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2015年11月23日 イイね!

撮影日記74 【続・名古屋の夜】

撮影日記74 【続・名古屋の夜】








深夜に怪しいヲヤジが、二人ですることと言えば・・・










そう、変態撮影会♪






名古屋市某所にて・・・


以下垂れ流し。。。




10











20 11㎜の世界











30 











40 スモール点けたり











50 ・・・消したり











60 ケツ♪











70 ケツ×②











80 ライトOFF











90 









こうしてこの日の長~い夜は終わりました(*^^)v





・・・が







カラーだとMINIのボディカラーのホワイトシルバーに、
街灯の色が被ってしまってたから
今回、珍しくモノクロ現像もしたので、
上と全く同じ構成でまた垂れ流し(^^;





100











110











120











130











140











150











160











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今回やってみて、モノクロもイイかも♪って思った(笑






結局、自宅に帰ったのは早朝?の4時過ぎてた。



けど、眠さに勝る楽しさがあった♪




また、やろ(*^^)v






Posted at 2015/11/23 18:37:52 | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年11月15日 イイね!

撮影日記73 【名古屋の夜】

撮影日記73 【名古屋の夜】









前回アップした長島スパーランドの花火の後、

そのまま帰るのももったいないので、同行してたオパさんと
名古屋港ガーデンふ頭に寄港してた練習帆船『日本丸』を見に行ってみた。

最初、カメラは持たず、船まで近寄ったらば
思ったより魅かれたのですぐにカメラを取りにクルマまで帰り
2往復目で撮影開始♪




10 The 名古屋港










日本丸の後継として、1984年(昭和59年)に日本丸II世が就航した。

20 











日本丸II世は帆装艤装設計から製作まで、
すべて日本国内で行われた初の大型帆船で
住友重機械工業浦賀工場で建造された。
30 


船首像「藍青」のアップを撮り忘れた(^^;









ロープ萌えが続くよ

40










先代の日本丸に比べて帆走性能が大幅に向上しており、
世界でも有数の高速帆船として名を連ねている。
50










その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を
1986年(昭和61年)、1989年(平成元年)、1993年(平成5年)と三回受賞している。

60










日本丸II世と姉妹船の海王丸II世(1989年(平成元年)就航)を
見分けるための大きな違いは、舳先にある船首像である。
70










日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、
「藍青(らんじょう)」と名付けられている。
海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青(こんじょう)」と名付けられている。

80










当然、このロープ一本一本に意味があるんだよなぁ。

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100













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大きな舵輪が印象的

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メインマスト高(船楼甲板からの高さ) は 43.5 m 。
こんなトコ登って作業される人たちには感心します。。。

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今回、日本丸を見て総帆展帆の様子を見てみたくなった。

新湊に姉妹船の海王丸がイベントとして総帆展帆を年に何度かやってるので
タイミングを合わせて行ってみたいと思った。


170


船種(帆装型式) 4檣バーク型帆船
総トン数 2570トン
全長 110.09m
全幅 13.80m
メインマスト高 43.5m(船楼甲板からの高さ)  (東京港のレインボーブリッジをくぐれる最大高さに設計されたと言われている) 
喫水 6.57 m
総帆数 36枚(横帆18枚,縦帆18枚)
最大搭載人員 190名
他 ディーゼル機関(2基)による機走可能












ガーデンふ頭のあとは、
かなり昔から、通る度に気になってた
黄金跨線橋からの眺めで鉄分補給(*^^*)



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ギラギラMAX!

190










特急ひだ・・・芋虫みたい

200













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左から
近鉄名古屋線
JR東海名古屋車両区
JR関西本線
名古屋臨海高速鉄道
名古屋高速5号万場線
と並んでる







220












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左奥にはJRセントラルタワーズ

240












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貨物列車通過~

260








トラックに限らず、乗用車が通るだけで橋が揺れる。
深夜でもそれなりに交通量があるので、タイミングを計りながらの撮影だった。
望遠でのブレはそりゃもう酷いもんで・・・

270










最近、加工・導入した三脚リフレッシュ&KIRKのクランプだけど、
効果抜群で一人でニヤけてた(笑

280








こうして名古屋の夜は終わっ・・・





らずに、まだ続く(*^^*)
この時、深夜1時















Posted at 2015/11/20 19:56:11 | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年11月12日 イイね!

撮影日記72 【amusement park & fireworks Vol.2 】

撮影日記72 【amusement park & fireworks Vol.2 】










先週末になりますが、今年最後の花火を見に行ってきた。
やっぱ、この時期はイイよね~ 待機してても汗かかんし!




長島温泉史上最大級

夢の競演
磯谷煙火店×能登煙火

大迫力!開業記念大花火


って、謳われてたので期待が膨らむ~♪

























































前回と違って風も弱く、この時期としては温かかったので撮影しやすかった♪

あっという間の30分!楽しい時間でした(*^^*)







また、行こ(*^^)v








Posted at 2015/11/12 21:15:24 | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

三脚リフレッシュ Vol.2 【KIRK クランプ&スポンジパイプカバー】

三脚リフレッシュ Vol.2 【KIRK クランプ&スポンジパイプカバー】
















2000年に購入したこの三脚ですが・・・



動きの悪くなった雲台や
カーボンパイプがむき出しで
ものすごく冷たくなるので
これからの季節は移動の際などに
持つ手が凍えるのが気になってて
一回り大きいサイズの三脚を導入しようかと思ってたんだけど
バラしてグリスアップすると、ものすごくスムーズになったのが
先月の第一弾

デカい三脚は財布に厳しいから、
まだまだこの三脚に頑張ってもらおうと思った瞬間デシタ。。。








そうと、決まったので不満点解消の、リフレッシュ第二弾を♪
作業は11月3日に行いました




三脚を使用するのは真っ暗闇の中って事がかなりあり
LEDライトを使ってても、カメラを雲台に取り付けるのに苦労してた。

そこでボディやレンズには装着済みのKIRKの
ユニバーサルクイックリリースクランプを導入♪


【KIRK】クイックリリースクランプ-3インチ







続いては上にも書いた、真冬に凍えるカーボンパイプ!



『スポンジパイプカバー 内径約24×360mm 5本入り』
コレをネットで見つけたんだけど、5本もいらないし、送料かかるし・・・

で、近所のホームセンターを徘徊したんだけど、残念ながら置いてない(>_<)
店員さんを捕まえて相談すると、快く3本取り寄せていただきました~♪


iteck製 スポンジパイプカバー 内径約24×360mm \322/本






取付は簡単、脚のロックを緩めてそのまま回し続けて、細い脚2段分を抜いちゃいます。


内径24~25㎜のスポンジカバーに対し、
カーボンパイプ径は28㎜だけど伸びるので大丈夫♪

グリグリ押し込めば1本当たり1分弱で装着できた。
作業中の写真は撮り忘れた(^^;








接着剤は使わなかったけど、全然緩くなくズレる気配無くイイ感じ(*^^)v






新しい三脚を手に入れた様で大満足♪
早速、今日(昨日?使ってきたけど、
クイックリリースクランプ、パイプカバー共に
使い勝手メッチャ良かった♪






なんて言いながら
大きな三脚を物色してる。。。





Posted at 2015/11/08 03:56:04 | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年11月02日 イイね!

運転免許証更新 ~懐かしのトレーラー画像~

運転免許証更新 ~懐かしのトレーラー画像~









今年の9月24日から岐阜運転者講習センターが移転した。

以前の三田洞と比べると自宅からの距離や時間が半分になったのがありがたい。
でも、昔々何度も通った運転免許試験場に行く機会が無くなったのがなんか寂しい(^^;



日曜更新を希望して、今日(日付かわったので昨日)行ってきた。



最近、乱視が酷くなってきて視力が心配だったけど、
夜空を見上げれば満月が∞に見えるレベルで、点光源が凄く滲む(^^;

片目で0.5、両目は0.8の基準は余裕だった♪
でも次回はいよいよ条件に眼鏡等が付くかなぁ

しかし、深視力がやっぱり鬼門だっだ(>_<)

いつもの如くやり直すこと10数回・・・

何とかクリアして後は講習を受けるのみ。
その2時間講習のまぁ眠いこと。。。









今回の更新、残念ながら色は青。期限は3年。。。
最後にやらかしたのが平成24年4月。前回は青で5年やったのに。



次は金(・∀・)/

安心してください!
コンプリートしてますよ(*^^)v

『-』表記が7つありますが、左上から 普通・大特・普自二・小特、左下に移って原付・け引・普二 なので表示されてる種類でカバーできてます。

ワタクシ、学生時代に自動車教習所(指定校ではなく、各都道府県の運転免許試験場で試験を受ける人が実技練習をする教習所)
で指導員のバイトをしてて、普免や当時の自動二輪の限定解除からけん引二種まですべて試験場の一発試験で所得。
最初に取った普免以外の練習費用、試験代は合わせて10マン以下です。
いろんな講習や大型免許でも仮免許制度が作られた、今ではあり得ない良い時代でした(>_<)



免許証マニアの、俗に言うフルビット免許証の表記はこちら
ボクはマニアじゃないよ~、実際に免許使う仕事してたから。 画は拾いものです

でも、チョット憧れちゃったりもします(*^^*)









そして・・・











先日、部屋の片づけをしてたら
何年も前に足を洗った業界の
懐かしの写真が出てきたので
備忘録として、ここからは垂れ流し(・∀・)/










時は1999年まで遡り・・・
その昔、映画トラック野郎に憧れて・・・大学出たのにトラック乗りに。。。



初めての運送業界!
会社の選考基準はカッコイイトラック(*^^)v

10





仕事内容は90%が、家庭紙の『ちゃぶり』・・・
いわゆる、ティッシュ・トイレットペーパー等の手積み・手卸し。
毎日8~10トン程(写真のトラックの荷台容積満載)の紙製品を積んで降ろして。。。アノコロボクハワカカッタ




20

当時はそれなりに目立ってたトラックだった。




1999年のドリカムワンダーランドのステージ機材の輸送で冬の北海道に上陸!
やっぱり目立つでしょ!?(*^^)v
30 

福岡ドーム~月寒グリーンドーム~ナゴヤドームを担当、行程は11日間。
荒れ狂う日本海のフェリーでの船酔いは、20時間以上の拷問になり死にそうだった。。。




40

同じ会社のトラックとランデブーしてると
対向してきたトラックのドライバーがガン見してきて
すれ違い後にミラーを覗き込んでまで見られるのが
よく分かって快感だった♪






少し体力が必要な仕事内容だった。
愉快そして暴れん坊な仲間に囲まれて
楽しく仕事してたけど・・・


そんな、見た目重視の会社ともサヨナラして
当時でも化石と言われる位、古いトラックの会社に転職・・・
この会社で初トレーラー♪




合言葉は、『見た目より中身♪』
そう、ちゃぶりは卒業!積み下ろしはリフト♪





最新から昭和へ。。。
50

この会社では飲料水の横持ち(工場→倉庫)輸送メインで、
一年の80%は地場で朝6時出発の夕方帰宅という楽勝な勤務体系だったけど
繁忙期には化石トラックで青森や佐賀まで走った。



↓はそんな繁忙期中の一枚
富山から成田に向かう途中の上信越道のパーキングにて
60


この化石トラック、凄~く非力で、排気ブレーキの利きも凄く弱かった。
ついでに言うと給油毎にエンジンオイルを4~5L足さなきゃならんかった!
マジ2ストかってぇの(>_<)
このトレーラーでの仕事は
荷物は約20トン、車両総重量は35~6トンで
今から思えばそんなに重たくない。
非力で走らんのは笑いごとで済むからイイんだけど、
止まらないのは死に直結するのでホント怖かった。
でも、そのおかげで重量に対しての怖さを知れたから
次の会社で乗る重トレーラーに生きた(*^^)v
最新のトレーラーにいきなり乗っちゃうと、
性能が良くてこんなこと感じなかっただろうから






そして、そんな化石トラックとおさらばして
地元ではゲテモノ系の荷物を多く扱う会社に転職・・・


合言葉は、『誰でも出来る仕事はイヤ!』
そう、当時はまだ25~6歳、トンガってマシタ(・∀・)/






例えばこの↓荷物・・・
PCカーテンウォールを作るためのベッド(定盤)なんだけど
それを何枚も重ねてオール下道で滋賀~埼玉へ
荷物の幅は3.7m、重量は約40トン
トレーラの空車重量は約23トンだったので
車両総重量は約63トン
ざっくりで普通乗用車30台分以上だよ~
70

因みにトレーラーのサイズは全長16m、全幅2.5m。
空車重量23トンは、一般的な大型トラックが荷物を積んだ車両総重量25トンとほぼ同じだよん(・∀・)/



現在は、規制が厳しくなって、
街中で見かける一般的なトレーラーの
車両総重量は少し軽くなったけど
それでも44~5トンはあるよ~!!
乗用車の皆さん、
トレーラーが車間を多くとってるのには意味があるょ!
止まるってのはもちろんだけど、荷姿によっては荷崩れにもものすごく気を使ってて、胃をキリキリさせながら走ってます。
意味は違うけど頭文字Dの藤原拓海のように、紙コップの水をこぼさない走りが要求される。
横G減速Gをかけられないのは日常茶飯事なんですよ!


話がそれたけど、重たいクルマは止まるの苦手!
減速中に限らず、車間を多くとって走ってるトレーラー(トラック)の前に割り込むのは
ちょっとした自殺行為ですよ~!







後日、荷台は変わってますが、同じ荷物。
こちらは幅3.8m、積荷重量は47~8トン、総重量は70トン位
80

コレは箱根の天辺で休憩中の図




このトレーラヘッドは当時最高クラスの500馬力!2段排気ブレーキ+リターダー装着車で
12段のマニュアルミッション。この重量でも前の会社の化石トラックの定積状態と余裕で同じペースで走れた♪
とは言っても・・・
6%の坂道なら全力で走って、登りも下りも25km/h出るか出ないかだったけど。。。
因みにエンジンはV型10気筒・排気量26500cc、燃費は1km/L前後だったけど、燃料タンク容量は1000Lだったから
無給油で関東往復はできた。

90









時は少し流れて・・・



豪雪地帯の雪道・除雪直後で磨かれた氷のようなツルツル路面で泣きそうになってます。

場所は全線開通前の東海北陸道を富山経由で白川郷ICを出たところの6%の下り坂。。。
この日は大雪の予報の為、お客さん指定で三重から富山経由で白川村に!
100

ヘッドは真っ直ぐ走ってても、路面の傾き(カント)に合わせて台車(荷台)が流れて
側壁(雪壁)とキスしそうになる。。。
それを立て直すには・・・下り坂でゆっくり走りたいのに
加速して引っ張らないと戻らないという現実。。。
こういう瞬間いつも思った、
なんでこんな仕事してるんやって(^^;










すったもんだの後、何とか下り終えて。。。
このすったもんだでチェーン6本巻いた(^^;
待機しようと思ってた、この横にある道の駅の駐車場は
雪置き場となっており入れなかった(^^;
110

この日は自分のヘッドが車検で予備車のFUSO。コレはV8のツインターボの550馬力で16段MT!当時普段乗ってた↓のUDは520馬力だったけど、このヘッドは30馬力差ってのが信じられないほどパワフル♪









自分のヘッドに戻って
コレは知多~足立区への
たしか首都高の橋梁部材で幅3.5m
120

このUDは発進以外クラッチ操作要らずの12段セミオートマ♪
はっきり言って普通のMTを自分で変速した方が素早くできたけど、セミオートマの楽さに慣れちゃうと、そんなのどうでも良くなった♪









上の2日後。
あと数日で4月というのにこの積雪。。。

この日は夜~朝に雪が降るってわかってたので、前日の夕方から待機してた。
130

なぜなら、普段なら全行程3時間少々の道のり。
そのラスト30㎞が鬼門で普段は40分位なんだけど
雪降って路面が凍ったときは
その30kmを走るのに2時間以上かかるから。。。
そして御母衣の下りの連続ヘアピンはできれば走りたくない!
何度もジャックナイフしそうになってたから(^^;










コレも知多~荒川区
幅3.2mの橋梁部材
あんま大したことない
140

足立区トラックターミナルで待機中の図








コレは幅3.4mの定盤
150










PC橋梁の型枠、幅3.2m
160



170






中古機械の搬出
高さがちょっと高め。

180

荷物は簡単だけどシート掛けが時間かかる。。。








名古屋市内での某大手建設会社の数億円のシールドマシンの移動。
当時、現場監督に縦方向に掘るシールドマシンは国内に数台って言われた。
190










機械の移動、高さ高め。
200











次は凄いよ!







名古屋高速の橋梁、 幅5.6m!!
210






分かりにくいので後ろから!

低床16輪台車(荷台)の幅が2.99m、倍くらいあるでしょ(*^^)v
220









最後は輸入工作機械、幅4.1m
230








当日は雨、荷物は機械だから、濡らしちゃいけないから、
何枚も使ってシート掛けたんだけど・・・
240









船で輸送中に入ったのか、梱包材の中にあったビニールシートにたっぷり水が。。。
張り切ってシート掛けしたのにがっかり・・・
250








もっと色々写真を撮ってた気がするんだけど
今回見つけたのはこれだけ。。。




懐かしくて、見入っちゃって、整理整頓どころじゃ無かった(^^;




あ~、懐かしかった(*^^*)
Posted at 2015/11/02 00:01:17 | トラックバック(0) | 運転免許証 | 日記

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車歴 Audi 100turbo(1989) Audi A4 Avant 1.8T quattro(2002) M.BENZ V350TREND(2007...
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