車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
 
金曜日である12月2日に消化有給を取得し、沖縄まで遊びに行ってまいりました(^^♪

チケットも早めに入手してましたので、往復とも格安にて購入

同じくホテルもね♪

色々と安く済ませないと、沖縄まではなかなか行けませんね(^_^;)


ちなみに普段はマイレージを貯めるためANAを利用するのですが、今回の旅は安さを基本にスカイマーク

1,富士山をバックに
20161202-062434-0-NIKON D810


自分の中のスカイマークって、LCC(ローコストキャリア)のイメージが強かったんですが今は違うんですよね

初まった当初はLCCっぽいことをやっていた記憶があって利用対象にはならなかったんですが、最近は撮影対象となる機材を調べているうちに副産物として、キャリアに対する認識の精度が高まり、スカイマークはMCC(ミドルコストキャリア)だということがわかってきたんですね

2,朱に溶け込む
20161202-063719-0-NIKON D810


自分の航空利用としては頻度としてはそれほど多くないけど、行先によってはMCCもありだな!ということで沖縄行きはスカイマークになりました

3,翼と富士山
20161202-064921-0-NIKON D810


ただ、LCCは個人的なイメージ、若しくは持ち運ぶ荷物(カメラ等)のことを考えると基本的には無しとなるので、国内旅行となると、フルサービスキャリア(FSC)であるANAやJAL、MCCのスカイマークやエアドゥなどとなるでしょうね

3,関東の朝
20161202-065309-0-NIKON D810



ちょっと前置きが長くなってしまいました(^_^;)


今回の沖縄は色んな所へ行ってきました

ただし、ゆいレールで行動できる範囲・・・

4,江ノ島
20161202-065746-0-NIKON D810


手っ取り早くレンタカーを借りて色んな所へ行ってみたいという欲望はあるんですが、何度も行って少しずつ色んな所を味わいたいという考えがあるので、まずは取っ掛かりの範囲として

5,巨大な影
20161202-070115-0-NIKON D810


今回は3回に分けてお送りします

まずはこのブログ

 12月2日、3日 沖縄旅行記 ~食べ物編~

残りの予定は

 12月2日、3日 沖縄旅行記 ~飛行機編~

 12月2日、3日 沖縄旅行記 ~観光編~

を考えてます

が、撮ってきた写真、現像用PCのディスクに空き容量が全く足りて無くて、空き確保に時間を要しました(;´Д`)

なので、現段階では一切見れてません・・・

ブレを量産してたらどうしよう・・・なんて、怖い状況だったりします(笑)



さて、食べ物編ということで、実はそれほど食事はしてない・・・というオチだったりもします

2日とも昼食抜きでしたから

でも、それらしいことを書いてみたいと思います♪


まずは機内サービスから

6,ネスレ日本
20161202-073148-0-NIKON D810

これは一理ありって思いました(^^♪


沖縄に到着してのまず最初

7,A&W那覇空港店


早朝便なので機内サービスだけでは足りません

あと、瀬長島ではお昼が取れないので、体内に備蓄します

キンキンに冷えたジョッキで飲むルートビアは最高ですね(^^♪





1日飛行機を撮りきっての夕食は「美栄橋(みえばし)駅」から降りて5分

 「やっぱりステーキ2nd」

沖縄に来たらステーキでしょう(^^♪

外観を撮り忘れましたが券売機を

8,


ここでのオススメは「やっぱりステーキ」200g/1,000円

リーズナブルです♪

しかも、ご飯、スープ、サラダが食べ放題!

ここは外せないお店です

ちなみに店舗は3店舗展開してて、一番人気はココですね


そして出てきたのはコレ

9,


初めてみた時は何?って思うかもしれませんが、鉄板ではなく富士山の溶岩で出来たプレートからの肉汁ハネ防止です


ではご拝見

10,肉塊


結構分厚い肉です

日によって変わる「やっぱりステーキ」、この日はミスジ

希少な部位でしたので、1,000円はオトクでした




 なので





11,変え肉


恐らく、「替え玉」は誰もが知っている言葉ですが、「変え肉」って言葉、知らないよね(笑)


 ココではあるんです!


券売機にもほら!

12,


面白いでしょ♪


なので、変え肉しました

13,赤身


沖縄のステーキは脂身のないヘルシーな赤身が多いので、200gはペロリと平らげてしまいます

なので300gで丁度良い量です



翌朝はホテルのビュッフェスタイルの食事でしたので特筆は無し

お昼はずっと歩きっぱなしの昼食抜き


夕方はさすがにお腹が減ってきたので空港内4階にあるレストラン街で外せないもの

郷土料理の店「天龍」より

14,ソーキそばセット(980円)


空港内になるのでお値段は少々高めとなってしまいますが、「ソーキそば」と「じゅーしー(炊き込みご飯)」は外せないですね♪






そして、沖縄での締め





15,


A&Wでチリチーズカーリーフライとルートビア(笑)

いや、そばだけでは足りなかった・・・

朝と違ってジョッキでは出ません



こんな感じの2日間の食事でした

やっぱり沖縄での食事はこんな感じのラフなスタイルがベストだね(^^♪



さて、メインとなる残りの写真・・・チェックが大変・・・(;´Д`)


Posted at 2016/12/04 23:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年11月30日 イイね!
 
メインイベントとなった夕景から夜景の撮影は前回に♪

今回は、伊丹空港入りから夕方に入る前と翌日の内容になります


出発当日の26日、早朝便である6:10発のANA985便へ搭乗すべく始発電車でバタバタとチェックインしたまでは良かったのですが、出発10分前になっても搭乗案内がされません・・・

暫くすると、アナウンスで機材繰りの案内があり、出発時刻が6:35に変更になりました

個人的にB787に乗りたかったのでちょっとだけ気になりましたが、乗り換えた機材もB787だったのでヨカッタ♪


ちなみに、往復とも同じ機材

JA824A

このJA824Aでした(^^♪



さて、到着してから千里川土手まで歩き・・・

というのは以前辛い思いをしましたし、その時よりも確実に荷物が重量増となったので交通手段を利用

大抵の手段はモノレールから宝塚線に乗り換えて曽根駅から歩く・・・を考えると思いますが、自分が今回とった手法はバス

空港バスターミナルの9番線から伊丹駅行きに乗車

そこから、伊丹スカイパークで下車するルートになります

バス料金は210円固定


ここから撮影をしながら千里川土手まで歩くというルートです

効率も良くなりましたし、ほぼ順光撮影ができました

しかも、空白時間帯となる11:00~11:45を使ってスカイパークから千里川土手まで歩けばロスする時間も少なく我ながら名案です(^^♪


それでは今回も写真が多めとなりますが、時間がある方はお付き合いいただければと思います♪




1,朝露タップリなJAL B777
JA8945

2,ANA B777
JA715A

3,地方でないとそれほど見れないエンブラエル JAL ERJ-190
JA243J

4,かつての特装機、ゆめジェットだったANA B767
JA8674(旧ゆめジェット)


 千里川土手へ移動します


5,お昼には天草エアラインの「みぞか」
JA01AM
お尻にはくまモン

6,スタアラ特装機なんですが角度的に見れないANA B777
JA711A

7,正面からANA B738
JA73AN

8,太陽と一緒にANA B738
JA72AN
18-35mm、FXであれば超広角ズームレンズなんですが、DXなので標準ですね

9,こちらは秋空と一緒にJAL B738
JA327J

10,真正面到着なANA B787
JA811A
奥に見える濃い雲が・・・(-_-;)

11,曇りゾラで色にツヤが出ないANA B787
JA812A

12,オリンピック特装機 JAL B777
JA751A



これ以降は夕刻、夜、前回の内容となります










そして、翌日






12,雨のJAL B777
JA8978


大雨な天気となりました(´Д⊂ヽ

念のため、折り畳み傘を持参してましたのでND4を装着し流し撮りを敢行


13,夜のフライトが見れなかったドルフィンジェット ANA B737
JA359K

14,雨降りが更に強いタイミング アイベックス CRJ-700
JA11RJ

15,着陸逆噴射で飛沫が凄いJAL B767
JA615J

16,前日とは別レジANA B777スタアラ特装機
JA712A

17,SS/60で螺旋崩れANA ボンバルDHC-8
JA851A

18,ラストはJAL B767
JA613J


一泊二日で晴れ、夜、雨とあらゆる天候条件を堪能してきました

やはり伊丹での撮影は迫力があって楽しいですね



伊丹でのチェックインと保安検査・・・

JALは多少混んではいたものの、それなりに流れがありましたが、ANAは酷かった・・・

恐らく機材遅れが多かったのでその影響からかもしれませんが、荷物預けに1km1時間の渋滞、保安検査通過に1km1時間の渋滞と途切れることのない渋滞となってました(-_-;)



毎度ながらここでの昼食は粉モノを堪能♪

たこ焼き


いか焼き


何故かこのときは今までかかってなかった青のりが(・・?

昼食を済ませてから帰路へと飛び立ちました



今年の伊丹はこれでおしまい

次来るときには夜用にレンズを増強したいなぁ~♪









 そして今週末、あと1箇所へ




NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
NIKON AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


Posted at 2016/11/30 14:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年11月27日 イイね!
 
事前計画として






早割の航空チケットを購入





20161126-073709-0-NIKON D500




(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



と飛んでって



伊丹空港へ行ってきました




今回の機材はD500のみ






D810も、重量級70-200mmf/2.8もお留守番

今回は以前より更に軽くなったゾ!!






って、空港で計量してみれば・・・





フライトのたびに増えていく機材の重量・・・orz





今回から正式に伊丹専用機材が配備されました♪

まぁ~、前々から練習で使ってたんですけどね(^_^;)


その機材がこちら






三脚です


脚はベンロC4580T

ボールレベラーはマンフロット438

ビデオ雲台はベンロS8

なるべく安く抑えました


高さは32cmの踏み台に180cmの自分がそのまま立っても、ファインダーを覗けません(;´Д`)

背伸びをしてやっとです(笑)


踏み台を大きくしたいところなんですが、折りたたんでリュックに入るギリギリのサイズなので、コレ以上は無理なんです


伊丹撮影として敷地のフェンス超え、そしてフェンスに絡まったツタを回避をするための必需品




まぁ~、そんなこんなで伊丹へは土曜の早朝から日曜の夕方までいましたが、先にメインイベント


土曜日の夕方から夜にかけて撮ったものを先にお送りします

ちなみに土曜日の19時から翌日全日は雨でした(;´Д`)

土砂降りの中、1時間歩いてホテルまで戻ることを回避したかったので18時に撮影を終了してます




ということで、写真多め、似たようなものばかりになっちゃいます





1,
20161126-164309-0-NIKON D500

2,
20161126-164423-0-NIKON D500

3,
20161126-164510-0-NIKON D500

4,
20161126-164715-0-NIKON D500

5,
20161126-165123-0-NIKON D500

6,
20161126-165334-0-NIKON D500

7,
20161126-165920-1-NIKON D500

8,
20161126-170519-0-NIKON D500

9,
20161126-171137-1-NIKON D500

10,
20161126-171928-0-NIKON D500

11,
20161126-172144-0-NIKON D500

12,
20161126-172253-0-NIKON D500

13,
20161126-173854-1-NIKON D500

14,
20161126-174937-1-NIKON D500

15,
20161126-175333-1-NIKON D500

16,
20161126-175357-1-NIKON D500

17,
20161126-175506-1-NIKON D500

18,
20161126-175531-0-NIKON D500

19,
20161126-175742-1-NIKON D500

20,
20161126-175943-1-NIKON D500

21,
20161126-180622-1-NIKON D500



結局、夜に使ったレンズは85mm f/1.8をちょっとだけ

殆どが200-500mm f/5.6でした


想定以上に超望遠ズームレンズが使えたのですが、やはり、ランディング時は明るいレンズが必要ですね・・・


自分としては今回は上出来(^^♪

気持ちとして夜はもう1台のボディが欲しかったなぁ~(^_^;)





日中、日曜日の分はまた今度♪




NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
NIKON AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G


Posted at 2016/11/28 00:49:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年11月23日 イイね!
 
今月始めに「何シテル?」に書いたこと

23日は富士山を撮影・・・



これにTenkinzoku@Kさんも同行することになったのですが、4日前からの日ごとに天候が変わる天気予報に2人で一喜一憂してました

最終的には雨は降らないけど曇りの予報

その天気に対して自分の判断で行くことに・・・いや、自分が今年行ける最後のチャンスだったので、雨でなければ行こう考えてました


道中は小雨や濃い霧の中を進み、近くの駐車場に到着後、久しぶりな急勾配の山道を息を切らしながら進み到着してみれば・・・






















長時間露光でうっすら富士山

天候悪し・・・







おまけに、この日は月が出てます







もう・・・この日・・・今年はダメだな・・・





















なんてことは1つも考えておりませんでした♪














AM3:35
20161123-033618-0-NIKON D810

AM4:10
20161123-041206-0-NIKON D500



満天の星空に下界は雲海

自分が想定した天候になってくれました(^^♪


一気にテンションが上がります



AM5:05
20161123-050633-0-NIKON D810

AM5:40
20161123-053945-0-NIKON D810

AM5:50
20161123-055000-0-NIKON D810

AM6:00
20161123-060250-0-NIKON D500

AM6:10
20161123-060828-0-NIKON D500

AM6:20
20161123-062032-0-NIKON D500


残念ながら、夜明けには富士山は雲に飲み込まれていき、自分たちがいた新道峠側も霧に包まれました


下山後には軽く紅葉撮り


20161123-083142-0-NIKON D500

20161123-083656-0-NIKON D500

20161123-084701-0-NIKON D500


どちらかというと紅葉より落葉ばかり撮ってました(汗)

天候が悪くて雨が降り、撮影も途中で断念



まぁ、明け方までの天候に恵まれましたので、この日としては十分な時間でした

今年の富士山撮影も満足に終わりました

なんか・・・今年は初めと終わりにしか撮影してない気がしますが・・・(^_^;)



この日は悪天候ながらご同行いただいたTenkinzoku@Kさんに感謝

また、来年の撮影もよろしくお願い致します



NIKON D810
NIKON AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

NIKON D500
NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
NIKON AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


Posted at 2016/11/23 23:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年11月21日 イイね!
 
毎度の羽田空港になります



ANA B738
JA53AN

ANA B738(レジ違い)
JA75AN

ルフト A340
D-AIHF

幻影都市
幻影都市

ユナイテッド B777スタアラ・スペマ
N218UA

ベトナム A321
VN-A335

デルタ B777
N862DA

JAL B767
JA659J

アメリカン B787
N801AC

ANA A321
JA111A

シンガポール B777
9V-SWH



この日の大トリ


ルフト B748
D-ABYG


全てが初レジで、他にも初レジがあったけど割愛

デルタやアメリカンが見れる機会が多くなって少しうれしいですね(^^♪

A380が乗り入れできると嬉しいんだけど、混雑するこの空港では、当面は無理なのかな・・・



そういや~、D500のファームが上がったおかげなのかわかんないけど、200-500との組合せで時々ピンズレする問題が解消された気がするが・・・
以前と違って、全てがジャストピンになってたから驚いた!


NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
時々 テレコンバーター TC-14E III


Posted at 2016/11/21 01:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
プロフィール
「ニコン×ミレー コラボで本日より予約開始となったリュック「アイガーグレッチャー33」が機能的で凄く良さそう!
ただ、33Lの容量は足りなさそうな感じもしちゃう(^◇^;)

何シテル?   12/07 17:19
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
57 人のお友達がいます
てつげたてつげた * panapp3panapp3 *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ben719ben719 * アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン FXフォーマット デジタル一眼レフカメラ
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.