてて、レクサスNXも健闘してた。

 あと、泥だらけのフェラーリ599とか、泥だらけのベントレーコンチネンタルとか、
 泥だらけのマセラッティグラントゥーリズモとか、初めて見たよ。
 地方都市にいったら、ほぼすべてのクルマが泥だらけなんだけど、
 ちょー衝撃的だった。
 
○道路
 やっぱり大陸だよね。すごく広かった。
 横断するのに一苦労するくらい幅がある。
 でも、地方にいったら、穴が開いてたり、
 へっこんでいたり、水溜りがあったり、荒れてた。

○タクシー
 ほとんどがVWのタクシーだったけど、たまに KIAのタクシーもあった。
 ほとんどのクルマが、すごくぼろぼろだった。
 ウェザーストリップが外れてて、隙間風がひどいクルマもあったし、
 エンジン警告灯がついてても、放置されてるクルマもあった。
 特にKIAのタクシーは60km/hしか出てないのに、走行安定性がなくて、
 ふわふわしてて、すごく怖かった。
 ほとんどのタクシーの運転手さんは、運転がすごく荒かった。
 赤信号を無視したり、無理なショートカットしたり、
 事故しそうになったり、寿命が縮んだ。

現地現物がモットーな私は、中国でどんなクルマが、
どんな環境で、どんな使われ方をしているのかを、
見て、乗って、触って、体験できて、とても良い経験ができた。
たくさんのメーカーのクルマをみれたのは面白かったけど、
もう、行きたくないですヾ(・ε・。)

一回行ったから、もう十分です。
私が担当しているプロジェクトの問題が中国で発生しない限り、
行きたくないですヾ(#`・Д・´)ノ

Posted at 2015/11/21 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2015年09月28日 イイね!

ミニクーパーSをDRしましたっ!

クーパーS 3DoorをDRしました。
やっぱりBMWっぽい設計だなって、すごく思いました。
たとえば、ドアハンドルのイルミネーションは
BMWのクルマでやってたので、らしいねって。
でも、不満な点もあるけど、
パッケージングとしてはとてもいいクルマだとおもう。

○ドライブフィーリング
スポーティーだった。
アバルトほどのスポーティーさはないけど、
十分なスポーティーさで、おもしろかったです。

○MINIだけど
ミニという言葉の語源になったこのクルマだけど、
もうミニじゃないよね。

○ダウンサイジングじゃないよね
○モのタイミングで2000ccになって、
どこのメーカーもダウンサイジングしてるのに、
排気量を大きくしてて、おもしろいなーって思った。
とても賛成だけど。

○間接視界
D席側アウターミラーにはアスフェリカルが設定してあって、
見える範囲は大きくなっていますが、
非球面のミラーなので、見え方に違和感を覚える人が
いるかもしれませんが、私はこの機能は大好きです。
P席側にも設定してほしいくらいです。
Posted at 2015/09/29 00:03:17 | コメント(0) | Model Review | クルマレビュー

プロフィール

Raikoです。よろしくお願いします。 小さいクルマが好きです。大きな車も好きだけど。 2つのカーメーカーでエンジニアをして、 今は自動車部品メーカー(T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC ろろな (レクサス SC)
欧州RHD仕様のクルマです。LOは’07年8月です。 ターンランプなしの車両に’10MY ...
スズキ スイフト ろーず (スズキ スイフト)
セカンドカーがほしかったので、旧号口のモデルを 中古で8万円で買っちゃった。 ちょっと不 ...
トヨタ ラクティス ななお (トヨタ ラクティス)
母上のクルマっ!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.